FC2ブログ
この夏のNYで何をみる?
7月にNYに行くことは決定しているのですが、何をみるかについては、NY行きを決めるきっかけになった(うっかりチケットをとってしまった)「Hair」以外はまだ決めていません。集客率の高いショーを除けば、大雑把に決めていって向こうでチケットを調達しても良いかなと思っています。とりあえず現時点の候補を思いつく限りあげてみようかと思います。
 
みなさんのご意見や情報などもお寄せいただけたらうれしいです。ただ、私の好みは偏っているっぽいので、最終的には自分の勘で決めるしかないかなとは思っていますが。
これまでに2回NYに行っているのですが、初めて行った2007年の7月は「RENT」をブロードウェイで観ることと同時にAnthony Rapp&Adam Pascalに会うという大きな目的があったし、2008年の1月には夏にみれなかったJonathan B. Wright(「Spring Awakening」)の舞台を絶対みたいという思いがあり、それぞれ目的がはっきりしていたので決めやすかったのですが、今回はそれほどの思い入れのある作品や役者さんがいないため、なかなか決まらないんですよね。
 
だから今回は、好きな作品をしつこく何度もみるというよりは、色んな作品をみることにしようかなと漠然と思っています。
 
前に観たミュージカル
★「レント」RENT
1月に行った時は6/1クローズといわれていたので、サヨナラしてきたつもりだったけど、9月まで延長になったので、もう一度お別れをしてこようかな。以下の動画はオリジナル・キャストのもの。
 → 参考動画
 
★「春のめざめ」Spring Awakening
こちらもオリジナル・キャストがかなり減ってしまうので、新しいキャストはどんな感じか観てみようかなという感じ。動画をみると、Gideon、Jon、Lauren、Jonathan B. Wright はもういないんだなーと。そして、Jonathan GroffとLeaもNY時間の5/18までだから、思いは複雑です。
 → 参考動画
 
名作ミュージカル
★「オペラ座の怪人」The Phantom of the Opera
私がミュージカルを観るきっかけになった作品(それは映画版の方でしたが)。劇団○季のを観てちょっとピンとこなくて(○季ファンによるとキャストによるらしいけど)、2回もブロードウェイに行って結局観ていないのですが、ブロードウェイのファントムはいいらしいと聞き、若干興味が出てきました。(「若干」なんていうと、オペラ座仲間さんにまた怒られるぅ。)
 
★「レ・ミゼラブル」
私はこういう基本を知らないので観ておきたいなと思ったら、今はやってないんですね。残念。
 
ストーリーは知っているミュージカル
★「Legally Blonde」(映画の邦題は「キューティ・ブロンド」)
どんな感じかなーと映画版を観てみましたが、ミュージカルにしたら楽しそうだなとは思いつつ、ストーリーもわかっちゃったしもういいか、みたいな感じも。映画の中で、恋に臆病になっているネイルアーティスト(?)のおばさんに、自分をステキにみせるにはものを落としたふりをして起きあがる時に胸をきゅっと突き出すのよと教えるシーンはこのままミュージカルになりそう!と思ったらやっぱりそういうシーンがあるみたい。ダイジェストの動画をみると、結構映画にそって作られてる感じはしますね。
 → 参考動画
 
★「ウィキッド」Wicked
大人気だけど、とりあえず日本で(劇団四季で)みたからいいか。私にとって、もう一回みたいと思う何かが足りないのよね。ただのファンタジーじゃないことは観てわかったのですが。
 
リバイバル・ミュージカル
★「南太平洋」South Pacific
昔、映画版をたぶんテレビで観たことがあります。音楽がロマンティックでステキなんですよね。そのくらいしか記憶にないんですけど。
 → 参考動画
 
★「ジョージの恋人」Sunday in the Park with George
ジョルジュ・スーラをモデルに書かれたソンドハイムの作品。Jonathan Larsonの「tick, tick...BOOM!」のSundayという曲がこの作品のパロディと知って興味を持っています(関連記事)。でもDVD(舞台を録画したもの。買ってみたらリージョン1だった)で観たことがあるので、優先順位は低いけれど・・・。以下の動画にはSundayの曲は出てきませんが。
 → 参考動画
 
よく知らないけど気になるミュージカル
★「パッシング・ストレンジ」Passing Strange
ベスト・ミュージカル賞の候補作のひとつ(2008年のトニー賞のノミネート情報はこちら)。 「シアターガイド6月号」では、「『レント』や『春のめざめ』などロックテイストの作品が好きな人にオススメ」と書いてあってちょっと気になっています。「ひとりの若き黒人ミュージシャンがたどる心の旅を描く」作品とのことなので、一人芝居っぽいのかなと思ったら、動画をみたら結構登場人物が多そうですね。でもこれと「RENT」とどこが似ているのか、ピンと来ないけど。
 → 参考動画
 
★「イン・ザ・ハイツ」In The Heights
動画をみて、直感的によさそうだなと思ったのがこの「イン・ザ・ハイツ」。ラテン系移民たちのほのぼのとした日常を描いた作品とのこと。
 → 参考動画
 
オフ・ブロードウェイ・ミュージカル
★「Forbidden Broadway: Rude Awakening」
ブロードウェイ・ミュージカルのパロディ作品。CD(「Forbidden Broadway, Vol. 9: Rude Awakening [The Un-Original Cast Album]」)も出ていますが、やっぱり観ないと面白さがわからなそう。元の作品をあまり知らないかも知れない私でも笑えるんだろうか?「Spring Awakening」の部分は笑えそうですが。
 → 公式サイト
 
気になるお芝居
★「八月のオーセージで」August: Osage County 」
ベスト・プレイ賞にノミネートされていて、今年のトニー賞の有力候補らしいです。すでにピュリツァー賞を受賞。何でみたのかわからないけど、よくタイトルを目にするので気になっているんですけどね。「家長の死後、崩壊の一途をたどるある家族の姿をスリリングに描く。」(シアター・ガイド6月号より)どんな作品なんでしょう?
 
★「熱いトタン屋根の猫」Cat on a Hot Tin Roof
興味を持った理由はただひとつ。作者がテネシー・ウィリアムズだから。日本で「欲望という名の電車」を観て、それと「ガラスの動物園」と両方原作を読んではまったので。このふたつは作者の体験が反映された作品で、私が思うに「欲望~」が「RENT」で「ガラス~」が「tick, tick...BOOM!」みたいな感じ。「熱いトタン屋根の猫」はどういう話かわからないのですが。
 → 参考動画
 
無料の野外イベント
★Broadway in Bryant Park
色んなミュージカルのキャストが出演して、歌を披露するものらしいです。youtubeなどでよくみます。今年の演目は以下の通り。私が好きな「RENT」や「Spring awakening」は8月ですね。残念。
 → Broadway in Bryant Park
 
こんなにたくさんはみれないし、他にも興味を惹かれる作品がみつかるかも知れないし、まだまだ試行錯誤は続きそうです。
 
◆リンク
2008 Tony Award Nominations Announced!
Broadway in Bryant Park
 
レントレント
(1996/11/21)
フィーチャリング・スティーヴィー・ワンダー・アンド・ザ・キャスト・オブ・レント

商品詳細を見る
Spring Awakening [Original Cast Recording]Spring Awakening [Original Cast Recording]
(2006/12/12)
George Farmer、 他

商品詳細を見る
The Phantom of the Opera (Original 1986 London Cast)The Phantom of the Opera (Original 1986 London Cast)
(2001/02/06)
Andrew Lloyd Webber、 他

商品詳細を見る
Legally Blonde: The Musical [Original Broadway Cast Recording]Legally Blonde: The Musical [Original Broadway Cast Recording]
(2007/07/17)
Mark Vanderpoel、 他

商品詳細を見る
ウィキッドウィキッド
(2007/03/07)
オリジナル・ブロードウェイ・キャスト、ジョエル・グレイ 他

商品詳細を見る
Forbidden Broadway, Vol. 9: Rude Awakening [The Un-Original Cast Album]Forbidden Broadway, Vol. 9: Rude Awakening [The Un-Original Cast Album]
(2008/01/22)
Gerard Alessandrini、 他

商品詳細を見る

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2008/05/19 02:53 】 | New York/Broadway | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<お願い!マイケル!映画「JUNO/ジュノ」への期待 | ホーム | 東宝「RENT」のエンジェル、田中ロウマさんがHEY!HEY!HEY!に>>
コメント

はじめまして!!v-7
今月5泊7日でNY一人旅してきました。その際には、こちらのサイトも大変参考にさせていただきました。
どうもありがとうございます^^
RENTを見ることが出来て、本当に充実した旅でした。
ご参考になるか分かりませんが、私が見てよかったものをあげさせていただきたいと思います。
『Avenue Q』
セサミストリートにでてくるようなパペット達と人間のドタバタコメディ。最初から最後まで笑いが絶えないとっても楽しいミュージカルでした。曲も覚えやすくて、明るいものばかり☆
『オペラ座の怪人』
ファントム役のHoward Mcgillinさんが本当に素晴らしいです!!私も作品自体には興味は無かったのですが、彼の最高のパフォーマンスに涙が止まりませんでした。
(不確かな情報ですが、7月ぐらいまでHowardさんはお休みをされているみたいなことを聞きました・・・ご確認願います。)
歴代No.1ファントムと言われているのも、納得のパワーです!!

来年、彼のファントムを見るためにまたNYへ行きたいと思います^^

どうぞ楽しい旅行をしてください♪


【2008/05/19 12:54】 | URL | Emma #-[ 編集] | page top↑

Emmaさん、こんにちは。
今月始めにNYに行かれた方ですよね?
その時は最新キャスト情報をありがとうございました。

>『Avenue Q』
>セサミストリートにでてくるようなパペット達と人間のドタバタコメディ。
私も初めてNYに行った時(去年の夏)に3回見ました。すごくえっちで面白いですよね。パペットの可愛さとのギャップがまた笑えましたね。

>『オペラ座の怪人』
>ファントム役のHoward Mcgillinさんが本当に素晴らしいです!!
やっぱりそうなんですね。一見の価値ありですね。Howardさんが戻られるなら、是非有力候補にしたいと思います。

情報ありがとうございました。

【2008/05/19 17:34】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

himikaさん、こんにちは! 私も仕事の予定が再び変わって7月にNYに行けるかも…という状況になってきて、「Hair」も行けるかもしれません♪

さて、ミュージカルについて…。人それぞれの好みがあるので、作品についてはさておき。

>無料の野外イベント
>★Broadway in Bryant Park
これ、お勧めです! 日本でミュージカルのトップスターの人が、上演中のミュージカルの曲を無料イベントで歌うなんてありえないですもの。
私もこのイベントを見に行ったことがありましたが、前方席の芝生で見ようとするのではなく、遠めで見ようとするなら開始直前に行っても大丈夫です。
ブライアントパークには椅子とテーブルがあるので、近所のサラリーマンらしき人たちがミュージカルスターを見ながらランチしてるという信じられない贅沢な光景が繰り広げられてました。私も、恐れ多くも、椅子に座って近くで買ったサンドイッチでランチしながら、『オペラ座の怪人』のパフォーマンスを見てしまいました(笑)。

このイベントで偶然見てよかったから、その後に公演を見に行ったものもあるので、「お試し」「雰囲気を知る」というのでも使えると思います。

よかったらぜひ日程に取り入れてみてはいかがでしょうか?

【2008/05/21 11:03】 | URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集] | page top↑

柚子さん
>私も仕事の予定が再び変わって7月にNYに行けるかも…という状況になってきて、「Hair」も行けるかもしれません♪
そうなんですか~。「Hair」がやってる時期というと私が行く頃と近いかも知れません。Hairも楽しみですね。

>>無料の野外イベント
>>★Broadway in Bryant Park
>これ、お勧めです!
よく話に聞くので今回は行ってみようかと思っています。無料というのがいいですね。 

>日本でミュージカルのトップスターの人が、上演中のミュージカルの曲を無料イベントで歌うなんてありえないですもの。
そうですよね。しかも何組か参加するようだし、何か楽しそう。
詳しい情報ありがとうございます。

【2008/05/22 02:25】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

私は、個人的な趣味としては
今年は
「リガリー・ブロンド」「SA」のステージシート
http://www.broadway.com/gen/Buzz_Photo_Op.aspx?ci=565679
19枚目にhimikaさまの愛しの君が・・・!)、
「フォービドン・ブロードウェイ」「ザナドゥ」、
あと自分が行く時期は、オフのミュージカルフェスティバルがあるので
そこから選ぼうと思っています。

リー・ミッシェルがエポニーヌの大役を蹴ったことでおなじみ
NY「レ・ミゼラブル」は昨年観たのですが
日本で見慣れた「お約束」がなくてビックリしました。
個人的には、日本の、お涙頂戴というか歌舞伎ばりに見得を切ったような
演出の多い「レミゼ」のほうが好みですが
NYの、若く、場面展開もスピーディーで、あっさりしてキレのよい「レミゼ」もたいそうカッコよく、
「アベニューQ」でおなじみ
アン原田が宿屋のいじわるおかみをコミカルに演じてよかったです。

「イン・ザ・ハイツ」は保留中で、himikaさん、もしご覧になったら
レポートお願いします!
「パッシング・ストレンジ」は動画を見て、私も、どこが『RENT』っぽいのかなーと、、、
微妙・・・

【2008/05/25 23:15】 | URL | しろはなげ #JalddpaA[ 編集] | page top↑

しろはなげさん
>「リガリー・ブロンド」「SA」のステージシート
SAのステージシートは超オススメです。

>19枚目にhimikaさまの愛しの君が・・・!)
そうなんです・・・(涙)
この日(JonathanとLeaの最終公演)も彼の最終公演も行けなかったので、会いたいです~。

>「フォービドン・ブロードウェイ」「ザナドゥ」、
そう、「ザナドゥ」は高校生くらいの時に流行って、運動会でこの曲に合わせて踊ったか何かした覚えが。なつかし~。

>NY「レ・ミゼラブル」は昨年観たのですが
>日本で見慣れた「お約束」がなくてビックリしました。
私は日本でも観てないんですが、やっぱり「レミゼ」は基本ですよね。日米で色々違いもあるんですね。

>「アベニューQ」でおなじみ
アン原田が宿屋のいじわるおかみをコミカルに演じてよかったです。
私が観た時はアン原田ではなかったけどyoutubeでよくみました。豪快なクリスマスイブ(役)でしたね。レミゼにもでてましたか。

>「イン・ザ・ハイツ」は保留中で、
まだ決めてませんが、考えてみます。

>「パッシング・ストレンジ」は動画を見て、私も、どこが『RENT』っぽいのかなーと、、、
ですよね~。実際観ればはまるのかな~??ちょっとピンと来ないんですが。

色々参考にさせていただきます。

【2008/05/26 00:23】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/389-6e7b58cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |