FC2ブログ
ジョナサン・ラーソン・トリビュート・コンサート(12/2)
おまたせしました。ジョナサン・ラーソン・トリビュート・コンサート(略してJLTC)のレポートをしたいと思います。
 
この日のコンサートは夜7時からシアタークリエにて行われました。予定のキャストは以下の通り。でも辛源さんは絶対いたし、ジェニファー・ペリさんもいたような?Kさんは予定通り出てなかったと思います。
 
Ryohei 、米倉利紀、 DEM 、田中 ロウマ、Shiho、望月英莉加、 白川侑二朗、安崎求、 Eliana 、 Junear 、彼方リキト、中村桃花、戸室政勝、 YOKO 、高良舞子、田村雄一、 ダフネ・ルービン=ヴェガ、 ウィルソン・ジャーメイン・ヘレディア
 
JLTC_cast1_DSCN2069.jpg
私、写真を撮ってました。でもここにも辛源さんは書いてないな~。確かにみたのに。
 
明日みる方のためにネタバレなしでコメントするとすれば、JLTCというだけある選曲と粋な演出ですごく感動しましたね。ウィルソンとダフネが出てきて盛り上がったのはもちろんのこと。選曲もばっちりで、なんども泣きそうになりましたよ。私は17列の端の方だったにもかかわらず結構よく見えて、風邪で声がガラガラだったのが、興奮して叫んだりしていたのでかえって声が出るようになったくらい(それも一時的ではありましたが)。この日だけのサプライズもあり、本当にここに自分がいるのが信じられないくらい幸せな瞬間でした。
 
以降ネタバレあり。まずは曲目リストから。そのあと色々書きます。
 
<追記:2008.12.8>
商品リンクを追加。出演者リスト画像を追加。
私が記憶している曲目リストは以下の通り。一幕90分(休憩なし)。
 
Seasons of Love B/日本語/東宝キャスト全員
Valentine's Day/日本語/東宝女性キャスト3人
LCD Readout/英語/田中ロウマ
Boho Days/英語/東宝男性キャスト
Break Out The Booze/英語/Fried Pride(ボーカリストshihoとギタリスト横田明紀男)
Down/英語
Destination Sky/英語
Today4U/ウィルソン・ジャーメイン・ヘレディア
Out Tonight/ダフネ・ルービン=ヴェガ
 
Feliz Navidad/ダフネ・ルービン=ヴェガ
Why/ウィルソン・ジャーメイン・ヘレディア
I'll Cover You/ウィルソン・ジャーメイン・ヘレディア、米倉利紀
Another Day/(英語と日本語)/ダフネ・ルービン=ヴェガ、Ryohei
Love Heals/英語/出演者全員
Finale B/英語/出演者全員
 
アンコール
Seasons of Love/英語/出演者全員

 
それでは流れに沿ってコメントします。
 
Seasons of Love B/日本語/東宝キャスト全員
はじめに東宝キャストが全員登場。「Seasons of Love B」を日本語で歌います。そのあと、司会としてスウィングの田村雄一さんが登場し、ジョナサン・ラーソンの生い立ちから作曲をはじめ、亡くなるまでのこと紹介。舞台の奥の上の方には映写機でうつしたような映像が同時に流れます。そして次の2曲の紹介。
 
Valentine's Day/日本語/東宝女性キャスト3人
Jonathan Sings Larson」に収録された曲。Elianaさんがセンターで、向かって左は望月英莉加さん?右は中村桃花さん?もとは「RENT」にあった曲でモーリーンがミミのパフォーマンス用に書いた曲という設定。内容はいい人だと思ってついていったら彼に殴られしばられてそれがやめられなくなった?みたいな感じ。ミミはSMダンサーという設定ですからね。
 
LCD Readout/英語/田中ロウマ
Jonathan Sings Larson」に収録された曲。 LCDとは液晶画面でここでは時計を表すとのこと。幻想的な曲です。
 
Boho Days/英語/東宝男性キャスト
チック・チック・・・ブーン!」にボーナストラックとしてジョナサンが歌ったバージョンが入っています。(日本版CDです。歌詞の和訳はありませんが日本語の開設と曲紹介あり。)「Jonathan Sings Larson」では男性3人バージョン。
突然「うん・ちゃちゃ・うん・ちゃ」というリズムの手拍子が聞こえてきて男性キャストが登場。無伴奏で手拍子に合わせて歌います。このリズム、結構難しくてやってるとだんだんわからなくなってくるのですが、頑張って手拍子し続けました。この手拍子をしながら歌ってしまう安崎さんはさすが!
 
Break Out The Booze/英語/Fried Pride(ボーカリストShihoとギタリスト横田明紀男)
Jonathan Sings Larson」に収録された曲。Shihoさんとユニットの相棒の横田さんで演奏。横田さんのギターは超人的うまさでした。曲はジョナサンが書いたキャバレーソング。ジャズっぽい、大人の雰囲気の曲でした。
 
Down/英語
Destination Sky/英語
この2曲は「Away We Go in New York City [VHS] 」に入っているらしい?
もうひとりのスウィングの高良舞子さんが紹介するのはジョナサンが子ども番組向けに書いた曲。これはビデオ映像での紹介で「Down」は下っていくエレベーターのことを歌っているようで、ジョナサンも出演しています。「Destination Sky」はジョナサンのお葬式で流された曲ということで、アンソニーの本でも紹介されていて聞いてみたかった曲。しばらく離れるけどまた会えるよみたいな歌らしいのですが、子どもの歌声が可愛らしい分、これがお葬式にかかったらと思うと涙が出そうになりました。
 
Today4U/ウィルソン・ジャーメイン・ヘレディア
コリンズ役の米倉利紀さんが歌い出しとなるこの歌。ウィルソンが出てきた時は大喝采でショーストップ状態。黒のズボンに白いワイシャツの裾を外に出して、黒いベストとネクタイといういでたちのウイルソン。かっこいい!!バチさばきも見事でした。
 
Out Tonight/ダフネ・ルービン=ヴェガ
登場はもちろんバルコニーから。グリーンの光沢のあるロングドレスのダフネが長い階段を降りながら歌い、後半はステージ上で。みんな注目したせいか、ダフネが登場したら手拍子がやんだんですよ。本物のミミをみれるなんて本当に感動しました。
 
ここで米倉さんが司会、田中さんとDEMさんがダフネとウィルソンに質問をしました。結構色々しゃべってくれましたよ。互いの第一印象を聞かれた時、ウィルソンは「RENTのキャストは初めてあった時から初めてという気がしない。たぶんみんなもそういう体験をしていると思う。」と答え、ダフネは「キャストの女性はみんなウィルソンに恋してた」と。ウィルソンが「ダフネはちがった」というと「わたし以外は」みたいにいってました。モテモテだったんですね。一番好きな曲は?と聞かれたウィルソン「Today4Uは一番好きで一番嫌い」とのことで、理由は身体的にもとても大変な曲だからだそうです。最後に「For Me!」と歌い終わると「I got it!(やったー!)」という気分とのこと。RENTに出演したことについてダフネは「本格的な舞台やBWははじめて。とても得るものが大きかった。」とも。ジョナサンの思い出についてダフネは「1月の寒い中、RENTのリハーサルの合間に公園で雪合戦をしたこと。」と「ジョナサンが毎年末開いている持ち寄りパーティの最後の年にRENTのキャストをみんな呼んでくれてその時なぜかジョナサンが泣いていた。今思うと意味深いと思う。」みたいなことをいっていました。
 
Feliz Navidad/ダフネ・ルービン=ヴェガ
再び歌がはじまり、唯一、ジョナサンの曲でないスペイン語のクリスマスソングをダフネが。ダフネもウィルソンもヒスパニック系なんですよね。ダフネもノリノリで歌っていました。RENTの中にも「Feliz Navidad!(メリークリスマスのスペイン語」という台詞がありますね。ダフネは歌詞の最後を「♪Merry Christmas こころから~」と歌ってました。
「HOME FOR THE HOLIDAYS」にダフネの「Feliz Navidad」やアンソニー・ラップ、仇み・パスカルが歌った歌が入っています。Broadway Caresのサイトから購入可?(→「HOME FOR THE HOLIDAYS」)
 
Why/ウィルソン・ジャーメイン・ヘレディア
チック・チック・・・ブーン!」の中の曲。芸術家として悩みを抱え、親友がHIV陽性者とわかったジョナサンの思いを歌った曲に、ウィルソンはアーティストとして共感できるというようなことをいってました。
 
I'll Cover You/ウィルソン・ジャーメイン・ヘレディア、米倉利紀
米倉さんは途中まで英語で最後の方は日本語で。感想のところでふたりが両手を握り合ってラブラブな感じで腕をエンジェルの首にからめるあの演技をやってくれて、最後はウィルソンからキス。きゃあ~!
 
Another Day/(英語と日本語)/ダフネ・ルービン=ヴェガ、Ryohei
Ryoheiさんが日本語、ダフネが英語、途中から他のキャストも合流。Ryoheiさんははじめてみましたが、やんちゃっぽいRogerでこれもいいかなと思いました。(ダブルキャストのKさんはナイーブな感じのRogerでした。)ダフネの熱唱もよかったです。
 
Love Heals/英語/出演者全員
ここでジョナサンの遺志を継ぎ、収益の一部がエイズ予防などの関連団体に寄付されるとの説明があり、ジョナサンがHIVに感染した友人と共にサポートグループに通った経験がRENTに反映していると紹介されました。愛による癒しをテーマにしたこの歌は映画版「RENT」の輸入版2枚組CDに収録されています。
 
Finale B/英語/出演者全員
本当に大好きで最後にふさわしい曲。最後の「No Day But Today」とともに映像に「Thank you Jonathan Larson」の言葉が表示されました。本当に感謝したいです。心から。
 
アンコール
Seasons of Love/英語/出演者全員
最後まで出てこなかったので、当然これがアンコールだなと思ったらそのとおり。既に客席は総立ち。もりあがりました。
 
そのあとのカーテンコールでバンドの人まで前に出てきたけど、なぜかひとりだけ出てこないなと思ったら、何やら伴奏が。よく聞くと「Happy Birthday」の前奏でした。12/2はウィルソンのお誕生日。(ちなみにダフネの息子さんは今度の金曜日で4歳になるとか。)みんなで歌い出すとウィルソンはびっくり。しかも大きなケーキまで出てきて最後はローソクを吹き消していました。
 
書き足りないけれどとりあえずここでアップします。出待ちは別記事にて。
 
◆リンク
Jonathan Sings LarsonJonathan Sings Larson          
(2007/11/06)
Jonathan Larson

商品詳細を見る

Tick, Tick...Boom! [Original Cast Recording]Tick, Tick...Boom! [Original Cast Recording]
(2001/09/11)
Jonathan Larson、 他

商品詳細を見る

チック・チック・・・ブーン!チック・チック・・・ブーン!        
(2003/05/21)
演劇・ミュージカル

商品詳細を見る
*オリジナルキャストCDの日本版。歌詞の和訳はないが日本語の解説と簡単な曲紹介あり。
 
HOME FOR THE HOLIDAYS」 Broadway Cares
 
Away We Go in New York City [VHS] [Import]Away We Go in New York City [VHS] [Import]
(1996/10/01)
Susan BarrettGeorge Carlin

商品詳細を見る

レントレント
(1996/11/21)
フィーチャリング・スティーヴィー・ワンダー・アンド・ザ・キャスト・オブ・レント

商品詳細を見る

Rent [Original Motion Picture Soundtrack]Rent [Original Motion Picture Soundtrack]
(2005/09/27)
Paul Bushnell、 他

商品詳細を見る
 
◆「RENT」関連リンク
 RENT関連リンク
 RENT関連商品リンク
 
 東宝版「RENT」 公式サイト
 
 過去記事 TOHO RENT(出演者インデックス)
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2008/12/04 02:15 】 | RENT(Japan) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ジョナサン・ラーソン・トリビュート・コンサート(12/2)出待ち | ホーム | 「RENT」ナショナルツアーの追加キャスト発表>>
コメント

お疲れ様でした。
お加減はいかがですか?
二日目の今日はどんな選曲・演出になるのか楽しみです。
Kロジャー初鑑賞がRENTじゃなくてトリビュートコンサートという、歌唱力を確認するにはもってこいですね。
あの歌番組のビデオはとりあえずまだ円高なので直接アメリカに注文してみました。
届いたらエンジェルのサイン入りiPodに映像を入れて見ることにします。
まだS-VHSデッキ持ってて良かったです。

【2008/12/04 05:32】 | URL | むじ #kI5S/VJE[ 編集] | page top↑

むじさん
>お加減はいかがですか?
相変わらず声がガラガラですが、必死でいってきました。
それよりむじさんこそ大丈夫ですか?お大事に。

>二日目の今日はどんな選曲・演出になるのか楽しみです。
選曲自体は変わりませんが、今日はさらにいい感じでしたよ。あとで報告しますね。

>あの歌番組のビデオはとりあえずまだ円高なので直接アメリカに注文してみました。
ダウンとデスティネーション・スカイは入っているかしらね。
うちにも夫が捨てそうになったVHSデッキありますよ。PCにつないで、テレビチューナー経由でアンソニーの昔の映画とかをレンタル落ちビデオからバックアップしたり、一時よく使ってました。

【2008/12/04 23:24】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/623-93dcf2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |