スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
あなたなしでは・・・
10/1(木)、「CHICAGO」初日、私はある決意のもとに赤坂ACTシアターに向かいました。私は大澄賢也さんが観たいと思って10月の中旬にチケットを取っていましたが、思いがけず招待状をいただき、それならば初日のお祝いも兼ねて行ってみようと思ったのでした。
こちらの「CHICAGO」レポートにも書きましたが、今週もこの日も仕事がとても忙しくて、向かい合って座っている同僚にも連絡事項をひとことふたこと伝えるのが精一杯というほどばたばたしていました。それでもなんとか時間通り仕事を終え、赤坂へ。初日だから華やかにと思って、最近たまたま思いつきで買ってしまったワンピースに着替え、緊張しながらシアターへ。
 
そして受付の近くで、この日どうしてもお会いしたかった、キョードー東京の部長で「RENT」ツアーや「CHICAGO」などのプロデューサーのおひとりでもある高頭和貴さんを発見。勇気を持ってご挨拶に行きました。高頭さんにお会いしたかった理由はもちろんAnthonyの「without you」についておたずねしたかったから。本当はちゃんとアポイントを取って、後日色々ご相談したいと思っていたのですが、それをうまく伝えられないまま、結果的にはその場でアポなし突撃取材状態に・・・。初日でお忙しい時にごめんなさい・・・。
 
まずは「アンケートに書こうキャンペーン」などでお騒がせしたことをお詫びしました。それからいくつか質問させていただきました。Anthonyの「without you」についてどんな状況かたずねたところ、にこやかに、「Anthonyとそのことを話して「ツアーをする予定はあるの?」って聞いたんですよ。」とのこと。ということは話が進んでいるのかと思ってお聞きすると、「予定はありません。」と穏やかだけどはっきりとおっしゃったので、すごい衝撃を受けました。“今のところは”とか“当面は”とかが頭についていればまだ期待が持てるけれど、ただ予定はないとのことだったので、絶望的な気持ちになったのです。それでも「NYで「without you」を観た友人からAnthonyが日本に行くかも知れないと言っていたと聞いたのですが。」と食い下がって、「では(「without you」には)あまりご興味がないということですか?」と聞くと、「可能性はゼロではないので。」とのお言葉。“ゼロではない”ってどういう意味?ゼロじゃないけどゼロに近いということ?と頭が混乱。本当にどうしたらいいかわからなくなりました。それでもとっさに「(ブログに)書いていいですか?」とお聞きして許可を得ることができたので、こうしてみなさまに報告している次第です。
 
その短いやり取りのあと、私は本当にうちひしがれて、こんな状態でミュージカルなど頭にはいるはずがないと思いつつ客席へ。かなり意識が遠のいていたのですが、それでも「CHICAGO」はすごいなーと思えたので、ふつうにみたらもっとすごいんでしょうね。
 
公演が終わり、この日は出待ちもせず、キャスト表の確認も忘れたまま、早々に劇場をあとにしました。こんなに落ち込んだのは何十年もないんじゃないかって思うくらい落ち込んでいて、赤坂は「RENT」だけでも10回も通って迷うはずもないのに、この日は帰りの地下鉄も乗り越してしまうし、一駅戻ってそこで乗り換えなのに、気づいたら乗り換えの路線じゃない方を歩いていたり、階段を登るにも足があがらなくなって、一段一段ゆっくりあがるようにして、ふらふらになりながらようやく家に帰り着いた状態でした。
 
何で私がこんなに落ち込んだのかというと、ひとつは「without you」を日本でという話が進行していると信じていたからです。「RENT」ツアーの時のイベント(Adam&結香、Anthony&Gwenのインタビュー)での質問の内容などから高頭さんはかなり「RENT」がお好きらしいと感じ、ならば「without you」に関心がないはずがないと思っていたし、FumieさんのコメントからAnthonyも日本に行くかもと話していたくらいだからきっと話が進んでいるはずだと思ったのです。もちろん個人的にご関心があるかないかと、それを仕事でというのは別問題とはわかっているのですが。もうひとつは、もし仮にキョードー東京さんが「without you」にあまり前向きでないとしたら、私がしてきたことは何だったんだろう、色んな人に迷惑をかけただけ?Anthonyにも期待をさせてしまって申し訳ないし、キョードー東京さんにも、アンケートに協力してくださったレントヘッズのみなさんにも申し訳ないと思ったのです。私の動きがかえって足を引っ張っているのでは?とも思ったり。でも私がどうであっても、「without you」がレントヘッズの期待に応える作品であることは疑いようもないし、実際上演を期待する声がこれだけ高まってきているのになぜという思いもありました。
 
それから2日ほど経った今、少し落ちついて考えてみると、ブログに書いていいとおっしゃったということは公式な見解だということで、公式には現時点では発表できる段階でないという意味ではないかと思えてきました。話として進んでいるのかどうかについては判断が難しいけれど、「予定はない」とはっきりおっしゃったので今のところはないけれど、Anthonyがやりたいといえば受け入れる可能性は“ゼロではない”ということなのかも(と見せかけて実は進んでいるとかだったらうれしいけど)。Anthonyは今は「RENT」のツアー中でそれが2010年の1月まで決まっていて、もしかしてその先も?というウワサもあるし、「without you」を今後どう進めていくかまだあまり決まっていないのかな。なんとかして日本に来て欲しいです。
 
衝撃的なお話を聞いてから、なぜか「RENT」ツアーの公式サイトの「ファイナル・グッバイ・ビデオ」の「人生は続いても/私は終わり・・・」という「私は終わり」という言葉が頭に浮かんで、今もあの「Without You」の最後のフレーズがずっと流れています。「人生は続いても/私は終わり/だって生きてゆけないから/君がいないと」。そう、絶えずたくさんの公演を扱っている専門家のお力がなければAnthonyを日本に呼ぶことはできません。“あなたがいなければ・・・”と伝えたい。私もアンケートを何枚か書いて提出しましたが、そのうちの1枚には裏面のグッズの写真の上に(他に書くスペースがなかったので)金色のペンで「Would you light my candle?」と書きました。夢を叶えて!という意味で。ビデオのラストのように、希望の光が消えてしまわないように祈っています。
 
現時点ではこのような状況ということで、協力してくださったみなさまには何と言ったらいいのかわかりませんが、もともと簡単に実現できるとは思っていなかったけれど、一進一退でなかなかいい報告ができなくてごめんなさい。これからどうしたらいいか、方向を定めることもできませんが、これからもご支援をよろしくお願いします。
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2009/10/04 04:59 】 | Anthony Rapp's without you | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<「Angels in America」が来シーズンにオフ・ブロードウェイに登場! | ホーム | 「CHICAGO」初日(10/1)観てきました>>
コメント

はじめまして。
himikaさんに感謝の言葉がいいたくて出て来てしまいました。いつもはこっそり覗いているものです。
Anthony招聘の件、私も陰ながら楽しみにしています。
だからこそ高頭さんの言葉にどれだけhimikaさんががっかりされたのか、。読んでいる私も辛くなるほど伝わりました。
でも会社の人に力はあっても私たちの声もなければ実現できないものでもあるはずです。
「現時点では…」なのでしょう。アフタートークでのAnthonyの言葉、「また日本に来たい。」信じましょう。
がっかりしないで、希望を一緒にもちましょう。himikaさんのような人脈や力はないけど共に泣いたり笑ったりして応援しているものがいます。
長くなりました。himikaさん応援しています!

【2009/10/04 13:25】 | URL | しましまマフラー #-[ 編集] | page top↑

しましまマフラーさん、ようこそ!
> himikaさんに感謝の言葉がいいたくて出て来てしまいました。いつもはこっそり覗いているものです。
私の気まぐれブログをご覧いただいてありがとうございます。

> Anthony招聘の件、私も陰ながら楽しみにしています。
> だからこそ高頭さんの言葉にどれだけhimikaさんががっかりされたのか、。読んでいる私も辛くなるほど伝わりました。
ご心配おかけしてすみません。ちょっと期待が大きすぎたみたいです。それと体調的にもギリギリだったこともあって、その衝撃を受け止める力が弱まっていました。
ですが、率直にお話くださった高頭さんにはとても感謝しているし、「RENT」を愛している人にAnthonyを呼んでもらいたいという思いもあって、今でもとっても期待しています♪

> でも会社の人に力はあっても私たちの声もなければ実現できないものでもあるはずです。
> 「現時点では…」なのでしょう。アフタートークでのAnthonyの言葉、「また日本に来たい。」信じましょう。
そうですよね。ファンの方はかなり盛り上がってきていて、いつでも来い!って感じになっていますよね。それもあって、ちょっと聞いちゃおうかなと思って“突撃”してみたんですが、みごと撃沈しました(笑)
すぐには無理でも、これだけのファンが待っていたらいつかきっと実現するはずですよね。

> がっかりしないで、希望を一緒にもちましょう。himikaさんのような人脈や力はないけど共に泣いたり笑ったりして応援しているものがいます。
> 長くなりました。himikaさん応援しています!
私も人脈も力もないんですが、熱意とずうずうしさでやっておりまして(笑)、でもそういうスタンドプレイだけではどうにもならないことで、たくさんの方たちがAnthonyを待っているという事実が一番大きな力になると思います。
今はまだ何をしたらいいかわかりませんが、これからもみんなでファンの熱意を伝えていきましょうね。

【2009/10/04 17:45】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

プロデューサーさんだから、立場上不確かなことは言えないですよね。
案として出ていても、確定じゃなきゃ、言えないこともあるだろうし、確定していても公式発表までは言えないってこともあるだろうし・・・


himikaさんのやってきたことが、「まわりに迷惑」とかそういうことは無いですよっ!

【2009/10/05 09:38】 | URL | まりえ #4B33lOYw[ 編集] | page top↑

まりえさん
> プロデューサーさんだから、立場上不確かなことは言えないですよね。
> 案として出ていても、確定じゃなきゃ、言えないこともあるだろうし、確定していても公式発表までは言えないってこともあるだろうし・・・
たぶんそうだと思うんですよね。「Anthonyと話をして・・・」というところまで話していただけたので、それでもかなりサービスしてくださったんだと思います。

> himikaさんのやってきたことが、「まわりに迷惑」とかそういうことは無いですよっ!
ありがとうございます。
でもこれを公開すると、許可を得ているとはいえ相手方に迷惑になるんじゃないかとか、色々気になってしまうんですよねー。でもみんな気にしていることだから、聞かないわけにも、聞いたら書かないわけにもいかなかったので、こうなってしまい・・・。こんな私でスミマセン、って感じですね、色んな意味で。

【2009/10/05 10:01】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

話は出ているけど、あんまり進んでないってことなんでしょうかねー。でも、Anthonyも先日「without you を日本でするかもしれない」と言ってくれたわけだし、きっと調整はしてくれているハズ!himikaさんがお話した方も決まるまでは何とも言えないでしょうしね。でも、機会があるごとに様子をお伺いしたいものですね~。
あと私のことも友人と書いてくださって、ありがとうございます^^いつかどこかでお会いできるといいな~。

【2009/10/06 06:06】 | URL | Fumie #-[ 編集] | page top↑

Fumieさん
> 話は出ているけど、あんまり進んでないってことなんでしょうかねー。でも、Anthonyも先日「without you を日本でするかもしれない」と言ってくれたわけだし、きっと調整はしてくれているハズ!himikaさんがお話した方も決まるまでは何とも言えないでしょうしね。
気になりますよね。もしある程度時期が決まっていたりしたら、Anthonyはたぶん言ってくれるんじゃないかと思うんですよね。でもそこまで言ってなかったなら、具体的にはまだ決まってないのかも知れませんね。

> でも、機会があるごとに様子をお伺いしたいものですね~。
まあ、あまりしつこくない程度に、ですね(笑)

> あと私のことも友人と書いてくださって、ありがとうございます^^いつかどこかでお会いできるといいな~。
レントヘッズはちょっとでもお話したら(ネット上でも)みんな友人ですよね。

【2009/10/06 23:00】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/942-b83ea7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
