スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
NY2011:JFKからのバスについて
NY初日の記事でNYASのバスがなくなったらしいという件にコメントをいただいたので、私のこの日の体験談を多少補足します。
 
 
<追記あり>
2011.7.25 友人からの情報を追加しました。(airlinkshuttle)
2011.7.25 友人からの情報をもう一件追加しました。(NYC Airporter)
*情報をくださった方々、どうもありがとうございます。
 
*これらの情報は私や友人の現時点の体験談を紹介したものです。今後変更になる可能性もありますので、ご乗車の際はそれぞれよくご確認の上ご利用ください。
■私の体験
JFK空港に到着し、バスに乗ろうかとうろうろしていたら、空港の案内の?女性が声をかけてきました。Port Authorityへ行くのでバスに乗りたいというと、場所を案内しつつ18.xxドルとか言われ、以前は15ドルだったので「15ドルでは?」と言ったのですが、それはちがうとか言っているうちにカウンターに案内されて(私の話が通じなかったためか?)、紙に金額を書いてくれたのですが(なのに端数がいくらか忘れた。笑)、何かちがうと思って、「New York Airport Service?」と聞くと、「Lose contract.」と。これは何回も聞いて何度もこの2語で答えてくれたので間違いないと思います。(でもNYASのホームページはまだあるので、大きいバスがなくなったと言う意味なのか、どうもいまひとつよくわかりません。)
 
しかたなく、その人に案内されてマイクロバス風のバスのところへ。NYASはそこでチケットを買ってから乗るのですが、「お金はドライバーに払って。」と。で、ドライバーが来て、係の人が「Port Authority」と言ったら、すぐに私のスーツケースを後部トランクに入れて、じゃあ乗って、みたいな。係の人が何度も「18.xxドル」と言うとドライバーは「そうじゃない」とか「それは言ってくれるな」的な会話をしていて、実際どうなのか不安になりつつ乗車しました。それが12時くらい。
 
1時間半くらいかかるのかなーと思いつつ乗っていたら結構早くて、40分くらいで2Ave.&34stあたりまで来たので、かなり早いかもと思って、待ち合わせている友人にメール。でもそのあと、結構渋滞したり、何人かの人をホテルで降ろしたりして、Port Authorityに着いたのは1時20分ごろでした。
 
ドライバーは行き先をメモしてる風でもないのに、着々と乗客を送り届けます。目的地に着いたら車を止めてドアを開け、後部でスーツケースを渡しつつ支払い。3組くらい先に降りたのですが、どういうやり取りをされているかわからず心配でしたが、Port Authorityに着いたら、私のスーツケースを覚えていたのか、さっさと降ろしてくれて、お金は18.xxにNYASの時は1ドルくらいチップをあげることになっていた(みんなしてた)から20ドルくらいでいいのかなと思い、20ドル札を出したら、何も言わないのに1ドル返してくれたので、端数分がチップなのか?それともこれからチップを渡すべき?と迷ったけど、向こうも待ってる風でもないので、19ドル払った形となりました。
 
ちなみに、私が本当に行きたかったのは、宿泊先のアパートメントだったのですが、シャトルバスに乗るつもりではなかったし(NYASは停留所が決まっていた)、とっさに宿泊先の住所も言えなかったので(有名ホテルならいいけど)、はじめに案内のお姉さんに言ったPort Authorityが行き先となってしまい、そこから(予定通りではありますが)少し歩くことになったのでした。
 
私が乗ったシャトルバスがどれだったのかよくわからないのですが(急に乗ったので、細かいところをよく覚えてなくて)、↓これだったのかなー?(白っぽい車。)
http://www.goairlinkshuttle.com/page.php?id=65
 
それともSuper Shuttleの青いバス?↓
SuperShuttle.jpg
*クリックで拡大します。
でもJFKからPort Authorityで検索してみたら最初のひとは23ドルと出て来たけど(上の表)??
 
結局よくわかってなくて、あまり参考にならなくてスミマセン。
 
<追記:2011.7.25>
友人からの情報を紹介します。
 
■友人からの情報
・airlinkshuttleを利用した友人のツイートより(掲載許可済み)
往路は地下鉄利用$7.25。帰路は初EWR空港、airlinkshuttleをネット予約しました(iphone様々)住所入力、代金決済、aptまで迎えに来て便利。州が違う為タクシーは空港まで定額制でなくメーター制になるとのこと。ガイドブックが役立ちました。
 
(アパートの前で待っていた方がいいか訪ねたところ)そうですね、前で待つのが良いです。ルーム#も申込時に記載しcell#は国際客用に国番号から記載する様式でした。時間も3パターン位から選び到着は20分程ぶれるかもとありましたが週末の朝ontimeでした。英語話せない人は情報全てpc入力できるので便利ですね。
 
私含め計4組ピックアップして空港へ向かい。週末だったので道はスイスイでした。因みに空港にも迎えに来てくれるので、往路も使えるかも。往復割引有。でも飛行機は遅れますからねぇ。。NYerも使ってるようです。ドアtoドア片道$20+程度なら良心的ですよね。
*行き先はJFKではなく別な州の空港とのことですが、利用方法としてはとても参考になりますね。国際電話番号が入れられるなら安心ですよね。ZIPコードも聞かれるそうで、それは宿泊先のを入れればいいみたいです。
 
・エア・ポーターのバスを利用したという友人のツイートより(掲載許可済み)
今月(=7月)片道15ドルのバスを往復利用しました(確かエア・ポーターでした)。スーパーシャトルは、空港から乗る時はインフォメーションカウンターで頼んだと思います。係員が予約カードを作成してくれ、ドライバーが来ると予約番号で呼んでくれます。
*コメント欄でkabarinさんもガイドブックに載っていたと教えてくださったNYC Airporter( http://www.nycairporter.com/)でしょうか。これがNYASのバスのイメージに近いような気がします。実際に乗った方がいると安心しますね。
 
NYの旅2011年7月Index
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2011/07/24 04:03 】 | New York/Broadway | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
<<NY2011:「The Book of Mormon」観ました(7/13水・夜)・ネタバレあり | ホーム | New Yorkの旅 2011年7月 Index>>
コメント

詳しくありがとうございます!
もし乗ることがあればホテルの住所を書いた紙を 渡すのがベストでしょうか。でも後払いってなんか不安ですね(°Д°)

【2011/07/24 11:55】 | URL | しろはなげ #JalddpaA[ 編集] | page top↑

NYASなくなっちゃたんですね(;△;)
2011年版「地球の歩き方」に載ってなかったので
「まさか?いやなくなるなんてことは・・・」と思ってた所でした。
9月の旅行でまたお世話になる気満々だったのに・・・
知らずに行ってあやうく探し回るところでした(笑)
情報ありがとうございます!
ところで、「地球の歩き方」にはNYASの代わりのように、
別のバスが載っておりまして。
NYC Airporter↓
http://www.nycairporter.com/Common/ScheduleAndRouteMap.html

前からあったのか知らないのですが、値段も停留所もNYASにそっくりなのです。
今度の旅ではこれを探してみようかと。

スーパーシャトル系バス、
18$強でホテルまで行ってくれるのはありがたいですが、
あちこち寄って時間がかかるのが難ですねぇ
しかも運転手さん&係りの人の「そうじゃない」的会話、何だったのか気になります(笑)

【2011/07/24 23:29】 | URL | kabarin #-[ 編集] | page top↑

kabarinさん
> NYASなくなっちゃたんですね(;△;)
そうみたいです。

> 2011年版「地球の歩き方」に載ってなかったので
> 「まさか?いやなくなるなんてことは・・・」と思ってた所でした。
私も本屋でガイドブックを見ている時にないなーと思ったのと、公式サイトに載っていた時刻表がなくなっていたので気になっていました。

> 9月の旅行でまたお世話になる気満々だったのに・・・
> 知らずに行ってあやうく探し回るところでした(笑)
恐ろしいですよね。急になくなると。
特に急いでいる時は予定が狂うと焦りますよね。

> ところで、「地球の歩き方」にはNYASの代わりのように、
> 別のバスが載っておりまして。
> NYC Airporter↓
ホントだ。NYASとそっくりですね。
これがあるなら助かるなー。
ふらっと行って乗れるのが気楽でいいですもんね。
宿まで多少歩くのはOKだし。

> 今度の旅ではこれを探してみようかと。
もしみつかったら是非教えてください。
こういうバスは必ず必要だから、きっとあると思うんだけどなー。
あのお姉さんがNYASはと聞いた時に、似たようなバスがありますよって言ってくれなかったのは気になるけど。

> スーパーシャトル系バス、
> 18$強でホテルまで行ってくれるのはありがたいですが、
> あちこち寄って時間がかかるのが難ですねぇ
> しかも運転手さん&係りの人の「そうじゃない」的会話、何だったのか気になります(笑)
スーパーシャトルだったのかどうかも不明ですが(笑)
乗り合いっていうのがやっぱり気になりますね。
帰りなら飛行機に間に合えばいいんだし、迎えにきてくれたら楽でいいと思うのですが、行きは「なんとか2時のショーに間に合わせたい」とかあったりしたら、時間が読めないのはきついですよね。
金額も曖昧だったし。でも19ドルですんだからいいけど。

【2011/07/25 00:36】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

しろはなげさん
> 詳しくありがとうございます!
いえいえ、うろおぼえですみません。

> もし乗ることがあればホテルの住所を書いた紙を 渡すのがベストでしょうか。でも後払いってなんか不安ですね(°Д°)
そうですよね。口頭で住所を伝えるのは難しいですもんね。
ネット予約もできるみたいですが、行きは飛行機の時間もあるしどうなんでしょうね。

【2011/07/25 00:51】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

今年2月と7月にairporterを利用しました。2月はANAでターミナル7、7月はJALでターミナル1に到着しましたが、ともにロビーを出ると目立つところに看板が置いてあり、会社名の入ったジャンパーを着ている人がウロウロしています。看板の前で待っているか、スタッフに声をかけると、案内してくれます。
料金は利用ターミナルによって異なるのか、2月は$15.75、7月は$15.25でした。スタッフがレシートを発行する機械を持っていて、現金かクレジットカードで支払うと、2枚の控えをくれます。で、すべてのターミナルを周ってJFKを出ると、そのうち1枚がチケットとして回収されます。
車内に「料金にドライバーへのチップは含まれていません」と掲示されていたので、降りて荷物を受け取る際にチップ(1~2ドル)をわたしました。JFKからポートオーソリティまで1時間くらいだったかな。ターミナル7から乗った時は、そこから各ターミナルを周ったので長く感じました。ターミナル1が最後のピックアップ地点だったようです。
バスは20人ほどが乗れるマイクロバス。マンハッタンに入ると、グランドセントラル、ポートオーソリティ、ペンステーションの順に停まります。

【2011/07/25 10:08】 | URL | chica #-[ 編集] | page top↑

chicaさん
> 今年2月と7月にairporterを利用しました。
2月にすでにairporterになっていたんですね。

> 料金は利用ターミナルによって異なるのか、2月は$15.75、7月は$15.25でした。
NYASから会社が変わって金額も変わったんですね、きっと。
でもそれ以外の使い勝手は私が以前使っていたNYASと全く同じですね。
乗る前にチケットを買って、半券(一枚の紙の半分をちぎるようになっていた)を渡して、チップが1ドルで・・・って。停留所も同じだったし。

ということは、NYASのバスはairporterが引き継いで同じ使い勝手で使えるということですね。
それならよかったです。

情報ありがとうございました。

【2011/07/25 10:45】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

超ご無沙汰しております
NYエアーポーターって会社は2年前位に民間で経営し出来たバス会社らしいですよ。私はJFK到着時バス乗り場を聞いたら小型のバスがあってグランドセントラル行きたいと行ったら行くよと言われたので満席の車内でしたが辛うじて一席空いてたので座り中で往復買いました。往復で28ドルでしたが。とにかく通常のリムジンバスよりもかなり小型って感じで最初乗っててかなり不安になったりしましたが約一時間位で無事グランドセントラルの近くで下車しましたが。乗ってる最中ドライバーが路線変更みたいな?説明があり結局中途半端な場所で降りる事にして結構宿まで結構歩いたりしました。往復買ってしまったので帰りもNYエアーポーター利用と思ったのですが帰りのバス乗り場が凄く解りずらい場所にあった為結局時間的にスーツケース持ちながら捜すのが嫌になって結局グランドセントラル駅前でNYASで15ドルのチケット購入しJFKまで行きました。往復買わないで片道ずつ今度は買おうかなって思ってた次第でしたが本当にNYAS
なくなったのですか?確か政府で運営していた会社なので簡単になくなるもんですかね?
ホームページはまだありますしね。謎です。
ちなみにバス乗車時チップは往復とも払わなかったですが。私が行ったのは6月初旬ですが。一ヶ月先でバスがなくなるとは思えないんですが。

【2011/07/27 02:29】 | URL | petchy #-[ 編集] | page top↑

petchyさん
> NYエアーポーターって会社は2年前位に民間で経営し出来たバス会社らしいですよ。私はJFK到着時バス乗り場を聞いたら小型のバスがあってグランドセントラル行きたいと行ったら行くよと言われたので満席の車内でしたが辛うじて一席空いてたので座り中で往復買いました。往復で28ドルでしたが。とにかく通常のリムジンバスよりもかなり小型って感じで最初乗っててかなり不安になったりしましたが約一時間位で無事グランドセントラルの近くで下車しましたが。乗ってる最中ドライバーが路線変更みたいな?説明があり結局中途半端な場所で降りる事にして結構宿まで結構歩いたりしました。
エアポーターは小さいバスなんですね。
しかも途中で路線変更?それはちょっと不安ですね。

> 結局グランドセントラル駅前でNYASで15ドルのチケット購入しJFKまで行きました。往復買わないで片道ずつ今度は買おうかなって思ってた次第でしたが本当にNYAS
> なくなったのですか?確か政府で運営していた会社なので簡単になくなるもんですかね?
私もそれがとても不思議です。
今も予約は出来るようになっているし。それが以前のようなバスなのか、シャトルバス的なものなのかよくわかりませんが。ホームページがすごくわかりづらくなりました。
以前は、それぞれの停留所の発着時間が書いてある時刻表があって、それをみて見当をつけて(特に帰り)私はPort Authorityから乗っていたのですが、ホームページから時刻表がなくなったことも行く前から気になっていました。

> ちなみにバス乗車時チップは往復とも払わなかったですが。私が行ったのは6月初旬ですが。一ヶ月先でバスがなくなるとは思えないんですが。
私はいちおう1ドル払ってました。みんなもそうしていたし、バスの中にもさりげなくチップを促すような貼り紙もしてあったので。

あのバスは空港から市内への重要な足のひとつなのでなくす理由はないと思いますが、他の会社に変わったのかどうなのか、みなさんの情報を集約しても、まだよくわからないですね。
petchyさんが6月に乗られているなら、ふつうにそのままありそうですけど。

私としては、急に行って乗れて決まった停留所で降りられるNYASのバスが便利だったので、会社はどこであっても同様のバスがあって欲しいと思うし、あるはずだと思っているのですが。
その一番手軽で安い(シャトルバスに比べ)大きいバスがガイドブックに載らなくなったことも気になります。
どういうことなんでしょうねえ。

私が案内の女性のいうことをうのみにせずに自力でバスを探す時間があればよかったのですが。
不確かな情報ですみません。

【2011/07/27 02:58】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

私も空港で「lose contract」と言われただけだったら、私の勘違いかなと思うのですが、行く前からNYASホームページに時刻表はなくなって、原則予約制っぽくなっているし、ガイドブックにも載らなくなっているし、何か今までとちがうなという感じがあったので、「やっぱり」と思ってしまったのですが・・・。

なんだかどんどん謎が深まりますね。
「NYASの15ドルのバスは今もある」とどなたかが断言してくださるのを期待しています。

【2011/07/27 03:05】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/1505-d4df236e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
