スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「1945」を観ました
1945flyer.jpg
10/26(日)に「1945」を観てきました。DM葉書が届いた時、ロバート・アラン・アッカーマンの演出ということで、絶対面白いはずと直感して迷わずチケット購入。その期待に十分応えてくれるすばらしい作品でした。
芥川龍之介の「藪の中」をベースにした新作です。ストーリーは、1945年、終戦を迎えた日本を舞台に展開。ひとりの男が殺されたことをめぐり、事情を聞かれた関係者たちの証言はなぜか大きく食い違っている。果たして事件の真相は?
 
原作:芥川龍之介「藪の中」
脚本:青木豪 ロバート・アラン・アッカーマン
演出:ロバート・アラン・アッカーマン
 
キャスト:
中村ゆり/山本亨/パク・ソヒ/瀬川亮/松浦佐知子/高橋和也
有希九美/深貝大輔/斉藤直樹/矢内文章/宮光真理子/倉本朋幸/呂美 ほか
 
戦後の闇市に突然現れた紳士(山本亨)とその若妻(中村ゆり)。翌日その紳士が遺体で発見された。進駐軍による関係者の事情聴取で、彼らと闇取引をしようとした朝鮮人(パク・ソヒ)や若妻など数人が意見を述べるが、話は食い違っていく。誰が男を殺したのか・・・という推理ものかと思いきや、ポイントは別のところにあったのです。
 
そもそも真実というのは何なのか。それぞれの人物にとっての真実、こうありたい姿がそこにあるだけなのです。戦争が招いた様々な事情を抱えた登場人物が複雑に絡み合い、話は意外な展開へ。最後まで観客を惹きつける内容になっています。
 
舞台は中央に丘の上(?)にあがれる階段を廃した闇市の風景で、話の展開によって、それが色々な場所(殺人現場や進駐軍の兵舎など)としても使われます。話が闇市のエピソードに及ぶと、突然数十人の人々が舞台上に現れ、多くの人がごった返す闇市となるのですが、それぞれのキャストの動きがとても自然で、どこをみてもまるで実際の闇市をみているようになっているのです。そして、手前のメインキャストの独白がはじまると闇市の人達は突然静止、一枚の絵のようになるのですが、そのままかなり長い間全く動かないのです。本当にすごい!こういうことができてしまうんだなーと本当にびっくりです。
 
真実と嘘についても考えさせられました。それぞれが人に言えない秘密を抱え、自分の尊厳を守るために嘘をつくのですが、そういう状況に追い込まれた一因が嘘で塗り固められた戦争にあったわけで、個々人にはどうすることもできない現実がそこにあるのです。そう思うと、それぞれ訳ありの登場人物がリアルに感じられます。男を殺した疑いで逮捕された朝鮮人(彼もまた戦争に翻弄されてきた)を演じたパク・ソヒの熱演が特に印象に残りました。
 
東京での公演は世田谷パブリックシアターで11/3(月・祝)まで。11/5(水)に新潟公演あり。もう少し早くご紹介できたらよかったのにすみません。
 
■公式サイト
 the company
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2008/11/03 02:57 】 | plays/お芝居 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<「Showing Up」ブロードウェイのスターのドキュメンタリーが映画に? | ホーム | 「RENT」の演出のエリカ・シュミットさんの記事>>
コメント

これ、観たかったのに見逃しました~
himikaさんの感想が聞けて良かったです。
実は、友達がちょい役で出てたんですよ。
なのに行けなかった・・・薄情だわぁ。

ちなみに、先日東宝RENTの稽古場に行ってきました!!
いよいよですね^^

【2008/11/04 02:06】 | URL | tomoko #-[ 編集] | page top↑

tomokoさん
>これ、観たかったのに見逃しました~
himikaさんの感想が聞けて良かったです。
よかったですよ、これ。
演劇素人の私の感想では心許ないですが、私は気に入りました。

>実は、友達がちょい役で出てたんですよ。
>なのに行けなかった・・・薄情だわぁ。
それはいけませんねえ(笑)
でも、かなりたくさんの方が出演していたので、○○役の人といわれてもわからないかも。


>ちなみに、先日東宝RENTの稽古場に行ってきました!!
すご~い!まさかAnthonyがいたりはしないですよね?
とりあえずは今のところは日本人キャストより、Anthonyのことで頭がいっぱいですが、実際みたら日本人キャストも気に入るかも。楽しみです。

【2008/11/04 23:53】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/575-92720146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
