スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
山本版ヘドウィグ&LGBTのこと
色々個人的にばたばたしている間に、山本耕史主演三演版「ヘドウィグ・アンド・アングリー・インチ」が開幕していました。大阪では11/27(金)のみですでに終了。東京は12/3(木)に開幕して12/6(土)まで6公演。共演者は再演の時と同じソムン・タクさん。すでにご覧になった方もいらっしゃるでしょうね。
 
◆公式サイト
 ロックミュージカル「ヘドウィグ・アンド・アングリー・インチ」
公式サイトのスペシャルでは、北丸雄二さんによる歌詞の和訳が全曲載っていたり、ムービーでは大阪公演と思われる公演の(ではなく)初演の映像の一部が紹介されていたり、大サービスですね(山本版初演の時は、会場で訳詞の一部が配布されましたよね。)。こちらで紹介した記事では、衣装も変えるかもみたいなことが書かれていましたが、ムービーをみる限り、衣装は前回と変わっていないようです実際に観た方によると本当に変わっていたみたいです。もう3回目なので、今回初めてという方は多くないかも知れませんが、ムービーではここまで見せていいの?ってちょっと思いましたけど(ネタバレになっちゃってますよね)、今回行けない私にとっては、こんな感じなんだなーってわかってありがたかったです
*私の誤解などあり、ご指摘いただいた点について訂正しました。ご迷惑おかけしてすみませんでした。(12/6)
* * * * *

余談ですが、最近職場でLGBT ユース エクスチェンジが制作した『子どもと親と教員のためのLGBT入門ガイド』が回覧されていました。A5サイズの小冊子です。LGBTとはレズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの頭文字で、いわゆるセクシュアル・マイノリティの方々の総称です。本書は特に生きづらさを抱えがちな若いLGBTやその周りの人たちに情報提供する目的でかかれたそうで、LGBTの方やその家族の体験談も紹介されていて、LGBT ユース エクスチェンジの公式サイトのこちらからその内容をみることもできます。
 
本書で参考図書や映画などを紹介するコーナーで「ヴォイス・オブ・ヘドウィグ」が紹介されていました。2006年の映画で、LGBTの子どもたちのための学校を支援するために、オノヨーコなどのアーティストが「ヘドウィグ・アンド・アングリー・インチ」の曲をカバーしたアルバム「ウィッグ・イン・ア・ボックス」を製作していく過程を追う一方、数人のLGBTの子どもたちの日常を本人たちがドキュメント、生きづらさや夢などを真摯に語る姿に心打たれるものがありました。まさにLGBTユースがテーマの作品なので、「ヴォイス・オブ~」が紹介されたのはよくわかりますが、オリジナルの「ヘドウィグ~」は載っていません。「ヘドウィグ~」がどんな作品か知ってこそ、その曲をカバーする意味もわかると思うんですけどね。
 
他に紹介されていたのは「ジュノ/Juno」、「テルマ&ルイーズ」など。「ジュノ/Juno」は興味本位でボーイフレンドと1回セックスしたらそれで妊娠してしまった高校生が産むか産まないか、産んで里子に出そうかと試行錯誤する中での心の変化と家族や周囲の人たちとの関わりを描いたもの。LGBTというより性の自己決定権がテーマではありますが、そこも重要なテーマですよね。「テルマ&ルイーズ」はみたことがないのですが、「RENT」のエンジェルが歌う「Today 4 U」の中に出てきますよね。他にも色々紹介されているので、この冊子、みてみてください。
 
「RENT」もそうだけど、「ヘドウィグ」がLGBTの人たちに与えた影響は大きいのでしょうね。そういえば、参考映画に「RENT」も入れて欲しかったな。まさにLGBTの若者の物語ですからね。
 
◆関連リンク
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]
(2002/09/06)
ジョン・キャメロン・ミッチェルスティーヴン・トラスク

商品詳細を見る
ヴォイス・オブ・ヘドウィグ [DVD]ヴォイス・オブ・ヘドウィグ [DVD]
(2008/01/25)
ドキュメンタリー映画ジョン・キャメロン・ミッチェル

商品詳細を見る
ヘドウィグ・アンド・アングリー・インチヘドウィグ・アンド・アングリー・インチ       
(2002/11/20)
演劇・ミュージカル

商品詳細を見る
ウィッグ・イン・ア・ボックス~ソングス・フロム・アンド・インスパイアード・バイ・ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ~(CCCD)ウィッグ・イン・ア・ボックス~ソングス・フロム・アンド・インスパイアード・バイ・ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ~(CCCD)
(2003/09/25)
オムニバスジョン・キャメロン・ミッチェル&スティーヴン・トラスク

商品詳細を見る
JUNO/ジュノ<特別編> [DVD]JUNO/ジュノ<特別編> [DVD]
(2009/06/05)
エレン・ペイジマイケル・セラ

商品詳細を見る
テルマ&ルイーズ [DVD]テルマ&ルイーズ [DVD]
(2001/11/22)
スーザン・サランドンジーナ・デイヴィス

商品詳細を見る

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2009/12/05 03:20 】 | Hedwig and the Angry Inch | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<「RENT」のFacebookがベスト5に!さらに投票をお願いします | ホーム | Anthonyの・・・!!!>>
コメント

はじめまして。
山本版ヘドウィグ、先日見てきましたが
衣装変わってました。
黒×ピンクのワンピースが基本で
手を加えてカラフルジージャンや
国旗コラージュしたストールなんかが使われてて
全体的に以前よりポップな印象でした。
http://blog.engekilife.com/2009/12/hedwig.html
公式の映像は初演のものだと思います。
ではでは。

【2009/12/05 09:28】 | URL | とおりすがり #lHI8H0U6[ 編集] | page top↑

とおりすがりさん、ようこそ!

> 山本版ヘドウィグ、先日見てきましたが
> 衣装変わってました。
情報ありがとうございました。
確かに衣装の一部にピンク色が見えますね。
3回目ということで、新しいチャレンジをなさったんですね。

> 公式の映像は初演のものだと思います。
失礼しました。
映像の最後に11/27とあったので、
大阪公演の映像なのかと思ってしまいました。
出演者も前回と同じなので。
すみませんでした。

今回は観に行けなくて残念でした。

【2009/12/05 19:20】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

演劇ライフ等のサイトに今回の公演の写真が出ていますので、確認されてはいかがですか。
公式サイトのムービーは初演で中村さんがイツァークをされたときのものだと思います。再演のソムンさんではなく。
本文を拝見してちょっと驚きましたので、余計なことを申し上げ失礼しました。

【2009/12/06 00:22】 | URL | 通行人 #-[ 編集] | page top↑

通行人さん、ようこそ!
> 演劇ライフ等のサイトに今回の公演の写真が出ていますので、確認されてはいかがですか。
上のコメントでご指摘いただいたので確認しました。確かに衣装が変わっていますね。

> 公式サイトのムービーは初演で中村さんがイツァークをされたときのものだと思います。再演のソムンさんではなく。
そうでしたか。私の見間違いだったようですね。失礼しました。

衣装だけでなく、きっと新たな工夫もなさったのでしょうに、観に行けなくて残念でした。

【2009/12/06 02:45】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/977-7b41cd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
