
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
初NY旅行記(7/27) その1
英語もしゃべれないし、海外旅行も7~8年ぶりで、なんとひとりでニューヨークに行く羽目に。そんな私の旅は波瀾万丈(笑)どうぞ笑ってくださいませ。


映画版のRENTに出会ってから、いつかブロードウェイでRENTを観てみたいな~と漠然と思ってはいましたが、去年の来日公演を観たら(3回観た)演出も変わっていたし、最終日になってもマイクの調子が悪かったりとか不満の残る内容で、特に最初に観た回は(2日目、11/18)音響がめちゃくちゃで、はじめてミュージカル版のRENTを観れた感動よりも「え~。思っていたのとちがう~」との思いが強くて、これはやっぱりNYに行くしかないかと思ったのでした。本当は誰かと一緒に行けたら心強いし、割安にもなったと思うけど、私は職場の夏休みを消化できる時期にしたかったし、それぞれ都合もあり、結局ひとりでいくことに。はじめは6月末にいくつもりだったのが、AnthonyとAdamの復活を知って急遽7月末に変更したのはすでに述べたとおりです。(詳細はこちら。その1その2その3
そしていよいよ出発。5時起きして、もよりのホテルまでタクシーで行って、そこからリムジンバスで成田へ。6時半発のバスに乗るつもりが、6時ちょっと前についてしまい、「乗れますよ」と言われたので乗ってしまうことに。飲み物を買う間もなかったけど、とりあえず困りませんでした。隣に座っていた年輩女性はご夫婦でお孫さんを観に台湾に行かれるとかで、そういう話とか、飼っている猫の話とか色々話してくださいました。そうしている間に成田に到着。


そんな訳でかなり早く成田に着いてしまい、8時(だったと思う)からのチェックインまでしばらく待つことに。時間になり、スーツケースを預けようとしたら、なんとカギがない!!夫のスーツケースは黒の化繊の布製でファスナーのところに南京錠をつけるタイプなのですが、その南京錠をどこかに落としたらしい。出掛けに鍵を閉めたあといったん開けたので、その時ちゃんとしめてなかったかも。アメリカ発着便では、預けるスーツケースには鍵がかけられないのですが(かけると検査で開けられる時に壊されてしまう)、TSA(アメリカ運輸保安局)認定のカギだとTSA係員が壊さずに開けられるから鍵をかけてもよいことになっていて、そういうタイプのカギがついていたのに。ANAの係員は「ガムテープで留めておきましょうか?」と言ってくれたけど、まだ時間もあるしやっぱりカギがないと不安なので近くの売店を見に行くことに。で、ありました、ふつうに(笑)TSA認定のカギが。それでそのカギをつけて荷物を預けました。最初から何やってるんでしょう(笑)



手荷物は薄い化繊の布製のボストンバックとハンドバック。事前にANAに問い合わせたところ、機内持ち込みは通常は三辺の合計が115cm以内、重さ10kg以内のものがひとつですが、女性の身の回りのものを入れるバッグはそれと別に持ち込んでよいとのこと。はじめはハンドバッグまでボストンに入れないといけないかと思ってあせっていたのでした。ボストンバッグには緩衝剤入りケースに入れたパソコンとその電源、デジカメその他の電源類などが入っていて、うちで計ったら重さ8.5kg。私としては、万一スーツケースがなくなった時に、PCやデジカメはあっても電源がないというのでは使えないからと無理に担いでいったのですが、夫は「スーツケースがなくなるなんて滅多にないんだから」とあきれていました。確かに本当に重かった。海外出張(主にイギリスやオーストラリアなど)に何度も言っているベテランにアドバイスを聞けばいいのにねえ(笑)


手荷物検査は、機内に液体を持ち込む場合は20×20cmくらいのジップロックのような透明な袋に入れることと、ひとつの容量が100mlまで。長時間のフライトだし誰にも会わないのでコンタクトレンズも入れてなかったし、メイクも最小限だったので、それらも液体はジップロックへ。手荷物のうち、パソコンはケースから出すように言われました。これも常識らしい。


出発までかなり時間があったので、軽く朝食を。おにぎりがおいしそうに見えて買ってみたけど、NYに立つ朝の食事らしくないな~(笑)ぼそぼそしてあまりおいしくなかった。ヒマだったのでipodでRENTでもと思って思い出したのが、夫が貸してくれたipod用の電池式の充電器。ホテルに着いてしまえばPCから充電できるし、そうかこれは機内で充電が切れた時のために貸してくれたんだなと思い、早速試してみたら電池がない(スーツケースに入れてしまった)。そこで売店で電池を買う。売店に何でもあるのねえ。でも電池の入れ方がよくわからないし、どういれても動かない。夫に電話。指示されたようにやってもできなくてあきらめました。(帰国後、夫がやったらできたので、私が何か間違っていたのでしょう。)せっかくの便利な器具も使えなくては仕方ないですから、事前に使い勝手を確かめておきましょうね~(笑)
Princeton PIP-BP3N iPodシリーズ専用モバイルバッテリーパック Princeton PIP-BP3N iPodシリーズ専用モバイルバッテリーパック
(2006/04/24)
プリンストンテクノロジー

この商品の詳細を見る


10時35分搭乗開始。ANA10便。旅慣れた人は通路側の席を取るのが常識ですが、私は離着陸の時外が見たくてつい窓側の席にしてしまいました。エコ割21でとったのですが、これはとった時点で座席が確定してしまいます。行きも帰りも窓際にしちゃったんですよね。まるで子どもですね、私(笑)でも離陸の時もそうでしたが、着陸の時も珊瑚礁みたいな細長い島や島と島を結ぶ大きな橋も見えて、楽しかった~。


11時発の予定が離陸したのは11時半。飛行時間は12時間7分の予定とのこと。日本からみてNYの時差はマイナス13時間(ふだんは14時間ですが、サマータイムの時期だったので)。ほぼ半日前と思うとわかりやすいですね。成田を午前11時に発ったということは、NYは前日の午後10時となります。それを意識しながら機内で過ごそうと思いました。


後半は寝ようと思っていたので、前半に90分くらいの短めの映画をみました。男子フィギュアスケートがテーマということで観る気になった「ブレイズ・オブ・グローリー」。かなり笑えました。女子のように優雅なジミーとワイルドでセクシーというかエッチで下品ともいえるチャズが男子シングルの優勝を分け合うのですが、ライバル意識の強いふたりは取っ組み合いの大げんか。それが原因で永久出場停止処分となってしまう。そのふたりがひょんなことから男子同士のペアを組んで大技に挑むことに。それを阻もうと邪魔をするペア(もちろん男女)の選手たちとの攻防もあり、一流スケーターも絶賛したという(それはオーバーだと思うけど、笑)スケーティングもなかなか楽しませてくれます。日本では公開されていないんですかねえ。


 参考:シネマトゥデイ
  下の方に「ブレイズ・オブ・グローリー」が紹介されています。


機内食
これは最初に出た機内食。おかずの横にお餅のように柔らかくねっとりしているごはん、ほかにパンもおそばもついて、なんという組み合わせ?(笑)

なかなかNYまでたどり着けませんが(笑)、続きはまたあらためて。



 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2007/08/10 01:22 】 | New York/Broadway | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<AnthonyとAdamの動画、もうみました?(追記あり) | ホーム | バテてます>>
コメント

ブレイズ・オブ・グローリー、、、
自分もみました。

【2007/08/10 17:20】 | URL | ToMohiro #-[ 編集] | page top↑

ToMohiroさん
>ブレイズ・オブ・グローリー、、、
>自分もみました。
ご覧になりましたか~。
ひまつぶしには十分面白かったですよね。そうでもない?(笑)

私はフィギュアスケートが好きなので
こんなことはあり得ないよと思いつつも
色んなスケーターの名前が出てきたりして(ナンシー・ケリガン襲撃事件を起こしたトーニャ・ハーディングとか)かなり笑えました。

そんなに強く勧めるほどのものでもないんですけどねえ~(笑)

【2007/08/11 01:12】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

私もRENTを観たくてhimikaさんより少し早くにNYに行きました。
同じく海外旅行が久しぶり、10年ぶりで、それまでの経験はパックツアーばかり。同行者とはNYで合流だったんで一人で日本を立ちました。余裕をもたして家を出る時間を決めてたけど、落ち着かず1時間弱、予定よりも早く家を出ました(私は夕方発便でした)。空港でやるべきことをやった後は、空港で手に入れた搭乗券やドル札や保険証などを入れたバッグを何度も整理したり、持ってき忘れた物はないか必要な物はないかと売店をうろうろしたり、意味ない行動をやたらしてました。緊張してたんですね。
NYに着いてからは一人ではなかったんですが、外国の知らない街では戸惑うことが多々あり、思ってた通りにならなかったり、地下鉄を逆方向に乗っちゃったり、一人で行動した時には道に迷ったり、とかなんですが、無事に帰ってこれたし、RENTを観られたし、NYって街のことが少しは分かったかなと思うし、とほほなことも含め行ってよかったなと思ってます。himikaさんの初NY旅行記の続き、楽しみにしてますよ!

あ、機内食ですが、アメリカン航空ではおかず(主菜)とか以外に、ご飯とパンがあり、さらに寿司が付いてました。家では、うどん、スパゲッティ(パスタとはいいません)のときも必ずご飯を食べる、炭水化物をよく食する私ですが、この組み合わせにはびっくら。アメリカの飛行機会社だからと思ったけど、そうじゃないんですね。

【2007/08/11 02:20】 | URL | #-[ 編集] | page top↑

上の名無しさんはchieさんだそうです(お知らせあり)。

chieさん
>私もRENTを観たくてhimikaさんより少し早くにNYに行きました。
去年の映画や来日公演をきっかけにNYに行かれた方も多いでしょうね。

>空港で手に入れた搭乗券やドル札や保険証などを入れたバッグを何度も整理したり、持ってき忘れた物はないか必要な物はないかと売店をうろうろしたり、意味ない行動をやたらしてました。
結構待ち時間も長いですもんね。その割りに、何かまとまったことをしようと思ってもできないのよね。

>外国の知らない街では戸惑うことが多々あり、思ってた通りにならなかったり、地下鉄を逆方向に乗っちゃったり、一人で行動した時には道に迷ったり、
みんなそうなのねえ。
私もその点は負けませんよ(笑)

>無事に帰ってこれたし、RENTを観られたし、NYって街のことが少しは分かったかなと思うし、とほほなことも含め行ってよかったなと思ってます。
無事帰れれば、失敗したこともいい思い出、そしてブログのいいネタ?に(笑)

>あ、機内食ですが、アメリカン航空ではおかず(主菜)とか以外に、ご飯とパンがあり、さらに寿司が付いてました。
パンとごはんと寿司?
それもすごいかも。世界的にみれば、ごはんやお寿司もおかずのうちなんでしょうかねえ???

【2007/08/11 07:35】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑

私が乗った便と同じです!!
懐かしい記憶がよみがえりました(>▽<)

機内食の組み合わせには私もびっくりしました(笑)
しかも、飲み物におやつに軽食に・・・あまりに頻繁にやってくるのにも驚きました。長時間便に初めて乗ったもので・・・
体調壊したあとで、食欲があまりなかったので、「また食事かい!?」て感じになっていました(苦笑)

そして私も、思いっきり窓ぎわの席希望でした!帰りは通路真ん中の席だったんですが、やっぱり窓ぎわの方がイイなぁと思いました!

映画観られたんですね~
私は特に気になるのがなかったので、
ずうっと、飛行マップでNYまであと何時間・・と出てる画面をつけっぱなしにしてました。
飛行機で気づいたんですが、時計もってなくて(^^;)携帯が使えないっていうのを全く考えてなかったんです。
あのチャンネルは非常に役立ちました(笑)

【2007/08/11 23:52】 | URL | kabarin #-[ 編集] | page top↑

kabarinさん
>私が乗った便と同じです!!
>懐かしい記憶がよみがえりました(>▽<)
同じでしたか~。ANAが一番早い時間につくとどっかできいてそうしたんですが、他にも色々な航空会社があるみたいですね。

>機内食の組み合わせには私もびっくりしました(笑)
そうよねえ。日本人的にはちょっとね。

>しかも、飲み物におやつに軽食に・・・あまりに頻繁にやってくるのにも驚きました。
昔ヨーロッパに行った時そうだったので、まあこんなもんかなと。行きに隣だった若手ビジネスマン風の人は、軽食とか飲み物とか、時々断ってましたね。旅慣れた人はこうなんだなーと思いましたね。

>そして私も、思いっきり窓ぎわの席希望でした!
やっぱり窓際がいいわよね!!

>飛行機で気づいたんですが、時計もってなくて(^^;)携帯が使えないっていうのを全く考えてなかったんです。
今そういう人多いですよね。
私はPHSだけど滅多に使わないし、時間をみるのはやっぱり時計です(笑)

【2007/08/12 01:40】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/190-797c9167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
