スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
RENTツアーの新演出について
8/7(金)夜・初日、8/13(木)夜・アダム&結香トークあり、8/14(金)夜、8/15(土)夜の4回観た中で、主にRENTの内容について気づいたこと、気になったことなどを書いておこうと思います。まずは新演出編ということで。(かなり忘れてしまっていますが。)
 
以降はネタバレありなので、それでもOKな方だけ続きへお進みください。
今回はオリジナル版の最後のツアーということで、オリジナルの演出家マイケル・グライフを中心に、キャスト全員で稽古を重ねて練り上げてきたということで、演出の一部が変わっています。
 
第一幕
・開演時、舞台上にテーブルがない。客席が明るい状態で、まずロジャーが出てきて、マークが登場し、2人ではじめる。マークが話し始めてからテーブルが運ばれ、他のキャストが出てくる。マークがカメラを構えて「Smile」と言ったところで暗くなり、マークにスポットが当たる。
 
はじめはテーブルがないことにびっくりしましたが、あとから出てきましたね。ロジャーとマークふたりのところから始めるというのは自然でいいなと思います。このあともそうですが、主にしゃべっている人にスポットが当たって、わかりやすくなっています。そこはいいと思うんですが、その時、あまりにも真っ暗になるので、急な変化に目がついていきにくい感じもします(明るくなる時も)。BWでも、ふつうに急にはじまる感じではありましたが、こんなに客席まで明るかったかなー?ACTシアターが明るすぎ?
 
・ロジャーのバンドのポスターはキャスト4人ぐらいが巻いてあるのを手に持ってぱっと開く。チラシをバラバラと落とす場面はナシ。ストーブにロジャーが火をつけて一瞬赤い光が見えたあと、結構厚手の冊子などをいれる。
 
BWではチラシのようなものをストーブにくべていたけれど「with posters and screenplays」だから、台本のような分厚いものをくべるのは正しいかも。これは「ラ・ボエーム」に準拠しているシーン。(「ラ・ボエーム」は、それでは第一幕から・・・と解説しながら仰々しくくべていくんですが。)
 
・舞台上手(右)に最初から?2本のスタンドマイクが立ててあり、エンジェルとコリンズが出会う場面ではそのマイクのうしろで演技することになる。のちにジョアンの父&母が使うの(BW版では下手だった)。
 
スタンドマイクがいつもじゃまだなーと思うのは私だけ?
 
・「Today 4 U」でエンジェルがテーブルを叩く回数が少なかったような。BWでもそうだったかな?
 
映画版のウィルソンの印象が強くてもっと叩いていたような気がしたのですが・・・。
 
・「Christmas bells」で、露店の売り物が上から降りてくるが、すごく高い位置で止まった気がした。ロフトにTシャツを並べるタイミングもこんなに遅かったっけ?
 
あまり影響はないかも知れませんが、一階席で観た時に、売り物が降りてきたのにしばらく気がつきませんでした。だから最初の方はあまり商品が出てないから寂しい感じがしてしまいました。
 
第二幕
・「Seasons of Love」で、女性ソリストの右隣(客席からは左)のエンジェルが並び、最後に手をつないでエンジェルが先に退場。あとで出てくるエンジェルのお葬式で、女性ソリストがエンジェルがいた場所をじーっとみつめたあとソロを歌い出す。
 
ジーンとくるシーンでした。特に、エンジェルがいた場所が空いている場面で。BWではどうだっけ?とブルーレイで確認したら、エンジェルは向かって左から2番目(マークの隣)でソリストと手をつなぐシーンはありませんでした。
 
・「Contact」の壁は床に倒してあったものをワイヤーで引き起こしてた。BWではそんな凝ったことはしていなかったような??エンジェルが歌うところで、下にいる人たち(白布をかぶった)がBW版ではスカートのように見えたが、今回はそれが低くて、エンジェルの足が見えてしまうのと、エンジェルの真後ろからの強いライトが、エンジェルの股の間から光がもれて直接客席にあたり、2階席のC列センター(20番と22番)で観た時はすごくまぶしかった。
 
何が違うんでしょうねえ?ジャスティンの足が長すぎ?(笑)。でも私がBWで観た時はエンジェルはいつもジャスティンだったんですけど・・・。
 
・エンジェルのお葬式で、ひとりひとり弔辞を述べるところでミミの「Angel was」とか、モーリーンの「but it was us, baby」のus(いい友達がいて幸せって言ってたけど「私たちこそ」)などを全員で声を合わせて言う。エンジェルはBW版ではすーっと奥の上手側に退場していくのですが、今回は一回振り返って客席側を向いてしばらくそこに立っていて、それから退場。
 
いつもと違うということで、まだ違和感の方がつよいです。頭では、確かにみんなが気持ちを揃えて言いたい気持ちなんだなと理解はできるのですが。エンジェルがしばらく参加しているというのはどうなんでしょう・・・。
 
他にもあったかも知れませんが、とりあえずこんな感じで。他に気になる演出の変更を発見された方や、私の勘違いなどお気づきの方はコメントくださるとうれしいです。
 
レント ライヴ・オン・ブロードウェイ [Blu-ray]レント ライヴ・オン・ブロードウェイ [Blu-ray]
(2009/07/24)
レネー・エリス・ゴールズベリーロドニー・ヒックス

商品詳細を見る

*私は英語版しか持ってません。日本語版のDVD「レント ライヴ・オン・ブロードウェイ [DVD]」もあります。
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2009/08/17 17:23 】 | RENT(National Tour 2009-10) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<山本耕史&ソムン・タクで「ヘドウィグ」が!! | ホーム | きになるチラシ「ドリアン・グレイの肖像」>>
コメント

いつも細かくanalyzeしてくださってありがとうございます!それでは私が気付いたことを2つ…。自分のブログからコピペしちゃいます↓

1.Happy New Yearでも気づいたことが一つ…。
Maureenの”Chips, anyone?”のあとの“You can take the girl out of Hicksville out…”のところ。今回はHicksvilleではなくて、”JERSEY(ニュージャージー州のこと)”とMarkは言っていましたね。ニュージャージー州って、ちょっと田舎なんですよね…。確かに、若い世代からすると、Jersey=田舎者、っていう方がピンとくると思うんですが…。HicksvilleはNYにあるらしいですよ、でも。でもOBCのサントラでずーっとHicksvilleって聞いてたから、ちょっとあれ?って感じました。まぁ、ものすごーく小さなことですが。


2.I’ll Cover You (Reprise)の前、Angelのお葬式の前でMimi, Mark, MaureenがAngelとの思い出を語るシーン。Markの最後のセリフ、”And then she let them take a picture with her – and them she said she’d help’em find the Circle Line…(RENT: The Complete Book and Lyrics of the Broadway Musicalより)”要するに、エンジェルが観光客と写真を取ってあげて、それからCircle Lineを見つけるのも手伝ってあげた、というくだり。ここの”Circle Line”が”statue of liberty(自由の女神)”に変わっていましたね。まぁ、これもHicksville→Jerseyと同じように、現代向けのちょっとしたアレンジ、というところ?

Final公演ではまだHicksvilleもCircle Lineもそのままでした…。私はAnthonyのトークショーのチケットは持っていないので、トークショーのときにこれに関してAnthonyがコメントしていたら、また報告してください!!

微妙な変化ですが、こういうのもrentheadからしたら超気になりますよね笑

【2009/08/18 00:01】 | URL | あや #-[ 編集] | page top↑

あやさん、情報ありがとうございます。

>今回はHicksvilleではなくて、”JERSEY(ニュージャージー州のこと)”とMarkは言っていましたね。
そうでしたか。気がつきませんでした。
どっちにしても、どんな田舎なのか私にはピンときませんが(笑)

>ここの”Circle Line”が”statue of liberty(自由の女神)”に変わっていましたね。
これはツアー向けの変更のようで、過去の来日公演でもこうでした(と、その時ある方に教えていただきました)。ロンドン公演でもそうだったらしいです。
Circle LineはNYの人でないとピンと来ないからstatue of libertyに変えているのでは?とその時聞きました。

>私はAnthonyのトークショーのチケットは持っていないので、トークショーのときにこれに関してAnthonyがコメントしていたら、また報告してください!!
私は8/19も行くので、またレポートしますね。新演出に関する質問があるといいのですが。細かい点もそうですが、全体としてどんなイメージで作り直したのか聞いてみたいですよね。

>微妙な変化ですが、こういうのもrentheadからしたら超気になりますよね笑
今回は動きも含めて色々変化しているので、あれ?って思うところも多いですが、だんだんに、オリジナルはどうだっけと混乱したりもしています。
でも、多少の変化があっても、RENTはやっぱりRENTなので、ジョナサンの素晴らしいメロディと魅力的なキャラクタに出会えるのが毎回楽しみです。

【2009/08/18 00:44】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

新演出レポありがとうございます♪

私の気になったことをちょっと書かせていただきます~

これは演出の変更ではないのですが、
バンドのとこのイントレ?が木造なのが何か変な気がしました(笑)
気になったのは下手に座ったときだけでしたが、木に汚しをかければよいのに~と思ってしまい^^;今もあのままなのでしょうか

新演出の、We begin on・・のところでクリスマスリースとライフサポートのところに明かりが灯るのが好きです♪

CONTACTの壁ですが、ネダーは倒して置いておくほど舞台袖袖がないので上から降りてきていたような気がします?(いや、引き起こしてたかな??)

Angelのお葬式シーンは実は私も前の演出のほうが好きです。
全員がそろえてセリフを言うシーンってRENTにおいてほかにないので、急にほかのシーンに比べ「演劇」色が強くなる感じがして最初は結構違和感でした(何度か観て慣れましたが)
Angelの振り向きは前からあったけど、振り向く位置が前は「去り際の一瞬」で、前のほうが私も個人的に好きです。
前はイントレの下でふりむいていたので1階上手の一部のお客にしか見えなかったんですよね。気づく人だけ、気づくという。
それも結構すきだったのですが・・・

私の場合前の演出のほうが圧倒的に観た回数多いので、きっと思い入れが邪魔してるのかもしれません^^;

でも概ね新演出、好きです。
最後のTourにも、手を抜かず、最後の最後までより素晴らしい舞台を・・・と演出家やCastが考え抜いて下さったことに感謝しています。

【2009/08/21 00:10】 | URL | kabarin #-[ 編集] | page top↑

kabarinさん
今日お友だちのKさんに会いましたよ~。

>これは演出の変更ではないのですが、
バンドのとこのイントレ?が木造なのが何か変な気がしました(笑)
イントレって?
バンドのところってあまり気にしてみてなかったかも!!

>新演出の、We begin on・・のところでクリスマスリースとライフサポートのところに明かりが灯るのが好きです♪
それもありましたね。可愛い感じのライトですよね。

>CONTACTの壁ですが、ネダーは倒して置いておくほど舞台袖袖がないので上から降りてきていたような気がします?(いや、引き起こしてたかな??)
私もほとんど記憶になくて・・・。
前とは違うんだけどどう違うのかがわからないってことありますよね。

>Angelのお葬式シーンは実は私も前の演出のほうが好きです。
>全員がそろえてセリフを言うシーンってRENTにおいてほかにないので、急にほかのシーンに比べ「演劇」色が強くなる感じがして最初は結構違和感でした(何度か観て慣れましたが)
考え方としてはいいなと思いながらも、モーリーンが泣きそうになりながら、「私たちこそラッキーよ」と言うところでうるうるしてたのが、そこでみんなで「us」と言われると、あれ?って感じで。

>Angelの振り向きは前からあったけど、振り向く位置が前は「去り際の一瞬」で、前のほうが私も個人的に好きです。
この辺は初めて観た時は手前の人たちに目がいって、見逃してしまいそうな部分ですよね。そういう意味でわかりやすくしたのかな。

>でも概ね新演出、好きです。
>最後のTourにも、手を抜かず、最後の最後までより素晴らしい舞台を・・・と演出家やCastが考え抜いて下さったことに感謝しています。
グウェンがトークでマイケル・グライフは天才だと言ってました。ジョナサンが作った素晴らしい作品をどう観客に伝えるかという部分でマイケルの力が大きかったんだなとわかった気がします。

【2009/08/21 22:56】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/888-23b8545c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。