
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
“「RENT」の作者の名を冠した助成金”とは・・・
「RENT」ブロードウェイツアーの日本の公式サイトに4/28付けでアップされた以下の記事、余計なお世話かも知れないけど、あまり事情をよくわかってない方が訳したのかなーと気になってしまいました。
若手ミュージカル作家が、RENTクリエーター栄誉賞を受賞(外部ビデオ)
 
「RENTクリエーター栄誉賞」なんて書いてあったから、そういう賞が新たにできたのかと思ったのですが、英文をみたらそうじゃないことがわかりました。「the grant named in honor of the late creator of the hit musical "Rent"」とあるので「RENTクリエーター栄誉賞」になってしまったのだと思うのですが、これはもともとジョナサンの家族が運営していて、昨年の9月からアメリカン・シアター・ウィング(American Theatre Wing)に移管された「ジョナサン・ラーソン・グラント(Jonathan Larson Grant)」のことなんです。英文の最後の行にこの名前が書いてありますからね。(その部分も「ジョナサン・ラーソン授与」なんて妙な訳になっています。)
 
「ジョナサン・ラーソン・グラント」(「ジョナサン・ラーソン記念助成金」という訳ではどうでしょう?)については、私も以前記事にしています。
過去記事:Jonathan Larson Grants
 
イープラスの「RENT」ツアー特集ページの「ジョナサン」の章でも触れています。
 
また、「Rent: Filmed Live on Broadway [Blu-ray] 」(輸入版・ブルーレイ)でも(この時点ではアメリカン・シアター・ウィングに移管されていなかったので、Jonathan Larson Performing Arts Foundationの助成金として)紹介されています。
 
ちなみに、今年は5人の劇作家にこの助成金が贈られた、というのがニュースの内容でした。(もとのニュースの日付は2009/3/18でした。)

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2009/05/06 03:15 】 | RENT(others) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<「RENT」ツアーが延長?という噂(2) | ホーム | 劇団四季「春のめざめ」をみてきました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/776-67e8d19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
