スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
次の選択は?私は何をみるべき?
ブロードウェイミュージカル「CHICAGO」
「レ・ミゼラブル」10月11月
劇団四季「アイーダ」
「RENT」ツアーが終わってもうすぐ1ヶ月。もともとミュージカル自体がすごく好きというわけではない私(たぶん)。だから「「RENT」と「春のめざめ」が終わっちゃったらもしかしてもうミュージカルなんてもう観ないかも? ブログも一週間二週間放置して雲隠れorクローズしちゃうかも?」なんて思っていました。(結果的に、ブログは細々続いていますが。)
 
もうひとつの選択肢はとりあえずスタンダードなミュージカルをいくつか観てみるということ。公演中、配られたチラシの中で気になるものだけを選んでもらってきたのですが、その中からさらに厳選して挑戦してみようと思ったのが、この「CHICAGO」と「レ・ミゼラブル」と「アイーダ」(劇団四季)でした。
■ブロードウェイミュージカル「CHICAGO」(10/1~25)
「RENT」と同じ赤坂ACTシアターで10/1に開幕する「CHICAGO」。なぜ観たいと思ったんだっけ?(笑)。
 
きっかけのひとつは、大澄賢也さんが出るから、でしょうね。別にファンというわけじゃないんですけどね。大澄さんといえば、その昔(まだダンサーとしてあまり有名じゃない頃に)、深夜番組で、もとの奥様とラブラブなダンスをしながら料理を作るというコーナーがあったのをみたことがあるくらいで、その後のご活躍ぶりはよく知らないのですが、あの当時色んなことがあったけど、それでも名前を知っているというだけで観てみようと思ってしまう私のようなのもいるのだから、人生無駄な経験なんてないってことですよね。チラシによれば、日本版に出演&振付助手をした時にアメリカ・カンパニーから「アメリカに連れて帰りたいと絶賛された」とのこと。お持ち帰りしたくなるほどのダンスってどんなものか、気になりますよね~。(大澄さんの出演は10/6~25まで。)
 
それと、メキシコ版のオリジナルキャスト(ロキシー役のビアンカ・マロキン)とフランス版のオリジナルキャスト(ヴェルマ役のテラ・C・マクラウド)が出演するとか。世界のいいとこ取りってこと?楽しみです。
 
余談ですが、公式サイト(キョードー東京)のレイアウトが「RENT」の時とよく似ていて、動画も観れるようになっているのですが、左側に「大澄賢也出演決定」と表示された動画には大澄さんの姿はなくて(見落としかと思って2回も観てしまいましたが)、「大澄賢也を観たければACTシアターに来い」ってこと?(笑)
 
さらに余計なことですが、「CHICAGO」の公式サイトを探そうと思って、「CHICAGO キョードー東京」で検索したら、一番上に出てくるのが「キョードー東京 Chicago Japan Tour 2009」というページで、これだと思って開いたら、ミュージシャンの方のChicagoでした(笑)。そういえば、これも「RENT」の時のチラシの束に入っていましたよね。それをみて、「へぇ~、男の人だけで(ミュージカルの)CHICAGOをやることもあるんだ~」としばらく思っていたアホな私。Chicago自体を名前くらいしか知らなかったので、おじさんたちの写真をみてもその人たちだとわからなかったんです。すみません。
◆公式サイト
 http://www.chicago2009.jp/
 
Chicago: The Musical (1996 Broadway Revival Cast)Chicago: The Musical (1996 Broadway Revival Cast)
(1997/01/28)
Original Cast Recording

商品詳細を見る

 

■「レ・ミゼラブル」10/6~11/20
超有名ミュージカルですが、私ははじめての挑戦です。不安に思っていることは、登場人物が多く、話がフクザツなこと。公式サイトのストーリー(あらすじ)を読んでいて、最後の最後で「(バルジャンは)ファンテーヌやエポニーヌに導かれ、神のみもとへ旅立っていく。」というところで、ファンテーヌって誰だっけ?と思ってしまいましたから、私の理解力はかなり難ありですので・・・。
 
登場人物だけではなく、出演者も同じ役を何人もの方が演じるので、その組み合わせもフクザツです。そういえば東宝「RENT」の時にたまたまある日程を予約して、(一部ダブルキャストだったので)その裏キャストの日を探したらたった1日しか該当しなかった覚えが。こちらは4人ずつくらいいるので、それ以上の複雑さです。私は、別所哲也さん、笹本玲奈さん、神田沙也加さんは「ウーマン・イン・ホワイト」で観ているから他の人を観てみたいなとか、ある演劇好きの知人(男性)がことあるごとに「新妻聖子が、新妻聖子が・・・」というので(ファンなんだそうです)新妻聖子さんもみてみたいな、とか、でも平日の夜はやだな、とか色々いっているとどうしてもうまく行かず、結局、めずらしく月曜日(それもマチネ)の日程があったので、私は休みだしそれでいいや的な決め方をしてしまいました。(新妻聖子さんはまたいつか・・・。)
 
とりあえずこちらで紹介したスーザン・ボイルさんが歌った「夢やぶれて」がどんな歌か、楽しみにしたいと思います。低次元ですみません。
◆公式サイト
 http://www.tohostage.com/lesmiserables/top.html ←音が出ます
 
レ・ミゼラブル (赤)レ・ミゼラブル (赤)
(1994/06/29)
島田歌穂村井国夫

商品詳細を見る



■劇団四季「アイーダ」10/3~
いわずとしれた、Adam Pascalがラダメス役のオリジナルキャストだったというミュージカル版「アイーダ」も一応観ておかないと、ですね。私はオペラで観ているのでストーリーは知っているので(オペラとどのくらい似てるのかちがうのかは知りませんが)、わかりやすいかも知れません。エルトン・ジョンの音楽ってどうなのかな?トニー賞の時に、「リトル・ダンサー」のパフォーマンスを観た時は、え~?って感じだったんですけど、作品のごく一部しか観てないわけだからなんともいえませんが。
 
手持ちのチラシには2010年の1/31公演分まで発売しているようなのですが、私は勤め先での斡旋で(団体扱いで、決まった日程で)少し割引で買えるというのがあって、深く考えずに申し込んだら、公演日はなんと2月!あまりにも先のことで、まだ想像がつきません。でも一度は観ておきたい作品だし、きっとドラマティックな作品だと思うので、楽しみです。
◆公式サイト
 http://www.shiki.gr.jp/applause/aida/index.html
 
ELTON JOHN&TIM RICE’S アイーダ(劇団四季)(CCCD)ELTON JOHN&TIM RICE’S アイーダ(劇団四季)(CCCD)
(2004/06/09)
佐渡寧子阿久津陽一郎

商品詳細を見る

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2009/09/27 03:00 】 | musicals/ミュージカル | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<I used to be a... | ホーム | 「RENTを歌おう in TOKYO」に参加してきました(9/23)>>
コメント

ミュージカル三昧で羨ましいです♪
CHICAGOは映画でしか観たことないですが他二つは舞台を観に行きました★
レミゼは長いですし登場人物も確かに多いですが、私もあまり知識なく行って(大抵そうなんですが;)でも意外に分かりました!
案外文字だけだと分かりにくくて、舞台だと視覚的要素も入るので分かりやすいかもです。
それに歌も素敵だし出演してる役者さんも有名で実力ある方が多いので、素晴らしかったですね。
そして私も新妻聖子さんおススメします(笑)歌・演技面ともに素晴らしい方ですよ。
AIDAは少し切ない、悲しいミュージカルです。でも愛に満ちた気分にもなります。
ちょっとロミジュリっぽいかも??許されない恋って感じです。
観たのは何年も前ですが、照明や舞台が綺麗だったのを覚えています。

レミゼもAIDAもCDを持ってるので聴きたくなってきましたッ♪笑
楽しんできてください(^ω^)

【2009/09/27 15:47】 | URL | めぐ #-[ 編集] | page top↑

おはようございます。
RENTの素晴らしい師匠であるhimikaさんにアドバイスするのは誠に凝縮ですが… ついコメントします。
上記の3つ見ましたし、また見る予定です。
CHICAGOの舞台はめちゃくちゃカッコいい!女性ダンサーのスタイルが素晴らしく我が身を振り返るいい機会です(笑)

レミゼはファンも多いので…あれなんですが、暗い↓私には向きませんでした。でもシッカリ泣かせていただきました。

アイーダ!
オリジナルキャストのアイーダ濱田さんとラダメス阿久津さんが素晴らしいです。阿久津さんの声質はアダムパスカルに似てる部分があります。ワイルドな伸ばし方とか。歌い方も真似してるのか…似てたりします。しかもカッコいい☆四季のキャストは読めませんから…いつとは言えませんが、毎週頭には分かります。何度も通うつもりがないなら、この二人が出たら突破して下さい!
以上おせっかいなコメント失礼しましたm(_ _)m

【2009/09/28 09:27】 | URL | まっすん #3hri4u1c[ 編集] | page top↑

めぐさん
> ミュージカル三昧で羨ましいです♪
CHICAGOもアイーダも職場の関係で割引で買えたので、ちゃんと買ったのはレミゼだけ。だから席もどこになるかわからないけど、まあいいか、みたいな(笑)。やはりRENTとは気合いがちがいますね。

> レミゼは長いですし登場人物も確かに多いですが、私もあまり知識なく行って(大抵そうなんですが;)でも意外に分かりました!
それを聞いて少し安心しました。頑張ります!

> そして私も新妻聖子さんおススメします(笑)歌・演技面ともに素晴らしい方ですよ。
新妻さん、よく覚えておいていつか拝見したいと思います。

> AIDAは少し切ない、悲しいミュージカルです。でも愛に満ちた気分にもなります。
敵同士の恋ですもんね。障害が多いほど恋は燃え上がりますよね。

> レミゼもAIDAもCDを持ってるので聴きたくなってきましたッ♪笑
> 楽しんできてください(^ω^)
色々教えてくださってありがとうございました。

【2009/09/28 14:19】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

まっすんさん
> RENTの素晴らしい師匠であるhimikaさんにアドバイスするのは誠に凝縮ですが… ついコメントします。
いえいえ「支障」ならわかりますが「師匠」なんてとんでもございません。
RENTについても、その他の演目についても、みなさんから教わることが多いです。

> 上記の3つ見ましたし、また見る予定です。
> CHICAGOの舞台はめちゃくちゃカッコいい!女性ダンサーのスタイルが素晴らしく我が身を振り返るいい機会です(笑)
いや~、振り返りたくないですね~。前屈で床に手が届かないくらい身体が固いし、セルライトがたっぷりですから。

> レミゼはファンも多いので…あれなんですが、暗い↓私には向きませんでした。でもシッカリ泣かせていただきました。
なるほどー。やはり古典的文学作品ですからね。それをどんな風にドラマティックに見せてくれるか楽しみです。

> アイーダ!
> オリジナルキャストのアイーダ濱田さんとラダメス阿久津さんが素晴らしいです。
濱田さんは最初にウィキッド観た時のエルファバでした。素晴らしい歌唱力でしたね。

>阿久津さんの声質はアダムパスカルに似てる部分があります。ワイルドな伸ばし方とか。歌い方も真似してるのか…似てたりします。しかもカッコいい☆
アダムに似てるんですかー。その方だといいですが。
でも劇団四季はキャストが全くわからない状態で、先行販売とかはじまりますよね。わかる人にはわかるのかな。とれているのが2月なので、ますます読めませんが、いいキャストに当たりますように・・・。

> 以上おせっかいなコメント失礼しましたm(_ _)m
いえいえ、RENT以外のミュージカルはわずかしかみていないので、色々教えていただけて参考になりました。ありがとうございました。

【2009/09/28 14:38】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

私も3作品とも観ました。
私は基本的に国内で観られるミュージカルはなるべく観るようにしているので(笑)
「レ・ミゼラブル」は暗いのですが曲も作品もしっかりしているのでつまらないということはないと思います。どのキャストも歌・芝居とも安定しているので誰かのファンというのでなければそんなにアタリ・ハズレはないと思います。
「アイーダ」は私も阿久津くんで観ましたがとてもイメージが良かったです。泣けるお話で曲も結構良かったと思います。
「CHICAGO」は特にオススメですよ!
私はボブ・フォッシーのファンなので来日の度に楽しみにしているのですが、いつも女性陣が素晴らしいです。曲も衣装もダンスもとても素晴らしいです。そして少し卑猥なところも大好きです(笑) 賢也さんはフォッシーを敬愛されているので、フォッシー独特のダンスがとても上手いです。
私はフォッシーの映画「ALL THAT JAZZ」が大好きです。難解ですがオススメです。

【2009/09/28 19:02】 | URL | NAO #q7XswXQk[ 編集] | page top↑

ご無沙汰してます。
以前himikaさんの「春の目覚め」の勧めを読んで、ロンドンでとっても楽しく観劇できたので、こちらのミュージカルについて一言。(アイーダはローマの野外劇場でオペラ版を見て見事に寝ました ^^;)
私は日本のプロダクションは見たことがありませんが、シカゴとレミゼはロンドン(及びダブリン)で数回見ています。
両方とも私の大好きなミュージカルです。
シカゴはどのシーンも歌とダンスのレビューを見ているように楽しめ、そこに、物語がうまく織り込まれてます。ストーリーは不条理です。見てるときは深く考えずにレビューを楽しんでいて、終わってふと、なんか、不条理だなあ・・・・と、感慨深く思ったりする、そんなミュージカルです。ホントよく考えたなあ、こんな演出と、毎回感心するのが、このミュージカルです。
レミゼはもう8回くらい見てるかもしれません(こちらも日本版は未観ですけど・・・^^;)。何度見ても絶対泣くんですよね。
たぶん子供の頃読んだ「ああ無情」が大好きってこともあるのかもしれません。
それとフランス革命好き(つまりベルバラ好き)だからなのかも。
民衆が立ち上がる時の歌を聞くと、パブロフの犬状態になります・・・(^^;)。
きっと楽しんでご覧になれると思います。
またレポも楽しみにしてます。

【2009/09/28 21:58】 | URL | はな #-[ 編集] | page top↑

NAOさん
> 私も3作品とも観ました。
> 私は基本的に国内で観られるミュージカルはなるべく観るようにしているので(笑)
すご~い。ではたくさんの演目をご覧になっているのですね。
私は、好みが偏っていて失礼発言が多いので、逆にどうしてもというもの以外、なるべくみないようにしています(笑)

> 「レ・ミゼラブル」は暗いのですが曲も作品もしっかりしているのでつまらないということはないと思います。
名曲が多そうですよね。Youtubeとかでも聞いたことあるし。
日本の役者さんをあまり知らないので、少しずつ覚えたいと思います。

> 「アイーダ」は私も阿久津くんで観ましたがとてもイメージが良かったです。泣けるお話で曲も結構良かったと思います。
阿久津さん、人気ありますねー。
今回はどなたがラダメスになるのでしょうね。アダム・パスカル系の方だといいな。

> 「CHICAGO」は特にオススメですよ!
> 私はボブ・フォッシーのファンなので来日の度に楽しみにしているのですが、いつも女性陣が素晴らしいです。曲も衣装もダンスもとても素晴らしいです。そして少し卑猥なところも大好きです(笑) 賢也さんはフォッシーを敬愛されているので、フォッシー独特のダンスがとても上手いです。
ボブ・フォッシー、有名ですよね。他のダンスも知らないので比べようもありませんが、色んな人がいいといっているので、どんなものか観てみたいと思いました。

> 私はフォッシーの映画「ALL THAT JAZZ」が大好きです。難解ですがオススメです。
映画もあるんですか~。難解というのが気になりますが・・・。

【2009/09/28 22:58】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

はなさん
> ご無沙汰してます。
RENTの時には本当にバッタリお会いしてびっくりでしたね。

> 以前himikaさんの「春の目覚め」の勧めを読んで、ロンドンでとっても楽しく観劇できたので、こちらのミュージカルについて一言。(アイーダはローマの野外劇場でオペラ版を見て見事に寝ました ^^;)
「春のめざめ」がお気に召したようでよかったです。
オペラ版の「アイーダ」も少々ややこしい話ですもんね。私も細かいところはよく覚えてないんですが・・・。

> シカゴはどのシーンも歌とダンスのレビューを見ているように楽しめ、そこに、物語がうまく織り込まれてます。ストーリーは不条理です。
レビューと聞くとつい宝塚を連想してしまいます。悲劇的な物語が終わったかと思ったら、いきなり華やかなレビューがはじまって、泣いていたことも忘れてしまうという、宝塚独特のスタイルはよく考えると謎ですが・・・。

> それとフランス革命好き(つまりベルバラ好き)だからなのかも。
> 民衆が立ち上がる時の歌を聞くと、パブロフの犬状態になります・・・(^^;)。
ベルばら!それこそ宝塚で観ましたよ。民衆の先頭に立つオスカルがステキでした♪
そうか「レ・ミゼラブル」ってフランス語なんですね。私が第二外国語でフランス語をとっていたことは秘密です(笑)

【2009/09/28 23:12】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/931-58caa987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
