スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
南アフリカとエイズとカミ
かみとくりんとん
昨日、ふだんは読まない日経新聞をたまたまみたら、みつけてしまいました。

日経 2007.6.30 kami←クリックで拡大します。

内容は、南アフリカ版のセサミ・ストリートに「カミ(Kami)」というHIVに感染している5歳の女の子のキャラクターが登場して5年、番組を通して子どもたちがHIVに感染している友だちとの接し方を学んでいるいうもの。

Kamiは現地の言葉で「受容」を意味するとか。日本語でカミといえば「神」を連想しますよね。「受容」ともイメージ的につながるから不思議です。

カミを登場させた背景には、南アフリカのHIV問題の深刻さがあるのでしょうね。それを子どものうちからしっかり教育していくのに、こういう方法があったとは。楽しく自然に学べそうですね。

私がこの記事に目をとめたのは、「RENT」でHIV問題に少し関心を持つようになったこと、最近気に入っている「Avenue Q」自体にはHIVの話は出てこないのですが、そこに登場するパペットたちをデザインしたRick Lyonはセサミ・ストリートに長く関わっていたらしいということ、そして、記事の最後にある「ヨハネスブルグ」はアンソニーが南アフリカ版「RENT」の立ち上げのために行っている(or行っていた)場所ということ、かな。記事に関心を持った動機は不純ですが、気にかけることからはじめようと思っています。

カラーのKamiはこちらで見れます。ちょうどKamiが登場した頃の記事のようです。(英文です。)
http://www.muppetcentral.com/news/2002/091702.shtml

時間はかかるだろうけれど、いつかRENTやKamiが昔話になるといいですね。「昔はそういう病気もあったんだよ」って。
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2007/07/01 23:55 】 | Others | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<NYへの準備(2):漠然と気になること | ホーム | あと1ヶ月・・・、その日まで頑張ろう!>>
コメント

この話題、読めてうれしいです。
まさに5年前、記事を取り上げたことがあったのですが、
その後の話は全然知りませんでした。
トラバさせていただいて私のブログでも書いたんですが、
HIV/AIDSが当たり前にそこにある、ということは、日本も同じなんですよね。
それを子どもの語りを通して伝える、というセサミの取り組みは、
ホントすばらしいと思います。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/shout/sasesami.html
(当時ですが、和訳していますので良かったら。)

【2007/07/07 09:59】 | URL | tomoko #Zq.a93B6[ 編集] | page top↑

tomokoさん
>この話題、読めてうれしいです。
夫がとっている日経をふだんはみないのにたまたまみたらあったんですよね(ミラクル!笑)
tomokoさん以外反応しづらいかも知れないと思いつつ、でも私が気になる記事だったので、載せてみたのでした。

>HIV/AIDSが当たり前にそこにある、ということは、日本も同じなんですよね。
そのことを意識すらしていないことが恐いですね。メディアでも、ふだんの会話でも、まったく話題にならないですからね。

>それを子どもの語りを通して伝える、というセサミの取り組みは、
>ホントすばらしいと思います。
そうですよね。
リンクしてくださった記事のように、HIVに感染した子ども(大人もだけど)を孤独にしないことが大切ですよね。
仲間の大切さ、それはRENTに通じるものがありますね。

【2007/07/07 16:46】 | URL | himika #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/172-4fa44965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
