hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
NY2011:1日目(7/13水)NY旅の始まり
みなさんお待ちかねの「RENT」の話をする前に、誰も期待していない(?)私のNY旅から書き始めようと思います。よろしければおつきあいくださいませ。
■出発前
NYに行こうと思い立ったのは、マイケル・グライフが新たな演出で臨むというオフ・ブロードウェイ版「RENT」のチケットが売り出された今年の2月。プレビュー初日(7/14)のチケットを買ったのは2/26でした。おかげでORCHC(オーケストラ席/1階席)の3列目がとれました。そこから宿を探して予約(これも2月)。かなり気の早い決断となりました。宿はこれまでも主にアパート・メントホテルを利用していましたが、今年の5月から原則禁止になったとのこと。予約した宿(アパートメント・ホテル)に確認したら営業しているとわかりましたが、宿の名前は表に出して欲しくなさそうな感じなので、ここでも伏せておきますね。

ひとりで行くことが多いNYですが、今回はふたりまで泊まれる部屋(1泊120ドル)を取ったので(ひとり部屋はクーラーがないというので)、誰か一緒に行けるひとがいれば一緒でもいいかなと思って、RENTheads仲間にメールしたりして色んな人を誘いましたが、7月に行ける人がなかなかみつからず。ネット上のやりとりしかしたことがなかったmさんが観に行きたいと行っていたので誘ってみたら検討してくださり、最終的にOKに。直接知っている友人の友人だったので、事前に一度顔合わせしただけでいきなりNYで一緒に泊まることもあまり不安はありませんでした。

私たちの旅ははじめから前途多難でした。計画性のない私に対してmさんは綿密なスケジュールを立てていたので、私も一部便乗しようかなということで、ふたりであるミュージカルチケットを取ったんです。木曜日にマチネがあるって珍しいなーと思ったのですが(そこで気づけよ!)、ここでひとつ多くショーを観れたらラッキーだなと。しばらくして、そのショーの公式サイトを観たら木曜日はマチネがないみたい。おかしいと思って購入した時のメールをみたら夜公演になってる!!!それって「RENT」のプレビュー初日じゃない!と大慌て。mさんにも連絡し、それぞれキャンセルできないかあたふたするものの私の方はすぐにダメ。mさんの方も交渉途中で連絡が取れなくなったとのこと。幸いKさん(あとでNYで会う)や現地在住のNさんがお友達に聞いてみると言ってくださりほっとしたのも束の間、mさんのチケットがなぜか本体分だけ返金されていたと判明。手数料は戻らず。問い合わせたら「定価+手数料を払えば同じ席を復活する」と言われたそうですが、もともとディスカウントで買ってるし・・・。それで私の分だけNさんのお友達に引き取っていただくことになりました。

■NYへ出発&チェックイン
色々ありながらもNYに向かった私たち。mさんが都合で1日早く帰る関係で早朝に着く便、私はお昼前に着く便でした。この日はJFK空港への到着が30分くらい早まり、スーツケースもすぐ出てきて、いつになく早く市内に向かえる状況に。待ち合わせてチェックインするので、急ぐ必要がないこんな時に限って早く着くとは(笑)。チェックイン予定は2時でした。早速mさんに連絡すると、2時までたっぷり観光しているはずがわけあってすでにホテルの近くまで来ているとのこと。それなら早めにチェックインすればマチネに間に合うかもと慌てました。

私はいつも空港からNY Airport Serviceのバス(観光バスのような大きいバス)を利用していたのですが(15ドルだった)、空港の係員に案内されたのは18ドルくらいのシャトルバス(3列か4列くらいのシートのある車で、乗り合い方式。)。NYASのことを聞いたら「lose contract(契約切れ)」とのこと。え~、あのバスなくなっちゃったんだーとビックリ。

シャトルバスは私が乗り込んだら乗客が7~8人になり、すぐに出発。結構早くマンハッタン入りしたので、これならマチネに間に合うかも、みるなら「オペラ座の怪人」か?とか思いながら乗っていました。しかし、途中で渋滞はするし、色んな人を降ろしながら進むので結局時間がかかり、しかもmさんと待ち合わせ場所で会えず(店の中と外にいた!)結局チェックインは予定通り2時。とにかく2人そろってチェックインできてひと安心。

<補足:2011.7.24>
空港からのバスについてはこちらに補足あり。

■アップタウンへ
夜のショーの前にセントラルパークなどアップタウン散策へ。地下鉄で72St.駅へ。まずはダコタ・アパート。ジョン・レノンとオノ・ヨーコさんが住んでいた(オノさんは今も住んでいる?)ところとして有名。

フロアごとにバルコニーの形や装飾が異なっていたり、とても凝った作りの建物です。

セントラルパークに入り、ストロベリー・フィールズへ。
暗殺されたジョン・レノンを追悼する「imagine」と書かれたタイルのサークルの上にはお花や果物(リンゴやイチゴ)が供えてありました。

パーク内の湖越しに見ると、ビル群がお城に見えます。

そして私がmさんにどうしても見て欲しかったおきにいりがこちらのベセスダの天使。
私は「RENT」と同じ時期につくられたお芝居(テレビドラマ版もある)である「エンジェルス・イン・アメリカ」が好きで(私は日本で舞台を見て、ドラマ版DVD「エンジェルス・イン・アメリカ」にもはまった)その中で、AIDSになってしまった青年と仲間がここにきて、世紀末にこの天使が全ての病を癒す(?)みたいな話をしていました。NYに来た時にはここに立ち寄るのが習慣になっています。

回廊越しにみるベセスダの天使。天使の噴水の向こうには湖、そして森があります。

この日は本当に暑くてふたりともぐったり。回廊の中ではコントラバスと2人の歌手がアメイジング・グレースなどの歌を披露していました。そこで一瞬涼みつつ、ふたたびパーク内を歩きます。元の通りに戻りたかったのですが、歩いているうちに方角が分からなくなり(地図も見ていなかったので)、間違えてセントラルパークの南の縁まで行ってしまいました。本当はアッパーウェストサイドでお買い物をしたかったのに。

mさんが道を聞いてくれて、なんとか目的のエリアに戻り、「セックス・アンド・ザ・シティ」で有名になったマグノリア・ベーカリー(Magnolia Bakery)へ。
雑な写真の撮り方で、私の疲労感と興味の薄さがバレバレですね(笑)。意外と小さなお店で、端から端までカップケーキなどが並んでいます。中でも食べられるので、ひとつ買ってみることに。ピンクやブルーのクリームにカラフルなチョコチップが乗ったような見た目に可愛い(でもちょっと毒々しい?)、写真映えするカップケーキも色々ありましたが、私が買ったのはRed Velvetというこのカップケーキ。

このカップケーキ、切ってみると中身が真っ赤!味は正直、どうってことないというか・・・。甘過ぎて食べられないということもなく、中の赤い部分もベリーの味がすごくするという風でもなく、悪くはないけど、わざわざもう一度食べに行こうとも思わないかな、くらいな(笑)。でもまあ、話題のお店に行けたということでとりあえず満足。

本当はもうちょっとお買い物をしたかったし、Magnolia Bakeryを探している時に大きめのペットグッズのお店をみつけたのでそこにも寄りたかったのですが、時間がなくなり断念。mさんは早朝着だったこともありいったん宿に戻ることに。私はこの日観る演目が7時からと早かったため直接劇場へ。

■The Book of Mormon鑑賞
これはとても面白かったです。詳しくは別記事にて。

この日の夕飯はデリで買ったピザとフルーツ。それすら食べきれず、残りは翌朝の朝食になりました。

NYの旅2011年7月Index

ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

【2011/07/23 14:45 】 | New York/Broadway | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<20万アクセス、ありがとう! | ホーム | 「RENT」の公式Facebookに公式写真>>

まさに私の知りたいこと満載でありがたいです

【2011/07/24 01:20】 | URL | しろはなげ #JalddpaA[ 編集] | page top↑

しろはなげさん
> あのバスなくなったのは本当なんですね 以前ツイッターでそれらしきことをおっしゃってたので。6~7人ですぐ出発、とはこれまた… 本数があればいいんですが。
最近のガイドブックにあのバスが載ってないなーと気にはなっていたのですが、どうやらなくなったようです。
乗り合いバスだと時間が読めないから困りますね。
あとはタクシーか電車?

> アパートメントホテルは禁止〈ヤミ?〉、は、去年泊まったところで なんとなく聞きましたが 本格的に基本禁止ですか…
泊まったアパートメントの宿泊案内メールに、入国書類とかに宿泊先を書くところにホテル名ではなく住所を書いてくださいって書いてありました。公式サイトには住所の情報が削られていたし、神経質になっているのではと思います。

> TBOMもCDまだ聴いてないんですが 今年はニューヨーク行かない確率のほうが高くなってきちゃいました、キャスト変わらないうちに観たいんですが…なので、続き 楽しみにしてまーす♪
TBOM、面白かったですよ~。近々レポートしますね。
主役の2人が絶妙なので、ぜひキャストが変わらないうちに観て欲しいです。

【2011/07/24 01:32】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

次の旅のイメトレしながら楽しませていただきます☆

【2011/07/24 23:38】 | URL | kabarin #-[ 編集] | page top↑

kabarinさん
> 旅行記、観劇記と同じくらいいつも楽しみにしています(^▽^)♪
> 次の旅のイメトレしながら楽しませていただきます☆
ありがとうございます。
失敗ばかりで参考になるかどうかは微妙ですが(笑)

> アパートメントホテル禁止の件は私も耳にしていて「これからどこに泊まれば・・・」と心配していたのですが、
> 結局HPなど見ると今も営業しているアパートメントホテルが多いようでとりあえず安心しました。この先どなるかわかりませんが・・・急に営業停止などになりませんよう、と祈る今日この頃です。
私がアパートメントを探していた時も、アパートメントの一覧を載せてたサイトでもリンク切れが多くなっていて、こんなになくなっちゃったの?と不安になりました。
直前にキャンセルされたらどうしようと不安でしたが、大丈夫でした。
ホテルは高いし、なくなって欲しくないですよね。

【2011/07/25 00:41】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

はじめまして!
またうかがわせていただきますね♪

【2011/07/25 19:12】 | URL | yukiko #SFo5/nok[ 編集] | page top↑

yukikoさん、ようこそ!
> 今年6月BSで再放送していた「RENT」に、突然はまり、今や毎日ヘビロテ中のyukikoと申します。
そうですかー。運命的な出会いをしてしまったのですね。
私は映画版からですが、出会った瞬間からはまってしまったのでよくわかります。

> RENTリバイバルをこのサイトで知り、観に行きたくなって、うずうずしているところ、himikaさんが観に行かれるとのことで、すごく楽しみにしていました。
RENTの最終公演がああいう形で映像として残ったことはうれしいことですが、でもテレビで見るのと舞台で見るのは臨場感もちがうので、チャンスがあったら是非舞台で生で味わってみてください。

> 充実した旅となったようで、いろいろな驚きと共感をもって、旅行記&観劇記を楽しく読ませて頂いています☆
色々ありつつも、色んな方に助けていただいて、楽しい旅になりました。
少しずつ報告していきますね。

【2011/07/25 20:17】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑