FC2ブログ
東宝「RENT」初日・ネタバレ全開版(第一幕)
11/7(金)に東宝版「RENT」が初日を迎えました。まだ開幕したばかりなので、ネタバレを最小にしたこの日のレポートはエンジェルシート編公演&出待ち編にまとめてあります。
 
この記事はネタバレ全開版です。
 
次のような方にはオススメできません。
 
1.まだ東宝「RENT」を観ていない方。
  ヘンな先入観を与えては申し訳ないので。
  ご覧になったあと、またお寄りいただけるとうれしいです。
 
2.そもそも「RENT」を観るのははじめてという方。
  ここでは主にブロードウェイ版(以降、BW版)と比較をします。
  でも演出が違うのだからBW版と違うのは当然。
  先入観なく今回の公演を楽しんでいただけたらと思います。
  その上で、BW版ではどうだったか知りたいと思われたら
  またお寄りいただけるとうれしいです。
 
ここから先に進むかどうかは各自でご判断ください。
はじめに、私のことを少し。私は映画版から「RENT」を観るようになり、来日公演(去年、一昨年)と、ブロードウェイでも数回(そのうち2回は、オリジナルキャストのAnthony RappとAdam Pascalがブロードウェイに復帰した時に観たもの)「RENT」を観ています。一昨年の来日公演もオリジナル演出ではありませんでしたが、変更されていたのは衣装や一部の動きなど限定されたもので、基本的にはBW版にそっていたと思います。日本人キャストの「RENT」は今回初めてみました。そういう私の目で見た東宝版です。
 
主にBW版との比較になりますが、違っているからダメというつもりはありません。今回の方がわかりやすいと思ったシーンもあったし。BW版が染みついている私が新しい演出に驚いていても、それは否定のニュアンスではないとご理解ください。その他、違いというわけではないけどこういう訳になっていたというようなことや、単なる感想も書いています。
 
進んでも大丈夫と思われた方だけ、続きをご覧ください。
 
 
 
 
・まずは舞台装置から・・・
会場にはいるとまずセットが違うことに気がつきます。真ん中にロジャーとマークの部屋らしき屋根(天窓)付きの部屋のセット。これは回転します(人力で。笑)。奥の壁の3階くらいの位置にかなり長い金属の橋。これは跳ね橋状になっていて、一方を下げると階段にもなる仕組み。クリスマスツリーはなく、舞台両脇の高い位置に人がひとり立てる程度の金属のバルコニー風のものが左右に2つ。向かって右の上部には十字架がかかっている。BW版にあるロフトはない。バンドは同じ位置で丸見えの場所(BW版は上にロフトがある)。テーブルは置いてないし、一切使わない。
Toho_rent_set.jpg ←クリックで拡大
 
・第一幕
ロジャー、マーク以外のキャストが登場し、最後にマーク。ここはBW版と同じ。マークの森山さんはぼさぼさ頭で、マフラーはしているけれど、例のしましまではないし、両端を中に折り込んである。マークの最初のセリフの最後、「Smile!」の部分はちょっとなげやりな感じで「ほーら、わらえよぉー。」みたいに言ってました。ちょっと恐い感じ。
 
Tune up #1;「December 24th. Nine p.m.」を「December 24th。ニューヨーク・・・」と歌い、ニューヨークというところであれっ?と思いました。
 
Voice Mail #1:留守番電話の「Speak」は「どうぞー」になっていたと思います。マークのママ(Eliana)は向かって左のバルコニーから。コミカルで面白かったです。
 
Tune up #2:公衆電話は左右にあり、コリンズは左側の公衆電話でマークに電話。カギを落とすシーンでは、BW版ではマークがカギを落とすと、コリンズの真上から別なカギが落ちてきてそれをキャッチするのですが、東宝版では部屋のセットにいるマークが公衆電話中のコリンズに直接投げる。マークがコリンズにカギを投げたことはわかりやすいが、アパートの最上階から入り口のカギを投げ落としたという高さの感覚が表現されていない。
 
Rent:びっくりしたのは、ドラム缶で本当にちらしを燃やしたこと。火が出てました。でも終わったら一瞬で消える(マークが消す)のはどういう仕組み?この曲の間、左右のバルコニーにもロウソク(にみえるけど、たぶん電気)がたくさんともされていました。
 
You Okay Honey?:右側からエンジェルが登場。そこからコリンズに声をかけ、舞台を横切って左側にいるコリンズに近づく。こんな遠くからよく気づいたなーと思いました(笑)「Nice tree.」と言う直前に左右のバルコニーの電飾が点灯。でも“ツリー”とは言ってなかった気がします。
 
One Song Glory:ロフトの部屋の中でロジャーが歌います。Kさんのロジャー、すてきです。
 
Light My Candle:ノックの音がして、BW版は「Door?」というけどドアはないのですが、東宝版にはドアがちゃんとありました。右側にあるドアを開けてミミが入ってきます。ミミがよろけたのは食べていないからとの説明。それとちょっと足が悪いという話は省略されていましたが、それは問題ないでしょう。いったん退出したあと、部屋に落としたドラッグの袋を探しにミミが戻ってくるのですが、その時に何を探しているかはっきり言っていなかった気がします。だからみていてちょっとわかりにくい。私のお尻どう?っていうところもミミが客席側を向いて四つんばいになりロジャーが奥にいるので、さらっと過ぎてしまったような。
 
Voice Mail #2:ジョアンヌのパパ(安崎さん)とママ(YOKOさん)は左側のバルコニーに並んで演技。
 
Today 4 U:左から現れたコリンズがマークに色んなものをなげる。エンジェルは右のドアから入ってくる。サンタクロース風の衣装というところはBW版にそっているがデザインはかなりちがう。コリンズが脇にドラムのバチを持っていてエンジェルに渡す。テーブルがないのでエンジェルの動きは小さめ。BW版でテーブルを叩くところでは、部屋のセットの外に出て部屋の床を叩く。エンジェル(辛源さん)はきれいな顔で笑顔がとても可愛い。
 
You'll see:ベニー(白川さん)はイケメンで知的、インテリ風で、新しいタイプのベニーという感じ。
 
Tango: Maureen:ジョアンヌ(Shihoさん)は勝ち気な感じでジョアンヌらしい。タンゴは少なめ。ふたりのやりとりの時、奥の跳ね橋の右側が下がって階段状になって、そこから真っ赤な衣装のモーリーンがたくさんの人たちを挑発しながら降りてくる。そして舞台右側に降りてきて踊る。この辺は映画版を思わせる演出。真ん中に部屋のセットがあるので、左(マークとモーリーン)右(モーリーン)を分断している。
 
Life Support:BW版はバンドの上にあるロフトでの演技だが、東宝版では舞台上で縦においたビールケース(というのかな。プラスティック製の瓶を入れるカゴ)を椅子がわりにして、輪になって座る。進行役のポールは、東宝版ではポーラ(YOKOさん)と女性。あとからマークがやってくると、ひとりがビールケースを横にしてふたりで座れるようにしていました。ゴードンは彼方さん。
 
Out Tonight:ミミ(DEMさん)は跳ね橋から登場するが、この時すでに階段状になっているので、床と並行なのは踊り場の部分だけ。BW版の見所のひとつである、柵に足をかけてのダンスはないが、階段を降りてきて、舞台上で身体をくねらせてセクシーなダンスを披露。映画版に似ています。衣装は黒でスカートの脇の部分は横糸のみになっていてセクシーです(糸が一本切れてました)。この時、家のセットは半回転して斜めの天窓が見えるビルの屋上のようになっていて、ミミはこの天窓から部屋に侵入。BW版はドアから入ってきますね。映画版は窓から入ってくるのでそちらに近いかも。
 
Another Day:ロジャーとマークの部屋のセットの中での演技なので動きが小さい感じ。ロジャーの歌は迫力がありました。
 
Will I?:スティーブ(戸室さん)はきれいな声です。
 
On the Street:ホームレスのおばさんをYOKOさんが。長身で美人で声もきれいなYOKOさんがどうしてもホームレスに見えなくて違和感あり。
 
Santa Fe:
 
I'll Cover You:コリンズとエンジェルのラブラブぶりがいい感じ。両手をつないでしゃがんだので、オリジナルのあの動きをするかなと思ったけどそれはなし。
 
We're Okay:ジョアンヌは右の公衆電話と携帯で電話(BWは左側だった)。
 
Christmas Bells:BW版ではステージ全体がフリーマーケットになるが、東宝版では左半分で、お店を広げることはなくアンサンブルのコートの内側に色んな商品がついているだけ。ワイパーを持った人(戸室さん?)は「まじめに生きてる、まじめに生きてる・・・」みたいに叫んでいました。エンジェルがコリンズにコートを買うお店は左側で小さい箱からコートを出して勧める。BW版では店の人が勧めるコートをエンジェルが「No No...」と言って、ひときわ変な柄のコートの時は大げさに拒否するのですが(そこが笑いどころ)それはなし。他に気になったのは警官がかなり多かった(6人くらい、横並びにいた)ことなど。この曲のラストに、モーリーンが登場するが、BW版はバイクで入ってくる設定だけどそれはなし。
 
Over the Moon:頭のてっぺんに銀の三日月、両脇には牛のおっぱいのつもりなのか、コンドームをたくさんぶら下げた姿のモーリーン。Mizrockさんは目の回りを黒く縁取るようなメイクで目がぱっちりしてみえて、キュートな感じ。カウベルをジョアンヌがたたいたり、バックコーラスはふたりの女性が出てきたり(BW版では録音したものをモーリーンが再生)色んな動きは違うけれど、ハイテンションではじけていてすごく面白かったです。ベニーの話をする時はベニーの写真の口だけくりぬいたものに口を当ててしゃべるので、口だけ動いて面白かったです。ムーと叫ぶシーンではお客もすぐに反応。盛り上がりました。最後の瞬間、モーリーンの帽子の左右からパン!とクラッカーがはじけて紙吹雪が!サプライズでした。
 
La Vie Boheme/I Should Tell You:フリーペーパー「ジェイヌード」にも書いてありましたが、テーブルなしのLa Vie Boheme。舞台に平行に低い柵が出てきてその切れ間からマークたちが店内へ。テーブルはなく、ビールケースを椅子にして一列に並んで座る。マークもセンターに座る。BWでは「ああベツレヘム」の賛美歌の直前、モーリーンが出産シーンを演じますが、東宝ではそれはなし。ユニゾン(全員で歌う)のところからの手の動きもBW版夜複雑で、手拍子が入れにくい感じで、だれも手拍子していませんでした。モーリーンがお尻をみせるシーンも、衣装が黒のショーツに黒のズボンをはいているのですが、そのズボンの前と後ろがくりぬかれていて、脱がなくてもお尻が見える状態だったので、意外性が少なくて笑えませんでした。モーリーンがジョアンヌといちゃいちゃして、ミスター・グレイ(アリソンの父で、ベニーの舅)が眉をひそめるシーンも、あまりいちゃいちゃしてなくて、「She's my sister.」っていうところが生きていなかったです。そのあとの「Brothers!」もコリンズとエンジェルは立ったまま抱き合っていて、上下に重なっていたBW版ほどのインパクトはなし。「AZTブレイク」というところはミミだけでなくロジャーもAZTを服用。ミミとロジャーが「I should Tell You.」「I should Tell You.」と言いあうところを「どういえば」「いいのか」と訳してあって、呼応しているのはいいんだけど、同じ言葉を言いあっている感じは出にくいと思いました。
 
一気に最後までいくつもりでしたが、まだ一幕が終わったばかり。長くなりそうなので二幕は別記事にしますね。
 
◆「RENT」関連リンク
 RENT関連リンク
 RENT関連商品リンク
 
 東宝版「RENT」 公式サイト
 
 過去記事 TOHO RENT(出演者インデックス)
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 

テーマ:RENT - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/11/10 22:55 】 | RENT(Japan) | コメント(10) | page top↑
<<東宝「RENT」初日・ネタバレ全開版(第二幕) | ホーム | 東宝「RENT」初日の長すぎる一日(2)公演初日&出待ち(ネタバレ最小版)>>
コメント

う~む、どうも(日本の)初演・再演のRENTともBWとも全く変わっているわけですね。
カギが落ちてくるところとか、ミミのアクロバットダンスがないのは残念ですが・・・・本気で別物と思っていたほうがいいようですね。
話を聞いているかぎり初演・再演時の演出はオリジナルと歌詞が違うだけでほぼ同じだったとおもいます。

【2008/11/11 13:28】 | URL | むじ #H6hNXAII[ 編集] | page top↑

むじさん
ご覧になる前にネタバレで大丈夫でしたか?

>う~む、どうも(日本の)初演・再演のRENTともBWとも全く変わっているわけですね。
演出が違うのだから当然といえば当然ですが、ちょっとびっくりでしたね。

>話を聞いているかぎり初演・再演時の演出はオリジナルと歌詞が違うだけでほぼ同じだったとおもいます。
ということは、演出はオリジナルのマイケル・グライフさんだったんでしょうか。
一昨年の来日も演出が違う人だったので、衣装が映画版風だったり、一部動きも変えてあったりしましたが、大半はBW版にそっていたので、油断していました(笑)

【2008/11/11 22:18】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

こんにちは~。日本初演のときはBWと同じ演出でした~。10月31日の公演の日はカボチャをセットに置いたり、ちょこっと遊んだりはしていましたけどね♪
モーリーンの牛の乳はコンドームだったんですか?!びっくり!!

歌や、演技レベル、POWER、、すべてにおいて日本人CAST初演のほうが勝ってるように思えました。

【2008/11/15 21:50】 | URL | かなぶんた。 #8q7VAvI.[ 編集] | page top↑

かなぶんたさん
>日本初演のときはBWと同じ演出でした~。
やはりそうなんですね。写真でみても衣装もそのままですもんね。

>10月31日の公演の日はカボチャをセットに置いたり、ちょこっと遊んだりはしていましたけどね♪
そういう遊びごころもいいですね。

>モーリーンの牛の乳はコンドームだったんですか?!びっくり!!
私、結構前の方でみたのでよくわかったし、パンフにも写真がありました。
でもパンフの写真のは中に少しものを詰めてあるみたいですが、私がみた時は空のようにみえました。

>歌や、演技レベル、POWER、、すべてにおいて日本人CAST初演のほうが勝ってるように思えました。
初演の時の衝撃が大きかったのですね。
私は観ていないので比べられませんが、あのキャストでも是非みてみたかったです。

【2008/11/15 23:51】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

>ということは、演出はオリジナルのマイケル・グライフさんだったんでしょうか。
パンフによると「マーサ・ベンタ」さんという女性のようです。
紹介文によればBWやナショナルツアー、ロンドン公演のRENTでも演出をされていた方だそうです。

>ちょこっと遊んだりはしていましたけどね♪
ホームレスの人がソロ(?)でがんばるところとか日によってちょっと尺が長くなっていたり、そういった本当に「お遊び」程度のアドリブは結構ありましたよね。

【2008/11/16 06:15】 | URL | むじ #H6hNXAII[ 編集] | page top↑

写真みましたーー。コンドームだ笑。

初演のときの衝撃。でかかったですね。自分の悩みと重なったせいもありますが。
むじさん。。「真面目に生きてる」のところですよね。♪息継ぎしないでどれだけいえるか。。やってましたよね。
演出家が日本人だったら。。もっと楽しかったんじゃないかな~、衣装もよかったんじゃないかな~。っておもいます。
楽日に向かって本番を重ねるごとに もっと役の感情を深めていってくれることを祈ります。

【2008/11/16 21:11】 | URL | かなぶんた。 #GB53tmFE[ 編集] | page top↑

むじさん
>>ということは、演出はオリジナルのマイケル・グライフさんだったんでしょうか。
>パンフによると「マーサ・ベンタ」さんという女性のようです。
そうでしたか。
ってことは、BW版に遠慮してあまり大胆な変更はしなかったってことでしょうか。

2006年の来日公演は、その作品で演出家デビューとなったエイミー・ヘンズベリー(Amy Hensberry)さんで、衣装が映画版っぽく変わっていたり、Out TonightやContactなども若干変えてありましたが、だいたいはBW版に添っていたのに結構叩かれていましたよね。

>ホームレスの人がソロ(?)でがんばるところとか日によってちょっと尺が長くなっていたり、そういった本当に「お遊び」程度のアドリブは結構ありましたよね。
そういうアドリブが舞台の面白さですね。
同じジョナサン・ラーソンの「チック・チック・・・ブーン!」(山本耕史主演)を観た時は、ジョンのしゃべりの部分のネタが何パターンかあって、今日はこのネタだったとか話題になってたっけ。

【2008/11/16 23:45】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

かなぶんたさん
>写真みましたーー。コンドームだ笑。
笑えますよね。一応エイズ啓発?

>初演のときの衝撃。でかかったですね。自分の悩みと重なったせいもありますが。
RENTは、絶望的な状況の中でも希望を失わないで終わるのがいいですよね。(ラ・ボエームはミミが死んじゃって、暗~い感じで終わるんですけど。)

>むじさん。。「真面目に生きてる」のところですよね。♪息継ぎしないでどれだけいえるか。。やってましたよね。
なるほど、盛り上がりそうですね。

>楽日に向かって本番を重ねるごとに もっと役の感情を深めていってくれることを祈ります。
私達も希望を捨てずに(?)見守りましょうね(笑)

【2008/11/16 23:54】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

遅くなりましたが、先週木曜のマチネ観てきました!
見事にセットと衣装、演出が違いましたね。特に衣装にはビックリさせられました。
会場にに入ってセットを見たとき、窓が障子に見えて、えっまさか日本版てそういうこと!?なんて一瞬、思っちゃいました(笑)
歌詞がなかなか聞き取れなくて困りましたが、そっちに集中していたら見逃す場面が多くなって途中であきらめて(笑)それでも場面は見逃すまいと、力を入れながら欲張って観ていたので、なんか見終わったらどっと疲れてしまいました。
たぶんSanta Feだったと思うんですけど、たしかマークがカメラを落としたんですよ。himikaさんのご覧になった初日もそうでしたか?

私も、見終わった後はこれも「RENT」だなあと思って納得したつもりだったんですが、帰ってから感想をまとめて書いてみると、"あれはちょっと... あの人はxxx... (批判)"なんて生意気なレビューが多くなってて、意外と受け入れてなかったということが判明しました(笑)
何度も観たいなと思うようにはなれず…Wキャストでみていない方たちの公演をあと一回観ればもう満足かなという感じです。。。

【2008/11/18 02:44】 | URL | リヴ #F4qIJJbY[ 編集] | page top↑

リヴさん
>見事にセットと衣装、演出が違いましたね。特に衣装にはビックリさせられました。
今回はかなり変えるとはいわれていたけれど、実際観ると唖然としますよね。

>会場にに入ってセットを見たとき、窓が障子に見えて、えっまさか日本版てそういうこと!?なんて一瞬、思っちゃいました(笑)
確かに障子っぽかったですね。
あのセットを観た時点で、「ドリフターズ?」と一瞬思ってしまいました(笑)

>歌詞がなかなか聞き取れなくて困りましたが、そっちに集中していたら見逃す場面が多くなって途中であきらめて(笑)
そう、日本語だと歌詞が聞き取りづらいですよね。どうしても字余りになるし。だから日本語のミュージカルを観るとホント疲れますよね。原語で字幕の方がまだ楽。

>たぶんSanta Feだったと思うんですけど、たしかマークがカメラを落としたんですよ。himikaさんのご覧になった初日もそうでしたか?
いいえ、初日はカメラを落とすシーンはなかったです。ハプニングでしょうかね。

>私も、見終わった後はこれも「RENT」だなあと思って納得したつもりだったんですが、(中略)
>意外と受け入れてなかったということが判明しました(笑)
やっぱり元のイメージが強いですからね。
私も次は12月なので、こころを落ち着けて観に行こうと思います(笑)

【2008/11/18 19:11】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |