FC2ブログ
RENT 2回目(1/27昼)観劇レポート&出待ち
RENT_kanban_DSCN0705.jpg
Roger Davis: Declan Bennett
Mark Cohen: Harley Jay
Tom Collins: Michael McElroy
Benjamin Coffin III: Rodney Hicks
Joanne Jefferson: Kenna J. Ramsey
Angel Schunard: Justin Johnston
Mimi Marquez: Tamyra Gray
Maureen Johnson: Nicolette Hart
Mark's mom and others: Caren Lyn Manuel
Christmas Caroler, Mr. Jefferson, a pastor, and others: Marcus Paul James
Mrs. Jefferson, woman with bags, and other: Maia Nkenge wilson
Gordon, the man, Mr. Grey, and others: Jay Wilkison(u/s)
Steve, mam with squeegee, a waiter, and others: Andy Senor
Paul, a cop, and others: Shaum Earl
Alexi Darling, Roger's mom, and others: Andrea Goss
 
今日のGordonはJay Wilkison。Playbillに名前がなく、差し込んである紙にプロフィールがありました。「Jay Wilkison is excited to return to Rent Broadway.」とあるので、以前も出ていた人なんですね。
*以降、ネタバレあり。
2時からの公演を観るためふたたびNederlanderへ。昨日はシアター内がとても寒くてカーディガンを持ってこなかったのを後悔したけれど、この日は大丈夫でした。ちなみに夜しか行ってないSAのEugene O'Neill Theatreは寒いなんてことはありませんでした。ただ、私の右隣に、椅子からはみ出すくらいの巨漢のおじさんが座っていて、太い腕が私の方にはみ出してくるし、幕間にも席を立ちづらくてそのまま座っているはめになったことと、私の斜め後ろの男が後ろからガンガン椅子を蹴ってきて、リズムを取っているならまだしも、曲と関係なく蹴ってきて、「なんなのよー!」とは思いましたが。特に斜め後ろの男には、幕間に文句を言ってやろうかと思いましたが、こっちはひとりでそいつは友だちと一緒のようだったし、英語でケンカする自信もなかったのであきらめました。今思い出してもムカツクー!
 
そしていよいよ「RENT」です。感想&気づいたことを思いつくままに。
昨日はRogerがどうしても私のイメージと合わず、拒否反応を前面に出しつつ見てしまったのですが、今日は少しでもいいところをみつけるつもりでみようと思いました。そのせいか今日はむしろMarkのそっけなさが気になりました。元気がよくて悩みも迷いもなさそうなMark。特に「What You Own」の前に、バズラインのレポーターの演技の後の「Oh my God.」がとってもあっさりしていてすごく違和感がありました。「なんでこんなくだらないことをやってるんだろう」と落ち込むシーンだと思うのに。
 
Rogerも相変わらず恐い感じ。「One Song Glory」の直前、家から出るよう勧めるMarkの言葉に、AZTを飲んだ時の水のペットボトルをガンッ!とテーブルに叩きつけるRoger(昨日もそうだった)。恐すぎます。そんなDeclanもよく聞けば歌も上手かも知れないしと思って聴いてみたけど、「One Song Glory」で感動しなかったのははじめてかも。もともとあまり通る声じゃないので、大きい声になると力任せに歌っている感じ。それでも「Your Eyes」はまあまあMimiへの愛情が感じられたかな。でも「Light My Candle」で四つんばいになって捜し物をするMimiのお尻をあからさまに見ていてスケベっぽい。やっぱりこのRogerは苦手でした。
 
TamyraのMimiは人によって好みもあると思いますが、私は結構好きでした。初めて見た時はショートヘアのMimiに違和感があったのと、スタイルがよすぎてMimiのすさんだ感じが出てない気がしたのですが、今回は後半Rogerと気持ちがすれちがっていくあたりから心身共に憔悴していく姿が痛々しくて、惹きつけられました。私が初めて見たのは映画版のMimiですが、そのころ映画館でRENTの来日公演のプロモーションで流していたビデオでDaphneの「Out Tonight」を見て、映画版のMimiのように高級クラブで踊っているのとはちがう、女であることを最大限に生かしてしたたかに生きている感じのMimiに衝撃を受けました。その意味ではTamyraのMimiもまだきれいすぎるところもあるけれど、夏に比べてずいぶん変わってきたと思うし、私は好きでした。
 
そして今日もMichael McElroyのCollinsには泣かされましたね。「I'll Cover You(reprise)」です。私は2列目のセンターで、ちょうど彼の真っ正面。歌い出しから泣けてきて、大粒の涙がボロボロこぼれてきました。彼の声は本当に暖かくて好きでした。他のキャストの人たちとも目があったりして、大泣きの顔を思いきり見られたと思います。でもこれで満足。今日も来てよかった。
 
気がついたところとしては・・・
・Rentで、Markの説明にあわせて違法ストーブを手前にもってきたのはBennyでした。私はRogerが持ってくると思っていたので、あれ?と思ってしまいました。
・「Light My Candle」ではRogerがわざとMimiのキャンドルの火を吹き消すちょっと前にキャンドルが消えてしまい、本来キャンドルを消された後にMimiは「What'd you do with my candle?」と歌うところを前のパターンと同じ「Oh won't you light my candle」と歌っていました。こういうのもアリなのね。
・どこだったかCollinsが舞台中央の三脚にカメラをセットする場面がありました。Bennyが家賃を請求しに来た時?
・「Happy New Year」で、Bennyの犬が死んだ話の後、AngelをかばうようにCollinsがBennyにシャンペンを勧め、Bennyが「犬のために(乾杯)」というとみんなが「いや、Bennyにだよ。」というシーン。ここでBennyが露骨にいやな顔をしていて、私はここは仲直りのシーンだと思っていたのですが、死んだ犬といっしょくたに茶化すシーンなの?ってちょっとよくわからなくなりました。
・「Contact」のあと、Angelが白い布を引きずりながら去っていくシーンで、最後に一瞬振り返って微笑んでいて、それが余計に悲しかったです。
・Angelのお葬式に後、ケンカになる仲間たちを止めるCollinsの何とも悲しい表情!愛を感じます。AngelとのシーンもCollinsが包み込むように寄り添う姿がなんともいい感じでしたね。
 
この日も満席に近い状態だったけど、お客さんのノリはあまりよくなかったみたい。「Seasons of Love」の時、たいてい客席から自然に手拍子が沸き起こるのに、この日はごく前の方の人だけで、キャストが手拍子を始めたあたりからは増えてきたけど、少なめでした。「Over the Moon」の時も、「Moo」がだんだん大きくなってMaureenが止めて「Thank you!」という流れがふつうですが、「Moo」が盛り上がってこなくて、そのままおわってしまった感じ。最後にAngelが出てきた時も。RENTがクローズになると知って、それなら観てこようという人が多かったのかな。それはそれでうれしいことですけどね。
 
出待ち
マチネなので期待はしてなかったのですが、まず出てきたのが昨日もあったShaum Earl。私のことを覚えていてくれました。今日も日本語で「お元気ですか?」と。きっと「How are you?」のつもりなんですね。昨日はとっさに聞けなかったけど、なぜ日本語が話せるのか聞くと、「仕事で行ってたことがある」とのこと。彼は最初の来日公演の時のAngelだったそうです(それはあるRentheadsさんからあとで聞いたのですが)。私が東京からきたというと、「昨日聞いたよ。」と言われてしまいました。ちゃんと覚えてたのね。ありがとう!
 
Niccolette_DSCN0706.jpg
しばらく誰もでてこなかったのですが、7th Ave.よりの出口付近に人だかりができているので行ってみると、MaureenのNicolette Hartが。サインと写真をお願いし、「夏にも、AnthonyやAdamと一緒にあなたのMaureenをみたけどとてもよかった。」というとにっこり。
 
それからしばらく誰もでてこなくてぼーっと立っていたら、反対側(8th Ave.寄り)から来た人が「向こうに○○がいるわよ」みたいに教えてくれて、その場にいた数人とともにそちらに移動したらRoger役のDeclan Bennettがいたので一応サインをもらいました。写真をと思ったけどさっさと行ってしまったので、まあいいか、と。
 
今日会えたのはこれだけ。会いたかったMimiのTamyra Grayには会えませんでした。残念。
 
★NYの旅(2008年1月)の記事一覧はこちらです。
 
◆「RENT」関連リンク
 RENT関連リンク
 RENT関連商品リンク

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2008/02/27 02:11 】 | RENT(Broadway) | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<「Jonathan Sings Larson」はここがすごい!!<基本編> | ホーム | RENT 2回目(1/27昼)lottery挑戦>>
コメント

Collinsがカメラをセットしてたのは、私も今回の観劇で初めて気づきました。
You'll seeのはじめのほうだと思います~Bennyがそのカメラに向かってポーズしたらCollinsがレンズをかくしてました(笑)

Bennyに乾杯ていうところは私も前から疑問で・・・何回観てても、ちゃんと理解しきれてない部分があってアメリカ的英語読解力のなさがもどかしい・・・

お客のノリはその日それぞれですよね~
盛り上ってる回は役者も明らかにのってるので(笑)楽しいです(>▽<)
先にA&A復活祭りを経験されていると、ちょっとやそっとの盛り上がりでは物足りなく感じてしまうかもしれませんね(^▽^;)

キャストに覚えてもらえるって嬉しいですよね(>∀<)私は特に好きな役者さんが覚えてくれてて・・・あれは病みつきになる喜びです。彼がフルタイムキャストだったら年数回通いつめてたかもしれません(^^;)危なかった(笑)

【2008/02/29 22:59】 | URL | kabarin #-[ 編集] | page top↑

kabarinさん
>Collinsがカメラをセットしてたのは、私も今回の観劇で初めて気づきました。
kabarinさんもお気づきだったのですね。
これって以前はなかった気がしません?

>Bennyに乾杯ていうところは私も前から疑問で・・・
台本のト書きにも何も書いてないしね。
まだまだ奥が深いぞ、RENT!

>お客のノリはその日それぞれですよね~
>盛り上ってる回は役者も明らかにのってるので(笑)楽しいです(>▽<)
向こうの人の楽しみ方っていいですよね。見習いたいです。

>キャストに覚えてもらえるって嬉しいですよね(>∀<)
そうなんですよね。
だから、英語がめちゃくちゃでも、なんかひと言でも話しかけようと思って。

>私は特に好きな役者さんが覚えてくれてて・・・あれは病みつきになる喜びです。
よかったですよね。Andyさん、いい人みたいだしね。

【2008/03/01 18:09】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

初めまして。3月1日のマチネで初めてブロードウェイでRENTを見ました。行く前にhimikaさんのブログでいろいろ勉強させていただきました。私は以前からブロードウェイのRENTを観たくて、観たくてしょうがなくて最初キャストが舞台に出てきてから"RENT"の終わりまでずっと感動して泣いちゃってました(>_<)キャストは、こちらの記事に書いてあるキャストと大体同じでした。ただ、MimiはKarmine Alersいう方でした。彼女のMimi、結構好きでした。RogerとMarkは確かにhimikaさんがおっしゃっているような雰囲気はありましたねー。私はAdamのRogerが少し暗い影があるようで好きなのですが。私は映画でしかオリジナルキャストは知りませんが、俳優さんによって、こういうキャラクターのとらえ方も違うのでしょうね。もとからCollinsのキャラクターが好きだったのですが、Michael McElroyにはまたまた泣かされました。ちょっと鼻にかかっている声で、素敵でした。公演が終了してしばらく感動でシアターの外でぼんやり立っていたら、MarkのHarley JayとMimiのKarmine Alersが出てきました!二人に写真とサインをお願いしちゃいました!もう一生の宝物になりそうです。でも、キャストの方、本当にファンに優しいんですね。本当に6月にクローズしてしまうなんて残念ですね。ぜひ、AdamとAnthonyのRENTツアーに行ければいいのですが。長々と書いてしまってすみません。ただ、RENTに本当に心を動かされちゃいました。今日もその余韻で何もできそうにないです…。

【2008/03/03 04:35】 | URL | Ayana #bnE478lg[ 編集] | page top↑

Ayanaさん、ようこそ!
>初めまして。3月1日のマチネで初めてブロードウェイでRENTを見ました。
おかえりなさ~い。

>私は以前からブロードウェイのRENTを観たくて、観たくてしょうがなくて最初キャストが舞台に出てきてから"RENT"の終わりまでずっと感動して泣いちゃってました(>_<)
初めての時ってなんか放心状態になりますよね。ついにここまで来れた~という感動も含めて。

>MimiはKarmine Alersいう方でした。彼女のMimi、結構好きでした。
結構前から出ている人ですよね。
サイドバー「リンク」のDaphne Rubin-Vega Fan Site in Japanさんのところに歴代Mimiのリストがあるのですが、お姉さんもMimiなんですね。

>私はAdamのRogerが少し暗い影があるようで好きなのですが。
私もAdamのRogerが好きだし、彼のようにナイーブな感じのRogerが好きなので、今のRogerとは違うタイプかなと。
好みは色々でしょうけれど。

>もとからCollinsのキャラクターが好きだったのですが、Michael McElroyにはまたまた泣かされました。
いい声ですよね~。包容力があるというか。私もRENTであんな大泣きしたのは初めてかも知れません。

>公演が終了してしばらく感動でシアターの外でぼんやり立っていたら、MarkのHarley JayとMimiのKarmine Alersが出てきました!
キャストに会えるとうれしいですよね。
(私も今回はマチネ2回でしたが)夜行けばもっと会えると思うのですが、あちこちから次々出てきてサインが終わると帰ってしまうので、捕まえるのが大変なんですよね。

>ぜひ、AdamとAnthonyのRENTツアーに行ければいいのですが。
今度こそ最後かも知れないですもんね。
日本にも寄ってくれないかなー。

【2008/03/03 11:55】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

カメラのセッティング、某映像サイトなどで映像をみたら、そこでもやってたみたいです~(去年10月、A&A復活時と去年3月版)RENTって色んなところでいろんなことが起こってたりして、何度観てもなかなか全体を観れないです(^^;)
そういえば古い話ですが、去年来日のパンフのRENT検定、Joannaが公衆電話で話していた相手、himikaさんが言われる通りMaureenでしたね!あてにならないですねあの回答(苦笑)
Andyはホンッッット良い人でした(´∀`)

【2008/03/04 19:33】 | URL | kabarin #-[ 編集] | page top↑

kabarinさん
>カメラのセッティング、某映像サイトなどで映像をみたら、そこでもやってたみたいです~(去年10月、A&A復活時と去年3月版)
そうでしたかー。今回のCollinsが特に大柄だったから目に付いただけだったんですね。さすがはkabarinさん!!

>RENTって色んなところでいろんなことが起こってたりして、何度観てもなかなか全体を観れないです(^^;)
特にChristmas Bellsは全部の歌を聞き分けたいと思っても無理だし、全部の動きもみきれないですよね。

>そういえば古い話ですが、去年来日のパンフのRENT検定、Joannaが公衆電話で話していた相手、himikaさんが言われる通りMaureenでしたね!
ですよね。そこは自信があったのにバツだったからおかしい!!と思って。

>Andyはホンッッット良い人でした(´∀`)
私も気をつけてみたつもりなのですが、ふつうに上手だったという印象しかなく・・・。ごめんなさい。他のことに気をとられすぎていたかも。
kabarinさんのお話を聞いて、私もいい人だなーと思いました。会えてよかったですね。

【2008/03/04 22:39】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

Christmas Bellsといえば、私ラッシュの右端に座ったときですら、Angelがコート値切ってる声全然聞こえませんでした・・・(笑)

アンサンブルキャストにここまではまる私のほうが特殊なんだと思います(爆!)Andyは最初の旅でSOLにて至近距離で目が合ってにっこりされたとき落ちて、今回会ってさらにハマッた感じです…(^▽^;)
あ、でもSAでhimikaさんがお気に入りキャストさんもアンサンブル?(?学生は全員主役な感じなのでしょうか??)の方ですね。
何かこう、「ハマりポイント」ってありますよね~(笑)

【2008/03/04 23:52】 | URL | kabarin #-[ 編集] | page top↑

kabarinさん
>Christmas Bellsといえば、私ラッシュの右端に座ったときですら、Angelがコート値切ってる声全然聞こえませんでした・・・(笑)
私もところどころしか聞こえませんでした。でもみてるとそんな感じというのはわかりましたが。

>Andyは最初の旅でSOLにて至近距離で目が合ってにっこりされたとき落ちて、今回会ってさらにハマッた感じです…(^▽^;)
間近でみるとそうなりますよね。
私も昨年の来日公演の時、SOLの男性ソロの人と何度も目が合っちゃってドキッとしました。でも出待ちであっても覚えてくれてはいなかったけど。

>あ、でもSAでhimikaさんがお気に入りキャストさんもアンサンブル?(?学生は全員主役な感じなのでしょうか??)の方ですね。
JBWくんは役名がついているので、アンサンブルではないんですよ。メインの役柄ではないんですけどね。
アンサンブルの人は私服でオンステージシートで立ち上がって歌ったりしてるんです。

>何かこう、「ハマりポイント」ってありますよね~(笑)
私は声が低い男性に弱いみたい(笑)
Anthonyも歌っている時は甲高い声だけど、しゃべってる声は低くてセクシーで、それを聞いた途端はまりましたから(笑)

【2008/03/05 00:25】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/326-9b836e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |