スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
劇団四季「春のめざめ」9/4
shiki_SA_rakuT_DSCN4301.jpg
9/4(金)夜、もうじきクローズしてしまう劇団四季「春のめざめ」に久々に行ってきました。7/25以来だから1ヶ月以上行ってないことになります。明日9/5(土)がついに千秋楽です(涙)。
 
今月から売りだされたらしい千秋楽Tシャツ(写真)を早速ゲット。明日着ていこうかな。蝶のはねの模様が可愛いなと思っていたらこれは背中側で、表側は裾の方に「Spring Awakening」と書いてあるだけ。前に柄がついていたらぱっとみてわかりやすいのにな。でもさすがに劇団四季だなと思うのは、これはレディスサイズということで、みてのとおりスリムな感じになっています。これなら外にもふつうに着て行けそう。それと楽日Tシャツを事前に売りだすというのもさすがですね。そうすれば当日着ていけますからね。(「RENT」ツアーの楽日Tシャツは当日のみの販売だったので、男性は客席で着替えたという人もいたけど女性はそうもいかないし。)「春のめざめ」では自由劇場限定のTシャツも買ったし、「RENT」のも何種類も買ってしまい、Tシャツ買いすぎです、私(笑)
久しぶりの観劇ということで、制作日誌ブログでちょっと予習を。「RENT」の楽日に会った友人によると柿澤王子はケガでしばらく休んでいたそうです。知らなかった~。その王子が書いたらしい記事がこちら。かなり笑えます。
「春のめざめ」制作日誌 親愛なる春のめざめ
 
制作発表の時の衣装、上から下まで全部借り物だったんですね(急遽出演が決まり、用意がなかったらしい)。まさに「Everything is rent!」ですね(笑)。それにしてはピンクのセーターもその他もふつうに似合っていましたよね。仲間(先輩にあたるらしい)のコーディネートはばっちりでした。ピンクのセーターは南さんのだったということで、彼が着ている姿を想像してみたりして。ふふっ♪
 
そろそろ本題へ・・・。
今日は基本的にはオープニングキャストで、テーアが岸本さん、大人が都築さんと田代さんでした。
 
私は2階2列12番でした。2階だしほぼ中央だったので全体がバランスよくみれました。(ちなみに明日は1階11列のセンターあたりです。)
 
1ヶ月ぶりにみる「春のめざめ」は前にみた時よりかなりノリもよくなっているし、お芝居の部分も間をとる時は結構しっかりとるみたいな感じで、すごくまとまった感じになっていました。ひとりひとりのキャストもそれぞれグレードアップした感じで、特にオットーの加藤さんはソロの部分(Bitch of LivingもTouch Me)もかなりのっていましたね。大人の女性の都築さんも、ベンドラに赤ちゃんがどうしたらできるかを教えている時にげんこつの中に指を入れるしぐさをしてたりして、え~、恥ずかしいとか言いつつ子どもがみてない(エプロンの下に隠れているので)ところでそんなことしちゃうの~?ってちょっとびっくり。ピアノの先生の時も、派手な脱ぎっぷりでした。テーアの岸本さんも「メルヒオールは過激でかっこいいの」というところがかなりオーバーになっていて、他の女の子たちも笑っちゃうほどでした。ハンシェン(一和さん)とエルンスト(竹内さん)のシーン(The Word of Your Body(reprise))も一和さんは長台詞をすらすらと語り、竹内さんは可愛らしい声を出したり、ふたりで歌うシーンで目をきょろきょろさせたりして、いいコンビだと思ったし、面白かった。ホント、みんなよかったです。
 
アンサンブルは女性は玉石さんと勝間さん、男性は南さんと玉井さんでした。ステージシートで隣になったこともある南さんは今日もステキでした。
 
これまでは何回も観すぎて、歌詞もセリフも大体頭に入って、心の中で一緒に歌っちゃうような感じで観ていたのですが、少し時間がたって歌詞が薄れてきていたので、今日は一緒に心の中で歌うというより、歌を聴く体勢になっていたのでこれまで以上にしっかり観れてよかったです。Bitch of LivingやTotally Fuckedもかっこよくて思わすヒューとか言いそうになって、いけないいけない、ここは自由劇場、劇団四季ではお上品に観なくてはとセーブしたりして。スタンディングもまわりを観ながら・・・(笑)。
 
カーテンコールも何回あったかなと言うくらいたくさんでした。いつもモリッツ&メルヒオール役ががしっと肩を組んだら最後・・・だったのに、そのあとも出てきて、めずらしく柿澤さんが林さんと肩を組んで上手奥に退場したりも。よく考えればこちらの方が自然ですよね。それでも拍手が鳴りやまず。最後は3人が上手側から退場・・・と思ったら柿澤さんだけ残って、最後に挨拶して終了でした。
 
明日でいよいよ最後ですが、しっかり楽しんできたいと思います。
 
私も先月は「RENT」一色でしたが、出待ちで何度もあった人と開場でバッタリ会ったりもしましたし、帰りの電車の中で私の前に立っていたサラリーマン風の男性(ドア際で)が携帯を開いたら「RENT」ツアーの待ち受け画面!しかも出張?と思うくらい大きなカバンを持った手には白地に赤く「Spring Awakening」と書かれた袋(自由劇場で買い物すると入れてくれる)を一緒に持っていたから、この人も「RENT」→「春のめざめ」コースだったのねと、笑いそうになりました。
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2009/09/05 03:12 】 | Spring Awakening | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<「RENT」ツアー・これまでに書き忘れたこと | ホーム | 「ミュージカル」9月号に「RENT」が!>>
コメント

「春のめざめ」いつの間にか千秋楽なんですね。
私は初日明けてすぐに観に行ったきりです。
面白い作品だなぁとは思ったんですけど日程が合わなくて残念です。
私は未だに「RENT」の夢から抜け出せていません(笑)
でも今週末から観劇を再開する予定です。

【2009/09/05 07:38】 | URL | NAO #q7XswXQk[ 編集] | page top↑

はじめまして。ときたまブログを拝見していましたchiezoと申します。さまざまな情報を発信していてすごいなぁと思っていました。

私も春のめざめ9/4観劇しました(1F6列)。本当に感動の好演でもう千秋楽なのがさみしく感じました。
千秋楽ということで、ブログ巡りをしてまして拝見していたところ書かれていたサラリーマン風の男性・・・多分私のことですw
仕事終わりに駆けつけましたし、ドア際でRENTの待ち受けを広げてました。荷物が多いのは仕事柄です(出張ではなかったです)

過去のブログを拝見したところ、RENTも何日か同じ日に観劇してましたし、BTも並んでたりしました。他の日でもすれ違っていたかもしれません。

私はミュージカルにはまったきっかけが、映画版の「RENT」と「オペラ座の怪人」だったので、勝手に親近感わいてたりしてます(すみません)。

好きな公演が立て続けに終演し、さみしい限りですが、まだまだミュージカル初心者ですので、himikaさんのブログなどを参考にしながら、引き続き観劇を楽しんでいこうと思ってます。

また、ブログ拝見させていただきます。長文失礼しました。

【2009/09/05 21:41】 | URL | chiezo #MvBZqkws[ 編集] | page top↑

こんにちは、初めまして。
いつもブログを拝見させていただいてますが、コメントは初めてのshiroと申します。

先週の私は「RENT」と「春のめざめ」のMIXのコース(?)だったのですが、25日の春のめざめソワレにアンソニーさんが来ていました!

休憩時間に少しだけお話しさせていただいたのですが、アンソニーさんも春のめざめが好きで、NYで何回もみていて、深く理解しているから、ショーが日本語でも全然大丈夫と言っていましたよ。(英会話歴1年半の私の耳によると…)
劇中にアンソニーさんの笑い声が聞こえたり、カーテンコールも最後まで拍手を送っていたりと本当に楽しんでいるようでした。

RENT&春のめざめ好きでアンソニー好きで、himikaさんのブログの更新を楽しみにしているshiroにとって忘れられない日です。


【2009/09/05 22:25】 | URL | shiro #79fPER0Q[ 編集] | page top↑

昨日は「楽前だからもしかしたらhimikaさんいらっしゃるかな?」と思っていた時にちょうどお会いできたので一人でテンションあがってしまいました☆+゜
RENTの寂しさが抜けてない中での春のめざめの千秋楽は本当に寂しいです。音楽も照明もセットも全部が魅力的で改めて作品の美しさを実感しました。まさかこんなに早く閉幕だなんて…

RENTもですが春のめざめも1つの場面でキャスト一人一人が面白い演技をしてるので
「目がたくさんあったら!」と思いました。
また東京で再演してほしいですね☆

【2009/09/05 23:41】 | URL | momo #-[ 編集] | page top↑

NAOさん
> 「春のめざめ」いつの間にか千秋楽なんですね。
> 私は初日明けてすぐに観に行ったきりです。
あれから4ヶ月経って、みんな上手になりましたよ~。
終わってしまって残念です。

> 私は未だに「RENT」の夢から抜け出せていません(笑)
私もです。
NAOさんはかなり前からのレントヘッズさんですからなおさらでしょうね。

> でも今週末から観劇を再開する予定です。
私は・・・。これから何を観ようか、ちょっと考え中です。

【2009/09/06 11:36】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

chiezoさん、ようこそ!
> 私も春のめざめ9/4観劇しました(1F6列)。本当に感動の好演でもう千秋楽なのがさみしく感じました。
若い役者さんたちのパワーあふれる歌と演技がすばらしかったですよね。もっと観たかったです。

> 千秋楽ということで、ブログ巡りをしてまして拝見していたところ書かれていたサラリーマン風の男性・・・多分私のことですw
そうでしたか~。まさかご本人にコメントいただけるとはビックリです。
うしろからじろじろみちゃってすみません(笑)
RENTとSAが好きな方と思うとつい気になって・・・。

> 過去のブログを拝見したところ、RENTも何日か同じ日に観劇してましたし、BTも並んでたりしました。他の日でもすれ違っていたかもしれません。
たぶんそうでしょうね。またどこかでお目にかかれるかも!

> 私はミュージカルにはまったきっかけが、映画版の「RENT」と「オペラ座の怪人」だったので、勝手に親近感わいてたりしてます(すみません)。
ってことは、ジェラルド・バトラー好きさん?(とは限らないか。笑)

> 好きな公演が立て続けに終演し、さみしい限りですが、まだまだミュージカル初心者ですので、himikaさんのブログなどを参考にしながら、引き続き観劇を楽しんでいこうと思ってます。
私も初心者で、しかもスタンダードなミュージカルはどうもピンと来ないことが多いので、これから何を観るか模索していこうと思っています。

【2009/09/06 11:53】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

shiroさん、ようこそ!
> 先週の私は「RENT」と「春のめざめ」のMIXのコース(?)だったのですが、25日の春のめざめソワレにアンソニーさんが来ていました!
お会いになったのですか~。うらやましいです。

> 休憩時間に少しだけお話しさせていただいたのですが、アンソニーさんも春のめざめが好きで、NYで何回もみていて、深く理解しているから、ショーが日本語でも全然大丈夫と言っていましたよ。(英会話歴1年半の私の耳によると…)
> 劇中にアンソニーさんの笑い声が聞こえたり、カーテンコールも最後まで拍手を送っていたりと本当に楽しんでいるようでした。
貴重な情報ありがとうございます。
私がブロードウェイでSAを観たきっかけは、アンソニーが自身のMySpaceですごくいいよって言っていたからだったんです。今もSA好きなんですね。

> RENT&春のめざめ好きでアンソニー好きで、himikaさんのブログの更新を楽しみにしているshiroにとって忘れられない日です。
本当にステキな体験をなさいましたね。うれしい気分のお裾分け、ありがとうございます。

【2009/09/06 13:01】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

momoさん
> 昨日は「楽前だからもしかしたらhimikaさんいらっしゃるかな?」と思っていた時にちょうどお会いできたので一人でテンションあがってしまいました☆+゜
私はギリギリに着いてあたふたしていたのでテンション低くてスミマセンでした~(笑)
レントヘッズとSAファンは重なる部分が結構あると思うので同時期にクローズしてしまって残念です。

> RENTの寂しさが抜けてない中での春のめざめの千秋楽は本当に寂しいです。音楽も照明もセットも全部が魅力的で改めて作品の美しさを実感しました。まさかこんなに早く閉幕だなんて…
若いキャストさんたちの演技や歌も格段によくなっていましたよね。ここからロングランして欲しかったところですが・・・。

> RENTもですが春のめざめも1つの場面でキャスト一人一人が面白い演技をしてるので
> 「目がたくさんあったら!」と思いました。
私はRENTに比べてシンプルだなーと思ったのですが、確かに大勢のシーンではそうですね。
SAでは誰が何をどう動かすというのが観ていてよくわかるので(RENTの方が同時進行で色々起こるからフクザツかな)。でもよく考えられているなーと思いますよね。

> また東京で再演してほしいですね☆
期待したいですね。

【2009/09/06 13:08】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

かわいいTシャツですね~
WickedTシャツも形が良いのが気に入って買って、今も愛用しているんですが、
四季のは形がいいんですね。
舞台やアーティスト関連のグッズのTシャツ買うときって、
形でやめちゃうことが多いので、
好きな作品で、気に入るものがあると嬉しいですね~^^

【2009/09/06 23:42】 | URL | tomoko #-[ 編集] | page top↑

tomokoさん
> かわいいTシャツですね~
> WickedTシャツも形が良いのが気に入って買って、今も愛用しているんですが、
> 四季のは形がいいんですね。
レディースのMサイズなのに、一瞬着れないかな?と思うくらいピッタリでした。でもこのくらいフィットした方が私のような「大人の女性」には着やすいと思います。

「RENT」の方は着るあてもなく何枚もTシャツを買ってしまい・・・。(青いのは楽日に着たけど。)
これはレントヘッズの集まりに着ていくしかないなと思っていますが。

【2009/09/07 02:41】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/911-ac013005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
