初NY旅行記(7/31)その2 おみやげと市内観光
ばす
5日目の午後、おみやげ探しにHershey's Times Squareに行ってみました。48St.とブロードウェイ(7Ave.と8Ave.の間の通り)の角あたりにあります。職場へのおみやげを探そうと思って。職場のおみやげといえばお菓子ですよね。難しいのは、あんこがダメな人とチョコレートが苦手な人がいること。ハーシーズにあんこはないだろうけれど、チョコレート以外のお菓子があるのでしょうか?(笑)
さんざん探し回って、おいてある全ての商品をくまなくみて、たったひとつチョコレートが入っていないお菓子をついにみつけました。それはGood and Plentyという、ピンクと白のカプセル(薬のような)状のソフトキャンディ。お店の人にもチョコレートが入っていないことを確認しました。

後日談ですが、これを職場に持っていって私も一粒試食したところ、何ともいえない奇妙な味。ある人が、これは「リコリス(Licorise)」というイギリスのお菓子によく入っているものの味だと教えてくれました。妙な味ですが、食べているとだんだんはまる味らしく、私は1個で挫折したけど、結構みんな食べてましたね。わたし的にはこんなものをおいしいと思うアメリカ人orイギリス人って理解不能でしたが、はまるまでたべてみるべきだったのか・・・。缶入りの他に袋入りもあります。袋の方は試食するつもりで家に(夫に)買ってきたのですが、彼も喜んで食べていたようです。仕事でロンドンに何度も行っている彼もリコリスを知っていました。知らない方はぜひ一度挑戦を!(笑)

これ以外に、家や身内に最小限のお菓子を買い(だって、かさばるし重いから)とりあえず買い物終了。で、1枚目の2階建て観光バスにもどるのですが、買い物を終えた時点で2時頃で、5時半の「RENT」のラッシュまでまだ時間がある、というわけで、観光バスにでも乗ってみようかと思ったのでした。

NY1
GRAY LINEの観光バスは、ダウンタウン・ループ、アップタウン・ループ、ブルックリン・ループなどが各39ドル。全部回れるコースは割引になったり、3日間使えるものもあります。ルート地図はこちら

私が選んだのはダウンタウン・ループ。「1周約1時間で乗り降り自由。10分おきにバスが出ている。」との説明に、それなら間に合うと思い、ちょっと高いけど乗ることにしました。私が乗ったのはHershey'sの近くで地図でいうと緑の2番あたりからでした。

NY2 エンパイア
バスは二階建てで、上も下も乗れますが、上の方が景色がよく、開放的。その分、この日も陽射しが強かったので、日焼け止めを塗りまくったけど、これに乗ったお陰で、すっかり日焼けしてしまいました。

バスはMacy'sの前を通って、エンパイア・ステイト・ビルをひとまわり。

NY3
英語でのアナウンスは入るものの、私にはあまりよく聞き取れず、ここから先はどこなのかわからない写真もあります(笑)

NY4
ここも説明を聞いた時点ではあまりよくわからなかったのですが、もう一枚撮った写真に写っていたレストランから場所を割り出したところ、グリニッジビレッジの7th Ave.とGreenwich Ave.がナナメに交わるあたりで、911のメモリアルタイルが飾られたフェンスらしいと判明。私が今回一番よく利用したガイドブック(「 るるぶニューヨーク ('07)NYフリーダム宣言」地図が見やすくて、外して使えるのが便利だった。)には「街角のフェンス」として地図に載っていました。

NY5
この辺もたぶんグリニッジビレッジだと思います。外階段がRENイメージと重なります。

NY6
この辺はオフィス街っぽかったような・・・。昨日迷ったのもこのあたりだった気がします。見覚えのあるストリートの名前をいくつもみたので。昨日はこのあと、チャイナタウンに迷い込んだのですが、その近くもバスで通過。こんなに近いならバスを活用してもよかったかも、と、この時は思っていました。

NY7
シティ・ホールの近く。この建物はたぶん裁判所。

NY8
ここがグラウンド・ゼロ(だといってたと思う)。

NY9
そして、リバティ島へ向かうフェリー乗り場のあるBattery Parkを経て、South Street Seaportへ。バスの中からだとあまりよく見えなかったブルックリン橋(写真)をよくみたいと思って、ここでバスを降りてみました。お陰でゆっくり橋を眺めることができました。

でも、この後が大変でした。10分おきにどんどん来るはずのバスがなかなかこないし、来ても満席で乗れないのです。2時過ぎにバスに乗って、多少時間が延びても、3時半には十分ひとまわりできると予想していたのですが、ここで思いがけず足止めをくうことになり、だんだん4時が近づいてきました。そこで最寄りの地下鉄の駅を地図で確認。暑いし、時間もあまりないし、歩いていって迷っては大変なので、タクシーをひろうことにしたのですが、やっと捕まえたタクシーのドライバーに行き先を示したところあっさり断られてしまいました。近すぎて嫌がられたらしい。仕方なく、次のタクシーでホテル(Milford Plaza Hotel)まで行ってもらうことに。

タクシーの初乗りは2.50ドル。NYはタクシーが安いと聞いていたので気軽に乗ってみたのですが、メーターがどんどん上がっていってだんだん不安になってきました。手持ちのキャッシュがあまりなくて、クレジットカードが使えるかもわからないので、とりあえず、「すみません。私はキャッシュで20ドルくらいしか持ってないんですが、大丈夫ですか?」と聞いてみると「そんなにかからないから大丈夫。」との返事。本当は30ドルくらいはあったのでひと安心。ですが、メーターが10ドルを過ぎてもまだまだたどり着きそうもなくて、そのあたりから急にスピードが速くなった気がして、大丈夫かなーと心配になりました。結局は17ドルくらいで、チップを入れても20ドル以下で収まったのでよかったのですが。距離感も、メーターの上がり具合もわからなかったので、なかなかスリリングな体験でした(笑)

市内観光バスもうまく活用すれば手軽に観光名所を回れるしいいと思うのですが、それには時間の余裕が必要でした。全く降りなければよかったかも知れませんが、動いているバスの中からみるだけではなく、時々は降りて名所をまわりたいですもんね。これに39ドルかけた上に、タクシー代もかかり、結果的には割高になってしまいました。2階建てバスからの眺めはよかったし、楽しかったですけどね。

ホテルに戻り、着替えて外出。まずはこちらにきて初めて両替(円からドルへ)をしに行きました。RENTのプログラムを買おうと思っていたし、おみやげももうちょっと買いたかったし、明日のバスの料金もあったので(クレジットカードでもよかったのですが、キャッシュがまだあったので使ってしまおうと)。EXCHANGEの場所はRENTのNederlander Theatre(41St.)の一本北よりの42St.の7&8Ave.の間にあります。

ここで不思議なことがひとつ。夕方5時過ぎに一度5,000円を両替したところ、レートが1ドルが132.4820円で、37.74ドルくらいになるところをCompliance recoveryというのを3.95ドル引かれ、33.79ドルになったのですが、お金が足りなくなり、8時前にもう一度行った時は、同じ5,000円を、レートも同じ1ドル132.4820円で両替したのに、37.74ドルからTax2.74ドルを引かれて35.00ドルになったのです。3時間違いでレートも同じなのに、なぜ33.79の時と35.00の時があるのか、それは未だにわかりません。ここのお店、365日開いていると書いてありましたが、営業時間がどこにも書いてなくてわかりませんでした。少なくとも「RENT」を見終わって帰る頃にはさすがに閉まっていたので、24時間営業ではないようですね。

Tシャツや小物などをおみやげを少し買ってから、RENTのラッシュに向かいました。そこで昨日会ったジョエルさんとラッシュに挑戦したことや、アンソニー・ラビットの行方、終演後のAnthonyとの忘れられないエピソードなどは別記事にて。

◆リンク
・本
るるぶニューヨーク (’07) (るるぶ情報版 (C3))るるぶニューヨーク (’07) (るるぶ情報版 (C3))
(2006/12)
不明

商品詳細を見る

◆初NY旅行関連の記事をまとめました
→ himika in NY:旅行日程時系列インデックス

◆「RENT」関連リンク
 RENT関連リンク
 RENT関連商品リンク
 アンソニー・ラップ関連商品リンク

2006年RENT来日公演・主要キャスト来日ノート

hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

【2007/09/13 23:49 】 | New York/Broadway | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<21世紀リミックス・バージョン「RENT」 | ホーム | 「Spring Awakening」オリジナルキャストの行方は?>>

私は今回職場にはNY行きを内緒にしていたので
おみやげは帰りに東京で買っちゃいました(笑)

【2007/09/14 21:37】 | URL | maruko #xpRige7I[ 編集] | page top↑

marukoさん
>チョコレート以外のお菓子のおみやげって確かに少ないですよね。
そうですよね。
職場のおみやげは食べ物が無難だけど、色々難しいです。

>観光バスは利用しませんでしたが水陸両用のなにやら船のようなおもしろい形のもみかけました♪
そんなのがあったんですかー。
NYではタクシーや地下鉄にも乗ったけど、結局どれも乗りこなしてないなあ。

【2007/09/14 22:54】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

素敵な写真が一杯ですね!2階建てバス私も乗ってみたい!
NYにいて思うのが、全てにおいて時間に余裕が必要ですよね。わずかな距離でも地下鉄が来なかったり(遅れたり)、道が渋滞していたりと、ホント時間が読めません。その点だけは気をつけてるつもりなんですが、7月のように遅刻(笑)しちゃったりする事もあります。まあ、それも全~部ひっくるめてNYなんでしょうね(笑)

【2007/09/15 00:37】 | URL | ami #-[ 編集] | page top↑

amiさん、おかえりなさ~い。
>NYにいて思うのが、全てにおいて時間に余裕が必要ですよね。
土地勘がないところにいる時は、
予定通りいかないことが多いですよね。

>その点だけは気をつけてるつもりなんですが、7月のように遅刻(笑)しちゃったりする事もあります。
渋滞まではなかなか読めないしねえ。

>まあ、それも全~部ひっくるめて NYなんでしょうね(笑)
余裕を持ちたい一方で、
あれもやりたいこれもみたいと思うから
ハプニング連発・・・。
それも旅の楽しさですね。

【2007/09/15 14:02】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

himikaさんの旅行記をよみつつ、改めて、
「私、ホントに、観劇しかしてないな~」と思いました(笑)
もっとちゃきちゃき行動すれば、短期間だったけど、それでも色んなことが
体験できたのでしょうね~

マイペースな性質なので難しそうですが(^^;)、
次回はもっと色々挑戦してみる旅にしたいです☆

NYのお土産すごく悩みました!
結局私は、99¢ショップの、NY柄の超ミニマグ(安物だし実用性ないけど女性にはカワイイとなかなか好評でした♪)と、ハーシーズのチョコ(タイムズスクエアでははずせないお土産スポットですよねあのお店☆)を。

まだまだわからないことだらけですNY。

【2007/09/15 16:37】 | URL | kabarin #-[ 編集] | page top↑

kabarinさん
>himikaさんの旅行記をよみつつ、改めて、
>「私、ホントに、観劇しかしてないな~」と思いました(笑)
いえ、きっと私が欲張りなんだと思います(笑)
NYに行く前に、地図に行きたいところをチェックしていて、ヘドウィグに出てきたミーパ(ミートパッキング)地域にも行ってみたいなとか色々思っていたのでした。
誰かと一緒だったらできないかも知れない無謀な旅でした。

>結局私は、99¢ショップの、NY柄の超ミニマグ(安物だし実用性ないけど女性にはカワイイとなかなか好評でした♪)
あげる人によっておみやげも変わってきますよね。
私は、よく海外に行っておみやげを買ってきてくれる義母のおみやげを探すのに困りましたが、最後に義母が集めている指抜きをみつけて、小さいし安いけどそれにしちゃいました。

>そして、空港で「チョコ」と書いてある箱菓子を買ったんですが・・・甘くてちょっと変わった味のソフトキャンディーが入ってました・・・なぜ??(^^;)
チョコと書いてあったのに?
なんだったんでしょうね(笑)

【2007/09/15 23:00】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑