FC2ブログ
「Hair」の新しいDVD
HAIR_Cover.jpg
このニュースを知ってから少し時間が経ってしまいましたが、HairのドキュメンタリーDVD「Hair: Let the Sunshine In」が発売されました。
"Hair: Let the Sunshine In" Documentary Now Available on DVD
 
1967年に「Hair」が誕生してからの歴史を関係者のインタビューなどでたどっていくもののようで、James Radoのリハーサルも含む「Let the Sunshine In」のハイライトも収録されているらしいです。結構貴重なものになるのではないでしょうか。
発売元のAlive Mindのサイトでは、このDVDの一部と思われる動画や写真なども見れるようになっています。
Alive Mind
 
とりあえず、注文してみました。リージョンコードはどこにも書いてないけど、リージョン1(US版)かな?値段は24.98ドルで、日本からの場合、普通便(5~10営業日)はプラス8.91ドル、速達便(3~7営業日)ではプラス31.31ドルが加算されます。Shipping infoを入力するところで、Address1、Cityが必須になっていて、CountryでJapanを選ぶとProvinceが必須になるのでここに都道府県名を入れることになります。そこを間違えるとやり直すように言われるのでご注意を。
 
日本のamazonには今のところ出ておらず、米amazonには(前にみた時にはなかったのですが)久しぶりにみたら出ていましたが、なぜか2008.12.9リリースで予約する形になっています(→米amazon)。なぜだろう。Playbill.comでは9/16付けの記事でNow Availableと言っているのに。値段はこちらの方が安くてDVDは21.99ドルで、送料は速さにより7.98~26.98ドルです。

「Hair」といえば、今年の再演版のニュース動画などに作者でオリジナル・キャストでもあるJames Radoの姿はあったけど、Gerome Ragniの方はみかけなかったのでどうなのかなーと思ったら、1991.7.10に亡くなっていたんですね。(ウィキペディア「Gerome Ragni」より)

ついでにJames Radoの情報をウィキペディア(→「James Rado」)をみていたら、何とJamesが最近のインタビューでGeromeとの関係を告白したというのです。
The Man Behind the Hair

この記事によると(3ページ目の後半で)JamesはGeromeとの関係について、"It was a deep, lifelong friendship and a love of my life."と語っています。さらに、自身を「omnisexual」だと言っているのですが、omniとはすべて(all)を意味する接頭辞なので、bisexualに近い意味のようです。GeromeはJamesと出会う前に結婚していて子どももいましたが、GeromeとJamesは社会的な性役割の枠を超えて、深い友情と恋愛関係で結ばれていたのです。
 
ここからは私の感想ですが、JamesとGeromeがそういう関係だったと知って、だからこそ、肌の色や性役割を超えて(男性なのに髪を伸ばしていたわけだし)、薬物や性にも大らかな「Hair」が生まれたのだろうかと思いました。ヒッピーの時代の最先端にいたということですよね。「RENT」のJonathan Larsonがエイズ問題の真っ直中に生きて「RENT」を書き上げたように、まさに自分が生きた時代をテーマにした作品だからこそ、説得力があるのでしょうね。
 
話は飛びますが、最近、今年の夏の「Hair」の動画がまた出ていたので、ここにリンクしておきます。(後半は別なミュージカルの特集になっています。)
BWW TV: Broadway Beat - NYMF, [title of show] and HAIR
 
Jonathan Groffの「I Got Life」の映像は他でもみた気がしますが、こんなに長くは映ってなかったかも。長髪のカツラを着けた頭をぶんぶん振り回したり、腰を激しく前後したりしながら歌を歌うってすごいことですよね。Allison Case (Crissy役)の「Frank Mills」が可愛いです。
 
7月にたった一度しかみれなかった「Hair」ですが、その衝撃は大きくて、まだまだ尾を引きそうな予感がします。来年のブロードウェイ版、みれるといいけれど・・・。
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2008/10/05 23:55 】 | HAIR | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
<<Idina Menzelのコンサート(10/30~11/13) | ホーム | 映画「Nick & Norah's Infinite Playlist」がアメリカで公開>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/503-69cb0476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
DVD「Let the Sun Shine In: Hair」はすごい!
Let the Sun Shine In: Hair (Dol)(2008/12/09)Wolfgang Held、商品詳細を見る こちらの過去記事で紹介したDVD「Let the Sun Shine In: Hair」ですが、実は大分前に届い... without you【2008/11/04 00:11】
| ホーム |