スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ジョージ・ブッシュの時代が終わって困るのは・・・
黒人系としては史上初となるオバマ氏の大統領就任がまぢかに迫る中、ブロードウェイではちょっと困った事態が起きています。
 
ブロードウェイ・ミュージカル『Avenue Q』では、一番最後に歌われる「For Now」という歌の中にブッシュ大統領を茶化した歌詞があるのですが、オバマ大統領が誕生したらその部分が使えなくなってしまうからです。そこで、それに変わる言葉を現在大募集中です。
AVENUE Q Announces the Search For 'The New George Bush' Lyric Contest
 
期間は12/22~1/12で、応募は18歳以上のアメリカ在住に限られます。
 
*追記あり(1/12)
「『Avenue Q』はパペット版RENTと言われている」とガイドブックに書いてあるのを見て、私が2006年の夏に初めてNYに行った時に、事前に色々調べたらかなり面白そうで、結局3回も観てしまいました。すごく面白くて、どぎついテーマを元気に笑い飛ばすところがとても楽しかったです。
 
Avenue Qという架空の町のアパートに暮らす、それぞれ夢を持ちながらも叶えられていない人間とパペットとモンスターの仲間たちの自分探しの物語ですが、子ども番組風に明るく元気な曲調でパペットも登場するのですが、内容はあらゆる差別を茶化したり、パペット同士のえっちシーンがあったり、オトナ向き(笑)その最後の曲で「ジョージ・ブッシュも今だけだ」みたいな歌詞があるのです。(→『Avenue Q』についてはAvenue Qカテゴリーに過去記事あり)
 
ジョージ・ブッシュ氏が大統領でなくなったあと、単純に、「ジョージ・ブッシュ」を「バラク・オバマ」にすればいいというものではないのです。『Avenue Q』には、「銀行員で、共和党支持者(という堅物)なのに実はゲイ」という人(パペット)が出てくるのですが、保守的な?共和党というところがポイントらしいので、民主党のオバマ氏ではダメなんでしょうね。
 
以前に日本で観た『エンジェルス・イン・アメリカ』(→Angels in Americaカテゴリー)にも、「弁護士(裁判所の書記官?)で、モルモン教徒で、共和党支持でジョージ・ブッシュ(こちらはお父さんの方ですが)にも2回投票した、なのにゲイ」という人物が出てきますし、やはり日本でJonathan Larson作の「チック・チック・・・ブーン!」(→tick, tick...BOOM!カテゴリー)を観た時も「相変わらず大統領はジョージ・ブッシュだし・・・」みたいなセリフがあって、父子二代にわたって、様々な演目でネタにされてるんですよね。それだけ強烈なキャラクターでもありますよね。
 
コンテストの結果、『Avenue Q』の「ジョージ・ブッシュ!」というあの歌詞がどう変わるのかちょっと興味がありますね。今の時代を反映したなんらかのキーワードになるのかなー。でも「ジョージ・ブッシュ!」っていうところはすごく笑いの起きるところなので、これにかわる人や物などっていっても結構難しいかも。色んな意味で、時代が大きく変わろうとしている気がします。
 
<追記:2009.01.12>
yanaさんがコメントしてくださった"You're Welcome America A Final Night with George W Bush"に関するニュースのひとつを紹介しておきます。1/20のオバマ新大統領の就任と同じ日にプレビューを開始するとはさすが!開幕は2/5。ブッシュ大統領になりきったプロモーションビデオも見物です。
STAGE TUBE: A Message From George W Bush
 
ちなみに私が初めてNYに行った時、機内で見たのが、このウィル・フェレルの「ブレイズ・オブ・グローリー」(のちに邦題『俺たちフィギュアスケーター』となって日本でも公開された。)かなり笑いました(→関連記事)。日本の公式サイトはこちらです。
 
◆リンク
Avenue QAvenue Q          
(2003/10/07)
Original Cast

商品詳細を見る

エンジェルス・イン・アメリカ [DVD]エンジェルス・イン・アメリカ [DVD]
(2007/05/11)
アル・パチーノメリル・ストリープ

商品詳細を見る
*ストレートプレイのドラマ版のDVD。全6話で長いのですが、すごく見応えがあって私は大好きです。Anthony Rappの著書の中にも『エンジェルス・イン・アメリカ』の話が出てきます。
 
チック・チック・・・ブーン!チック・チック・・・ブーン!
(2003/05/21)
演劇・ミュージカル

商品詳細を見る

俺たちフィギュアスケーター スペシャル・エディション [DVD]俺たちフィギュアスケーター スペシャル・エディション [DVD]
(2008/10/17)
ウィル・フェレルジョン・ヘダー

商品詳細を見る

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2009/01/09 03:11 】 | Avenue Q | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
<<ブロードウェイ『RENT』公式サイトのリニューアルとBWW動画 | ホーム | 『RENT』北米+東京ツアーの写真>>
コメント

再びこんにちは~。(blogにコメントありがとうございました!)
ブッシュ氏…良し悪しはさておき、いろんな意味で影響があったのですね。舞台やテレビ番組でこういう風に扱われていると聞いて、アメリカでどう受け取られていたかが分かる、というのは面白いですね。
ワンマンショー"You're Welcome America A Final Night with George W Bush"ってのもはじまると聞き(Broadwayworld.com)、うーん、意外と辞任後も少しの間彼の名前は残した方がウケるのかも、とか思ってしまったりして・・・。

【2009/01/09 13:50】 | URL | yana #-[ 編集] | page top↑

yanaさん
>ブッシュ氏…良し悪しはさておき、いろんな意味で影響があったのですね。
ネタにしたくなるような強烈なキャラということなんでしょうかねえ(笑)

>ワンマンショー"You're Welcome America A Final Night with George W Bush"ってのもはじまると聞き
そうでした。それを書くのを忘れてました。「俺たちフィギュアスケーター」に出てた気持ち悪い方(エロい)の人ですよね。観てみたいような、観るのが怖いような(笑)

>うーん、意外と辞任後も少しの間彼の名前は残した方がウケるのかも、とか思ってしまったりして・・・。
そうですよね。ロンドン版でも「ジョージ・ブッシュ!」って言ってるみたいだし、「ジョージ・ブッシュ! もういないけどさ」みたいなノリで(笑)

【2009/01/09 22:33】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

私もこの歌詞がどうなるのか、気になってました!新しい歌詞のコンテストをやっていたとは!面白いですね~。どうなるのか、ほんと楽しみです。CBS系のレイトショーでもほぼ毎日「大統領のスピーチ」というコーナーがあって、歴代の大統領の素晴らしいスピーチのワンフレーズのあと、ブッシュのワンフレーズでオチをつけるというものです。これもどうなることやら!ただ、これほどまでにネタにされるってある意味すごいと思ってしまいますね。

【2009/01/10 02:05】 | URL | Fumie #-[ 編集] | page top↑

Fumieさん
>私もこの歌詞がどうなるのか、気になってました!新しい歌詞のコンテストをやっていたとは!面白いですね~。
ホント、盛り上げ方が上手ですよね。
どう変わったか、それでどのくらいウケるのか、観に行きたくなっちゃいますね

>歴代の大統領の素晴らしいスピーチのワンフレーズのあと、ブッシュのワンフレーズでオチをつけるというものです。
そういう番組もあるんですかー(笑)
国民に愛されているというのとはちょっと違うんでしょうが(失礼!)

>ただ、これほどまでにネタにされるってある意味すごいと思ってしまいますね。
そういうことですよね。良くも悪くも存在感がありますよね。すごい!

【2009/01/10 15:43】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/662-a2d0b0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『Avenue Q』の\"George Bush\"に変わるのは・・・
こちらの記事のその後についての報告です。ブロードウェイ・ミュージカル『Avenue Q』の最後の曲「For Now」に出てくる\"George Bush\"というフレーズを... without you【2009/01/19 23:02】
| ホーム |
