スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
NY2011:3日目(7/15)その2 ブルックリン・ブリッジを渡る
B_bridge_DSCN7055.jpg
NY3日目、Yさんとワールド・トレード・センター跡地に行ったあと、徒歩でブルックリン・ブリッジの入り口へ行きました。この日のひとつの目的はブルックリン・ブリッジを歩いて渡ること。写真は渡り始めの部分です。
B_bridge_DSCN7057.jpg
この日もとても日差しが強く、遮るもののない橋の上は当然暑いです。でも結構たくさんの人が歩いていました。子ども連れの人も。私もたちも頑張らなくいと。(笑)
 
B_bridge_DSCN7061.jpg
隣にはマンハッタンブリッジがみえます。
 
B_bridge_DSCN7062.jpg
石造りの橋脚が美しいです。
 
B_bridge_DSCN7068.jpg
たくさんのワイヤーで橋を支えているのですが、そのために視野にはかならずワイヤーが・・・。右側に見える金属の柵の下が車道になっています。
 
B_bridge_DSCN7069.jpg
小さくですが、自由の女神がみれました。これまでちゃんと見に行ったことがなくて、初めてみました。ちょっとうれしいかったです。
 
休み休み、そして渡る前に買って来たドーナツをベンチで食べたりしつつ、なんとか橋を渡り切りました。暑かったしかなり日焼けもしましたが、達成感がありました。対岸に、芝生のあるちょっとした公園があって、次の道順を確認しつつ(といってもほとんどYさんに頼り切りでしたが)、ちょっと休憩。
 
Yさんとは前日の午後からこの日一日、ずいぶん色んな話をしました。Yさんは福島出身で(言っても大丈夫かな?)、私も父の田舎が福島で(夏休みに遊びにいったり、お墓参りするくらいですが)、福島の話も色々聞きました。「県外の人から"福島の人は放射能の危険性に対して無知なために住み続けている。早く逃げるべき。なぜ逃げないのか。”というような言い方をされるのは心外。」とYさん。「地元では連日テレビで放射能関係のニュースが流れていて、私たちはどこがどのくらいの放射線量かよく知っているし、食品に関しても情報をもとに判断して選んでいるのに。」と。地元の人が情報に敏感なのは当然ですよね。そんな当たり前のことも、少し離れているだけの東京でもなかなか伝わってこない現状があります。よくわからないで人を批判したり決めつけたりする人が少なくないというのも残念です。多くの情報、デマ、過激な煽りが出ている中、私たちも惑わされないように注意しなくてはいけませんね。そして、福島はもちろん、震災の被災地や被災者の方々のことを忘れず、それぞれ出来ることをしていきたいですね。(Yさんの話は私の記憶を頼りに書いたもので、Yさん自身の正確な言葉ではないかも知れません。ご了承ください。)
 
Brooklyn_DSCN7078.jpg
ブルックリン・ハイツ・プロムナードという、対岸からマンハッタンを眺められるという場所に行ってみようと歩いている途中の道。街路樹がうっそうと茂り、家々もきれいに植物が植えられていたり、建物も可愛らしくておしゃれ。素敵な街でした。
 
Brooklyn_DSCN7079.jpg
対岸が見える丘に出ました。まだプロムナードではありませんが、高層ビルがよく見えます。
 
Brooklyn_DSCN7083.jpg
こちらがプロムナードからの眺め。私の写真ではわかりづらいですが、イーストリバー側にちょっと突き出しているので、より近くみえます。
 
Brooklyn_DSCN7085.jpg
右側に顔を向けると、さっき渡ってきたブルックリン・ブリッジが見えました。右下にみえるのはiPadかなにかの大きな看板ですが、景観上ちょっと邪魔かな。
 
ブルックリン散策はまだまだ続きます。このあとはウィリアムズバーグに移動します。続きは別記事にて。
(こんなペースではいったいNYレポートの完成までどれだけかかるんだか先が思いやられますが、気長におつきあいくださいませ。笑)
 
NYの旅2011年7月Index
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2011/08/17 04:21 】 | New York/Broadway | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<Tellyが「GODSPELL」に出演決定 | ホーム | Broadway in Bryant Parkの「Avenue Q」のパフォーマンス(動画)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/1526-d61cfb24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
