スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「RENT」ツアー・8/23 気がついたこと
この日に気づいたこと、コメントに書いたこと、これまでに書き忘れたことなどをメモ的に。
この日は1階L列40番。一番右端の席でしたが、よく見えました。赤坂ACTシアターは2階でも1階の端でも問題なくよく見えますね。この日は細かいところに注目していました。
 
・「Tune Up #1」
誰かが言っていたのですが、アンサンブルキャストがポスターを開いて見せたあと、若干暗くなってからそれをさりげなく巻いていました。正面を向いて立っているテリーは後ろ手で。
 
・「Voice Mail #1」
直前にPam役の人がツリーから降りてきて、白い上着を羽織ってマークのママに。終わったら上着を脱いで袖に投げて、またPamの姿に。
 
・「Tune Up #2」
最近少しよくなったかも知れませんが、バンドがどんどん進んでしまうのが気になっています。アダムやアンソニーがセリフに間を持たせているところを待ってほしいなと。
 
・「Today 4 U」の前
Bustelo, Marboro...というところを、以前はコリンズが投げるタイミングに合わせていましたが、新演出ではマークが受け取る時にいうので、投げるタイミングがこれまでより早くなっていました。マークとコリンズが歌う部分なので、マークが受け取った時に言うというのは納得ですね。
 
・「Out Tonight」
ミミの着物の脱ぎ方が少し変わった?以前は、羽織っていた着物のあわせをバッと開いて一気に脱いでいたのでその瞬間拍手が起こっていましたが、今回はバッと開いたあと軽く左右に揺するようにしてから脱ぐので拍手は起きていませんね。どちらがいいとも悪いとも言えませんが、観るたびに「なんか前と違うなー」と思ってしまう部分です。
 
・「Tango: Maureen」
Mark: Why do we love when she's mean?
Joanne: And she can be so obscene.
どうしてあんな卑猥な娘を好きになってしまうんだろう。
正確ではないけど、こんな感じの字幕だったと思います。obsceneには確かに「卑猥」という意味もあるし「我慢ならない」「うんざりする」「汚らわしい」など色々あるようですが、モーリーンの浮気っぽさについて言いたいのでしょうが、「卑猥」っていう言葉がどうかなと思うことと、日本語的に、人に対して「卑猥」っていうかなー?と、観るたびに気になる字幕です。
 
・ミミが落としたものは?
「Out Tonight」でミミがテーブルから落としたものってどうなるのかなと思ったら、「Santa Fe」の前に大きな袋を持ったホームレス女性(グウェン)がさりげなく拾ってました。ちゃんと片付けとかないとね(笑)
 
・「Christmas Bells」の3人の警官。
顔を隠している時は、「Santa Fe」の時と同じメンバー?(アンディと控えのキャスト2人)のようで、最後にヘルメットのシールドをあげて顔を見せる時にはアンディとテリーとトレイシーなのですが、直前までSqueegeeman(窓ふき青年)のテリーが「Honest Living!」と言って急に奥に駆け込んで行くのをみてしまいました。忙しいですねえ。
 
・「Over the Moon」
モーリーンが登場する時、バイクのヘッドライトに見立てたまぶしいようなライトを押してくるのはスタッフの人?みたことがない(キャストではない)男性でした。
 
モーリーンがかけるベニーと同じサングラスは以前はマイクにくくりつけてあるプリングルスの空き箱(円筒状の)に入っていましたが、音響機器(?)の上に乗せてありました。そして、モーリーンがサングラスをかけると、ベニーがあわててサングラスを外すのですが、その時ベニーのところが暗すぎてサングラスを外したのがわかりにくい感じがしました。ここは笑えるところなんですけど。
 
・「La Vie Boheme」
前にも「ボヘミアは死んだ」ってどうなんだろうと書きましたが、原文をみると確かにBohemiaなんですよね。「This is Calcutta.」の直前のセリフ「Bohemia, Bohemia's afallacy in your head.」は「ボヘミアなんて妄想だ」みたいな字幕になっていました。
 
・「Contact」
ここで踊っているのは、トレイシー、結香、アンディと、黒人のふたりはベニー役のジャック(黄色のランニング)とジョンでしょうか?直後のお葬式のシーンで一列に並ぶメンバーと思われます。その時、ジャックは青いジャンパーを羽織っています。
 
この日どうしてもチェックしたかったのは、「Happy New Year」でマークが「ヒックスビル」ではなく「ジャージー」と言っているというところだったのですが、どうも私は相変わらず集中力がないらしく、このことを教えてもらってから3回くらい観ているのに、またしてもぼーっとしていて聞き逃しました。なにやってるんでしょう(笑)。この日は私が尊敬し、かつ若干恐れてもいる(というほどでもないけど)公演関係者の方がI列センターあたりでふつうにご覧になっていて、だからどうっていう訳じゃないのですが、軽く動揺していたかも?そうでなくても、ふだんから注意力散漫なんですけどねえ(笑)
 
◆「RENT」関連リンク
 RENT関連リンク
 RENT関連商品リンク
  Anthony Rapp関連商品リンク
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2009/08/26 04:01 】 | RENT(National Tour 2009-10) | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<「RENT」ツアー・8/26(水)夜 BTは300人越え! | ホーム | 「RENT」ツアー・グッズ買いました?>>
コメント

いつも詳細なレポありがとうございます。

22日ソワレをD列上手で見た時なのですが、
「Today 4 U」の前、Bustelo, Marboro...で、マークがMarboroを取り損ね頭上でスルー。両腕が真っ直ぐ天井に伸びたまま、一瞬固まってたような。気をとり直してbananaとa box of Captain Crunchは無事キャッチ。まぁコリンズがやさしく投げてくれてましたけど(笑)

「I'll cover you」を歌い終えたエンジェルとコリンズは抱き合ったまま、ジョアンヌの「We're Okay」の時も暗転のステージにいますが、最初ゼーハーゼーハーと呼吸を整えているのがうっすら見えたのですがそれがだんだんククク・・・と小刻みに。2人でどんなおかしな話を耳元でしてるのかと思って、ちょっと気になっちゃいました。

全体的にどうしてもマークとロジャー中心に見てしまいがちですが、ちょっとしたことに気づくのも嬉しいですよね。


【2009/08/26 12:59】 | URL | marbo #-[ 編集] | page top↑

同感する部分があったのでコメントを(笑)

・Tango:Maureen
私は基本字幕見ないのですがある時見たら「卑猥」になっていて。
「え?」と心の中で思ってしまいました。
なんか卑猥って言葉だとイメージと違うというか、しっくりこないですよね。。。

・Over the moon
ライトの方はスタッフさんだと思います!
私もたまたま見えたのですが、大柄の男性で(私の時は)キャストさんではなかったので。
ライトを押して、すぐライトと共にはけてましたね。

・ジャージー
う~ん…私も記憶が定かではないですがジャージーだった気が…

やっぱり字幕って「見よう」と決めても見逃してしまうものですよね;
私もどうしても役者さんに目がいってしまいます(笑)

【2009/08/26 20:21】 | URL | めぐ #-[ 編集] | page top↑

marboさん
> 22日ソワレをD列上手で見た時なのですが、
> 「Today 4 U」の前、Bustelo, Marboro...で、マークがMarboroを取り損ね頭上でスルー。
たまにありますよね。そういう時の対応もみんな慣れている感じですよね。

> 「I'll cover you」を歌い終えたエンジェルとコリンズは抱き合ったまま、ジョアンヌの「We're Okay」の時も暗転のステージにいますが、最初ゼーハーゼーハーと呼吸を整えているのがうっすら見えたのですがそれがだんだんククク・・・と小刻みに。2人でどんなおかしな話を耳元でしてるのかと思って、ちょっと気になっちゃいました。
そうだったんですね。ラブラブなコリンズとエンジェルらしい感じもしますね。

> 全体的にどうしてもマークとロジャー中心に見てしまいがちですが、ちょっとしたことに気づくのも嬉しいですよね。
色んな発見がありますね。それも観れるのはあとわずかと思うと寂しいです。

【2009/08/27 07:34】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

いちRENTheadとして、いつも楽しく読ませて頂いております。

何度か登場するポリスについては私も先日2列目で観た際に注意深く観察したので名前を書きますと、
1度目の登場:アンディ・トリーシャ・トビー。
2度目の登場:テリー・トリーシャ・トビー。
3度目(ここだけフェイスカバーを上げている)の登場:トレイシー・アンディ・テリー。
トビーとトリーシャが顔を出せないままなのが残念です(TT)

「コンタクト」のシーンでは直前にアレクシーを演じていた高良さんが暗転と同時にカツラを取りながら舞台袖へダッシュ、服を脱ぎ奥へ投げ捨ててすぐにダンスに移行します。暗転が一瞬なのでこの時の高良さんはホントに猛スピードって感じですよ!
毎回新たな発見があり、何度観てもまた観たくなる奇跡の舞台ですよね。

千秋楽までお互い精一杯楽しみましょう♪

【2009/08/27 13:41】 | URL | aki #-[ 編集] | page top↑

お久しぶりです!私も通っています。
(と言ってもhimikaさん程ではないですが;^^)
「ヒックスビル」か「ジャージー」か・・ですが、
"jersey"と台詞では言ってますが、字幕では「田舎」としか出ていないです。
「田舎から出てきたのに田舎モノのまま」みたいな感じでしたね。
散々待ち望んだのに始まってしまうとあっと言う間ですね~。
悔いが残らないよう、最後まで楽しみたいですね!!

【2009/08/27 17:17】 | URL | ほんゆ~ #-[ 編集] | page top↑

めぐさん
> ・Tango:Maureen
> なんか卑猥って言葉だとイメージと違うというか、しっくりこないですよね。。。
昨日観たら「どうして卑猥な彼女を愛してしまうんだろう」みたいな感じでした。
「卑猥な彼女」という言葉自体も違和感がありますね。
モーリーンの色っぽい感じを出したかったのかなとも思いますが、やっぱり違和感がありますよね。

> ・Over the moon
> ライトの方はスタッフさんだと思います!
私もそう思います。結構太めの男性でしたよね。

> ・ジャージー
> う~ん…私も記憶が定かではないですがジャージーだった気が…
昨日初めて(意識して聞いたので)聞き取れました。確かに言ってます。
言われなくてそれに気づいた人はすごいですね。

> やっぱり字幕って「見よう」と決めても見逃してしまうものですよね;
> 私もどうしても役者さんに目がいってしまいます(笑)
そうなんです。だからたまたま目に入った字幕だけ(笑)でも隠れた名訳もあるかもと思うと、気にもなるんですけどね。

【2009/08/27 22:55】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

akiさん
> 何度か登場するポリスについては私も先日2列目で観た際に注意深く観察したので名前を書きますと、
> 1度目の登場:アンディ・トリーシャ・トビー。
> 2度目の登場:テリー・トリーシャ・トビー。
> 3度目(ここだけフェイスカバーを上げている)の登場:トレイシー・アンディ・テリー。
> トビーとトリーシャが顔を出せないままなのが残念です(TT)
2番目(つまり「Christmas Bells」で顔を隠している方)の時にテリーが出ていましたかー。でもそのあと、「Honest Living!」という場面がありますよね?その時また着替えてきているということなんでしょうか?たいへんですね。

> 「コンタクト」のシーンでは直前にアレクシーを演じていた高良さんが暗転と同時にカツラを取りながら舞台袖へダッシュ、服を脱ぎ奥へ投げ捨ててすぐにダンスに移行します。暗転が一瞬なのでこの時の高良さんはホントに猛スピードって感じですよ!
アレクシーの衣装を脱ぐところはみれてないのですが、袖に駆け込んで一瞬で出てくるところは私もみました。

> 毎回新たな発見があり、何度観てもまた観たくなる奇跡の舞台ですよね。
7/.....11111111111111111111111111

【2009/08/28 00:17】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

本当にhimikaさんはMimiの着物の脱ぎ方まで注目されていてすごいですね!

marboさんの観た、キャッチし損ねたAnthonyを観たかった~!!

私もラッシュチケットに当たったときに、最前列で観ることができたことに新しく気づいたことがありました!

Over the MoonのMaureenの登場するライトは、スタッフさんみたいな方が押してきて、それでMaureenに一人スポットライトが当たるときは、さっとJoanneがライトの前に立ってライトを隠していたような気がしました。

それから、最初のMarkがCollinsに部屋の鍵を渡すシーンで、Markが鍵を下に落としますよね?それは、ちょうどMarkが鍵を落とす位置に、小さな箱があって、その箱ににちゃんとおさまるように、鍵(実は小さな黄色いきんちゃく袋みたいな物でした)をAnthonyは落としていました。そして、そのきんちゃく袋はintermissionのときに、スタッフの人が回収していましたよ笑。

Contactの時の結香さん、片手でアレクシーのカツラを取り、片手で服をはぎとり、ものすごかったです!

それからLa Vie BohemeでBennyが舞台の下手に引っ込んだときに、奥にいたスタッフさんたちとハイタッチしていてなんかかわいかったです笑。

本当に、最後までrentheadさんたちは燃えてますね!

【2009/08/28 01:36】 | URL | あや #-[ 編集] | page top↑

ほんゆ~さん
> 「ヒックスビル」か「ジャージー」か・・ですが、
> "jersey"と台詞では言ってますが、字幕では「田舎」としか出ていないです。
> 「田舎から出てきたのに田舎モノのまま」みたいな感じでしたね。
そうでしたね。字幕をみていると「ジャージー」に変わっていることに気づきにくい気がしました。

> 散々待ち望んだのに始まってしまうとあっと言う間ですね~。
> 悔いが残らないよう、最後まで楽しみたいですね!!
楽しいことってなぜすぐに終わってしまうのでしょうね。
夢のような日々でした。あと数日ですが、行ける日にはしっかり見届けたいです。

【2009/08/28 03:10】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

あやさん
> 本当にhimikaさんはMimiの着物の脱ぎ方まで注目されていてすごいですね!
なんかふだんとちょっとちがうと(何時も拍手が起こるところなのに今回は起こらないので)目についてしまいますね。

> 私もラッシュチケットに当たったときに、最前列で観ることができたことに新しく気づいたことがありました!
ラッシュ当たったんですね。いつもかなりの倍率なのに当たる人もいるのねえ(笑)

> Over the MoonのMaureenの登場するライトは、スタッフさんみたいな方が押してきて、それでMaureenに一人スポットライトが当たるときは、さっとJoanneがライトの前に立ってライトを隠していたような気がしました。
そうなんですよね。だからよくみないとスタッフさんが押してきていることもあまり気づきませんよね。

> それから、最初のMarkがCollinsに部屋の鍵を渡すシーンで、Markが鍵を下に落としますよね?それは、ちょうどMarkが鍵を落とす位置に、小さな箱があって、その箱ににちゃんとおさまるように、鍵(実は小さな黄色いきんちゃく袋みたいな物でした)をAnthonyは落としていました。そして、そのきんちゃく袋はintermissionのときに、スタッフの人が回収していましたよ笑。
ちゃんと回収しているんですね。そこはみていませんでした。
BW版ではコリンズの真上に箱みたいなのがあって、それがくるっと回転して中のカギが落ちてくるようになっていましたが、今回そこまでは見えなくて。

> Contactの時の結香さん、片手でアレクシーのカツラを取り、片手で服をはぎとり、ものすごかったです!
あやさんもしっかりごらんになっていますね。
近くでみるとそういうところがよく見えるんでしょうね。

> それからLa Vie BohemeでBennyが舞台の下手に引っ込んだときに、奥にいたスタッフさんたちとハイタッチしていてなんかかわいかったです笑。
そうだったんですか~。そういえば彼は一幕の終わりには舞台にはいないですもんね。

> 本当に、最後までrentheadさんたちは燃えてますね!
どんどんもりあがっていますね。
楽日に向けて益々熱くなっていきそうですね。

【2009/08/28 03:22】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/900-52fb0aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
