スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
NY2日目(1/25)その4 セントラル・パークなど
Bethesda_DSCN0627.jpg
ドーナツ・プラントからの帰り、Essex St.駅からFラインに乗って、W.4St.駅(ワシントンスクエア)からACEラインで帰ろうと計画。はじめはそのまま宿に戻ろうかと思ったのですが、まだ時間があるのでそのまま乗っていってセントラルパークに行くことにしました。ところが、色んな意味で何度も間違え、乗ったり降りたりのくり返し。ようやく正しい方向のACEラインに乗ってひと安心・・・と思っていたら、50th St.駅を通過したあと、このままどんどんSt.があがっていくはずなのになんかおかしい。気がついたらQueens Plaza駅で、これは絶対ちがうと思って下車。実は私が乗ったのはEラインで、50th St.駅を通過後、AラインとCラインがそのまま北上するのに対して、Eラインは直角に曲がって東へ向かってしまうのです。そこに気づかずEラインに乗ってしまったのが敗因でした。宿に戻るなら42nd St.駅で降りるからEラインでもよかったのですが、セントラル・パークに行くことにしていたので、こんなことに。NYの地下鉄は大分わかってきたと思っていたのに、やっぱりわかってなかったかも。
地下鉄でもうひとつわからないのがチケットの買い方。片道キップ(2ドル)を買おうとして、10ドル札を入れておつりをもらいたかったのに、なぜか「(10ドルの)メトロカードを買いますか? Yes/No」みたいな画面になり、メトロカードはいらないから「No」にすると、前の画面に戻ってしまうのです。「Yes」にすれば当然メトロカードが出てくるし(笑)一度は1ドル札を入れて買えたのですが、次はしかたなくメトロカードに。おつりがあるとだめなのかな?
 
そんな調子でさんざん地下鉄を間違えた末に、ようやく72St.駅へ。ずっとトイレに行きたかったのでスタバに寄ってセントラル・パークへ。夏に来た時は駆け足でベセスダの天使(噴水)を見ただけでしたが、今回は早足で(笑)まずは、ストロベリーフィールズへ。
Imagen_DSCN0620.jpg
ジョン・レノンさんが亡くなった場所とのこと。お花が飾られてきれいな絵のようでした。でも「IMAGINE」という、彼が残したメッセージは重みがあります。パートナーのオノ・ヨーコさんは映画「ヴォイス・オブ・ヘドウィグ」に参加されていたんですよね(関連記事)。もともと、ヘドウィグの最後の曲「Midnight radio」の歌詞にもstrange rock and rollersのひとりとして“Yoko”と歌われていて、ご縁が深い方なんですが。
 
そして、冬のベセスダの天使。「Angels in America」のラストシーンで語られていたように、湖は凍り、噴水の水は抜いてありました。そして周囲の木は葉を落として寒々しい雰囲気。思いがけず冬に来ることができて、あの感動がまた甦りました。その割りには慌ただしく帰ることに。NY市民の憩いの場であるセントラル・パークなのに、今回もゆっくり憩うヒマのないハードな旅なのでした。
 
Bethesda_DSCN0628.jpg
 
lake_DSCN0633.jpg
 
宿に戻って着替えてから「Spring Awakening」(2回目)へ。 →報告は別記事で。
 
この日は前日より暖かくて夜でも気温が31°F(約ー0.6°C)。しっかり食べる誓いを守り?ピザとヨーグルトを買って帰りました。なかなかおいしかったです。
pizza_DSCN0669.jpg
 
◆関連リンク
ヴォイス・オブ・ヘドウィグヴォイス・オブ・ヘドウィグ
(2008/01/25)
ドキュメンタリー映画、ジョン・キャメロン・ミッチェル 他

商品詳細を見る
 
Wig in a BoxWig in a Box                   
(2003/10/28)
Various Artists

商品詳細を見る
 
エンジェルス・イン・アメリカエンジェルス・イン・アメリカ        
(2006/04/07)
アル・パチーノ

商品詳細を見る

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2008/02/12 01:03 】 | New York/Broadway | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<NYの旅・2008年1月 記事インデックス | ホーム | 「Spring Awakening」オリジナルキャストアルバムがグラミー賞を受賞>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/313-8a22f2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
