スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「RENT」来日公演:11/17(2)観劇記1
RENT2006 プログラム(銀) 初レントから一夜明け、興奮と混乱がおさまってきたところで、感想・印象など書いてみようかと思います。「RENT」の感想といっても、作品自体の感想、映画版との比較、キャストのこと、11/17の公演自体のことなど、どこに視点を置くかによって色んなことがいえると思うのですが、それぞれに重なっている部分もあり、「今日はこの視点で」とうまくまとめる自信もないので、とりあえず11/17(金)の公演を中心に思いつくままに書いてみようと思います。

 多少ネタバレもあるかもしれません。

 「RENT」をこれからご覧になる方は、すでに舞台や映画で「RENT」をよくご存じの方も多いと思うし、事前に聞かなければよかった~と思うほどのサプライズもないとは思うのですが、各自ご判断を。
 はじめに私のスタンスを。私は今年の春、ある映画を見た時に偶然観た映画版の「RENT」の予告編を一目で気に入り、映画館に通うこと7回。最初のプレオーダーでチケットをゲットして約半年。その間も「RENT」への関心が薄れることはなく、ほぼ毎日CD(今はオリジナル・ブロードウェイ・キャスト版)を聞きまくってイメージを固めてきました。

 さて、当日の私は1階の後ろから2列目、舞台に向かって右側のブロックのセンター寄りの席。あとから取ったチケットでしたが、かなり舞台が遠く感じました(泣)私はオペラグラスで表情とかポイントを確認するよりも全体をみたい方なので、この日も遠くから肉眼(コンタクトレンズ入り)で鑑賞しました。

 憧れの舞台なので、ネガティブな話からはじめたくはないけれど、まず思ったのは、バンドの音量が大きすぎることと、マイクの調子が悪いのか人によって音量が違っていたりして、ひとことでいえば「歌が聞こえない~~~!!!」ということ。マーク(Jed Resnick)の声は最初から最後まで大体よく聞こえたのですが、ロジャー(Gavin Reign)はマークとの掛け合いになる「Tune up #1」から音量が小さい時が多くて、ロックミュージシャンらしい迫力が感じられず、残念でした。はじめはGavinがノッてなかったのかとも思ったけど、それにしても小さすぎました。二幕は大分よくなっていましたが。途中、キーンと音が響いてしまったり、「Will I」のでだしで一瞬マイクの音がとぎれたりも。仕方なく、最初から最後まで頭の中で自分で歌いながら観ていました(苦笑)

 Anthony Rappファンの私としては、やはりマーク中心に観てしまうのですが、Jedのマークは時々Anthony?と錯覚するくらい、歌の感じや遠目からみたルックス(体つき)までよく似ていました。別に声がすごく似ているわけでも、まねして歌っているわけでもないんですけどね。あとで気づいたのですが、マークの衣装は映画版のマークが来ていたようなキャメル色のジャケットをきていましたね。オリジナルでは赤と白のチェックだったんですよね?(観てないけど。笑)Jedのこの作品やジョナサンに対する思い入れが伝わってくるようで、私は好きでした。

 衣装でいえば、ミミの「Out Tonight」の衣装も、Daphne Rubin-Vegaが着ていた水色のスパッツではなく、映画版のミミのように下はローライズパンツみたいな感じ。ジョアンヌも服装はもちろん、キリッとした歌声も映画版のジョアンヌのイメージと重なるところが多いと思いました。多くが本場ブロードウェイでミュージカルを観たことがない日本人には直近の映画版のイメージにした方が入りやすいという意図なんでしょうかね。

 この時のモーリーンは普段はアンサンブルのElizbeth Barnettが演じました。声もよく響いて迫力があったし、gotta gotta....というところも動きが激しくて、おおすごい!!と、惹きつけられました。あちこちでみなさんがおっしゃっているように、Moo with me!っていうところは、キャストが観客役になっていて、私達はそれを観る形になっていたけれど、お客さんの中からもMoo!っていう声が聞こえていました。私は後ろの方だったし、周りがシーンとしていたので言いませんでしたが。もうちょっと長くやってくれたら、もっとみんなも参加できたんじゃないかな。日本人には「Moo with me!」と言っても通じないと思われたのかな?ちょっと悲しいかも。

 まだ書き足りないけど、とりあえずひと区切り。

 この日、一番驚いたのは、終わったあとのお客さんの反応。終わった直後に10人以上が立ち上がって、2~3回のカーテンコールの間にほとんどの人がスタンディングしたんですよ。私の横のおじさんは最後まで座っていたけど、とうとう立ち上がってました(笑)

◆リンク
 主要キャスト来日ノート

 RENT関連リンク
 RENT関連商品リンク 
 アンソニー・ラップ関連商品リンク

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/11/18 18:07 】 | RENT(来日2006) | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
<<「RENT」来日公演:11/17(3)観劇記2 | ホーム | RENT来日公演:ブレイクスルーシート>>
コメント

マイクに関してですが、今日の昼夜公演どちらともやっぱりダメだったみたいですよ。初日だったら、と諦める事も出来ますがこうも改善されないとなると困りますよね。こっちはお金を払って歌を聴きに来てるのに、って思っちゃいます。
ちなみに、今日は昼夜公演ともカーテンコールが3回あって、その後「Seasons of love」を少し歌ったらしいです。私も聞きたかったなぁ。

【2006/11/18 23:24】 | URL | ami #-[ 編集] | page top↑

amiさん
>マイクに関してですが、今日の昼夜公演どちらともやっぱりダメだったみたいですよ。
せっかく頑張ってるキャストが可哀想ですよね。私達もだけど。

>ちなみに、今日は昼夜公演ともカーテンコールが3回あって、その後「Seasons of love」を少し歌ったらしいです。
私が行った時もありましたよ。
みんな手拍子してもりあがりました。
初日はなかったんですね。スタンディングが少なかったから?

そのあとでバンドの人だけで「I'll cover you」をノリノリで演奏して(手の空いてる人は奥で手拍子して)終わったあと、誰か帽子を客席に投げてました。

【2006/11/18 23:36】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

むむ、もしかして映画の影響で今までとは違うものになっているのかな?
Mooは観客がみんなで声だしてたのですけど。。今までのは。日本語版も来日も。
(もちろんRENT慣れしている人だけですが)

これまでとはまるきり違う作品というか、RENTのバリエーションとして観た方がいいのですかねぇ。。

とりあえず今日(日曜)のマチネのBT抽選に行ってみます。
田舎なもんで(遠いので)こんな時間に起床(汗

私も公演観たら以前の公演との違いとかブログに書いてみます。
BT当たるかなぁ。。。当たんないとおもうなぁ(苦笑)

時期的にまた売るのかとおもったのですが、マークマフラーの販売は今回もなさそうですね。
ガラコンか何かのときには売っていたのですが買いそびれました。

【2006/11/19 05:16】 | URL | むじ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

むじさん、もう出掛けちゃったかな?
私も別件で外出するため早起きしています。

>むむ、もしかして映画の影響で今までとは違うものになっているのかな?
>Mooは観客がみんなで声だしてたのですけど。。今までのは。日本語版も来日も。
そう聞いて楽しみにしていたんですが、そろそろ来るかなーと思っていたらThank you!って終わっちゃたんです。完全に置いてきぼり(泣)

>とりあえず今日(日曜)のマチネのBT抽選に行ってみます。
どうぞ当たりますように。
遠くからいらっしゃるんですもんね。

>時期的にまた売るのかとおもったのですが、マークマフラーの販売は今回もなさそうですね。
マークマフラーはなかったですね。
あったらほしかったな~。
でもそれをして歩いていたら(見る人が見たら)レントヘッズなのがバレバレですね(笑)

【2006/11/19 06:33】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

18日のマチネ見てきました。
MIXIコミュのRENT HEADSの感想・酷評を読んでいましたが、やっぱりそんな感じかな。
音響が良くなかった。でも楽しんできましたよ。舞台と会場のノリの差を感じました。会場ももっと盛り上がっても良いのに・・・と。
でも最後は全員総立ちで、Seasons of Loveに合わせて、ノリノリできたので良かったです。

【2006/11/19 10:53】 | URL | akko #-[ 編集] | page top↑

akkoさん
>18日のマチネ見てきました。
>音響が良くなかった。でも楽しんできましたよ。舞台と会場のノリの差を感じました。
音響は何とかして欲しいですね。
キャストがノッてきたならなおさらですよね。
もう一度行くので、細かいことはいいとして、キャストと一体となって楽しみたいです。

>でも最後は全員総立ちで、Seasons of Loveに合わせて、ノリノリできたので良かったです。
楽しまれたようでよかったですね。
私が行った2日目から総立ちですから(初日はそうじゃなかったらしい)、やっぱりRENTはすごいと思うし、訴えかける力があると感じます。

【2006/11/20 00:05】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

初めまして!RENT私も大好きです!18日(土)夜の回で初RENTを堪能してきました。
私もプレオーダーで取っていたので、前から2列目、の近さで観る事ができました。
その後、興奮冷めやらず、でBT抽選をがんばろうか、と思っている今日この頃。
(と言っても悲しき会社員)
お互いがんばりましょ~!

【2006/11/20 09:32】 | URL | takoing #-[ 編集] | page top↑

はじめまして。
素敵なサイトですね。私も「RENT」が大好きなので参考にさせてください。
これから「RENT」を観に行くのでいろいろ評判を確認中なのですが、
どうもイマイチ音響の評判がよくないみたいですねぇ。

ちなみに「Moo with me」は日本語版も最初は苦労していましたよ。
モーリーン役が「お願い協力して、私も恥ずかしいの」とか一生懸命客席にお願いしていましたもの。今回は言語も違うし反応が悪そうだとスルーされちゃいそうですね。頑張るようにしますね。

【2006/11/20 12:23】 | URL | かなの #JUGsyThY[ 編集] | page top↑

takoingさん、はじめまして。
>18日(土)夜の回で初RENTを堪能してきました。
>私もプレオーダーで取っていたので、前から2列目、の近さで観る事ができました。
前から2列目!!それは良い席でしたね。
そんな良い席がプレオーダーでもあるんですね
私は第一プレオーダーで取ったのですが7列目です。

>その後、興奮冷めやらず、でBT抽選をがんばろうか、と思っている今日この頃。
どんどん倍率が高くなりそうですよね。
でも挑戦しなければ当たりませんから、頑張りましょうね。

【2006/11/20 15:36】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

かなのさん、はじめまして。
>素敵なサイトですね。私も「RENT」が大好きなので参考にさせてください。
ありがとうございます。こちらこそ映画版からのファンなので、色々教えてくださいね。

>どうもイマイチ音響の評判がよくないみたいですねぇ。
その後も改善していないんでしょうかねえ。ミュージカルは歌が命なので、聴こえないと残念ですものね。

>ちなみに「Moo with me」は日本語版も最初は苦労していましたよ。
そうでしたか~。確かに事情がわからない人はビックリするでしょうね。
お芝居は静かに鑑賞するのが基本ですから(笑)

>今回は言語も違うし反応が悪そうだとスルーされちゃいそうですね。
というか、そもそも観客に向かってではなくて、真ん中に立つモーリーンの手前(客席から見て)にキャストが観客役で座っていて、その人たちに向けて「Moo with me!」ってやるんですよ。で、あっという間に、観客役のキャストが拍手して終わり・・・という流れなんです。

だから、観客も覚悟を決めて最初からMoo!って叫ぶくらいしないと、あっさりおわっちゃうかも。観客が参加してきても知らん顔でさっさと進められたら悲しいけど。

【2006/11/20 16:22】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

お久しぶりです。
コチラへは初コメントですが。
12/1の公演を観に行けることになりました。
待ち遠しいです。
しかし!
「himikaさんがこれほどハマってるんだから観ておこう」
ということで、映画も未見の私です。
公式サイトは見に行きましたが詳しいことはわかってません。
予備知識無しで観てもお話とかちゃんとわかるか心配。
こんなんでも大丈夫でしょうか?
もっとしっかり予習をして行った方がいいでしょうか?

【2006/11/20 22:33】 | URL | michiyo #-[ 編集] | page top↑

michiyoさ~ん、ホントお久しぶりです。
その節はお世話になりました。

>12/1の公演を観に行けることになりました。
おお!よかったですね。是非楽しんでくださいませ。

>「himikaさんがこれほどハマってるんだから観ておこう」
ということで、映画も未見の私です。
私が勧誘(?)したんですもんね。ipod持参で(笑)責任重大ですね。

>予備知識無しで観てもお話とかちゃんとわかるか心配。
う~ん、予備知識はあった方が楽しめるかも知れません。字幕はありますが、かなり少なめですし、字幕ばかりみているのも残念かも。

もしお時間があれば、映画だけでもレンタルされて見ておかれると理解しやすいかも。映画版は多少話の順序を変えてあったり、エピソードのいくつかをはしょってあったりしますが、大まかなストーリーをつかむのには十分だと思うので。

私は急遽明日も観に行くことにしました。滅多にない来日公演ですから楽しまなくちゃね。

【2006/11/21 00:23】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

かうんせりんぐ(?)ありがとうございます。
やはり予習していきますね。
映画版を観るいい機会にもなります。
ほんとに貴重な機会ですものね。
いってらっしゃいませ~!

【2006/11/21 01:15】 | URL | michiyo #-[ 編集] | page top↑

michiyoさん
>やはり予習していきますね。
>映画版を観るいい機会にもなります。
映画版も楽しんでね~♪

【2006/11/21 01:34】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/91-62211374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
