FC2ブログ
Rent remixed(リミックス版RENT)ってこんな感じ?
remixed
mixiのRENTコミュニティで、今ロンドンで上演中の「Rent remixed」がyoutubeにアップされていると知り、さっそく聴いてみましたが・・・。なんかちょっとすごいことになってます。なんでこうなの???

今聴けるのは次の4つ(音のみ)。舞台を見ないで感想を言うのもどうかとは思いますが、音だけの感想ということでご了承ください。ご覧になった方、もしよかったら補足してくださいね。

Out Tonight/Another Day
「Out Tonight」の部分がすごくテンポがゆっくりで、クラブをイメージしてるのかも知れないけど、ピンクパンサーのテーマみたい!

La Vie Boheme
出だし入店を断られるあたりがかなりゆっくりだったけど、そのあとはまあまあかと思いきや、マークのソロのところが妙に荘厳で神々しい感じだったのと、ロジャーが弾くギターソロもエコーがかかりすぎてる気がしたし、なんか不思議な感じ。

Without You
他と比べればわりとふつうだったかも。

What You Own
私が一番受け入れられなかったのがこれ。ピアノの弾き語り風でテンポもゆっくり。マークとロジャーのつぶやきみたいな感じになっていて、オリジナルの力強さはないです。これが新解釈なのか?う~ん、そうなのかあ・・・。

私がイメージしていたのは、21世紀版というからもっとアップテンポでエレキギターとかパーカッションがジャカジャカ入って、時にはラップっぽくなってたりとかみたいな感じのだったんですけど、その対極にあるような洗練された大人のRENTって感じでしょうか?さすがロンドン!

MySpaceビデオにも何かないかなと探したら、初日のレポート映像のみでそれはyoutubeにもありました。
Rent Remixed - Previews
舞台の映像はないけれど、当日の盛り上がりぶりが伝わってきます。

ここで、Rent RemixedのMySpaceを発見。キャストのコメントやQ&Aや写真もたくさん見れます。
http://myspace.com/rentremixed

ライフサポートの部分には現在の状況(HIV/AIDの現状とかかしら?)を盛り込むなどしてあるらしいですが、どんな感じの舞台なんでしょうね。とっても気になります。
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2007/10/14 15:05 】 | RENT(others) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<10/20~22留守にします | ホーム | OMG! JBWから返事が来た!>>
コメント

私も、21世紀版RENTはもっと派手になるのかと思っていましたが・・・
ガツンときてほしい曲が逆にがおとなしい感じになってしまっていて意外です~
全体通しで観れば印象も変わるのでしょうが、かなり違和感(^^;)

Out Tonightはカッコイイといえばイイのですが、若いエネルギーの代わりに大人っぽさが加わりすぎてMimiが老けたような印象でした。

Another Day、コメントに「この曲にバックコーラスなんて!!(失笑)」みたいな感じの(英語苦手なのでニュアンス違うかもしれません)がありましたが、私もバックコーラスはないほうがイイと思います・・・何だか昔の歌謡曲っぽいくてイメージが違う(笑)

WYOは、Goodbye Love というシリアスで切ない曲が前にあるのに、これまた切ない感じの仕上がりで・・・2曲続けてこんな感じで良いのかな~と思ったり。

LVBのマークソロとロジャーギターが仰々しくなっているのはわざと狙ってる感じですね。
元を知ってるので笑えました


マイスペ紹介していただいてありがとうございます♪写真をみたのですが、やっぱりマークとロジャーが逆っぽい(笑)
Angelが小さい!!
そしてモーリンとジョアンヌの見分けがつかない(笑)など、不思議な感じです。
実際元を知ったうえで観た方の感想を聞きたいですね。

【2007/10/18 17:21】 | URL | kabarin #-[ 編集] | page top↑

kabarinさん
>私も、21世紀版RENTはもっと派手になるのかと思っていましたが・・・
>ガツンときてほしい曲が逆にがおとなしい感じになってしまっていて意外です~
私も、キャスト(の写真)がセクシーさ全開だったので、過激な感じなのかなと勝手に思ってしまいました。

>Out Tonightはカッコイイといえばイイのですが、若いエネルギーの代わりに大人っぽさが加わりすぎてMimiが老けたような印象でした。
ちがう意味でお色気系なんでしょうかねえ。

>Another Day、コメントに「この曲にバックコーラスなんて!!(失笑)」
ここもLVB同様荘厳な感じがありますね。

>WYOは、Goodbye Love というシリアスで切ない曲が前にあるのに、これまた切ない感じの仕上がりで・・・2曲続けてこんな感じで良いのかな~と思ったり。
やっぱり流れがわからないとここだけ聴いてもどうなのかわからないですよね。

>マイスペ紹介していただいてありがとうございます♪写真をみたのですが、やっぱりマークとロジャーが逆っぽい(笑)
ね!マーク、セクシーよね。

>実際元を知ったうえで観た方の感想を聞きたいですね。
そうですね。やっぱり生でみないことにはなんともいえないですもんね。
でもたぶん、オリジナルをベースにした別な作品というくらいに思った方が良いのかもね。

【2007/10/18 23:25】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

ご無沙汰しております。
暮れにロンドンでRENT観て来ました。
結論から言うと・・・泣きました。
観終わって改めて思いました、私は人が好きだと。
人が不完全であるがゆえに好きなんだと。
人は誰でも愚かで、間違いばかり繰り返す。
それでも、必死にもがいて生きて、そんな姿を愛おしく思うのです。

ところが、ウチに帰ってきたら、チケットマスターUKから悲しいニュースが入ってました。RENTが早めに打ち切られてしまうというのです。
2月2日が最後の公演らしい・・・。
私は、今月の26日に、あともう1回観るチャンスがありますが、
3月1日に予約してあったチケットは、払い戻しされる・・・とのメールが来ました(;_;)

いくつかの曲は、編曲、転調されていて、
オリジナルCDや映画DVDを聞きなれている耳に、
そりゃあ違和感がなかったと言えばうそになります。
確かに聞きなれた音じゃないってのは、違和感はあった・・・

でも、でもね、この物語が伝えようとしているものは、十分伝わってきたし、
演者の熱い思いも感じたのに・・・。

ロンドンでは、この公演があまり多くの人に受け入れられなかったんだと思うと、
なんかとっても悲しいです。

場所の設定がはっきりしなかったのも、一因かもしれません。
留守録(セリフでした)などでは、ロンドンとか言ってるので、あれ?場所の設定を変えたのかな?って思ってると、歌詞ではNY、センターオブザユニバースとか歌っていて、じゃあどこだよ?って思わなくもなかったし(^^;)。俳優さんが全部イギリス英語なので、NYって感じはしないので、そういう意味でもちぐはぐかも。
でも、そんなことは、「ちいさい、ちいさい。」って思うんだけど・・・。そう思わない人が多いってことかもしれないですね。

舞台セットも、かなり変わってます。
耕史クンのttBのときのセットがRENTの精神に近いような気がする(勝手な思い込みです)けれど、それとは全く違ってます。
三方向がレンガのような真っ白な巨大パネルで囲まれ、
奥にはニューヨークの風景によくある非常階段が、高さ3~4メートルの舞台を横切る鉄のベランダに昇れるようになっています。
非常階段はさらに上に昇れるようになっていて、これは劇場の天井へとのびています。
鉄のベランダには電光掲示板があって、モーリーンのプロテストのお知らせとかがでてきます。
そこに、人の名前と年代(1965-1987とか)がずらっと出てきて、ドキンとしました。エイズで亡くなった人たちの名前なんだろうな。静かだけれど、込められた強いメッセージが伝わってくるような気がしました。

歌は、さすがに全員聞かせてくれました。

私が鳥肌たったのは、ロジャー。彼は、心を閉ざしたロッカーを、ものすごくセクシーに、演じてくれました。心に勝手に入り込もうとするミミに怒りをあらわにしながらも、そこに、寂しさや弱さまで感じさせてくれて、彼には一気に持ってかれました。

セクシーといったら、エンジェルにもドキドキした。
彼はNY版のように女装してないし、ちょっと、毛色の違ったゲイなんですけど、
アド街っくで、ゲイの種類を説明してたけど、もう忘れてしまって、
どんなカテゴリーに収まるのか、よくは分からないけれど、
イギリスにはよくいそうな、そんな感じのゲイ。
小柄で引き締まった体をしてて、しなやかにダンスをする。(うまく説明できませんが ^^;)

マークは・・・・・、うーん、
これってやっぱりすごく難しい役だって言う気がします。
私は、アンソニーのイメージが強すぎるのかもしれません(^^;)。
オリバーくん、ごめんって感じ。
オリバー君は、かっこよすぎなんです。

モーリーンにあっさり振られちゃうような
ちょっぴり情けない感じ、
それでいて底抜けに人が良い・・・
皆を包み込む存在でありながら、
いつもどこか寂しげ。

友人達と、同化しきれない部分をいつも持ってる・・・そんな寂しさを感じさせて欲しかったです。


もう一度観て来ます。

それで、どんな風に感じるのか、自分でも楽しみです。

長々と失礼しました。


【2008/01/05 06:07】 | URL | はな #-[ 編集] | page top↑

はなさん
詳細な「リミックスRENT」のレポートありがとうございます。
>結論から言うと・・・泣きました。
>観終わって改めて思いました、私は人が好きだと。
そうでしたかー。よかった~。
一部の歌を聞いた範囲ではよくわからなくて、かなりイメージが違うのかなと思っていたので(たぶんそれはそうなんでしょうが)それでも感動的なのだったらすごくうれしいです。

>RENTが早めに打ち切られてしまうというのです。
>2月2日が最後の公演らしい・・・。
そうらしいですね。
そんなによかったなら残念です。

>確かに聞きなれた音じゃないってのは、違和感はあった・・・
>でも、でもね、この物語が伝えようとしているものは、十分伝わってきたし、
>演者の熱い思いも感じたのに・・・。
この作品はジョナサンの強いメッセージを感じますよね。そこが一番大切だと思います。

>場所の設定がはっきりしなかったのも、一因かもしれません。
RENTの海外公演でもエンジェルのお葬式のマークのセリフで「(自由の女神を見に行くための?)遊覧船を案内した」というところを「自由の女神」に変えているらしく、今回の来日も確かそうだったし、大阪公演ではモーリーンのパフォーマンスの最後の「Thank you!」を「ありがとう!」にした回があったらしいですが、ロンドン版ではかなり大きく設定を変えたのですね。

>舞台セットも、かなり変わってます。
そういえば映画版もモーリーンのパフォーマンスの時、電光掲示板に文字が出たりしましたね。それとは違うかも知れませんが。

>そこに、人の名前と年代(1965-1987とか)がずらっと出てきて、ドキンとしました。エイズで亡くなった人たちの名前なんだろうな。
そのへんはより強いメッセージになっているのですね。

>私が鳥肌たったのは、ロジャー。彼は、心を閉ざしたロッカーを、ものすごくセクシーに、演じてくれました。
ロジャーは重要ですよね。心に響く歌も多いし、だからこそ、キャスティングも重要だと思います。

>マークは・・・・・、うーん、
>オリバー君は、かっこよすぎなんです。
やっぱりそうでしたか。写真を見た時そんな感じがしましたが。
マークがかっこよくていけない訳じゃないけど、しっかり現実を生きているようで理想と現実のギャップや、仲間たちを失うおそれに揺れ動く内面を表現しなければならない難しい役柄なんですよね。

はなさんのレポートは、ロンドン版を観ようと思っている人の参考になると思うので、別記事にして宣伝しておきますね。
どうもありがとうございました。

【2008/01/05 11:38】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/232-fea20936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |