スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「XANADU」の特番みました。
ブロードウェイミュージカル  「XANADU」(ザナドゥ)
XANADU_DSCN2518.jpg
今日(3/28)の朝日新聞にこんなに大きく「XANADU」の広告が出ていました。特番情報も。時間ピッタリくらいに特番があったことを思い出して、無事みることができました。
XANADU_PH_71r.jpg
その特番ですが、モデルの山田優さんが案内する形の30分くらいの番組でした。オリビア・ニュートン・ジョンの音楽をもとにオリビア自身が主演して作られた映画版「XANADU(DVD)」は史上最低の映画賞=ゴールデンラズベリー賞を受賞する一方、楽曲は大ヒット。最低と最高を味わった映画だったとか。ミュージカル版はそのパロディでもあるということで、オリビアのオーストラリアなまりや独特な歌い方をわざとまねしていたりするそうです。
 
オリビアのインタビューもありました。映画が作られた当時は酷評もされたけれど、曲は大ヒットしたし、だんだん悪い評価の方はなくなっていってみたいなことを言っていました。パロディにされても、オリビアもミュージカル版もお気に入りのよう。
 
山田優さんがアメリカツアーを観に行った(しかも1泊3日で!)場面もあり、ステージシートで舞台奥正面の真ん真ん中(つまり真後ろから舞台を見ることになる)で観ていたのですが、みんなでペンライトをふったりとか、楽しそうでした。
 
音楽もなつかしかったですね。よく考えてみたら、私は当時、運動会でXANADUに合わせてダンスをさせられた覚えがあり、映画のサントラ版を<貸しレコード屋>で、<LP(レコード)>を借りて<ダビング>して聞いていたんですよね。(こんなこと言っても、若い方にはわからないかな?(笑)そういえば、私より少し若い方に「XANADU」と言ったら、「ゲームなら知ってます」と言われたのですが、そっちは私はわかりませんでしたが。)当然ながら、amazonで試聴(→「ザナドゥ(サントラCD)」)してみたら、どれも聞き覚えがありました。「そよ風の誘惑」ってこの曲だったのね、とか思ったり。サントラ、買っちゃおうかなー。
 
5月中旬に観に行きます。楽しみです。
 
◆リンク
「XANADU」来日公演公式サイト
 http://xanadu2009.com/ ←音が出ます
 
赤坂ACTシアター 「XANADU」
 http://www.tbs.co.jp/act/event/xanadu2009/
 
映画版DVD
ザナドゥ【ユニバーサル・セレクション1500円キャンペーン/2009年第4弾:初回生産限定】 [DVD]ザナドゥ【ユニバーサル・セレクション1500円キャンペーン/2009年第4弾:初回生産限定】 [DVD]
(2009/05/09)
ジーン・ケリーオリヴィア・ニュートン=ジョン

商品詳細を見る

映画版サントラCD
ザナドゥザナドゥ
(1990/11/01)
エレクトリック・ライト・オーケストラジーン・ケリー

商品詳細を見る

ミュージカル版(オリジナル・ブロードウェイ・キャスト)CD
Xanadu [Original Broadway Cast Recording]Xanadu [Original Broadway Cast Recording]
(2008/01/08)
Kerry ButlerCheyenne Jackson

商品詳細を見る

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2009/03/28 23:55 】 | musicals/ミュージカル | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<「RENT」メディア情報&ACTシアター先行 | ホーム | 「サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ」の先行スタート(3/26)>>
コメント

私も特番、たまたま少しだけ見ました。
全然知識がなかったのですが、どんな作品なのかというのがよくわかって、またまた見てみたくなっちゃいました(笑)
himikaさんは見に行かれるんですねー。レポ楽しみにしています。

【2009/03/29 20:40】 | URL | ami #JFV7PswU[ 編集] | page top↑

amiさん
>私も特番、たまたま少しだけ見ました。
amiさんもごらんになったのですね。

>全然知識がなかったのですが、どんな作品なのかというのがよくわかって、またまた見てみたくなっちゃいました(笑)
私は曲がなつかしいのでそれだけで観に行っちゃおうかと思っているのですが、内容も奇想天外だけど楽しそうですよね。

>himikaさんは見に行かれるんですねー。レポ楽しみにしています。
観たらまた紹介しますね。

【2009/03/29 21:14】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/735-a7c71efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
