FC2ブログ
「RENTを歌おう in TOKYO」に参加してきました(9/23)
いまさらの報告ですが、9/23(水・祝)の午後、以前から、いつか参加してみたいと思っていた「歌う会」に、初参加してきました。mixiでアナウンスがあり、参加希望を出そうと思ったらあっという間に満員になり、キャンセル待ちをしてようやく参加できました。
 
「歌う会」では映画版をベースにしているということだったので、行きの電車の中で、ひさびさに映画「RENT」のサントラ盤を聞いてみました。映画をみた時は歌がうまいと感心していたトレイシー・トムズのSOLのソロも、「RENT」ツアーでグウェンの歌を何度も聞いたあとだったので、可愛いけれど迫力は・・・かな~なんて感じつつ会場へ。超方向音痴ながら、それらしい集団に追いつくことができ、なんとか練習の部屋までたどり着くことができました。
 
ピアノが上手な方がいるのは知っていましたが、ギターやドラムなど本格的なバンドが本物そっくりに伴奏してくださる中で歌えるのは本当に気持ちがいいですね。「RENT」ツアーで顔見知りになった方たちも多くいたし、出待ちで会えそうで会えなかった方ともはじめてゆっくり話せたりと、RENTを愛する仲間に会えたこともうれしかったです。そしてなにより「RENT」の主な歌を次々と、それもとてもたくさんの人たちと、歌うことができたことが本当に楽しかったです。
 
自己紹介では、Adam Pascalファンが結構何人もいたり、宇都宮さんから「RENT」に入ったという人も何人もいて、いずれも熱狂的な感じで、私はもちろん「Anthonyが好き」って言ったんですけど、「Gwenが大好き」という人もいて、好きなキャラクタもそれぞれで「Bennyが好き」とか「Joanneが好き」いう人もいて、「韓国に行って来ました」っていう人も何人もいて、レントヘッズの幅の広さを感じました。これだけ色んな人がいるってすてきですよね。「コーラスライン」風にいえば「We are special!(みんなちがってみんないい)」ですね。
 
私は勢いで「Anthony(のワンマンショー)を日本に呼ぼうという運動の呼びかけ人をしてます」とか言ってしまったのですが、そういっている割に、ブログでの告知も「アンケートに書きましょう」のままだったので、帰ってきてから急遽コチラに随時「without you」を観たいという思いを書き込んでいただけるページを作った次第です。ここに書いたから何がどうなるというものでもないのですが、観たいと思っている人がたくさんいるということが日本での上演を引き寄せる力になると考えています。情報交換も含め、お気軽にコメントしていただけたら心強いです。
 
私はこうみえて意外と人見知りだったりするし、なのにひとりでどこへでも行ってしまう無鉄砲さもあるのですが、こんな私でも仲間に入れてもらえるし、当日初めて会った人でも「RENT」が好きというだけでふつうに話ができてしまうし、レントヘッズさんたちの集まりってホント居心地がいいです。みんなとても親切だし。
 
二次会には参加できなかったので、終わったあと顔見知りさんたちに挨拶をしつつ部屋を出てきたのですが、出口はこっちだっけと出ようとしたらたまたま参加者のひとりの人がそこにいて(灰皿のそばに)、挨拶しつつ「こっちから出ればいいんですよねー」と言ったら、全く正反対だったらしく(笑)、説明してもわからなそうにみえたようで、わざわざ一緒に階段を降りて反対側の出口まで送ってくださったんです。あの時の方、お手数かけちゃってすみませんでした。
 
そういえば、「RENT」ツアーの千秋楽の打ち上げの時も、大雨の中思い切り反対方向に歩いてしまったと途中で気づき戻る時に、あるレントヘッズさんに声をかけていただき(私がRENTのTシャツを着ていたので)、道を教えていただいたこともあったっけ。その人、今回のバンドの中で一番イケてるギタリストさんでした。やっぱり猫が好きな人に悪い人はいないよね~(というと、わかる人にはわかるかも)。テンポの難しい曲の時はボーカルのリードもしてくださり、かっこよかったです!あの時はありがとうございました~。
 
帰り道、一緒になった人が「(ずっと立ちっきりだったので)腰が痛いわ~」と言っていて、「私はたぶん2~3日あとに出ると思う」と言ったのですが、帰ったら足がすごく痛くなって、翌日は首、肩、背中、腕などあらゆるところが凝って、翌々日に腰にきて・・・という状態になっております。すぐに出ないところが若い人とはちがうところですね。こまめに休憩がありながらも、トータル4時間ほとんど立ったままというのは結構ハードだったなーと、身をもって実感しているところです。でも次回があったら、また行きたくなっちゃうと思いますけど。
 
最後になりましたが、「歌う会」を主催してくださった方々、当日の受付など準備をしてくださった方、ピアニスト、歌唱指導の方、バンドの方、そして一緒に楽しませてもらった参加者のみなさんに、心から感謝したいと思います。70人近い人たちをまとめるって大変なことだと思います。すごく楽しかったです。ありがとうございました。
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2009/09/25 02:55 】 | RENT(others) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<次の選択は?私は何をみるべき? | ホーム | 速報!Jed Resnickが「Avenue Q」に出るらしい!!(ツアーかも?)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/935-0049931a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |