スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
迷惑メールから英語を学ぶ!?
私のパソコン(Mac)がいよいよ重たくなって、今色々データの整理をしています。ふとしたことから、私が使っているメーラー(Postonoというシェアウェア)の添付ファイルフォルダに42,000件以上の添付ファイルが残っていることに気づき、ひまを見つけて削除しています。ほとんどが広告メールに添付されたもので、広告本体は消しているけど添付だけ残っているとは知りませんでした。
 
英語の迷惑メールも多くて、基本的には英語で個人的なメールが来るはずはないのですが、添付ファイルだと発信元は開かないとわからないし、ミュージカル関係とかあまり古いものは意味がないとしても中身を確認してからと思ったりすると、なかなか作業が進みません。
その一方、日々送られてくる広告メールをみているうちに、このキーワードがあったら自動的に削除してよさそうだなというのもだんだんわかってきました。
 
広告に何度も出てきてさすがに覚えたのがincrease(増す、拡大する)という単語です。男性向けのクスリの広告によく出てきます。その手の広告がかなり多いのですが、bed、size、inchなどの単語で検索するといかにもそれっぽいメールを抽出することができます。他によく出てくるのはmanhood(男らしさ)、masculine(男らしい)とか、下半身にまつわるあらゆる隠語、クスリやそのメーカーの名前を時にはわざとスペルを間違えた形でとか、など。日々こういう広告がこんなにたくさん送られてくるということは、やっぱり男性はこういうことで悩んだりするものなのかしら・・・と他人事ながら気の毒に思ったりして(笑)。
 
タイトルの文面の中には「~インチ大きくなります」的なものや「9 inches」になりますみたいなものも。でも1インチは約2.5cmなので、9インチって22.5cmくらいになると思うのですが、それって妥当な数字?アメリカンだから?(笑)そういえば「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」を観た時に、6インチだったのが(性転換手術に失敗して)1インチ残ってしまったという歌があって、友人が「6インチってどうなんだろうね~(笑)」と言っていましたけど。考えくも知りたくもない情報を送りつけられて、こういう広告は本当に頭にきますね。
 
結構多いのが、degree、diploma(いずれも学位や資格などの意味)、bachelor(学士)など、学歴に関するものです。お金を払えば学位が取れたりするんでしょうか?日本でもこういうビジネスがないことはないと思うのですが、それはかなりヤバイ世界の話だと思うので、こんな風にふつうに広告メールが送られてくるのは驚きです。
 
そういえば「Avenue Q」でも、4年間大学に通ったけど「~have erned me this useless degree」(使えない学位を得ただけで)仕事にも就けないし・・・とぼやく歌が出てきますが、“使える”学位を提供してもらえるんでしょうか(笑)
 
あとはreplica(複製)関係も多いですね。watchとか、bagとか、具体的なブランド名とかが書いてあったり。向こうのビジネスはなんでもありですねえ。
 
そんなことを考えながら、添付ファイルの整理をしています。でも添付ファイルはひとつひとつのファイルが小さいのでたくさん削除してもあまり空きスペースは増えないので、並行していらない画像なども整理する予定です。
 
◆「Hedwig and the Angry Inch」
ヘドウィグ・アンド・アングリー・インチヘドウィグ・アンド・アングリー・インチ
(2002/11/20)
演劇・ミュージカル

商品詳細を見る
5曲目の「Angry Inch」に、Six inches forward and five inches back. I got an angry inch.(6インチから5インチをとって、怒りの1インチが残った)という歌詞がある。
 
◆「Avenue Q」
Avenue QAvenue Q
(2006/07/31)
Original Broadway Cast

商品詳細を見る
2曲目の「What Do You Do with a B.A. in English?」(英文学の学位をとって何をするの?)の中に紹介したフレーズが。
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2009/09/12 15:14 】 | studying English/英語に挑戦 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<「RENT」に最適なアンプ&ホームシアター? | ホーム | ミュージカル『American Idiot』が開幕 ~気になるミュージカルシリーズ~>>
コメント

Macユーザーだったんですね
私は十年来のMacユーザーです

Postino懐かしい、ポストのアイコンのやつでしたっけ?
振り分けでスパムとそうでないのを分けるなら
Firefoxブラウザを作ってるところが出してる
Thunderbirdというメーラーがお勧めです。
あとはGmailで管理するという方法も。
GmailはiTunesみたいにデータは一括して
保存されて、特定のキーワードで抽出して
管理するタイプのものです。
ネットにアクセスできる環境からならどこからでも見られますし。

【2009/09/13 03:24】 | URL | むじ #H6hNXAII[ 編集] | page top↑

むじさん
> Macユーザーだったんですね
> 私は十年来のMacユーザーです
むじさんもですか。私も10年以上使っているかな。G4 Cubeという本体が真四角な箱になっているやつで、本体のうえにいつも猫が乗っていて、猫の台座状態になっています。
http://himika.blog.so-net.ne.jp/2006-03-31

Macユーザーっていうと本当にパソコンが好きな、こだわりのある人っていうイメージがあります。私の場合は、こだわりのある人の強い勧めでそうなったというか・・・(笑)

> Postino懐かしい、ポストのアイコンのやつでしたっけ?
そうです。パンダバージョンもありましたね。

> 振り分けでスパムとそうでないのを分けるなら
> Firefoxブラウザを作ってるところが出してる
> Thunderbirdというメーラーがお勧めです。
> あとはGmailで管理するという方法も。
そうですか。色々ためしてみる必要がありそうですね。MacについているMailっていうのはアドレス帳の登録が面倒で挫折・・・。自分自身もたくさんのメアドを使い分けているので(お買い物用とかブログ用とか)メーラーの引っ越しは大変そうでなかなか取り組めずにいましたが、postinoはかなり前にサポートが切れてるし、コードによっては文字化けするし(特にhotMailと相性が悪い)考えていきたいと思います。
情報ありがとうございました。

【2009/09/13 11:57】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/919-8e5d51e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
