スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
映画「ヘアー」のDVDを観ました
ヘアーヘアー
(2007/10/26)
ジョン・サベージ

商品詳細を見る
突然ですが、「ヘアー」のDVDを借りて、観てみました。直接の動機は、今、ブロードウェイで「Spring Awakening」に主演しているJonathan Groffが今年の夏に「Hair」(ミュージカル)に出演が決まったと聞いたからですが、Jonathan Larsonをはじめ、のちのアーティストに影響を与えた作品と聞いていたので、いい機会だと思って。
 
これを観たのと、色々調べたりした結果、ブロードウェイ・ミュージカルの「ヘアー」と私が観たこの映画版はかなりストーリーが異なっているとわかりました。でも「RENT」とのつながりを感じる場面もあり、興味深く観ました。
 
以降、ネタバレあるかも。
一冊でわかるミュージカル作品ガイド100選」によると、ブロードウェイ版の初演は1967年というから、もう40年以上前なんですね。映画版は1979年だそうです(IMDbより)。そう思うと、当時にしてはかなりインパクトのある作品だったんでしょうね。
 
そんな昔のDVDなんてあるのかしらと思いつつ、はじめは、うちの近くのDVDレンタルショップでようやく探して借りてきたのですが、中身が別なディスクになっていて(前に借りた人が間違えたらしい)いつ戻ってくるかもわからないとのことで返金してもらい、ネットでレンタルができるTSUTAYA DISCASでみつけました。(うちが都内だからかも知れないけど)オーダーした翌日には郵便受けに入っていて、返却必着日の3日前に返却を促すメールが来たのですが、でももう一度みたいと思って(結局、日本語字幕で2回、英語字幕で1回みたんですが)、遅れたら延滞金を払うつもりで前日の朝ポストに入れたら、返却日に間に合っちゃった!意外と使えるかも!
 
映画版のあらすじは、召集令状により軍隊にはいるためにオクラホマからニューヨークに出てきたクロードは、ヒッピーのグループと出会い、同時にお金持ちの令嬢のシーラに一目惚れ。ヒッピーのリーダー格のバーガーは、金髪のストレートロングのウーフ、黒人のハッド、ウーフかハッドかどちらかの子を身籠もっているジーニーとともに、2日後に軍に入るクロードのために、ドラッグをすすめたり、シーラと会うチャンスを作ったりして、クロードの入隊を思い止まらせようとするが、クロードは新年を曲げずに軍隊へ。シーラに届いた手紙から、クロードがネバダにいることがわかり、もう一度シーラに会わせようと企てるが・・・。出撃命令が下って若き兵士たちはいやおうなくベトナム戦争へとかりだされていく。タイトルの「ヘアー」は反体制、反戦のシンボルの長髪のこと。
 
はじめの方で、バーガーが召集令状を燃やすシーンがあります。それをドラム缶に入れて、仲間たちが輪になって手をかざすのです。その時はみんな薄着なので暖をとっているわけではありませんが、このへんもちょっとRENTっぽいと思いました。RENTも台本やポスターを焼くシーンがありますが、RENTはオペラ「La Boheme」をベースにしていてそちらでも、ストーブに書きかけの台本をくべて暖をとる場面があるので、そっちを取りあげているのでしょうけれど。
 
やはり前半、「Sodomy」という歌があって、Sodomy(男色)にはじまり、性的な単語が次々出てくるのですが、「La Vie Boheme」の歌詞にもこの単語も出てくるし、性的な単語も色々出てきますよね。
 
中盤あたりの、バーガーが仲間たちを連れてシーラの屋敷で催されたパーティーに紛れ込んだのをみつかってつまみ出されそうになった時、自分たちの存在価値をアピールするかのようにテーブルの上で踊り出す場面は、特に映画版のRENTを思い出しました。画面手前から奥行き方向に長く延びたテーブルの向こうからバーガー(映画版RENTではマーク)が歌い踊りながら歩いてくるので。
Hair_berger.jpg
映画版「ヘアー」:テーブルの上で踊るバーガー
(「一冊でわかるミュージカル作品ガイド100選」より)。
 
それと、ひとり主役がいてあとは脇役というのではなく、色んな個性を持ったキャラクタがいて、話の筋もあるようなないような、一種独特な雰囲気がRENTにも通じる感じがします。そういえば、Jonathan Larsonが好きだった(と、Anthonyが著書「Without You: A Memoir of Love, Loss, And the Musical Rent」の中で述べている)、Anthony Rappの出演作でもある「バッド・チューニング」(原題:「Dazed and Confused」1993年)もそういう雰囲気があります。でも「バッド・チューニング」には病気とか死のような深刻なテーマは出てきませんが。(関連記事)、
 
そして音楽ですが、冒頭の「アクエリアス」は洋楽に疎い私でもサビの部分は明らかに聞き覚えがあり、相当流行ったんでしょうね。その他の曲も、今となってはそんなに斬新とは思わないけれど、どの曲も2~3回聞くとつい口ずさんでしまうような独特な魅力があります。それにしても、歌がはじまると、どこからともなく人がわんさか出てきて歌い踊るのはやっぱりちょっと違和感がありましたね。ミュージカルだからしょうがないんでしょうが。でもこの映画を観ても、ミュージカル版がどんな感じなのかあまり想像ができませんでした。歌は同じだと思うんですけど。
 
舞台版とはちがう結末も衝撃的でしたが、ベトナム戦争の過酷な最前線に送られていく若者たちと、自由と平和を歌い上げるおびただしい数の若者たちの対比が、強く印象に残りました。
 
話は戻ってJonathan Groffがどの役なのかと考えていて、この中で目立つ役はクロードとバーガーで、どちらかというとバーガーの方が見せ場が多い気がするのですが(映画版しか知らないので、その中ではという意味ですが)、SAでも優等生役だったJonathanだしクロードの方かなと思ったらやっぱりそうでした。SAでは学校の制服姿が中心だったJonathanですが、今度は軍服姿になったりするのかなー。「ユニフォーム」と「露出」が彼のキーワードになっていくんでしょうかねえ(笑)
 
◆リンク
・映画版「ヘアー」DVD
ヘアーヘアー
(2007/10/26)
ジョン・サベージ

商品詳細を見る
・映画版サントラCD
ヘアーヘアー
(1999/09/22)
サントラ

商品詳細を見る

・CD:オリジナル・ブロードウェイ・キャスト版
Hair: The American Tribal Love Rock Musical - The Original Broadway Cast RecordingHair: The American Tribal Love Rock Musical - The Original Broadway Cast Recording
(1990/10/25)
Jimmy Lewis、 他

商品詳細を見る

・CD:オリジナル・ロンドン・キャスト版
Hair (+ Extras)Hair (+ Extras)
(2001/03/06)
Original London Cast Recording

商品詳細を見る

・CD:ジャパン・キャスト版(在庫なし?)
ヘアー(日本語キャスト)ヘアー(日本語キャスト)
(1999/09/22)
サントラ

商品詳細を見る

 
amazon.com(USA)より
・Actors' Fund of America Benefit版CD
Hair - Actors' Fund of America Benefit Recording [CAST RECORDING]
MP3ダウンロード版もあり)
*Mimiさんの情報によると、Adam Pascalが「I Got Life」を、Raul Esparzaが「Hair」歌っているそうです。試聴してみると確かにAdamの声!
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2008/03/12 21:44 】 | HAIR | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<「Spring Awakening」オンステージシートについて(補足) | ホーム | NYこぼればなし<ハプニング編>ありがとう!ジョナサン他>>
コメント

ちょっと前の記事で失礼しますが、
Hair大好きなんです。
それをJonathan Groffがやるっていうんだから、ぜひ見たいんですが、
夏にNYは行けそうもないです(;_;)

個人的にはJonathanには、バーガーやってもらいたかったな~。

【2008/03/26 21:42】 | URL | Mimi #-[ 編集] | page top↑

Mimiさん
>Hair大好きなんです。
そうでしたか。
私は映画版を今回はじめてみましたが、Mimiに残る曲が多い気がしました。
舞台版にもちょっと興味ありです。

>それをJonathan Groffがやるっていうんだから、ぜひ見たいんですが、
>夏にNYは行けそうもないです(;_;)
私もそこが気になっているところです。
Jonathan Groffのファンではないつもりなんだけど、あまりにいい人なんで、ファンになってもいいかなと思い始めたりしています。浮気者ですね、私(笑)

>個人的にはJonathanには、バーガーやってもらいたかったな~。
私も何となくそう思っていました。
映画版ではクロードってちょっと冴えない感じで、バーガーの方がはじけてていい感じだったので。

IMDBでそのふたりを演じた役者さんを探したら、若干面影はあるもののかなりのおじさんになっていて、時の流れを感じましたけど(笑)

【2008/03/26 22:11】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/337-e68bede4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。