スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「Rent: Filmed Live on Broadway」観ました!
Rent: Filmed Live on Broadway (Ws Sub Ac3 Dol) [Blu-ray] [Import]Rent: Filmed Live on Broadway (Ws Sub Ac3 Dol) [Blu-ray] [Import]
(2009/02/03)
不明

商品詳細を見る
(DVD版「Rent: Filmed Live on Broadway 」もあり。ただしリージョン1(北米向け)なので要注意)
ブロードウェイ「RENT」の最終公演を収録した「Rent: Filmed Live on Broadway」のブルーレイディスクが昨日(2/12)届き、早速その日のうちにみてみました。
私にとって初ブルーレイがこのRENT。我が家ではハイビジョン対応のやや大きめのテレビ(何インチか何度聞いても忘れる私)とそれにつながったPCで観れる仕組みになっています。

全体を通して思ったことは、やっぱりブルーレイは画像がきれいだということ。結構アップの映像が多いのですが、マークのセーターやマフラーとかエンジェルの寝間着とかミミの光沢のある薄紫のワンピースとか、衣装の質感までよくわかる感じ。キャストの表情や目の色、化粧崩れ(汗で)加減まで見えてしまうくらいです。これはすごい!今までいくら近くてもここまではみれないっていうものが観れてしまいました。現地に行かなければみれなかったブロードウェイRENTが家庭のテレビで見れてしまうこと自体もうれしいことですね。

私が観たことがないキャストはMimi役のRenee Elise Goldsberryだけなので、懐かしい感じで観ることができました。長年RENTに出演してきた経験豊富なキャストも多いので、安心して観ることができました。ちなみに、現時点で、この中で今度のツアーキャストになっているのはCollinsのMichael McElroy、AngelのJustin Johnston、ジョアンのママ、ホームレスの女性、SOLのソリストのGwen Stewart、Steve、ウエイター、窓ふきの人などのTelly Laungです。

CAST
Roger Davis : Will Chase
Mark Cohen : Adam Kantor
Tom Collins : Michael McElroy
Benjamin Coffin III : Rodney Hicks
Joanne Jefferson : Tracie Thoms
Angel Schunard : Justin Johnston
Mimi Marquez : Renee Elise Goldsberry
Maureen Johnson : Eden Espinosa
Mark's Mom : Tracy McDowell
Christmas Caroler &other :Marcus Paul James
Mrs. Jefferson & others : Gwen Stewart
Gordon & others : Jay Wilkison
Steve & others : Telly Laung
Paul & others : Shaun Earl
Alexi Darling & others : Andrea Goss

ちょっと残念だったのは、アップが多すぎて全体像が見えにくいということ。せっかくたくさんのキャストが動いているのに、アップで色んなキャストを追っていったりするので、「全体がみた~い!」と思いました。それぞれ舞台のどこをポイントに観ているかが違うと思うのですが、他人の視点で見せられている感じがあって、もどかしさを感じました。映像で見ているということもあり、舞台というより映画かテレビを観ている感じ。Markが、Mimiが落とした薬の袋を拾ってポケットに入れ、それを最後にMimiがポケットから取り出すところまで、薬の袋をしっかり追っているかと思うと、メインで歌っている人にカメラが切り替わるのが遅いことも多々あったり、舞台用のライティングなので暗かったりまぶしかったり(これはしょうがないですが)色々ありました。

最終日ということもあり、オープニングの観客の興奮ぶりがすごくて、Markがしばらく待ってからはじめる状態。カーテンコールにはオリジナル・キャストもたくさん出てきて、すごい盛り上がりでした。これを観に行けなかったので、映像でみれたことは本当に嬉しいです。

特典映像もいくつかあるようです。とりあえず「The Final Lottery」だけみました。ロタリー(Lottery)とは抽選のこと。センターの1列目と2列目の計34席を求める人が劇場の前と道路の向かい側の両方の歩道を埋め尽くすほどいて、その規模には圧倒されました。いつもはTシャツに短パンでガラガラ声でちょっと雑な感じで抽選をやっている男性がスーツ姿だったのでびっくり。こんな中で当たった人はすごいですね。

ここからはかなりネタバレになります。これからご覧になる予定の方はご注意ください。



私が気になったことをあげてみます。
・MarkがCollinsにカギを投げるシーンで、投げる方も受け取る方もアップなので、上から落ちてくる感じがわかりにくかった。
・CollinsとAngelの出会いの場面で、Collinsが「Nice Tree」と言ってから全体を写すので、ツリーが点灯したから「Nice Tree」と言ったことがわかりにくかった。
・One Song Gloryでは左上から指してくる明かりをRogerが見上げるようなアングルで撮って欲しかった。暗闇に一筋の明かりが差してくるような感じが好きなのにそれがわかりづらかったので。
・Life Supportでロフト上のようすをアップで観れたのは新鮮。でもGordonに切り替わると顔だけしか写らないくらい超アップでもう少しひいてもいいのでは?と思った
・Will Iで最後にロジャーが上着を着て出ていくところもアップ過ぎて上着を着たことはわかるけど・・・。
・La Vie BohemeでEdenのお尻の出し方がすごかった(笑)
・Without Youでは、途中から病気のAngelとCollinsの動きを追い始め、Justinを軽々抱き上げてステージをひとまわりするMichaelがステキ!
・Contactでは、前半はセクシーな動きをしている人たちばかり映っていて、Angelの足もとで何人かが白い布をばさっとかぶってうごめくあたりがあまり映っていなかった。
・Angelのお葬式で、Edenが泣きそうだった。退場するJustinが最後にアップになるのはふだんはみれない映像なのでよかった。
・私の好きなMichaelのI'll Cover You(Reprise)はもちろんよかった!Michaelの目が潤んでいて、もらい泣き。
・Goodbye LoveではMimi役のReneeが本当に泣いていた。涙が一筋流れていた。
・ReneeはYour Eyesでも泣いていて、Roger役のWillが涙を手でぬぐったりしてた。ここでWillが超アップになり、目の青さが際立った。
・Finale Bでは、ReneeとWillが何度も強く抱き合っていて、そこにちょっと感動。Markの映画の部分もクローズアップされてみやすかった。最後、Justinが出てくる時ちょっと涙をこらえてた?でも最後は笑顔だったと思う。

他にも色々あったかも知れませんが、それはまた機会があれば書きます。

今は2/14、3:30a.m.ですが、みたのは「昨日(2/12夜)」なので、記事の日付は2/13付けにしておきます。日付がかわるとこういうところがややこしいですね。風邪をひいてるのになぜ3時半?というと、途中でいったん寝てしまったからです。どうでもいいことですが(笑)
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2009/02/13 23:55 】 | RENT(Broadway) | コメント(8) | トラックバック(1) | page top↑
<<日本公式サイトなど、異例ずくめの「RENT」ツアー | ホーム | 「RENT」ツアーの広告(朝日新聞)>>
コメント

日数からするとやっぱり国内に入るまでが長かったのでしょうかね。
無事届いて良かったです。

アップが多いのは、きっと元々の企画がチケットとれず劇場に
入れなかった人に向けてのフィルムライブというものなので、
ある程度RENTがわかっている人向けということもあったのでしょう。
抽選席をとった人ですら観られないような近いポジションで
キャストを存分に見せようとか、そういった意図なのかも。
劇場で観てた人ですら目にできない、
舞台袖にいる時の様子など映っているのはいいですね。

抽選の人はもう何を言ってるやらわからず(夜中に観てたので)
ボリューム抑えめだったのもそうなのでしょうけども。
有名な人なんですね。
そういえば東宝RENTでも初日のAT抽選をした方は
その後もちょくちょく抽選やってて顔なじみになってました(笑)

対応プレイヤーのときだけメニューにでてくる「BD LIVE」ですが
PS3は対応のはずなのに、どうにも観られませんでした。
対応のシールがでかでかと貼られているのにね。
一応うちには他にBlu-ray対応のレコーダーもあって
そっちもBD LIVEに対応しているようなのでそのうち試します。
あまり家にいないので予約録画しまくりでなかなか
他のディスクを入れる隙がないのです^^;

特典も趣向を凝らしたものがあって、ライブハウスとかにあるようなサイン
だらけの壁を、ひたすら映すものなどもあったり面白いです。

お体お大事に。
と言ってる私は年中風邪みたいなものなのですけど。。
花粉症がないのが救いです。

【2009/02/14 19:16】 | URL | むじ #3hri4u1c[ 編集] | page top↑

むじさん
>抽選席をとった人ですら観られないような近いポジションで
>キャストを存分に見せようとか、そういった意図なのかも。
確かにふだんは観れないアングルもあり、舞台を観ている時とは違う臨場感がありましたね。

>抽選の人はもう何を言ってるやらわからず(夜中に観てたので)
>ボリューム抑えめだったのもそうなのでしょうけども。
>有名な人なんですね。
抽選のお兄さんはいつも叫んでいて何を言っているかいまいちわからないんですが(しかもふだんはメガホンもなし)、ふだんは、名前を呼ばれたらIDカード(名前を確認するための)と現金20ドルを持ってボックスオフィスに並ぶようにという説明をしているんです。
今回の映像では途中で何席か増えたようなことを言っていましたよね。あれはもしかすると立ち見席のことかな?時々立ち見が出ることがあったようなので。でもこの時は私は行ってないのでわかりませんが。

>一応うちには他にBlu-ray対応のレコーダーもあって
>そっちもBD LIVEに対応しているようなのでそのうち試します。
私はそういうことはよくわからないので、むじさんが解明してくださることを期待します。

>特典も趣向を凝らしたものがあって、ライブハウスとかにあるようなサイン
だらけの壁を、ひたすら映すものなどもあったり面白いです。
私はまだ観てないのですが、黄色い壁は外壁で、みんなが落書きしたものです。屋内にも関係者などが書いたものがあるようです。

>お体お大事に。
ありがとうございます。今日はついに等苦手な耳鼻科に行って来ました。

【2009/02/14 20:58】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

>時々立ち見が出ることがあったようなので。
追加席ありますよ~の前にチケット売り場のお兄さんと
会話してたので、キャンセル席だったのかもしれませんね。
急病とか交通事情とかでのキャンセルはやはりありそうですし。

あの抽選の最中に自転車で察そうとやってきたお偉いさんが格好良かったです。

自転車と言えば、話がまったく変わりますが
最近折りたたみ自転車を買いまして、近所の買い物に
利用しているのですが、都会じゃないのでスーパーとかの
駐輪場に重みのある、自転車を固定しておけるポストとかが
なくて盗難対策に苦労してます。
ニューヨーカーは自転車に乗る人が多いのに路上とか止まってないんですけどどこに置いてるのでしょうかね。。
自転車でミュージカルちょっと観に、とかクールであこがれます^^
うちからは最寄りの劇場でも多分50km以上あるので無理ですけどね・・・

【2009/02/15 16:11】 | URL | むじ #3hri4u1c[ 編集] | page top↑

私もみました!!
泣きました!!(笑)
もう、JustinやAdamくん(Mark)、ファイナルラッシュに当たったheadsのひとの涙にもらい泣きしまくりです(ToT)

本編は確かにアップが多かったですね~
「ちょっとそりゃないよ!」てくらいアップのとことかあって(Out Tonightの途中とかICYリプライズとかYour Eyesとか…)「もう画面いっぱい顔!!」なのは舞台の映像化作品してどうなのか・・・と思いましたが(^^;)
どうも、アップの映像はラスト公演のものではなく8月に観客を入れず撮影用にパフォーマンスしたものらしいのですが、てことはラストパフォーマンスの映像部分って意外と少ないなと思ったり・・・
海外サイトでは「なんでほとんどが8月の撮影用の映像なの!?」とか書かれてました(ほとんどってのが本とか知りませんが)
全部ラストの映像で、もっと引きの映像が多ければなお良かったですねぇ(贅沢)

それでも普通では絶対近づけない距離で見れたことは貴重ですよね。
今はもうない劇場の風景がたくさん映っているのがうれしくって♪
Nederでのパフォーマンスも、こうして映像でいつでもみれることが本当に幸せです☆

体調は大丈夫ですか??
どうか無理なさらず~

【2009/02/15 23:56】 | URL | kabarin #-[ 編集] | page top↑

むじさん
>>時々立ち見が出ることがあったようなので。
>追加席ありますよ~の前にチケット売り場のお兄さんと
>会話してたので、キャンセル席だったのかもしれませんね。
私もちゃんと聞き取れてないので何ともいえませんが、通常の流れなら立ち見かなと思っただけで・・・。一般の席をラッシュに出すってことはちょっと考えにくかったので。実際はどうだったんでしょうねえ、

>あの抽選の最中に自転車で察そうとやってきたお偉いさんが格好良かったです。
プロデューサーのジェフェリー・セラーですね。確かにあの登場の仕方はちょっとびっくりですが、キャストとかも結構ふつうに歩いてきたりしますから、日本とはちょっとちがいますよね。

>駐輪場に重みのある、自転車を固定しておけるポストとかが
>なくて盗難対策に苦労してます。
置いておくとすぐ持って行かれちゃうから心配ですよね。

>ニューヨーカーは自転車に乗る人が多いのに路上とか止まってないんですけどどこに置いてるのでしょうかね。。
どうなんでしょうね?確かに日本のようにあちこちに止めてあるってことはなかった気がしますね。

【2009/02/16 00:56】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

kabarinさん
>私もみました!!
>泣きました!!(笑)
私もです!
MichaelのI'll Cover You(reprise)はBWでも泣いたけど、今回ももちろん泣きました。
Mimi役の人もEdenも泣いてましたね。
泣きどころ満載です(笑)

>本編は確かにアップが多かったですね~
>「ちょっとそりゃないよ!」てくらいアップのとことかあって
そうなんですよね。
顔だけ写されても・・・(笑)

>どうも、アップの映像はラスト公演のものではなく8月に観客を入れず撮影用にパフォーマンスしたものらしいのですが、てことはラストパフォーマンスの映像部分って意外と少ないなと思ったり・・・
そうだったんですね。道理で、最終公演の会場で収録したにしては(いくらズームしたとしても)あり得ないようなアングルのものがたくさんありましたよね。

ホット・チケット(映画館で舞台やスポーツイベントを上映するというプロジェクト)では「RENTの最終公演が映画館で観れる」みたいなふれこみじゃなかったでしたっけ?だとしたらちょっと・・・ですよね。

>全部ラストの映像で、もっと引きの映像が多ければなお良かったですねぇ(贅沢)
特典映像で、アップは一切なしでずーっと全体を写しているバージョンがあったらよかったですね。
でもそれもきっととっているはずだから、いつか出てこないかな?

>それでも普通では絶対近づけない距離で見れたことは貴重ですよね。
>今はもうない劇場の風景がたくさん映っているのがうれしくって♪
それは本当にそう思います。
最終公演の日の色んなできごとを体験できた気分だし、アップは多いけどこの映像が手にはいるのはすごく幸せなこと。どうしても記憶って薄れたり曖昧になりがちなので、それを確認できるのはいいと思います。

>体調は大丈夫ですか??
大分風邪もよくなってきました。
「無理な夜更かしモード」から「ふだんの夜更かしモード」に戻ってきたので(笑)
ご心配おかけしました。

【2009/02/16 08:14】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

私が最初にうちのブログで記事にしたときに
「この2005年っていう表記はなんだろう」と思ったこと
を書いたのですが、いつの間にか国内アマゾンの商品情報から
消されており、誤植だったようです。
映画の関連作品と間違えられたのかも(苦笑)

【2009/02/16 10:36】 | URL | むじ #3hri4u1c[ 編集] | page top↑

むじさん
>私が最初にうちのブログで記事にしたときに
「この2005年っていう表記はなんだろう」と思ったこと
を書いたのですが、いつの間にか国内アマゾンの商品情報から
消されており、誤植だったようです。
RENTのバイブル本が楽譜の一種と間違われていたり、結構色々ありますよね(ちなみにバイブル本の件は連絡して直してもらいました。)。

【2009/02/17 02:47】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/689-24f78422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日本版「RENT:Filmed LIVE on Broadway レント:ライヴ・オン・ブロードウェイ」発売決定!!
*参考画像  昨日、ある友人から、  ACTシアターに舞台を見に行ったら、「RENT」のポスターのところに 7月24日に「RENT FINAL」のDVD発売っ... without you【2009/04/04 15:24】
| ホーム |
