スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
RENTツアー・インストアイベント(渋谷HMV)レポート1
RENT_tour_HMV_map
イベント会場(渋谷HMV3階)の見取り図。 ←クリックで拡大します。
 
昨日8/6(木)14時からのHMVでのイベントのレポートです。今回は取材ではないため、写真が撮れず、なさけない手書きイラストでご勘弁を(笑)
 
レントヘッズさんからの情報で、今朝のTBSの番組(みのさんの)で「Seasons of Love」が流れたそうですので、今後もTBSの情報番組などに出るかもです。それと、昨日のゲストが山田優さんだったり、司会もTBSの出水さんだったので、明日(土曜日)の「王様のブランチ」に出る可能性が高いかも?
■イベント開始前
私はイープラスさんに誘っていただいた関係で、12時半ごろ待ち合わせしていたのですが、色々行き違いがあり、私は直接会場へ。3階奥の棚が黒い布で隠され、その奥で準備作業が進んでいるようでした。ちらっとのぞいたら、レクシー・ローソンがまず目に入りました。そしてアダム・パスカル、アンソニー・ラップの姿も。これからリハーサルなのかなと思ったところで、イープラスさんからの電話でいったん外へ。準備の邪魔にならないように受付時間ちかくまで会場以外のところにいた方がいいとのことでカフェへ。
 
その後、会場で会う約束になっていた友人から連絡が来たので、HMVに向かいました。到着したのは1時半前くらい?一般の受付がはじまりつつあったようです。一方、プレス向けの受付も開始。私はそっちでいいのかな?と思って聞くと、「イープラスの人は向こうです」と言われ「関係者なんですけど。」と行っても「向こうで聞いてください」と。そんなやり取りのさなか、私の後ろをぞろぞろ人が入っていて、振り返ったらジェド・レスニックがそこに!思わず「ジェド!」と声をかけてしまったら、にっこりして手を振ってくれました。他に、テリー・リヨンなどアンサンブルキャスト数人。ジェドに会えて感激しました。だって、2年前も、その前も来日公演で彼のマークをみたんだもん。私は結局、イープラスの方の受付で一般の方と共に参加することになりました。
 
上の会場の見取り図、太い矢印に沿って受付をすませて、柵に囲まれたエリアへ。全体的にすごく狭い場所。参加者も関係者も立ち見です。正面に小さな舞台が作られ、奥にはRENTやピンクのHMVのロゴが配されたパネル。右側には巨大なポスター。上には3台のテレビモニターで、RENTツアーの映像が流れていました(音はない)。3本のスタンドマイク。いきなり歌うのかな?と思いつつ、立ったまま待ちました(これが結構長かった)。
 
一般参加者のうしろにアンサンブルキャストなどが立って見ていました。そこにいたのは、ジェド・レスニック、テリー・リヨン、アダム・ハルピン、トビー・ブラックウェルと茶色の髪の白人女性。あとから金髪の白人女性ふたりも。太めの男性はプロデューサー的な人?
 
■イベント開始
2時。はじめにTBの出水麻衣アナウンサーが登場。
RENTについて説明。来日公演が4回あったこと、映画版にオリジナル・キャストが集結してロングラン・ヒット。ブロードウェイでも12年のロングランで歴代8位。最終公演のDVDも発売など。
 
出水さんの説明が結構長くて、資料を読みながらの説明なので、レントヘッズが内心「早く早く」と思っているのを知ってか「もうちょっとですので」と言い訳しながら説明してました。これはプレス向けだから仕方ないですね。
 
■アダムとアンソニーが登場
アナウンサーからふたりの経歴を紹介(内容は割愛します)。ふたりがステージに登場。スタンドマイクからマイクを外して立つふたり。左にアンソニー、右がアダム。アンソニーは緑色のパーカー風(フード付き)のTシャツにグレーに格子柄のズボン。アダムは白いYシャツ風のシャツにブルージーンズ。
RENT_tour_hmv_AR.jpg
ここでふたりで「What You Own」を披露。気持ちの上で一緒に歌おうとして???変だと思ったら「The filmmaker can not see.」からはじまってました。最初から聞きたかった~。
 
■高良結香さん登場
高良さんのプロフィールが紹介され、高良さんが登場。薄い黄色系のサンドレス。下ろした髪で先日の元気いっぱいというイメージが、女性らしくて可愛く見えました。
RENT_tour_HNV_YT.jpg
■3人へのインタビュー(アナウンサーから)
左から、アンソニー、アダム、高良さんが並んで座るのですが、アナウンサーはアダム、アンソニー、高良さんの順にふっていきます(毎回)。
Q:いよいよ初日ですね。日本のお客さんに期待することは?アダムさんから・・・
通訳を聞いてアンソニーが真っ先に「サイコー!」と日本語で。
 
アダム:何を期待すればいいかわからないが、アメリカのように僕らと掛け合いができたらと思う。
 
アンソニー:僕は2002年にジャパニーズ・キャストと舞台に立ったが、キャストが舞台からいなくなっても立ったまま拍手をしつづけてくれて、「もうでてきません」というアナウンスがあるまで続いたことが忘れられない。それが7年前なので期待している。熱く迎えていただけたら。それとジョークの部分にみんながどう反応しているか楽しみにしている。
「アリガトウゴザイマス」
 
高良:東京でライブはしたことがあるが、ミュージカルははじめて。みんなで東京に来れて夢が叶った。私が初めて見たミュージカルがRENTだった。それはボストンで見たが、2~3週間前そのボストンで公演してきた。夢のよう。みんな時差ボケしているけど楽しみにしています。個人的には、沖縄の両親が台風で来れるかどうか心配している。
 
Q:今回のRENTのみどころは?
アダム:僕とアンソニーがRENTにもどって、ブロードウェイで見れなかった人に見てもらえること。僕らとしてもはじめの一歩に戻ってRENTを締めくくる機会になった。そしてジョナサン・ラーソンに感謝を捧げる機会にも。彼の音楽を日本のオーディエンスと分かち合えること。
 
アンソニー:全部言われちゃった(笑)。NYでも出演ししていた素晴らしいキャストと一緒に、オリジナルのマイケル・グライフとRENTの強く、純粋に訴えて受けるように稽古を積み上げてきた。初演を見た人も(このツアーを)すごいと言ってくれるので、そこがみどころ。我々のRENTが世界中に広がっていくことができたのも作品の魅力だと思う。
 
高良:このツアーを絶対見逃さないで欲しいです。ほとんどブロードウェイに出ていたキャストばかりで、アダムもアンソニーももうこれ以上はやらないよと言っているのでオフィシャルなRENTとしては最後だと思う。だから抽選会(ブレイクスルー・シートの)にも来てください。私もよくトライしました。若い人にも、何回も見てほしい。RENTは現実的な物語で、芸術家が病気を持っていてもNo Day But Todayと頑張って生きている。男と男、男と女、女と女でも好きならOK。素晴らしい愛がテーマになっている。はじめてRENTを観た時、「死ぬまでに一度は演じたい」と思った。夢で終わって欲しくない。I can do it. You can do it! 日本でRENTをやるなんて夢のまた夢と思っていた。他人事と思わないで、人生を頑張って生きたいと思う。
高良さんの言葉に会場から大きな拍手が!!
 
Q:日本でしたいことは?
アダム:アメリカでは「フーディ」というんですが、おいしいものを楽しむということですが、僕はフーディ。文化的なものだけでなく、おいしいレストランを探したい。
 
アンソニー:食べ物はもちろん、昨日原宿でこれ(来ているTシャツを指して)を買ったんですが、もっと服を買いたい。それと、山本耕史さんに再会したい。
 
高良:食べ物はもちろん!おそばやゴーヤはアメリカにはないので、うどん、ゴーヤチャンプルーとか食べたい。昨日は中華を食べた。ラーメンとか、初めて日本に来た感覚で食事を楽しみたい。私の仕事で沖縄のライブがあるのでそれにみんなに連れていくのが楽しみ。初日は時差ぼけの中、みんなで渋谷の居酒屋にいって、まずビール!みたいな(笑)
 
このあとメディアからの質問など、まだまだイベントは続きますが、続きは別記事にて。
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2009/08/07 14:42 】 | RENT(Movie) | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<「RENT」ツアー・インストアイベントが「王様のブランチ」に!(8/8) | ホーム | 速報!RENTツアー・インストアイベント(渋谷HMV)>>
コメント

himikaさん、レポありがとうございました!しかもイラスト入り!!すごくわかりやすく、興奮しました(笑)いよいよ今日からですね!私も早く行きたいです♪

そして、東宝RENTの再演が決まったようですね。キャストは一新されるのでしょうか?
http://www.tohostage.com/rent/
今回のツアーがラストだとはっきり言われると切ないですが、こうして色んな形で繋がっていくのですね☆

【2009/08/07 23:00】 | URL | papa #ICoAQdl6[ 編集] | page top↑

こんにちは!わかりやすりレポートありがとうございます。やっぱりいきたかったな。。。
とりあえず王様のブランチチェックしておきます。

そして初日いってきました。機材トラブルもありましたが、それがかえって凄さをましました。それに日本人のリズム感にちょっと・・・あれは改善していきたいなーとおもってます。

また舞台リポート等あればおねがいします!

【2009/08/08 09:40】 | URL | fun9girl #-[ 編集] | page top↑

papaさん
>himikaさん、レポありがとうございました!しかもイラスト入り!!すごくわかりやすく、興奮しました(笑)
絵心がなくて恥ずかしいんですけど、写真がないため、頑張りました。これを文字だけで説明したら余計わかりにくいと思ったので。

>そして、東宝RENTの再演が決まったようですね。キャストは一新されるのでしょうか?
初日に行ったらチラシが入ってました。
まだサイトにもキャスト情報はないようですね。

>今回のツアーがラストだとはっきり言われると切ないですが、こうして色んな形で繋がっていくのですね☆
オリジナル版が終わりに近づいているのが寂しいですね。でもRENT自体は終わりではないですよね。

【2009/08/08 22:53】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

fun9girlさん
>わかりやすりレポートありがとうございます。やっぱりいきたかったな。。。
1000組以上も応募があったそうですから、大多数が残念な思いをしているはずですよね。
その分、しっかりレポートさせてもらいますね。

>とりあえず王様のブランチチェックしておきます。
出ましたね。でもあまりにも短かったのが残念。

>そして初日いってきました。機材トラブルもありましたが、それがかえって凄さをましました。
私も初日行きました。機材トラブル以外は全く非の打ち所のない、素晴らしいないようでしたよね。さすがです。

>それに日本人のリズム感にちょっと・・・あれは改善していきたいなーとおもってます。
楽しく、かっこよく、盛り上げていけたらいいですね。

【2009/08/09 00:21】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

himikaさん、写真も録音もできない中、すばらしい記憶力ですね!
イラストつきで、とってもわかりやすかったです。
高良さん、やっぱりいいこと言うなあ。
himikaさんがブログで紹介されていた彼女の本、読んでみようと思いました。

それにしても、このイベントはすごい倍率だったのですね(上記のコメントから)。
私の友達も行ったのですが、
もしhimikaさんらしき人がいたら、よろしくお伝えしてね~と頼んでいたんですよ。
お会いできませんでしたけどね^^

【2009/08/10 05:23】 | URL | Fumie #-[ 編集] | page top↑

Fumieさん
>himikaさん、写真も録音もできない中、すばらしい記憶力ですね!
いえいえ、記憶力はダメなんで、これは必死でノートを取ったものなんです。
私、会議とか、研修とかで、ノートとるの得意なんですよ。ただし、あとで解読するのが大変なんですけど(笑)
会場であった人たちに「本当の取材の人よりもしっかり取材してるよね」って笑われました。

>高良さん、やっぱりいいこと言うなあ。
>himikaさんがブログで紹介されていた彼女の本、読んでみようと思いました。
ぜひ、本を読んでみてください。
高良さんが地道に努力を積み重ねて今の活躍があるというのがよくわかりますよ。オススメです。

>私の友達も行ったのですが、
>もしhimikaさんらしき人がいたら、よろしくお伝えしてね~と頼んでいたんですよ。
>お会いできませんでしたけどね^^
おお、何とラッキーなお友だち!
お目にかかれず残念です。
他にも私を探していた方がいて、その方とはお話ししましたけどね。
でもFumieさんのお気持ちだけで十分です。ありがとう!

【2009/08/10 08:09】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/872-13125f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
