スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」をみました。
ChorusLine_hat_DSCN2010.jpg
「RENT」初日、エンジェルシートの時間までの間、Bunkamuraル・シネマで「ブロードウェイ♪ブロードウェイコーラスラインにかける夢」を観ました。コーラスラインの再演のオーディションに集まった若者たちの8カ月にわたる挑戦と戦いのドキュメンタリーです。
考えてみたら、私はコーラスライン自体を観たことがないのです。そんな私が観てわかるだろうか、「ブロードウェイで役をつかむって大変なのねー」みたいな月並みな感想しか書けないかなってちょっと心配ではあったのですが、そんなことはなくて、それぞれの役のイメージをオリジナルの演技を交えながら紹介した上でその役をあらそう役者さんたちを対比させていくので、(コーラスラインの全体の流れはわからないけれど)観客も審査員のような目でどっちの子がよりいいかくらべることができます。
 
一方で、ダンスや演技はできて当たり前で、さらに審査員を惹きつける何かを求められる過酷なオーディション。最終オーディションで8カ月前の演技の方がよかったと言われた女優は困惑・・・。そんなオーディション受験者の気持ちにも感情移入し、最後に有名なあの金ピカの衣装をつけて誇らしげに踊るキャストをみたら、あの子がここにいる、この子はこっちにいたわと、家族のような心境になり、涙があふれてきました。(と、書いている今も、うるっときています。)
 
最後に流れる曲が意味深いな~と思いました。途中でも何度か流れたKiss today good bye~とはじまる曲なのですが(きっとみなさんよくご存じだと思いますが)、道は分かれても愛したことに悔いはない、みたいな訳が付いていたと思います。せいいっぱいやるべきことをやって、その結果を受け入れるという、まさにこのオーディションを戦った人たちを象徴するようで(もともと「コーラスライン」自体がそういう内容なんでしょうが)、心に残りました(涙、涙、涙)
 
見終わって、ミュージカル「コーラスライン」を絶対見ようと思いました。実は映画館の入り口に、来年の夏、来日公演があるというちらしがあったのです。それを観たら、また違った視点でこの作品を見返すことができるかも。
 
はじめは友人のSさんと観に行く予定で、Sさんが特典付きの前売り券を買うというので「私のも買って~」とお願いしてしまったのですが、結局都合が合わずに一緒に行けなくて残念でした。でもおかげで特典の金ぴかの帽子をゲットできました。
あらためて、Sさん、ありがとう!!
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2008/11/09 03:48 】 | movies/映画 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<「IN THE HEIGHTS」が映画化決定! | ホーム | 東宝「RENT」初日の長すぎる一日(1)エンジェルシート>>
コメント

私も先週、観に行ってきました♪
うまく書けませんが、役として求められているもの、観客が望んでいるもの、ステージに立った時に惹きつけるオーラ・・・様々な要素が複雑に合わさってようやく一人の役が決まる難しさを感じました。オーディション時にも、私達が舞台を観る時と同じように、運命的な出会いがあるというのは本当に素晴らしいことだと思います。

個人的には、アメリカの某オーディション番組で振り付けをしているタイスという振付家(私好みの振り付けをしてくれるんです)がオーディションを受けていてビックリしました!!

オーディション関連で・・・。田中ロウマさんが以前、アメリカでエンジェルのオーディションを受けていたとのコメントがこちらのサイトの
http://api-net.jfap.or.jp/index.html
エイズリポート82号の記事に掲載されていました。

【2008/11/09 11:07】 | URL | ayako #-[ 編集] | page top↑

ayakoさん
>私も先週、観に行ってきました♪
うまく書けませんが、役として求められているもの、観客が望んでいるもの、ステージに立った時に惹きつけるオーラ・・・様々な要素が複雑に合わさってようやく一人の役が決まる難しさを感じました。
特にオリジナルのイメージがあると、ただそっくりでもいけないし、あまりかけ離れてもいけないし、難しいでしょうね。

>個人的には、アメリカの某オーディション番組で振り付けをしているタイスという振付家(私好みの振り付けをしてくれるんです)がオーディションを受けていてビックリしました!!
タイスさん、いましたね。振付家もされているんですね。

>田中ロウマさんが以前、アメリカでエンジェルのオーディションを受けていたとのコメントがこちらのサイト
情報ありがとうございます。
田中さんは以前からエイズに関する活動をされているんですよね。
エンジェルへの思い入れもひとしおでしょうね。
私が観た東宝の初日は田中さんではなかったですが、田中さんが出る日も観に行きます!!

【2008/11/09 13:39】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

どういたしまして~
この金ぴかの帽子をかぶって「ONE~」といたって踊りたい私です。

映画を見ながらも審査員の目になってしまいました。
初演のキャストのイメージを踏まえながらも自分自身も出す、難しいですね。
だからこそ目の肥えた観客に感動を与えられるのだと思います。

来年のコーラスラインの来日公演が実現したら観にいきましょうね。

ところで夫は初演のコーラスラインを本場ブロードウェイで見たそうなのですが、煮ようがわからなかったとの事で(単にミュージカルに興味もない人なので)もったいない。

しかし初演を見たとは貴重ですよね。うらやましい

【2008/11/09 22:31】 | URL | さるかもめ #-[ 編集] | page top↑

さるかもめさん
観てきました~。
ご一緒できず残念でしたが、また何かで是非!

>この金ぴかの帽子をかぶって「ONE~」といたって踊りたい私です。
わかります。ダンスシーンになると、私も踊れないのに踊ってみたくなります。

>初演のキャストのイメージを踏まえながらも自分自身も出す、難しいですね。
>だからこそ目の肥えた観客に感動を与えられるのだと思います。
天然系の役に選ばれたのは本当にピッタリの雰囲気の人で、これはつくってできるものじゃないから、こういう個性を発掘するのも大変でしょうね。

>来年のコーラスラインの来日公演が実現したら観にいきましょうね。
是非!!

>ところで夫は初演のコーラスラインを本場ブロードウェイで見たそうなのです
すごいですね。
それをみてはまってしまう人もいる一方、夫様のようなクールな方もいらっしゃるから不思議ですよね。

【2008/11/10 11:29】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

今さらですが、やっと観てきました!NYでは4月中旬から上演が始まったんです。日本とのこの差は一体?日本では既にDVDも出てますよね!
オーディションの過程を目の当たりにして、改めて出演している俳優さんたちに頭が下がる思いです。私は、コーラスラインの再演版を観たので、観たことがある俳優さんのバックグラウンドを知ることができたのも興味深かったです。コニーは残念ながら高良さんではなかったのですが。オリジナルの製作過程を垣間見れたのも貴重でしたね。最後の"What I Did For Love"は、ほんと泣けますよね。ミュージカルでも自然と涙があふれました。himikaさんも、この夏コーラスラインをご覧になるんですよねー。また感想を聞かせてくださいね!

【2009/05/10 16:27】 | URL | Fumie #-[ 編集] | page top↑

Fumieさん
>NYでは4月中旬から上演が始まったんです。日本とのこの差は一体?日本では既にDVDも出てますよね!
え~、そうだったんですか。なんでもアメリカが先と思っていたのでびっくりです。

>オーディションの過程を目の当たりにして、改めて出演している俳優さんたちに頭が下がる思いです。
本当に過酷なオーディションでしたよね。

>私は、コーラスラインの再演版を観たので、観たことがある俳優さんのバックグラウンドを知ることができたのも興味深かったです。
知っている俳優さんが出ていたら、なおさら興味深いでしょうね。

>"What I Did For Love"は、ほんと泣けますよね。ミュージカルでも自然と涙があふれました。
そう、しばらく(歌えないのに)口ずさんでいました。いい曲ですね。

>himikaさんも、この夏コーラスラインをご覧になるんですよねー。また感想を聞かせてくださいね!
楽しみです。RENTの時期とかぶるので1回しか観れませんが、楽しみにしています。

【2009/05/11 02:35】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/593-601b0264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
