スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「CHICAGO」初日(10/1)観てきました
ブロードウェイミュージカル「CHICAGO」
CHICAGO_DSCN4371.jpg
10/1(木)、ブロードウェイミュージカル「CHICAGO」の初日に行ってきました。会場は赤坂ACTシアターです。
 
赤坂駅を降りたら、改札口の目の前に、ステージのようなものができていました(写真)。
今週は仕事上も、通常業務に加えて研修や会議があったり、まさにこの日からはじまる連続講座の準備などでばたばたしていた上、直前にちょっとショックなことがあって、心身共にめちゃくちゃな状態での観劇。とてもミュージカルなど頭にはいるはずがないと思っていましたが、そんな私がみても、これはすごい!と感じるものがありました。
 
舞台のほとんどが階段状のバンドの人たちのスペースになっていて、演技は手前のごく狭いエリアで行われるのですが、そのくらいバンドも充実しているし、歌も驚くほどうまかったです。私はジャズにはあまりなじみはないけど、金管楽器が好きで、金管がたくさん入っていたのがうれしかった。上手の一番下にいた弦の担当の人は途中でマンドリンを弾いていたようです。私、昔部活でやったことがあって、こんなに高音をきれいに出せるってすごいなーと思いました。あとは胴が真ん丸なのはバンジョーかな?ギターも弾いてた気がするけど。
 
特に歌がうまかったのは女看守ママ・モートン役のキャロル・ウッズ。内容としては、女囚人がママにお金を渡せば色々便宜を図ってくれるというわけで「ママに良くすれば、ママも良くする」ということを歌っているだけなのにこんなに歌がうまい必要があるの?っていうくらいの熱唱ぶりでした。黒人シンガーはやっぱりノリがちがうというか声量も抜群で惹きつけられるものがありますね。
 
ダンスはこれがフォッシー・スタイルというものなんですね。なんといったらいいか、とにかく独特で、手首ってこんな角度に曲がる(回転する)もの?っていうような形にカキッと一瞬でその型にはまるみたいな感じで、人間じゃないみたいな動きでとても不思議でした。かっこいいといえばかっこいいのかな?とにかくみたこともない動きでした。どなたかも言っていたけど、ミュージカルというより、物語のついたレビューみたいな感じ?演奏と歌とダンスが主役という気がしました。
 
印象に残ったのは、最初の方で殺されてしまう男性が超かっこよかったということかな(笑)。顔はもちろん他の人はみんな細身なのにちょっとがっちりしていてそういうところも含めて。もう出てこないかと思ったら、後半の殺人の再現のところはもちろん、途中でもどういう設定何だかわからないけど時々出てきていました。演じていたのが誰だったのかは、ぼーっとしていてキャスト表すらチェックしないで帰ってきてしまったので今となっては不明。大澄賢也さんの代役だからデイビッド・ブッシュマン?次回は大澄さんが出る日に行くので、大澄さんがどんな風に演じるか楽しみです。
 
あとは、女殺人囚たちが一列に座ってひとりずつどうやって夫を殺したかを語るシーンはちょっと「コーラスライン」っぽいなとか、悪徳弁護士ビリー・フリンと大きなハネを持った女性たちが踊るシーンでは宝塚のレビューを思い出し、ビリーが被告のロキシーを人形のように扱って口パクさせて自分が代わりにしゃべるところは「Avenue Q」?(笑)などと雑念にとらわれながら観ていました。
 
ロキシー・ハート役のビアンカ・マロキンはとても可愛い感じで、ライバル?のヴェルマ・ケリーを演じるテラ・C・マクラウドは大人っぽくて超セクシーでした。ビリー・フリン役のケビン・リチャードソンは悪徳弁護士なんだけどなんだか品があってかっこよかったです。ロキシーのファニーなダンナ、エイモス・ハート役はトム・リース・ファレル。真ん丸な体型ととぼけた言動が笑えました。こんなに大きいのに存在感ゼロっていう設定のところも。
 
正直に言うと、「CHICAGO」は私が好きなタイプのミュージカルとはちょっと違うタイプのミュージカルなのですが、音楽はジャズに統一されていて、動きがかっちり決まっていて、作品としての完成度は高いなと思ったし、今回のカンパニーもすごくよかったと思います(他は観てないけど)。はまって何回も観に行くという感じではないけど、こういう作品があると知ることができたことはとてもよかったと思っています。次は10月中旬の土曜日に行く予定です。
 
◆公式サイト
 http://www.chicago2009.jp/
 
Chicago: The Musical (1996 Broadway Revival Cast)Chicago: The Musical (1996 Broadway Revival Cast)
(1997/01/28)
Original Cast Recording

商品詳細を見る

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2009/10/03 15:38 】 | musicals/ミュージカル | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<あなたなしでは・・・ | ホーム | 山本耕史&アンソニー・ラップの写真って・・・>>
コメント

レビューありがとうございます。参考になりました。私は明日のソワレを観に行きます。ダンスが楽しみです。

【2009/10/08 09:29】 | URL | きー #-[ 編集] | page top↑

きーさん
> レビューありがとうございます。参考になりました。私は明日のソワレを観に行きます。ダンスが楽しみです。
私はダンスのことは素人でうまく説明できないのですが、すごく独特でつい見入ってしまいました。
楽しんでいらしてくださいね~。

【2009/10/09 01:50】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/941-1b29d419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
