FC2ブログ
『Avenue Q』と『RENT』の意外なつながり
Rick Lyon
*写真はこちらからお借りしました。
この夏、ブロードウェイで観ようと思っている『Avenue Q』に結構はまってきています。『RENT』とテーマとして似ているところもあるし(夢を追っている若者たちの群像であり、ゲイ・就職・恋・友情などもテーマになっているし)、その一方、こちらはパペットは出てくるし、えっちなネタもいっぱいあるし、複雑なテーマを面白おかしく笑い飛ばしてしまう感じもあって、CDを聞いてるだけでも楽しいんですよね。

そんな中、最近関心を持っているのはAvenue Qのパペットのデザインをして、自身もいくつかの(かなりコミカルな)キャラクターを演じている(今はもう出てないみたいだけど)Rick Lyonという人。そこから思わぬ発見が・・・。

上の写真はRick Lyonと彼がAvenue Qで演じたパペットたち(青い顔のRodと女の子のKate以外)です。
さてこのRick Lyonさん(英語圏ではリック・ライアンと発音するらしい。Lyonフランスの地名リヨンと同じスペル。)ですが、こちらによると、子どもの頃からパペットに興味があり、高校生の頃からパペットに関わる仕事をはじめ、専門的に勉強もし、セサミストリートでもpuppeteer(パペットの操作をする人)として活躍し・・・と、とにかくパペット一筋で活動してきた人らしい。

Avenue Qでもそのキャリアを生かし、ふたりがかりで操作する大きな動きのパペットたちの操作&歌やセリフもこなしています。彼が演じるNickyやTrekkie Monsterは動きが大きいだけでなく、とてもコミカルなキャラクターでもあるのです。

YOUTUBE:If You Were Gay
これは、NickyがルームメイトのRodに「もし君がゲイでも僕はずっとここにいるから、ゲイだって言ってくれていいよ」と言って、本音を言えないRodを困らせる歌です。(Nickyの指の動きに注目!)

YOUTUBE:The Internet Is Fot Porn
幼稚園教師のアシスタントのKate Monsterが初めて授業をまかせてもらえることになり、インターネットのすばらしさを教えようと張り切っていると、Trekkie Monsterが「インターネットはポルノのためにある」と言いだし、Kateを怒らせてしまいます。

私はまだAvenue Qを見ていないし、Rickは今は出ていないので、こういう断片的な画像でしか見ていないのですが、それでもすっかり気に入ってしまいました。見た目的にもキャリアが長いことからもそんなに若い人ではなさそうなのですが、調べても年齢はわかりませんでした(たぶん40歳以上?)。俳優がメインではないので情報が少ないし、公式サイトでも年齢を明かしていないので。Rickの公式サイトによると、彼はハロウィンが好きらしく、毎年色んなコスプレをしているらしい。そのうちのひとつがこれ。え~、ここまでやるの?と思うか、でも結構スタイルいいなあと思うかは人それぞれでしょうが、Rickさん面白すぎます!!

そして、ここからがRENTとつながる話なのですが、彼は2005年9月からの2006年5月までのAvenue Qラスベガス公演のために8ヶ月NYを離れている間にある女性と出会い、結婚しているのです。その女性とはTonya Dixon。現在RENTでジョアンヌを演じている人です。ラスベガスのAvenue Qでは、黒人の元子役で落ちぶれてアパートの管理人になっているGary Coleman(実在の子役スターの名前)の役をやっていたようです。

Avenue Qの公式サイトにおけるRickのプロフィールには、結婚のいきさつやTonyaのことを「his extraordinary wife」と書いたりして(プロフィールにふつうそんなこと書く?)、ラブラブなんだな~と思ったりして。

ちなみにようやっとみつけたふたりのツーショットはこちらの記事の下の方にあります。2006.1.1に結婚したんですね。とても幸せそうです。

◆リンク
RICK LYON & THE LYON PUPPETS(公式サイト)
http://www.lyonpuppets.com/

Tonya Dixon(公式サイト)
http://tonyadixon.net/
http://www.myspace.com/tonyadixon1

Avenue Q on Broadway(公式サイト)
http://www.avenueq.com/
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2007/06/16 03:20 】 | Avenue Q | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<アンソニー・ラビット3 | ホーム | ショック!!『Company』がクローズに!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/165-e9a4534e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |