スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ザ・ホット・チケット「RENT」の日本での上映はかなりキビシイ?(涙)
米ソニー・ピクチャーズが「The Hot Ticket」という事業をはじめたのはご存じの通り。演劇やスポーツイベントなどを撮影して、デジタル対応の映画館で公開するというものですが、ブロードウェイ・ミュージカル「RENT」の最終公演も収録され、アメリカとカナダで4日間限定で公開されました。
 
日本のファンとしては、録画してあるんだからそれを日本でも上映できないかと期待してしまいますよね。その件で、日本のソニー・ピクチャーズに問い合わせた件はこちらで報告しました。
 
一昨日、さらにあるところに問い合わせてみました。
問い合わせた先はソニー(株)。たまたま検索していたら、ソニーが「Livespire(ライブスパイア)」という、「The Hot Ticket」と同様のサービスを今年の5月からはじめていたとわかったのです。
映画館向け コンテンツ製作・配給事業“Livespire
(ライブスパイア)”本格始動
第一弾作品:音楽座ミュージカル「メトロに乗って」を
5月10日から上映開始

 
そこでこのページの一番下の問い合わせ先に電話してみました。
 
「The Hot Ticket」と「Livespire」は連動していないのかと聞くと、今のところそれはないとのこと。「The Hot Ticket」で撮影された舞台の映像が日本で見れる可能性は?との問いには「RENTですよね」と(笑)きっと他にも問い合わせがあったんでしょうね。しかしその答えは絶望的なものでした。「それは権利関係の問題で難しいのではないかと思う。」というのです。「The Hot Ticket」ではアメリカとカナダの上映権しか取っていないので、それ以外では難しいのではというような説明でした。それではDVD化の予定は?と聞くと、「今のところそういう予定があるとは聞いていない」とのことでした。電話に出てくださったお姉さんはとても丁寧で、申し訳なさそうに答えてくださいました。
 
以上が私が聞き取った内容です。細かい言い回しなどは聞いたとおりではないかも知れませんが、いずれにしても期待を打ち砕かれる回答となりました。
 
この件では大きなヒントも与えてくれました。私は映画配給の感覚で考えていたけれど、そうではない、ザ・ホット・チケットは米ソニー・ピクチャーズの独自の事業であり、契約によってその使用が制限されているのだということです。限定した目的のために撮影された映像を、当初の予定になかった形で上映したりDVDなどの製品にするのは容易なことではないかも知れません。「RENT」の主催者、出演者、映像の撮影者など、作品に関わる様々な権利を有する関係者がどう考えるかにかかってくる問題で、どこか一社の判断だけでは決定できないことなのです。またザ・ホット・チケットのポリシーに関わることでもあります。ファンの熱意を伝えるには、権利を有する関係者にアプローチする必要があるということですね。まずは米ソニー・ピクチャーズに?英語で?向こう見ずな私も、さすがにちょっと途方に暮れてしまっているのが現状です。
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2008/10/01 02:06 】 | RENT(Broadway) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<「Hair」の感想がシアターガイドに載りました | ホーム | 「Hair」後のJonathan Groff>>
コメント

今度は(株)ソニーに問い合されたのですね!素晴らしい(笑)!
思いの外、The Hot Ticketは複雑なようですね。
何せ私が観た時は約10人でして…(笑)逆に「よく10人も集まった」という気持ちにもなりましたが、でもよく考えるともったいないですね…。

【2008/10/01 23:33】 | URL | kana #-[ 編集] | page top↑

kanaさん
>今度は(株)ソニーに問い合されたのですね!素晴らしい(笑)!
気になるとつい聞いてしまうんですよね。物好きです(笑)

>思いの外、The Hot Ticketは複雑なようですね。
そのようですね。だからといって絶対ダメということでもないんでしょうが。

>何せ私が観た時は約10人でして…(笑)
もったいないですよね。
そのことも含め、kanaさんのブログで詳しく報告してくださっていますね。
日本で見れる予定が当分なさそうなので、今はそういう情報をもとに想像してみるしかありません(涙)

【2008/10/02 03:22】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

せっかく録画してるんだから、そのうちもっと他の地域でもやるんじゃないか、DVD化もきっとするはず・・・とかけっこう安易に考えていたのですが・・・現実はそんな単純ではないのですね(涙)

映画館で観れなくてもいいのでせめてDVD化でもっとたくさんのひとにも観るチャンスを与えて欲しい・・・英語でソニーに思いを伝えるのは残念ながら今の私には難しいので(きっと小学生レベルの文章しかかけない…)とりあえず祈りつつ何か発信できる方法を考えたいと思います

【2008/10/04 01:04】 | URL | kabarin #-[ 編集] | page top↑

kabarinさん
>せっかく録画してるんだから、そのうちもっと他の地域でもやるんじゃないか、DVD化もきっとするはず・・・とかけっこう安易に考えていたのですが・・・現実はそんな単純ではないのですね(涙)
もったいないですよね。
でも考えてみれば舞台のDVDってあまりないですよね。基本的にはそういう映像でみるのではなくて、舞台に足を運んでみて欲しいってことですよね(別なキャストやプロダクションになったとしても)。色々難しいですね。

>英語でソニーに思いを伝えるのは残念ながら今の私には難しいので(きっと小学生レベルの文章しかかけない…)とりあえず祈りつつ何か発信できる方法を考えたいと思います
何かいい方法があるといいのですが・・・。
私も考え込んでしまいました。

【2008/10/04 14:16】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/518-76796b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
