スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
NY2011:3日目(7/15)その1 ワールド・トレード・センター跡地
WTC_DSCN7031.jpg
NY3日目(7/15金)は夜のショーまで時間があるということでちょっと遠出をしたいと思いました。美術や建築に興味があるmさんとは別行動で、この日はYさんとブルックリンなどを散策することにしました。
 
NYに詳しいYさんが一緒ということですっかり安心して、行きたいところだけ言ってあとはかなり頼ってしまいました。色々よくご存知で、本当にありがたかったです。
 
最初に出掛けたのは、私がこれまでちゃんと行ったことがなかったワールド・トレード・センター跡地です。
これまで何度もNYに行っているのに、2007年に初めて行った時に観光バスでそばを通っただけでした。私は正直、人がたくさん亡くなった場所は苦手。慰霊碑的なところのそばに行くと、あちこち痛くなったりすることがあるので。去年の春、広島に行く用事があって、原爆ドームはなんとか行ったけど、資料館は怖くて行きませんでした。そんな私ですが、今年は東北で大震災があり、父の故郷である福島を含めた多くの地域の被災状況や原発事故の状況をテレビなどで目にしているうちに、つらいものから目を背けていてはいけないと思ったのか、なぜか今年はワールド・トレード・センター跡地に行ってみたいと思ったのです。
 
StPaul_DSCN7033.jpg
跡地をちらっとみて、まずは跡地の向かい側に建っているSt. Paul Chapelへ。ここにはWTC関連の展示物がたくさんあります。この教会はニューヨークでも最古の公共の建物なんだそうです。写真は手前の墓地と教会の外観。
 
StPaul_DSCN7037.jpg
教会の中はさまざまな展示物でいっぱい。
 
StPaul_DSCN7038.jpg
救助に関わった人たちのものでしょうか。エンブレムがたくさんありました。
 
Yさんが「WTC跡地を上からみれる場所があるはず。」と教えてくださり、そこを探すことになったのですが、その途中、消防署らしき建物がありました。
 
Fire_dept_DSCN7040.jpg
壁面には犠牲になった消防士さんたちの顔写真がこんなにたくさん。
 
Fire_dept_DSCN7043.jpg
そのすぐ横には消防士さんたちの活躍を讃えた銅板のプレートがありました。それがとても長くて写真を3枚にわけないと全部撮影できないくらいでした。この写真は右端のもの。「MAY WE NEVER FORGET」と書かれています。
 
WTC_DSCN7045.jpg
探し歩いたので場所がどの辺かちゃんと覚えていないのですが、この歩道橋風の建物がWTCを上から眺められるというところです。階段を上ると、上部も端の部分の垂直面もほとんどが外が見えないようになっているのですが、端の方の一部だけ、ガラス張りになっていてWTCの全景を上から眺めることができます。
 
WTC_DSCN7046.jpg
歩道橋(?)の上からみたWTC。思った以上に範囲が広くて驚きました。そして、意外と工事は進んでいないんだなーと思いました。Yさんによると、事件のあと長い間この辺りは粉塵がすごくて、近寄りにくい場所だったじきもあったそうです。
 
WTC_Cross_DSCN7052.jpg
帰り道でみたのはこの十字架上のもの。WTCで発見された鉄骨の一部なんだそうです。ここには写っていませんが下の方にその由来を書いた手書きのプレートがありました。
 
私は、事件があった2001.9.11、まだ状況が詳しくわからないままはじまったニュースをみていて、事件をリアルタイムでみてしまいました。一機目の航空機がWTCビルに激突したあと、そのことを生中継で報じていたニュースをみていたら、飛行機が近づいてきて、「ずいぶん低いところを飛んでいるなー」と思った瞬間、ビルに激突したのです。その時は自分の目を疑いました。こんなことが目の前で起こるなんて!!!解説者と語り合っていたアナウンサーもビックリして、興奮気味に状況をレポートしていました。あれからもうじき10年になるんですね。やっと決心して、ここに来ることができました。
 
予期せぬ出来事で命を落とした人たちや、その救助で亡くなった人たち、そしてあらゆる意味で被災した人たちを思うと、本当にやりきれない気持ちです。10年近くたってもまだこの一体が工事現場状態なのも、みていてつらかったのですが、ここがきれいになってしまって、何事もなかったようになってしまうのもよくない気がします。とにかくこんな事件が二度と起こって欲しくありません。
 
このあとブルックリンに向かうのですが、それは別記事にて。
 
NYの旅2011年7月Index
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2011/08/12 03:23 】 | New York/Broadway | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。