スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
RENT来日公演・東京公演最終日(3)ソワレ~出待ち
Rent2007_photo03_w400h_DSCN0269.jpg
気づけば東京千秋楽からもう3日目。レポート遅くてすみません。

マチネのあと食事をしてホールに向かった私達。あとでわかったのですが、最後のBT抽選はJedがしてくれたらしい。そこまで頭が働かなくて見逃してしまいました。つきあわせちゃったお友だちさん、ごめんなさい。

東京での最終公演を前に客席ではRENTのシャツを着た人たちが集まって準備中。何が起こるか知っていたので、いよいよだなと思いました。

私は1階4列31番。初日とは反対の右寄りの席で舞台からも近い。 これだけ近いとキャストの表情までみえるので、うれしいです。

開幕。さすがに千秋楽だけあって、お客さんのノリも最高。ちょっとしたネタでゲラゲラ笑う男性の声が響きます。でもいいんです。ブロードウェイはこんなもんじゃないですから。かしこまってみる必要なんてない。楽しまなくちゃ!Honest living, honest living...というところで拍手が起きたのは私がみた4公演でははじめて。「Over the Moon」ではMooがすごかったし、「La Vie Boheme」や「Seasons Of Love」で手拍子もノリノリ。SOLの時、キャストがすごくうれしそうだったのが印象的でした。すごい盛り上がりでした。 内容的にも最高でしたね。マチネでのトラブル(字幕の一部がおかしくなったり、Markの手持ちの映写機が写らなかったり、など)も解消していました。キャストは確認してないけどAlexyは元の人に戻ったみたい。おもいきり嫌味っぽくておかしくて、まさにアレクシー!すべてにおいて最高でした。

カーテンコールではJedとJenのソロが入る「Seasons Of Love」。盛り上がりました。バンドの演奏が終わっても拍手が鳴りやまない・・・。

ここで公演前に準備していた方たちのリードで観客による「Finale B」の大合唱となりました。私はセンターの前の方にいたその方たちの右側のブロックにいたのですが、出だしの合図はよくわからなかったのですが、「♪There 's only us...」のあたりから歌に加わることができました。全体的にもこの辺からみんなが参加しはじめた ようです。私は4列目だったのでよくみえたのですが、舞台の左側の袖にキャストや関係者(顔はよくみえなかった)がぎっしり集まって客席をみていました。写真を撮る人も何人もいてフラッシュが光るのがよくみえました。キャストの方たちも喜んでくれたようです。「♪No other road no other way...」のところから2パートに分かれるのですが、私は高い方のパート(女性パート)をここからかなり大きい声で歌い始めました。横にいた友だちもビックリ?(笑)私の周りではあまり大きい声で歌っている人はいなかったし、私の前の列の数人は座ったままだったのですが、構わずそのまま最後まで大声で歌いまくりました。2パートが合わさって「♪No day but today」と歌うところがそろわずぐしゃぐしゃっとなってしまったのがちょっと残念でしたが、そこで大きな拍手となって無事終了。会場全体が盛り上がってとてもいい雰囲気でした。去年は私はソワレはみれなかったのですが、やはりこういう企画があったものの一部の人だけで盛り上がっていたと感じた人もいたようでしたが、今年は大成功でしたね。これが日本公演の恒例になるといいですね。

余計なことですが、もし次回があるとしたら、希望としては出だしとNo day but todayの入りを合図して欲しいなーと思います。モーリーンのカウベルみたいにカーンと高い音のするものを1小節前分たたいてくれたらわかりやすいかも。No day but todayの方は、その直前のくり返しが終わってからの間も部分を左の手の平を前に出すポーズで止めて、次の入りを棒を振り下ろす仕草で教えてくれたら完璧。No day but todayがそろうとすごくカッコイイと思うので、是非ご検討くださいませ。

HeinzのMySpaceに千秋楽のアンコールの途中からFinale Bまでの会場の映像のyoutube動画がはりつけてありました。こちらからその動画がみれます。

そして、出待ち。この日の出待ちはかなり人数が多かったです。ステージドア前とその周辺の通路の半分くらいを埋め尽くすくらいいましたから。キャストもフレンドリーにサインに写真に応じてくれました。私はメインキャストのサインは大体もらっていたのでアンサンブルさんたちを中心に。メインキャストの人たちにはまた来たよといって写真を撮ってもらいました。 <写真(準備中)>
残念だったのはJedがホールB寄りのところに出てきて、他のキャストはそこから順次ホールC方向に歩いてきてくれるのですが、Jedはそこにしばらくいたあと時間がなくなってしまったのか急に楽屋口に戻ってしまったんです。その時は他のキャストもまだいたし、Jedだけ自分の荷物を持ってなくてファンからのプレゼントやお花しかもってなかったので、荷物をとりにいくのかなと思ったのですが、結局そのまま戻ってきませんでした。だから大半の人はJedに会えなかったんじゃないかな。私も合間に書いたメッセージを渡したかったので、最後まで待っていたのですが、楽屋口にいたスタッフも中に入ってしまい、11時には閉館時間を知らせる放送が(閉館は11時半)入り、残ったのは私を含め5人だけ。他の出口から出ちゃったのかなーという話になり、11時過ぎに帰途につきました。最後には会えなかったけど、マチネのあとにはハグもしてくれたし、やるだけのことはやれたので満足です。

会場や出待ちで声をかけてくれたみなさん、写真を撮ってくれたみなさん、そしてなにより公演のキャストとスタッフのみなさんに心から感謝します。そしてもうひとり・・・。

Thank you Jonathan Larson!!!


◆「RENT」関連リンク
・RENT来日公演(2007)情報サイト
 キョードー東京 リンク切れ
 イープラス
  Heinz、Anwerのインタビューあり

・過去記事
 RENT関連リンク
 RENT関連商品リンク
 RENT来日公演(2006)カテゴリー
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2007/12/22 13:31 】 | RENT(来日2007) | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<RENT来日公演・字幕について | ホーム | Jedからお返事が来た!>>
コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2007/12/23 23:42】 | | #[ 編集] | page top↑

初めまして。
『RENT』を検索している中で、辿り着きました。
凄く素敵なBLOGですね。
『RENT』に対する愛情がヒシヒシと伝わってきます。
東京公演の千秋楽はメモリアル的な感じで締め括られたんですね!

昨日、大阪公演2日目を観てきました♪
やはり歌が持つ力にもの凄く圧倒されて、涙してしまいましたね。
セクシャリティ関係なく、人を愛するということ:友情が
どれだけ大切なのか、改めて気づかされたり。
今回の字幕は比較的、読みやすかったです。
モーリーンの役が去年に比べると、
更にパワーアップしている印象が残りました。
でもいちばんのお気に入りは、やっぱりマークでした♪笑

【2007/12/24 15:36】 | URL | Elijah #d/k.Dt..[ 編集] | page top↑

Elijahさん、ようこそ!
>『RENT』に対する愛情がヒシヒシと伝わってきます。
このブログのお陰で慢性的な睡眠不足です(笑)

>東京公演の千秋楽はメモリアル的な感じで締め括られたんですね!
千秋楽ジャックを企画された方たちが中心になって盛り上がりました。楽しかったです。

>昨日、大阪公演2日目を観てきました♪
>やはり歌が持つ力にもの凄く圧倒されて、涙してしまいましたね。
今年は特に迫力がありましたよね。
Mimiもすごく感情を出していたし、Maureenのテンションには惹きつけられましたね。

>セクシャリティ関係なく、人を愛するということ:友情が
>どれだけ大切なのか、改めて気づかされたり。
楽曲の素晴らしさだけでなく、メッセージとして伝わってくるものが大きいですよね。

>でもいちばんのお気に入りは、やっぱりマークでした♪笑
私もです♪Anthonyは別格だけど、Jed もかなりいいですよね。本当にMarkになりきってましたよね。

【2007/12/24 17:43】 | URL | himika #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/270-dfca090c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
