スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「アルターボーイズ」を観に行きました(2/22)
ABz_program_DSCN2414.jpg
いまさらですが、2/22にオフ・ブロードウェイ・ミュージカル「アルターボーイズ」(Alter Boyz)を観てきたのでその報告をします。写真はまるで美青年のセミヌード写真集のようなパンフレット。
 
私はこの「アルターボーイズ」を、去年の7月にオフ・ブロードウェイ(OBW)でほとんど予備知識なく一度観ています(その時のことはこちらで)。その時のことも思い出しつつ比較もしてみたいと思います。
 
以降、ネタバレあり。
キャスト
フアン   植木豪 Go Ueki
ルーク   田中ロウマ Roma Tanaka
マーク   中河内雅貴 Masataka Nakagauchi
マシュー  東山義久 Yoshihisa Higasiyama
アブラハム 良知真次 Shinji Rachi
 
アナウンサー/神の声 玉野和紀 
 
まず思ったのは、キャスト紹介の順番がなぜこうなのかなー。OBWではリーダーのMatthewが先で、ストーリーの流れに沿って、Mark、Luke、Juan、Abrahamの順だったのに。ものすごくダンスがうまい、そして今回の振り付け師のひとりにもなっている植木さんはちょっと別格扱いなのかな。また、補足説明をしてくれる「アナウンサー/神の声」は日本独自のものです(玉野さんはこのショーの演出家)。
 
ストーリー
アルターボーイズとはミサの従者を表す言葉。マシュー(Matthew)はマタイ、マーク(Mark)はマルコ、ルーク(Luke)はルカ、フアン(Juan)はヨハネというキリスト教の、アブラハム(Abraham)はユダヤ教の聖人の名前。子どもの頃、キリスト教に目ざめた彼らがバンドを結成し、人々の魂の浄化のためにコンサートを行い、今日がその最終公演という設定。ステージの右端に置かれたソウル・センサーなる機械が、浄化されていない魂の数(人数)を表示し、それが0になるまで歌い続けることになっています。
 
それぞれ訳ありな若者達。マシューはえっちな妄想を抱え、マークはゲイでマークに恋していることを隠していて、ルークは元・不良少年。フアンは原作ではラテン系、日本版は関西系で、赤ちゃんの時に両親に置き去りにされて教会で育てられていて、アブラハムはユダヤ人なのになぜキリスト教のバンドに?という設定らしいです。
 
順調にソウル・センサーの値が下がっていったのに、なぜか最後の4人が残ったまま。その理由は?無事にセンサーの値を0にできるのか・・・?(結末は最後の方で紹介します。)
 
感想
この日は、昨年の夏、NYの旅でご一緒し、ABzに誘ってくれたmさん、当時NY在住で現地で合流して一緒に観劇させていただいたmisoさん(過去記事ではAさん)、そして今回初めてお会いするnさんといういずれもABz大好きな方々。misoさんとnさんは西の彼方からこの日のために上京されたほど。(misoさんは80回以上、ABzをみているそうです!!)
 
会場の新宿FACE(新宿歌舞伎町)は以前「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」を観に来たところで、小さいホールなので観客も一緒に盛り上がれる感じがあります。この日は最終日のマチネ(そのあとが最終公演)でしたが、立ち見がたくさん出ていて、壁に席番号がたくさんはってあり、本当に立ち見の人がたくさんいました。「ヘドウィグ~」の時はなかったのですが、入場の時ドリンク代を500円を払わされ、ワンドリンクを選ばなくてはなりませんでした。だからテーブルでもあるのかと思いましたが、一部にそういう席もあったけど基本的には椅子が並べてあるだけで、ドリンクを飲みながらショーを見るっていう感じではないんですけどねえ(笑)
 
はじまってまずビックリしたのは、かっこよく、5人ともよく揃ったダンス。え~、こんな格好いいショーだったっけ?(笑)あとでABz好きさんたちに聞いたら、「ダンスはOBWよりうまい」とのことでした。
 
キャストはOBWとは服装も雰囲気もちがうので、しばらくの間、誰がどの役だかよくわかりませんでした。OBWのマークは、ピンクの衿のポロシャツで明らかに内股で女性的な動きだったし、ルークは大きく数字がかかれたランニングに逆向きにかぶったキャップでスポーツ少年風。ファンはラテン系の役者さんが演じていて、肌も浅黒く眉毛が太く濃い顔立ちで、胸が大きく開いたブラウスから胸毛をちらつかせ、動きも超セクシー。アブラハムはユダヤ人の人がかぶる丸いお皿のような帽子をかぶっていました。
 
日本版のキャストでは、田中さんは筋肉がすごくてそこはルークっぽいけど、不良少年の割りには時々可愛さが出てしまって、どういうキャラなのかよくわからなくなってしまいました(OBWで見た時も不良少年というのがわからずに、やんちゃで可愛いスポーツ少年だと思ってましたが)。マークの中河内さんはきれいな顔立ちで、女性的な雰囲気はありましたが、ゲイであるというところがはじめはちょっとわかりづらかったです。アブラハムの良知さんも長い髪を後ろでしばって、敬語を多用した話し方も女性的にみえて、マークと区別が付きにくかったです。最後の方になって、ユダヤの星を身につけていることに気づいたくらいで。フアンが全然ラテン系じゃないこともショック。ラテン系を関西系に置き換えたアイディアはいいとして、植木さんはやや童顔で、無理矢理関西弁をしゃべってる感じで、アクの強いところがあまりなくて、服装からもOBWのルークを思い出してしまって混乱しました。マシューは私はOBWで観た時に他が特徴的な分、マシューのキャラをよく覚えていなくて比較しようがないのですが、リーダーとしてみんなをまとめている感じはよくわかり、よかったと思います。なのでOBWをイメージするとちょっと混乱してしまうのですが、もともとこういうものだと思えば、OBWよりもダンスのレベルも美しさの度合いもかなり上を行くABzといえそうです。
 
内容ですが、マシューが観客の女性をステージにあげるシーンは好きな女性に見立てていたのだと今回わかりました。マシューが汗を拭いたタオルを女性の肩にかけてあげるのでマークはやきもちを焼いています。OBWではステージ上でポラロイド写真の撮影があり(その写真が向こうの公式サイトに載っています)、熱烈なファンの方に聞くと、そのポラロイド写真はあとでもらえるそうですが、ステージを降りる時にポラロイドを写真を渡され、それに気をとられている間にマークにタオルを奪われるのだとか。日本版ではポラロイドはなく、タオルもいったんマークに奪われますが、あとでマークが投げ返し、結局もらえるようです。
 
私の好きなファンのお誕生日のシーン。ケーキが運ばれてきて、フアンの両親の消息を調べた調査結果も届く。両親がみつかったという知らせに喜ぶフアン。でもよく読むと亡くなっていることがわかって、お祝いムードが一変。マークがケーキの乗ったワゴンを後ろ向きに引きずるとキコキコ音がするところまではOBWと同じ(厳密に言えば、OBWはケーキの出入りは右側の袖からで日本版とは逆だったけど)ですが、OBWではキコキコ音がしてしまうことにあせって何度も立ち止まりながらもそのまま引きずっていって、姿が見えなくなってもまだキコキコ音がしていて笑えるのですが、日本版ではしばらく引きずったあと、ルークの田中ロウマさんが「持ち上げればいいんだよ」とか言ってガッとワゴンと持ち上げて袖まで持って行ってしまったので、え~、最後までキコキコ引きずっていくのが面白かったのにーと思ったら、袖からガラガラと派手にワゴンをひっくり返す音。そういうオチだったのね(笑)
 
このあと、ショックを受けたフアンが歌の途中で逃げ出しそうになるのをみんなが引き戻し、急にラテン系のノリで激しく歌い出したり、磔になったキリストのように両手を開いた状態で左右からふたりに抱えられたり・・・というのがOBWでみたのの印象なんですが、日本版はこの辺はもっとあっさりしていましたね。
 
マークが自分が女っぽくてみんなからいじめられてそれをマシューが助けてくれたということを語るシーンでは、かなり悲惨ないじめの内容が語られ日本語で聞いて初めてわかって、だからマシューのことがそんなに好きなんだなーというのが伝わってきました。
 
ソウル・センサーの値が下がっていかないので、ついに禁断の歌を歌うことになったメンバー達。怪しげな道具を取りだして「NUMBER 918」(実際には918という賛美歌はないんだそうです)を歌うけれど、どうしてもセンサーがゼロになりません。あと4人なのに。というところで、メンバーが仲間割れをはじめます。まずリーダーのマシューが「実はソロの仕事が決まっているので、バンドをやめたい」と言い出します。「実は僕も・・・」と次々名乗り出て、残ったのはアブラハムひとり。彼にもソロの話はあったのに契約書にサインしなかったというのです。そしてみんなと一緒にやっていきたいと言って「I BELIEVE」という歌を歌いはじめます。そこに仲間がひとり加わるごとにセンサーの値がひとつずつ減って、全員が加わったところでゼロになります。つまり浄化されていない魂というのは、仲間の中にもいた、というのがオチなのですね。ここで、みんなを説得するのがアブラハムであるところが面白いところなのだと詳しい方は言っていました。
 
OBWでは1時間半のノンストップのショーですが、日本版は補足説明が入ったり、アドリブも色々あったのか、2時間くらいだったと思います。本当に最終日だったこともあり、キャストのチームワークもばっちりで、会場の人からの懺悔のカードを読み上げるところだったか、田中ルークと植木ファンがふざけあっていたら、東山マシューが「お前ら、ちょっと離れろよ。」と言って引き離す場面も。微笑ましい感じでした。みんなきれいでダンスもうまくて圧倒されましたが、私としてはもうちょっと男っぽい人が好きなので、あまりこの人が好き!っていうのはなかったかな。しいて言えば、植木さんがちょっと可愛かったです♪彼はダンスもうまいし、身軽で、片手をついてくるくる回るのを何度も軽々やっていて驚きました。
 
会場を埋め尽くした観客は、多くはもともと誰かのファンという方が多かったのかも。ABz好きさんたちはOBWとはちがった客層なのに驚いていました。「これをきっかけに本場のALTER BOYZを見たいと思ってくれる人がいたらいいな」とも。OBWは本当に家庭的というか、ゆるーい感じで、それがまたオフっぽくて魅力的なんですよね。歌はOBWの方が迫力があった気がするし、原語で聞くと歌の伝わり方もちがってくると思います。ニューヨークにお出掛けの際は、本場の「ALTER BOYZ」もぜひ見てみてくださいねー。
 
ABz_program_DSCN2416.jpg
そういえば、ABzのパンフレット、真っ赤なカバーを剥がすと内側にはボーイズ達が短いパンツをはいたセクシーショットがあるって知ってました?友人達とお茶してる時にmさんが発見。見る方が恥ずかしいですぅ・・・(笑)
 
◆リンク
・「アルターボーイズ」公式サイト
 http://www.altarboyz.jp/
・本家、オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「ALTAR BOYZ」の公式サイト
  http://www.altarboyz.com/ ←音が出ます
 
Altar BoyzAltar Boyz
(2005/05/17)
Original Off-Broadway Cast

商品詳細を見る

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2009/03/08 11:38 】 | musicals/ミュージカル | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<劇団四季「春のめざめ」制作発表会に潜入できた!! | ホーム | 劇団四季からの落選通知>>
コメント

待ってました!himikaさまの『アルターボーイズ』詳細レポ!!

キャスト紹介の順番はきっと 各キャスト信者様に考慮の末
苗字あいうえお順
なのでしょうか。
個人的な感想ですが、ダンサー・役者でもあるタマちゃんは 神の声でまさかの登場のみならず
アフタートークでも かなり しゃべってらして
正直 もう少し 引っ込んでくださって 結構でございました。

「マシューが観客の女性をステージにあげるシーンは好きな女性に見立てていた」
んですか!
舞台にあげられる女の子って
NYで観たときは、もんのすごい 美少女で(抽選だったような??)
選ばれたことを大変喜んでいて、
終演後も、周りに いいな いいな と言われていました。
日本で舞台に上げられてた子は やっぱり美少女でしたが
驚きもせず 最前列左端から ふつ~に舞台にあがっていて
あれ? と 思いました。
私だったら 東山さまらに ぼ~~っとなって 階段を踏み外しそうです。

「真っ赤なカバーを剥がすと
内側にはボーイズ達が短いパンツをはいたセクシーショットがあるって
知ってました?」
・・・しししし、知りませんでした!
い、いま 剥がして 興奮いたしております。
ああ、まさしく『ネイキッド・ボーイズ・シンギング』状態・・・(違うか!)

【2009/03/08 15:20】 | URL | しろはなげ #JalddpaA[ 編集] | page top↑

しろはなげさん
>待ってました!himikaさまの『アルターボーイズ』詳細レポ!!
私もあまり詳しくはないのですが、みたままを書いてみました。
まちがってたらすみません。

>キャスト紹介の順番はきっと 各キャスト信者様に考慮の末
>苗字あいうえお順
>なのでしょうか。
あいうえお順!!なるほど!
そんなこと考えてもみませんでした。
どの方もそれぞれ人気も実力もあるようなので(入場待ちの人の多さに圧倒されたので)公平にと。

田中ロウマさんも出演された東宝RENTの時は名字+名前という法則に則らないお名前の方も多かったので、「名字のあいうえお順」は難しかったでしょうが、今回は大丈夫ですね。

個人的な感想ですが、ダンサー・役者で>もあるタマちゃんは 神の声でまさかの登場のみならず
>アフタートークでも かなり しゃべってらして
>正直 もう少し 引っ込んでくださって 結構でございました。
そうだったのですね。すごくうれしそうに解説なさってましたもんね、神様。

>舞台にあげられる女の子って
>NYで観たときは、もんのすごい 美少女で(抽選だったような??)
>選ばれたことを大変喜んでいて、
>終演後も、周りに いいな いいな と言われていました。
舞台に上がった人の写真がすべて(?)向こうの公式サイトにあがっていますが、必ずしもすべてが美少女というわけでは・・・?(笑)

>私だったら 東山さまらに ぼ~~っとなって 階段を踏み外しそうです。
階段を踏み外したフリをして抱きつくとか?(笑)そんなことしたら、ファンのお嬢様方ににらまれるかも。

>「真っ赤なカバーを剥がすと
内側にはボーイズ達が短いパンツをはいたセクシーショットがあるって
知ってました?」
>・・・しししし、知りませんでした!
>い、いま 剥がして 興奮いたしております。
かなり大胆なショットですよね。
でもこんなところに写真があるとは思いませんよね?
ファンの方でも見逃している方も結構いるかも??

【2009/03/09 08:17】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

うぉー。玉野先生にタップをかつて習っていました!
「声」役ってことは、踊ってないんですかね?

ちなみに今日は今更ながらRENTキャストのPodcastを聴いてて、
himikaさんをつい思い出して★
久々にお邪魔しました~v(^^

【2009/03/09 21:48】 | URL | tomoko #-[ 編集] | page top↑

tomokoさん
>うぉー。玉野先生にタップをかつて習っていました!
え~、そうだったんですか。

>「声」役ってことは、踊ってないんですかね?
ハイ。途中で「説明しよう」とかいって若干の説明を加えたりする程度で、お姿は登場しません。もちろんダンスも。

>ちなみに今日は今更ながらRENTキャストのPodcastを聴いてて、
>himikaさんをつい思い出して★
RENTで私を思い出してくださるとは、うれしいです。

そういえば、イープラスの件ではHIV/AIDSのことを色々教えていただきありがとうございました。無事、第二弾として掲載されました。
また色々教えてね~♪

【2009/03/10 01:23】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

himikaさん、おひさしぶりです。
NYから戻ってからなかなかPCを開くことがなかったのでようやくお邪魔した次第です。
しかし、すばらしい!!
思い入れが強い作品の割りに私はものすごく簡単に端折って書いていますが、himikaさんの描写はすばらしいです。

>舞台に上がった人の写真がすべて(?)向こうの公式サイトにあがっていますが、必ずしもすべてが美少女というわけでは・・・?(笑)
ははは。時々親子じゃないんだからって方がピックアップされることもあって、それはそれで面白かったです、私は。

どうやらABzは来年秋にまたまた日本でやるらしく、そうなるとまたお邪魔するかもしれません。
その前に6月にGlory Daysを見ようかどうかと思案中。
またご連絡しますね。

【2009/03/16 00:18】 | URL | miso #.wkWn3KA[ 編集] | page top↑

misoさん
>NYから戻ってからなかなかPCを開くことがなかったのでようやくお邪魔した次第です。
おかえりなさ~い!!NYでももちろんアルターボーイズをご覧になったんですよね?

>思い入れが強い作品の割りに私はものすごく簡単に端折って書いていますが、himikaさんの描写はすばらしいです。
いえいえ思いこみで書いているところがあるので、間違っているところがあったら教えてくださいね~。

>>舞台に上がった人の写真がすべて(?)向こうの公式サイトにあがっていますが、必ずしもすべてが美少女というわけでは・・・?(笑)
>ははは。時々親子じゃないんだからって方がピックアップされることもあって、それはそれで面白かったです、私は。

>どうやらABzは来年秋にまたまた日本でやるらしく、そうなるとまたお邪魔するかもしれません。
再演決定ですか。立ち見が出るくらいの人気でしたもんね。

>その前に6月にGlory Daysを見ようかどうかと思案中。
日本でも結構色んな演目がみれますね。

【2009/03/16 00:56】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/717-2e5eb809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。