スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「Jonathan Sings Larson」はここがすごい!!<基本編>
Jonathan Sings LarsonJonathan Sings Larson
(2007/11/06)
Jonathan Larson

商品詳細を見る

ここのところ、NYでゲットしてきた「Jonathan Sings Larson」を聞きまくっています。Jonathanが遺した作品を彼自身が歌った音源によりたどるという趣向で、Rentheadsにはお宝とも言うべきCDです。15分弱のDVDもついています。(こちらに関連記事あり。曲名リストも。)
添付のパンフにはJonathanが亡くなる直前に収録されたニューヨークタイムズのインタビューの一部も載っています。そこではJonathanは自分自身を「ミュージシャンではなく作曲家(ソングライター)だ」と言っています。プロの作曲家として、今まさに新しい作品を世に送り出そうとしている、RENTのプレビュー公演を目前にしたJonathanの意気込みが伝わってくるようです。
 
取り上げられているのは、完成をみなかったミュージカル「Superbia」、モノローグバージョンの「tick,tick...BOOM!」とその前身の「Boho Days」、「RENT」から数曲ずつ、最終版の前の段階のものも含まれています。それからミュージカルとは関係なくポップソングとして作られた曲も。DVDは「tick,tick...BOOM!」のライブ映像から4曲分が収録されています。それぞれとても興味深い内容で、それについては後日詳しく述べたいと思います。
 
しかも実は豪華キャストでもあるんです。「tick,tick...BOOM!」のオリジナル・ブロードウェイ・キャスト版のCD(Raul Esparza主演)に、Jonathan Larsonが手拍子のみで歌う「Boho Days」がボーナストラックとして入っていますが、今回のCDはそれの3人バージョンで、そのひとりはなんとAnthonyRapp!!初めて聴いた時すぐそれに気づいて、思わず何度も再生してしまいました。一緒にうたっているMichael McElroyは私が1月にBWでみた時のCollinsで、その暖かい歌声に感銘を受けた人。1996-2002年までCollinsをつとめたとのことです。もうひとりのJeremy Kushnierは2003-2004のRogerをつとめ、2005年の10周年記念ワールドツアーでもRogerだったという人。つまり、MarkとRogerとCollinsの共演なわけですね。手拍子のみで歌う3人のハーモニーはぞくぞくするくらい美しいです。「RENT」の10thアニバーサリー用のアレンジだそうです。
 
◆参考リンク
Michael Mcelroy
 www.broadwayworld.com(Bio: Michael Mcelroy)
 
Jeremy Kushnier
 Jeremy Kushnier公式サイト
 www.broadwayworld.com(Bio: Jeremy Kushnier)
 *これはちょっと古いです。今はChicagoで「Jersey Boys」に出演中。
 
もうひとり、DVDに収録されている「tick,tick...BOOM!」の映像で、前面でピアノを弾きながら熱唱するJonathanの奥でハモりの部分を担当している(background vocals)のは、のちにAnthonyと「You're a Good Man, Charlie Brown」でスヌーピー役で共演し、トニー賞(リバイバル助演男優賞)を獲得したRoger Bartではないですか!!Jonathanが「Sunday」(この曲はS. Sondheimの「Sunday in the Park with George」のパロディになっている)歌っている時、この曲では出番がないRogerの口元がかすかに笑っているようにみえます。だって面白い曲ですからね。共演者さえも笑わせてしまうJonathanすごすぎます。そんな楽しみ方もできるのです 。
 
◆参考リンク
Roger Bart
 www.broadwayworld.com(Bio: Roger Bart)
 
ただし、元の音源がJonathanがキーボードやシンセサイザーなどを駆使して多重録音したデモテープ(たぶん)だったり、ライブ録音のものであったりするため、音質もバラバラだったり、聴いていてある曲になると突然音が大きくなったり、また小さくなったりもあり、単なるCDとして聴くにはまとまりがないけれど、資料的価値は十分あります。なにより、Jonathanの作品への思い入れがその歌い方からも感じられます。
 
ちなみにこのCDをipodに取り込む時に一点ご注意を。ipodストアから曲名をダウンロードする時に、(曲名のデータベースは誰でも作ってアップロードできるようになっているので)このCDの曲名リストは2バージョンあって、片方は曲順が間違っています。間違った方を選んでしまったら、もう一度正しい方を読み込めば曲順が直ります。
 
よろしければみなさんも是非このCDを手に入れて聴いてみてください。
 
「基本編」に引き続き、「マニア編」もご参照ください。
 
◆リンク
・Amazon
Jonathan Sings LarsonJonathan Sings Larson
(2007/11/06)
Jonathan Larson

商品詳細を見る

amazonにない場合は・・・
 
・HMV → Jonathan Sings Larson
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2008/02/28 00:43 】 | RENT(others) | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<Lea MicheleとJonathan Groffも・・・ | ホーム | RENT 2回目(1/27昼)観劇レポート&出待ち>>
コメント

RENT劇場で売ってたのに気づかなかった、という痛恨のミスで、せっかくNYまでいったのに入手できていません(T0T)
すごく豪華もりだくさんな内容なんですね♪
ぜひ、入手せねばと思いますッ
Jonathanのつくる曲、本当に大好きです。

【2008/02/29 22:31】 | URL | kabarin #-[ 編集] | page top↑

kabarinさん
>RENT劇場で売ってたのに気づかなかった、という痛恨のミスで、
私のレポートも遅かったしね。
お知らせしとけばよかったですね。ごめんね。

>すごく豪華もりだくさんな内容なんですね♪
そうなんですよ。この「基本編」につづき「マニア編」のレポートも準備中なのでご期待くださいね。

>ぜひ、入手せねばと思いますッ
そうですとも!
Rentheadsなら一家に1枚是非お求めください(と、また営業。笑)

【2008/03/01 17:57】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

かなり久しぶりですが、Blogに書かれていなかったので、情報です。
もし既に知っておられたらごめんなさい。

RENTの2009年のNational Tourでアダムとアンソニーが出演するとか。
http://www.playbill.com/news/article/115471.html
Playbillのトップ記事で28日に出ていました!
近々詳細情報が公式サイトにアップされるそうです。
行きたいなぁ~。

【2008/03/01 20:55】 | URL | ほんゆ~ #-[ 編集] | page top↑

ほんゆ~さん
>RENTの2009年のNational Tourでアダムとアンソニーが出演するとか。
ありがとうございます。
他にもお知らせをいただいたり、あちこちのお友だちさんのブログ等でも紹介されていて、一応知ってはいましたが、色々なことを同時進行でやっていて、どれも形にならず・・・という日々だったのでした。

>近々詳細情報が公式サイトにアップされるそうです。
詳報が待ち遠しいですね。
いつも思うのはRENTの公式サイトって更新が遅いですよね~。
公表された記事がリンクされるまで結構長いような・・・。
大事な情報は公式サイトでまず発表!とはいかないんですかねえ。

【2008/03/02 11:35】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

初めまして。
最近、このCDを手に入れたのですが、CDの曲順がおかしいので困ってました。
このブログで助けてもらいました。ありがとうございました。

【2008/09/14 22:14】 | URL | 景 #-[ 編集] | page top↑

景さん、ようこそ!
>最近、このCDを手に入れたのですが、CDの曲順がおかしいので困ってました。
お役に立ててよかったです。
このCD、いいですよね。
正しい曲順に直ったことだし、Jonathanの世界を十分楽しんでくださいね~。

【2008/09/15 02:13】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/319-e8a85193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
