
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「RENT」の意味とは?
エンジェルとコリンズ この映画と出会った時から、ずっと気になっていたのはタイトルになっている「RENT」の意味でした。直接的には「家賃」を意味するとのことで、「Rent」という歌の中では、「去年の家賃も、今年の家賃も、来年の家賃も払えない」と歌われ、ニューヨークのイーストビレッジに住む若き芸術家たちの貧困を象徴しているのですが、それだけのタイトルだとしたらあまりにも直接的だし、何か他に意味があるのではないかと。

*写真は、映画版RENTのボーカル譜(Rent: Movie Vocal Selections)より。
 はじめにヒントとなったのは映画の字幕です。はじめに歌われる「Rent」の最後の一行「'Cause everything is RENT!!!」の字幕が「すべては神から借りたものだ!」だったこと。英文にはどこにも神とは書かれていないのに。キリスト教では何かを「神から借りる」という発想があるのだろうかと。

 もうひとつのヒントはエンジェルとコリンズがラブラブで歌う「I'll cover you」。

  Live in my house,
  I'll be your shelter
  Just pay me back,
  With one thousant kisses
  Be my lover - I'll cover you

(映画パンフでは「うちに住めば安らげるわ/部屋代は千回のキスよ/あなたを愛で包むわ」と訳されています。)

 「天使の家」に招き入れられ「家賃はキス(=愛?)」・・・。この意味は?しかも、この歌の続きにはまさに「rent」という言葉も出てきます。

  I think they meant it
  When they said you can't buy love
  Now I know you can rent it
  A new lease you are my love

 愛は買うことはできないけれど借りることはできる??なんだろう、これって??

 ここで前回も触れたようにプロテスタントの家庭に育った(映画は観ていない)夫に聞いてみたのですが、「神から家を借りる」という話にピンとこない様子。ここでしばらく行き詰まっていました。

 そんな時、ふらっと立ち寄った本屋で何気なく手に取った本「常識として知っておきたい世界の三大宗教」にそのヒントをみつけました。

 この本によると、キリスト教では人間は「肉体」と「霊」からなっており、「人間の肉体は「仮の宿」であり、本質は「霊」の方にあるという考え方」(斜体は、本書からの引用)なのだそうです。これをもとにRENTを考えると、「'Cause everything is RENT!!!」というのは、入れ物よりも中身が大事、つまり「借り物のロフトよりも、芸術家達の精神にこそ意味があるのだ」という、誇り高き若者達の叫びともとれるようにも思います。ちょっと拡大解釈しすぎかも知れませんが。

 一方、「I'll cover you」の、「愛は買うことはできないけど借りることはできる」というのはちょっとわかりませんが、「家賃は千回のキス」の方は、天使(=神?)から与えられたものには家賃はいらない、大事なのは愛、という意味なのか・・・。こちらもかなりこじつけですが。

 ところで、「I'll cover you」の「cover」もエンジェルがコリンズに買ってあげるコート「coat」もともに「覆う」という意味がありますが、コートを着せかける動作で「I'll cover you」(あなたを守ってあげる)という気持ちを象徴している気がします。最初にエンジェルが寒がっているコリンズに与えたこともそうだし、コリンズはエンジェルのお葬式でそのコートを抱えて棺のところへいって、エンジェルを守りたいという思いを示していたし、最後に凍えて死にかけたミミにも着せかけて、ミミの窮地を救ったのもそうだと思うので。

 こうしてどんどん深みにはまっていく私。RENTへの興味はまだまだつきません。

*この記事は当ブログ開設にあたり、himikaの他のブログから移転させたものです。
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2006/06/24 23:23 】 | RENT(Movie) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<映画版『RENT』細かすぎる?トリビア集 | ホーム | エンジェルは「愛」?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/20-cb234d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
