スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
今日のRENTは最高!!(11/21)
 今日(11/21)、2度目の「RENT」来日公演を見てきました。今夜の「RENT」は最高!!演出も変わっていました。

 明日以降いらっしゃる方、かなり期待できますので、安心してお出掛けください。

 詳細がやっと書き上がりました。(11/22 2:20a.m.)


 ネタバレあり!


 前回(11/17)ちょっと不満が残ったものの、改善に期待してまたチケットをとりました。月曜の朝いち、チケットスペースに電話して、平日の夜ではこれが一番センターよりという11列目の50番台半ばの席をゲット。開始15分前までにとりにいかなければキャンセル扱いになるというので、仕事帰りあせって会場に向かいましたが、ブレイクスルーの締め切り時間にギリギリ間に合ったので一応挑戦。でもハズレ(泣)ツリーが見えにくい位置でしたが、前回より近いんだからと期待しつつ開演を待ちました。

 開演前、来日公演がきっかけで以前ご挨拶したことがある公演関係者の方をお見かけしたのでお声をかけました。前回11/17に見に来たと話したら、「その時より大分よくなっているはずですよ」とのこと。そのお言葉通りでした。

 音響もかなりよくなっているし、キャストものってきて、その歌声がびんびん響いてくる感じ。客席にいても一体感を感じました。前回よく聞こえなかったロジャー(Gavin Reign)もロックミュージシャンらしい歌声を披露してくれたし、前回は踊りやジャンプなど大丈夫かなとハラハラした(失敗はなかったけど)エンジェル(Joel Bermudez)も別人のように堂々とはじけた演技をしていたし、ミミ(Arianda Fernandez)の「Out Tonight」も勢いがあってよかったです。気になっていた「ハッ!」のところは、私の席からはちょうど字幕で見えなかったのですが、ツリーの上から後ろ向きに上半身を反らすポーズだったらしいです。もちろん、前回から気に入っていたマーク(Jed Resnick)も近くで見ると表情豊かで最高でした。

 私が大好きな「Christmas Bells」と「La vie Boheme」も盛り上がりました。すごく楽しかったです。

 驚いたのは、モーリーン(Shea Hess)のパフォーマンスの「Over the Moon」が以前と変わったこと。舞台中央のモーリーンの手前に、客席に背中を向ける形でキャストが座り、観客役になっているのですが、前回は(この時のモーリーンはElizabeth Barnettでしたが)この観客役のキャストに向けて「Moo with me!」とやって、私達本物の観客は置いてきぼりでしたが、今回は違いました。「Moo with me!」のところになったら、モーリーンがいきなり観客役のキャストをかき分けて客席に向けて立ち、「Moo with me!」と言ったのです。観客も当然ノリノリで「Moooo!」と反応。短く終わったのは前回と同じですが、私達も仲間に入れてくれた!!とうれしくなりました。

 幕間に前述の関係者の方と少しお話したのですが、そこで新事実が!!(ここでいってもいいですよね、関係者様。)今回は演出が変わったとあちらこちらで話題になっていましたが(ちょっと否定的な意味も込めて)、その方によると、これは今アメリカでやっているのと同じ演出なのだそうです。つまり、もとの演出が変わったということのようなのです。それではちょっとということで、今回の公演の途中からオリジナルに近い形で少し演出をかえてもらったとのこと。「あちこち変わっているはずですよ」と言われたのですが、私がハッキリわかったのは「Over the Moon」くらい。会場で会った友だちに聞いても「そこが変わったのはわかったけど・・・」という感じでしたが、見る人が見たらわかるのかも。

 「Seasons of Love」から始まる二幕もそのままの勢いで進行。エンジェルのお葬式のシーンでモーリーンのセリフあたりから涙が出そうになりました。コリンズ(Scottie McLaughlin)の「I'll Cover You(Reprise)」ももちろん。

 ロジャーのGavinはところどころギターを自分で弾いているんですよね。特に「Your Eyes」は、前半は弾き語り状態で、恋人に思いを込めて聞かせる感じが出ていて感動的でした。

 「Finale B」の途中でエンジェルが出てくるところでは、客席から拍手がわき起こりました。そのあとは総立ちのスタンディングオベーション。バンドメンバーが耳に手を当てる仕草で観客に「Moo!」をうながしたりして、観客もMoo!と叫んだり拍手をしたり、大盛り上がり。カーテンコールの締めくくりは全員による「Seasons of Love」。そしてキャストが去ったあと、バンドがノリノリで「I'll Cover You」を。ギタリストふたりは前に出てきて大げさなポーズを取りながらかなり長めに演奏してくれました。

 細かいことを探せばないこともないけれど(若干マイクの調子が悪い時があたり、パーカッションがやっぱりまだ大きめだったり)、そんなことはどうでもよくなるくらいすばらしい出来で、オリジナルの「RENT」を知らない私が言うのもなんですが、「これこそ私が憧れた本物のRENTだ~!」と本当にうれしかったし、エキサイトしました。

 これをみたら、あの2日目はリハーサルだったの?って思うくらい、かなり悲惨な出来だったと思います。あの時だけみて、「RENTなんて大したことないじゃん。」と思われた方もいると思うと残念で仕方ありません。残りの公演のチケットは入手困難と思われますが、ブレイクスルーシート(これも倍率があがりそうですが)や、大阪・名古屋もあるので、早い時期にご覧になった方は、可能であればだまされたと思って是非もう一回みてみてください。

 この感動、どんな言葉で伝えたらいい??興奮のあまり、言葉が出てきません。明日以降ご覧になる方、是非楽しんでくださいね~!!

◆リンク
 主要キャスト来日ノート

 RENT関連リンク
 RENT関連商品リンク
 アンソニー・ラップ関連商品リンク

レント レント
フィーチャリング・スティーヴィー・ワンダー・アンド・ザ・キャスト・オブ・レント (1996/11/21)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る
☆私の予習に一番役立ったのがこれ! 映画版にはない曲も魅力的♪
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/11/21 23:55 】 | RENT(来日2006) | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
<<興奮冷めやらず | ホーム | 「RENT」来日公演:11/17(3)観劇記2>>
コメント

本当に今日の公演良かったですね。もう大感動、大感激、大満足で今までの「RENT」の中で一番良かったです。最終日まで、さらに盛り上がりそうで、期待↑です。

【2006/11/22 01:25】 | URL | ami #-[ 編集] | page top↑

amiさん
>本当に今日の公演良かったですね。
ホント、最高でした。
すご~く楽しかったです。
一緒に歌いたくてうずうずしてました。

>もう大感動、大感激、大満足で今までの「RENT」の中で一番良かったです。
すでに何度もご覧になってる(今回も、その他も)amiさんにそう言わせるほど素晴らしい出来でしたよね。

>最終日まで、さらに盛り上がりそうで、期待↑です。
ホント、最終日が楽しみです。
BTにも挑戦しようかな。

【2006/11/22 02:37】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

詳細レポありがとうございます。読みながら「確かに」と思い出されるシーンがいくつかありました。

>一緒に歌いたくてうずうずしてました。
すいません、私結構口パクしちゃってました(笑)っていうか回を重ねるごとにその曲数が増えてるような気がします。

>BTにも挑戦しようかな。
最終日のチケットなんとかGET出来たのですが、2階席なのでもちろん挑戦します。お互い当たると良いですよね。



「あちこち変わっているはずですよ」との事ですが、私にはあまり良くわかりませんでした。

【2006/11/22 03:02】 | URL | ami #-[ 編集] | page top↑

楽しめたみたいで良かったですね

交通費がかさむのでもうとってあるチケットに賭けておとなしくしてますw

パンフだけとりあえず買っときました。

【2006/11/22 13:40】 | URL | むじ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

うらやましいです!
一緒に行った友人は「良かったよ」と喜んでましたが、あちこちのサイトを見て「もっといいはず」と言う思いを強くしていました。
そっかぁ~そんなに変わったのなら、BT挑戦してみます!

【2006/11/22 16:44】 | URL | takoing #-[ 編集] | page top↑

amiさん
3時台のコメント、昨日も寝るのが遅かったのかな?
私もベットに入ったのは4時ちょっと前でした。

>>一緒に歌いたくてうずうずしてました。
>すいません、私結構口パクしちゃってました(笑)
それは私もです。周りを気にしつつ。
しまいには踊り出したくなりますね。

>>BTにも挑戦しようかな。
>2階席なのでもちろん挑戦します。
>お互い当たると良いですよね。
どんどん倍率があがってそうですけどね。
明日は相当すごそうですね。

【2006/11/22 23:33】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

むじさん
>楽しめたみたいで良かったですね
ホントにすごかったです。大満足でした。

>交通費がかさむのでもうとってあるチケットに賭けておとなしくしてますw
だんだんBTねらいの人たちの人数も増えてきましたからね。
もう一回分あるなら、それを楽しみにされるのが賢明かも。とわかっていても、行ってしまいそうな私ではあるのですが・・・(笑)

>パンフだけとりあえず買っときました。
パンフやグッズを買うにも、トイレに行くにも、行列行列ですからね。

【2006/11/22 23:42】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

うらやましいです!
takoingさん
>一緒に行った友人は「良かったよ」と喜んでましたが、
すごく良い席でご覧になったんでしたよね。良い席で見たら感動も違うと思いますね。

>そっかぁ~そんなに変わったのなら、BT挑戦してみます!
私もモーリーンのところ以外、具体的にどこが変わったのかはわからなかったんですが、演出の違いはともかく、技術的にかなり改善されていたので、すごく感動しました。
BT、厳しいですが、やっぱり行きたくなってしまいますよね。

【2006/11/22 23:48】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

今日22日、見てきました。
私は初めてで比較するもんがないですが、himikaさんのこれから見る人はいいよの言葉に期待が高まりました。
エンジェルの初登場に拍手が起こったり、観客の方もかなり慣れた雰囲気でした。
>「Finale B」の途中でエンジェルが出てくるところでは、客席から拍手がわき起こりました。
これはなかったですけどね。モーリーンの「ムー」には客席からも「ムー」の声があったけど少なくて、私も言うぞと思ってたけど言えなかった(残念)。
>バンドメンバーが耳に手を当てる仕草で観客に「Moo!」をうながしたりして、
これもなかったです。本編の「ムー」の反応がこの日は今いちだったから?

歌はばっちり聞こえたし、楽しくて、あっという間に終わってしまった感じです。最後の方のシーンではもうじき終わってしまうんだと寂しくなりました。
欲を言えば1階で見たかったですね。上から見るのも好きなんですが、今日は距離を感じてしまいました。
私が見るのは今日1度だけですが、himikaさんの勧めで映画版をDVDで見たのが1月半前。舞台も見たくなり、チケットの入手を諦めかけたこともあったけど、こうして見られてよかった!

【2006/11/23 00:31】 | URL | chie #-[ 編集] | page top↑

chieちゃん、お疲れさま!
報告ありがとう。

>エンジェルの初登場に拍手が起こったり、観客の方もかなり慣れた雰囲気でした。
リピーターも結構多かったんでしょうね。
エンジェル役のジョエルは出待ちでもみんなに囲まれてて大人気でしたね。

>モーリーンの「ムー」には客席からも「ムー」の声があったけど少なくて、私も言うぞと思ってたけど言えなかった(残念)。
「ムー」の部分は全体的に短いですよね。もっとしつこく言ってくれたら、相当盛り上がると思うんだけど。

>>バンドメンバーが耳に手を当てる仕草で観客に「Moo!」をうながしたりして、
>これもなかったです。本編の「ムー」の反応がこの日は今いちだったから?
そうでしたか。
でも、バンドの人たち、結構いいノリですよね。2日目に行った時は終わって出たら会場の入り口のところにいて、ギターを弾くまねしてバンドだよってアピールしてました。

>歌はばっちり聞こえたし、楽しくて、あっという間に終わってしまった感じです。
楽しんでくれてよかった~。私が強く勧めたので責任重大だもん(笑)

>himikaさんの勧めで映画版をDVDで見たのが1月半前。舞台も見たくなり、チケットの入手を諦めかけたこともあったけど、こうして見られてよかった!
うん、うん。
私も強く勧めてよかった!
急速なはまり具合に驚きもしたけど(笑)

【2006/11/23 00:53】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

こんにちわ
おひさしぶりです。
皆さんのコメントを読んでいて、うずうずしていしました。
映画から入っているので、やっぱりオリジナルキャストじゃないと・・・と思って、舞台を観に行く予定はなかったんです。
でもhimikaさんや皆さんの楽しそうなコメントを読んで、愛知のチケット取っていまいました。
私は舞台なんて観るのは初めてなんです。
しかも友達との予定が合わなくて一人・・・。
大丈夫でしょうか?楽しめますかね?
RENTはもちろん大好きですが、映画しか観てないので少し不安です。
ただ雰囲気を楽しめればいいのかなと思ってます・・・

【2006/11/23 22:46】 | URL | Kim #-[ 編集] | page top↑

観劇から一晩たっても、頭の中を音楽がぐるぐるしてます。

>「ムー」の部分は全体的に短いですよね。もっとしつこく言ってくれたら、相当盛り上がると思うんだけど。
勝手に私が盛り上げたいと思ってた(笑)けどできなかったのでした。きっかけがほしいですね。

>でも、バンドの人たち、結構いいノリですよね。
開演前、私の前の席の女の子が手を上げて振っていて、なんだろう?と思ったら、ステージにいるバンドの人が手を振ってて彼に対してでした。見回したら、そうやって手を振っている人たちが何人か。バンドの人にもファンができているんですね。手を振ってた彼が一番わかりやすかったけど、バンドの人たちみな、最後の最後の演奏まで乗って私たち観客に応えようとしてくれて嬉しかったな。

>急速なはまり具合に驚きもしたけど(笑)
ねえ?自分も驚いてる(笑)「RENT」がそれほど素晴らしいってことですね!
「チック・チック・・・ブーン!」も見られたし、ジョナサンの世界にはまっちゃっています。
私にも、まだ知らない人に教えたいという欲求が出てきたよう(笑)

【2006/11/23 23:20】 | URL | chie #-[ 編集] | page top↑

Kimさん
>映画から入っているので、やっぱりオリジナルキャストじゃないと・・・と思って、舞台を観に行く予定はなかったんです。
その気持ちはよくわかります。すごくみんな素敵だから。
でも、映画は舞台のダイジェストだし、彼らが作り上げてきた舞台の雰囲気を味わいたいと思って、かなり早くにチケットをとりました。観れてよかったです。

>でもhimikaさんや皆さんの楽しそうなコメントを読んで、愛知のチケット取っていまいました。
とれてよかったですね。
舞台は目の前で歌や演技を見たり体感したりできるので、映画とは違う魅力があります。
きっと気に入ってくださると思いますよ♪

>私は舞台なんて観るのは初めてなんです。
>しかも友達との予定が合わなくて一人・・・。
大丈夫!私もはじめの2回はひとりでいきましたよ。入り待ち、出待ちも。
(最初に友だちと一緒に取った分があと1回残っています。)
拍手するタイミングとかはまわりに合わせればいいので、大丈夫ですよ。

>RENTはもちろん大好きですが、映画しか観てないので少し不安です。
映画にないシーンや歌があったり、順番が映画と違うところもありますが、大まかなストーリーは同じなので、楽しめると思いますよ。
あの歌を生(マイクを通してではありますが)で聞けるだけでも感動ものです。

楽しんできてくださいね~。
東京はもうじき終わっちゃう~。さみしいな。

【2006/11/23 23:36】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

chieちゃん
>観劇から一晩たっても、頭の中を音楽がぐるぐるしてます。
私も2晩たったけど、同じく(笑)

>>「ムー」の部分は全体的に短いですよね。
>勝手に私が盛り上げたいと思ってた(笑)けどできなかったのでした。きっかけがほしいですね。
今回はそういう演出みたいだからね。
ちょっと残念でしたね。

>>でも、バンドの人たち、結構いいノリですよね。
>開演前、私の前の席の女の子が手を上げて振っていて、なんだろう?と思ったら、ステージにいるバンドの人が手を振ってて彼に対してでした。
ホント、陽気な人たちですよね。
最後まで楽しませてくれてうれしいですよね。

>ねえ?自分も驚いてる(笑)「RENT」がそれほど素晴らしいってことですね!
>「チック・チック・・・ブーン!」も見られたし、ジョナサンの世界にはまっちゃっています。
両方見ると、余計にジョナサンの思いが伝わってきますよね。

>私にも、まだ知らない人に教えたいという欲求が出てきたよう(笑)
私も「随分チケット売ったよね?」って(冗談で)いわれましたが、みてもらえばその気持ちをわかってもらえると確信していました。
先日、オペラ座仲間(去年「オペラ座の怪人」にはまっていた頃からのネット友だち)に会った時も「布教」してきました。すでに何度も勧めていて、あきれられつつ、もう一押し。ひとりは既にDVDを観てくれていて気に入ったというのでうれしかったです。

chieちゃんもまだ知らないお友だちに是非教えてあげてね。

【2006/11/23 23:50】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

トイレ行列すごかったみたいですね。
CD買う人が間違えて並んでたりとか。。。

私は煙が嫌いなので喫煙所方面には行ってないのですけどね^^;

自分のとこにも書いたのですが、今回の公演というか来日公演の字幕は最低限の訳しかでなくて、台詞の深い部分がわからないので、今回の公演が初の人にはまだストーリーとか物語の本質的なものがうまく伝わっていないかもしれないので、それがもったいないなぁと感じました。
それでも、映画公開やこの来日公演でRENTに大勢の人が関心を持ってくれたことは一人のファンとして嬉しかったです。

【2006/11/27 04:49】 | URL | むじ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

むじさん
>トイレ行列すごかったみたいですね。
そうでしたね。ホールの大きさの割にトイレが少ないのかも。

>今回の公演というか来日公演の字幕は最低限の訳しかでなくて、台詞の深い部分がわからないので
確かに字幕は少なかったですね。
それだけでなく、掛け合いの面白いところの一方を省いてあったり、オチを先に見せてしまったりというところもあり、少ないのは仕方ないとして出す言葉やタイミングを工夫が必要かも知れませんね。

>今回の公演が初の人にはまだストーリーとか物語の本質的なものがうまく伝わっていないかもしれないので、それがもったいないなぁと感じました。
字幕もそうですが、内容が盛りだくさんなので、かなり予習していった私でも、初回はどんどん展開していく話についていくのがやっとでした。観てから少し時間をおいたり、何度かみたりすることで深まっていくものなのかも知れませんね。

【2006/11/27 14:54】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/93-b14f400f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
