スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
近況:091116
しばらくぶりの更新です。とりあえず、近況を。
 
父が入院中で基本土日月は病院というのは相変わらずで、そんな中、風邪はひくし(やっとよくなってきた)、防災訓練で休日出勤もあり、しかも愛用のMacがなかなか立ち上がらなくなるし、なんでいっぺんにくるのよ~みたいな(笑)
 
Macはもともと古くなってyoutube動画もまともに再生できない状態だったのでいずれは買い替えるつもりでしたが、ここにきて急に不調が目立ってきたので急遽新しいものを購入。その置き場を作るための大掃除も完了しないままおとといMacが届き、昨日から設定開始。でも今まで日本語入力にATOKを使っていたのが当然入ってなくて、「英数」にするにはどうするんだっけ?状態で、マニュアルを見ても「“英数”キーを押して」となっているけど、私は昔からUSキーボード(ひらがなが書いていないキーボード。配列もちょっとちがう。)を使っていて今回もそうしたので「英数キー」なんてないし・・・。やり方はやっとわかったけど、まだ慣れてなくてぎこちない操作でこの記事を書いてます。ネットはつながり、メールアカウントの設定もできたけど、プリンタドライバもまだ入ってないし、Officeも入っていないし、ほかのアプリもこのOSのバージョンで動くかどうか試してみないといけないし、で、もうじき出かけなきゃいけないし・・・。
 
というようなわけで、色んなことがやりかけのままで、私の部屋は「廃墟」というか「がれきに埋もれている」状態です。
 
でも「レミゼ」のレポートもまだ書いてないし、「RENTで騒ぐ会」にも行ってきたし、やる気だけは十分なんですけどねえ。細切れの時間をうまくつかって、頑張って生きて行こうと思います。

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2009/11/16 09:02 】 | announcement/お知らせ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<「RENT」ツアーのTwitterから | ホーム | 東宝「RENT」のチラシ>>
コメント

MacでしかもUSキーボードってなんだかとてもカッコよい響きです☆
体調を崩されていたとのこと…
大丈夫でしょうか(><)
お父様の具合も、早く良くなると良いですねv-22
こんなところでご報告ですが^^;SACRAMENTOの公演無事観に行けそうです。チケットと航空券は無事押さえることができました!
お楽しみのため、私もがんばろうと思います。

お忙しいようですがくれぐれも無理なさいませんよう・・・^^

【2009/11/19 00:55】 | URL | kabarin #-[ 編集] | page top↑

kabarinさん
> MacでしかもUSキーボードってなんだかとてもカッコよい響きです☆
いえいえ、私が最初にパソコンを買うときから指導している人物(現在の夫)の趣味でそうなってしまい、それに慣れたら次もそれで・・・となって現在に至っているだけなのです。今は明らかにWindowsが主流だというのに。

> 体調を崩されていたとのこと…
> 大丈夫でしょうか(><)
今もAZTブレイクならぬ風邪薬ブレイクが欠かせませんが(介護要員になっているので悪化させたくないので)ふつうに暮らしています。大丈夫です、一応(笑)

> こんなところでご報告ですが^^;SACRAMENTOの公演無事観に行けそうです。チケットと航空券は無事押さえることができました!
> お楽しみのため、私もがんばろうと思います。
おお!サクラメント、とれましたか。よかったですね。その時はぜひ様子など聞かせてくださいね。
私もようやくマイアミにいけるめどが立ちました。週の後半からなんですけど、今日は上司に休暇の申請も出しました。(私用で…としかいっていないけど、同僚は知っているのでいずれバレる。)

> お忙しいようですがくれぐれも無理なさいませんよう・・・^^
日常生活も、遊びも、新しいPC環境も、いろいろありますが、無事に乗り切りたいと思います。さっきまで猫と床暖房でとろけていましたが、RENTの記事を見て急に覚醒。でもこれが終わったら寝るぞ~。健康第一ですからね(といいつつ、既にこんな時間。笑)

【2009/11/19 03:22】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

古い方のMac、多分余計なものとか整理したら
また動くようになりますよ。
うちのiBook(貝殻から白くなった最初のモデル)もたまにしか
使わないけどちゃんと起動してそこそこ軽快に動きます。

今はMacBook(一昨年ぐらいのモデルの白いの)メインで使ってますけどね。
前のやつに入ってたATOKのバージョンにもよりますが
インストールディスク持っていれば入れられるはず。
最新のSnowLeopardでもJustsystemの配布してるパッチ当てればこれといった不具合はないとおもいます。

置き場所を作るほどってことはiMacなんでしょうか。
ということはあのイカのにぎり寿司みたいな
マウスが付いているのですかね。
私は単品で買ったんですがトラックパッドで
事足りてるのでまだ使ってないんですが^^;

風邪お大事に~
と言ってる私は先日偏頭痛の強烈な発作で
病院送りになってましたけども。。。

【2009/11/29 18:26】 | URL | むじ #H6hNXAII[ 編集] | page top↑

> 古い方のMac、多分余計なものとか整理したら
> また動くようになりますよ。
ご心配いただきありがとうございます。

> うちのiBook(貝殻から白くなった最初のモデル)もたまにしか
> 使わないけどちゃんと起動してそこそこ軽快に動きます。
白い四角いやつですよね。
うちにもまだあるかも(わたしのじゃないけど)。
実家には昔、ピンクのiMacがありました。
母がピンクが好きなので。
貝殻は以前妹が使ってたかな。
選ぶ人が同じなので(うちのダンナ)みんなMacになってます。

> 前のやつに入ってたATOKのバージョンにもよりますが
> インストールディスク持っていれば入れられるはず。
ATOKはまだ試してないんですが、
OXのバージョンが10.6.2なんですが、
HPのプリンタドライバもインストールできず(最後で失敗する)
HPのサイトからダウンロードしてやっとできたし、
Photoshopもだめで、バージョンアップ版を購入するはめに。
ATOKもそうなるのではと危惧しています。

> 置き場所を作るほどってことはiMacなんでしょうか。
そうです。27インチです。
それを机において至近距離で操作してます(笑)
右上のメニューバーが遠いです。

> ということはあのイカのにぎり寿司みたいな
> マウスが付いているのですかね。
そうです。なだらかに傾斜した形の。
このマウス、何をしたらそうなるのかわからないけど、
突然みていたウインドウが閉じてしまうことがあって、
え~、書きかけてたコメントはどこ~?(涙)ということが多発。
原因究明できないままです。

> 風邪お大事に~
> と言ってる私は先日偏頭痛の強烈な発作で
> 病院送りになってましたけども。。。
風邪は治りましたが、偏頭痛が時々出てつらいです。
今日も軽く頭痛。
かかりつけの病院が遠いので、
10錠しか出ない頓服をケチって
「きっとこれは偏頭痛じゃなくて普通の頭痛だ」と
思い込もうとしています。
ドクターはきっとそれも偏頭痛だから
薬を飲んだ方がいいとおっしゃいますが。

むじさんもお身体お大事になさってくださいね~。

【2009/11/30 16:39】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/968-b8be8df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
