スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
東宝「RENT」を取りあげた雑誌など(2)
東宝「RENT」は色んな雑誌などで紹介されているようですが、私もいくつか買ってみました。
 
・「ミュージカル」2008年11月号
・「acteur No.13 (2008 December)
・「LOOK at STAR ! 2009年 01月号
 
これらを買った理由は・・・
Musical_08nov_DSCN2051.jpg
「ミュージカル」2008年11月号
 
これを買った理由は、エリカ・シュミットのインタビューを見開きでたっぷり載せてあることがひとつ。これまでみたものは短いコメントばかりで、エリカがどんな思いで「RENT」の演出を手がけてきたのかが伝わってこなかったから。この中でエリカは演出のポイントを「物語と音楽をきちんと伝えること」だと述べています。そのために「ラ・ボエーム」(オペラ)やその原作である「ライフ・オブ・ボヘミアン」まで見直したとのことで、なかなか研究熱心な方のようです。確かに「RENT」は「ラ・ボエーム」の設定をうまくつかっているので元ネタを知っておく意味はあると思いますが、「ラ・ボエーム」は貧しい芸術家たちの日常とミミの死で終わる悲恋の物語で「RENT」のようなメッセージ性は私はあまり感じませんでした。その「ラ・ボエーム」との比較でジョナサンが何を伝えようとしたか探ろうと考えたというけれど、その方向性はどうなんでしょう??結果としては(私がみた印象では)ストーリーをわかりやすく伝えようとしてるんだなというのは伝わってきましたね。あまりわかりやすすぎて見終わってすっきりして何も残らないというのでは困るけど、そうならない程度に。
 
もうひとつは舞台経験の長い安崎求さんとYOKOさんのインタビューが載っていたこと。安崎さんは、東宝が21年前「レ・ミゼラブル」初演の時に全役オーディションをしたように今回もオーディションで色んな分野の人が集まったことを評価。そういえば東宝で「RENT」をやると決まってから「どうせいつも東宝ミュージカルに出ている人が出るんじゃないの?」「オーディションなんて形だけでは?」などといわれていましたが、結果的にはオーディションをやって新たな人材を発掘したわけですよね。オープン・コールっていうんでしょうか。誰でも応募できるという。もちろん誰でもったって、全くの素人が舞台に立てるという意味でないことは当然でしょうが。
 
これは私の意見ですが、シアタークリエという小さい劇場をつくったことも東宝の新しい挑戦なのかなと思います。そしてこれまでの来日公演等では2000人規模の大きなホールで上演されてきたRENTを、本来の小さい劇場で上演した意味も大きいでしょうね。
 
acteur_08Dec_DSCN2055.jpg
acteur(アクチュール) No.13 (2008 December) (キネ旬ムック) (キネ旬ムック)
 
次は「アクチュール(acteur)」ですが、こちらは森山未來さんのインタビューが写真も含め8ページ。はじめに「未來は底なしのエネルギー、そして情熱と才能を併せ持つ俳優。」という書き出しのエリカの森山評が英語と日本語で書かれています。
 
インタビューの中で「ぼくは、相づちを打つのがそもそも好きじゃないんです」と語った森山さん。「不用意に同意したくない」というのがその理由。コミュニケーションにもこだわりのある人のようです。それは仲間の中にいながらどこか少し引いたところのあるマーク像にも重なるところがありますね。「でもそれ(=相づち)が必要なことが時にあることにも、最近気づいたところです」とも述べていて、森山さんの中でもRENTを通して(かどうかわからないけど)変化があったのだなーと思ったりします。
 
森山さんの1ページ分くらいの大きな写真が2枚と、マークを演じている時の写真3枚などが掲載されています。
 
LookAtStar_09Jan_DSCN2052.jpg
LOOK at STAR ! (ルック アット スター) 2009年 01月号 [雑誌]
 
続いて「LOOK at STAR !」。「acteur」もそうですが、表紙がジャニーズの方で、ちょっと買いにくかったんですけど・・・(笑)
 
こちらは表紙に「森山未來 ミュージカル『RENT』」と書いてあるのにインタビューなどは特にないのですが、見開きのカラーページに「RENT」の舞台の写真がたくさん出ているのが魅力。第二幕のエンジェルの衣装(太いモールを数本垂らしただけみたいな)とか、ライフサポートの場面、タンゴを踊るふたり、ミミに「Yor Eyes」を聞かせるロジャー(K)などの写真も。少なくともロジャーとエンジェルとモーリーンは両キャストとも写っています。舞台写真は貴重ですよね。
 
STAGE NEWSという白黒のページに丸ビルライブの写真も載っています。
 
ほかに、「Cut (カット) 2008年 12月号」も店頭でぱらぱらみてみましたが、Kさんとエリカ・シュミットさんの対談のようなもの。エリカがKさんをどういうところをかっているかみたいなことが書いてあったみたい。Kさんのファンにはオススメです。
 
他にも色々掲載されていそうなので、チェックしてみてください。
 
◆「RENT」関連リンク
 RENT関連リンク
 RENT関連商品リンク
 
 東宝版「RENT」 公式サイト
 
 過去記事 TOHO RENT(出演者インデックス)
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2008/11/30 15:11 】 | RENT(Japan) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<風邪にもまけず・・・ | ホーム | 「Hair」のブロードウェイキャスト?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/617-c540c102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。