スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
NY2011:新演出版「RENT」のプレビュー(ネタバレ少なめ)
7/14(木)にニューヨークのオフ・ブロードウェイで、オリジナルの演出家であるマイケル・グライフによる新演出版「RENT」のプレビューが開幕しました。私はプレビュー初日と、7/16(土)、7/17(日)のそれぞれ夜公演の合計3回観てきました。その印象や問題点(?)や鑑賞のポイントをネタバレが少ない形でレポートします。
 
ブロードウェイ版と比べて比較的変わっているのは舞台装置、衣装はさほどではなく、音楽的にはほとんど変わっていませんでした(一部の曲が短くなったりはあり)。キャストはみんな若くて初々しい感じ。「RENT」の始まった頃はこんな感じだったんだろうかと感じさせるものがありました。オフとはいえ、実際にはオンでの実績のあるキャストも結構いて、それぞれ力のある人たちだと思います。まだ始まったばかりなのでこれからもっとよくなるのではないでしょうか。
 
以降、軽くネタバレあるかも。
 
*コメントについてのお願い*
mixiにこのページのリンクをはってしまった関係でお初の方もおみえになるかも知れないので、あらためてお願いです。
この記事は「ネタバレ少なめ版」として書いています。プレビューはまだはじまったばかりでこれからご覧になる方も多いと思いますので、実際にご覧になった方でこの記事にコメントをくださる方は、ネタバレは少なめでお願いします。
いずれ「ネタバレ版」も書くつもりなので、その時には是非、私の誤解や私が見落としたところなどのネタバレ情報をお願いします。
■舞台装置
初日、オーケストラ(1階)で舞台装置を観た時は、ライティングの感じもあってなんと都会的なセットなんだろうと思ったのですが、メザニン(2階)からみると、逆に無骨な感じにみえました。初日は、同じマイケル・グライフ演出の「Next to Normal」に似てるなと思ったのですが(というと、わかる人にはどんなセットかイメージができるかも)、もうちょっとごちゃごちゃしていて、そこに「RENT」らしさを出そうとしたのかなと思います。ストーリーにあわせた映像も使われています。あとは、装置上、「RENT」にはないはずのアレがあります。
 
演出も含めて、舞台全体のイメージをひとことで表すならば、誤解されやすい表現かも知れませんが、「東宝RENTにやや近づいてきた」というのが私の印象です。視覚的なわかりやすさを考えると、やっぱりそういう形になっていくのかな。ブロードウェイ版と東宝版のどちらにより近いかというと、もちろんブロードウェイ版に近いんですけどね。
 
■衣装
衣装は多少変わったところもあるけれど、前を衣装そのまま使っているところも多く、それほど違和感はなかったです。象徴的なものがなくなったりはありましたけど。大きく変わったのはエンジェルの衣装です。色合い的には変わってないのですが、かなりイメージが変わりました。でも「I'll Cover You」のところで、このためにこの衣装にしたんだなとわかる部分があり、「I'll Cover You」の演出は元の歌詞により近くなっていることもあり、新演出もこれはこれでいいアイディアかもとは思いました。(私はオリジナル演出の方が好きなんですが。)他にも、歌詞にあわせて衣装を代えたと思われるところがあり、ジョナサン・ラーソンの歌詞をしっかり読み直して工夫したんだなと思いました。
 
■演出
動きが大きく変わっているのは「Over the Moon」ですね。この歌詞ってこういう意味だったの?とあらためて考えさせられるような動きや補足映像でびっくり。「Christmas Bells」は何カ所か曲を端折っています。演出もかわり、東宝的(笑)な感じも。他にも、ちょっと変わっているというのはたくさんあるんですけどね。個人的には「What You Own」の終わり方は不満です。あとはキャストの人数が15人から14人に減りました。男性アンサンブルがひとり減ってアンサンブルが男女それぞれ3人ずつになりました。その結果、担当する役柄が変わったりもしています。
 
■キャスト
みんな若いです。一番イメージ通りなのはエンジェルかな。歌もうまいです。ジョアンはヒスパニック系の可愛い女性で知的な印象もあり、もとのジョアンのイメージとはかなりちがいますが、いいうちの娘で才女というイメージにあっています。ロジャーは体つきはたくましい(むちむち系)けど、純な感じというか、可愛いところもあり、私は好き。初日は歌が不安定なところもありましたが、それもよくなってきたので今後に期待です。マークは結構あっさりと話を進めてしまうので、メリハリをつけて語っていくアンソニーのマークをイメージしていると前半はあれ?と思ってしまうのですが、「La Vie Boheme」あたりからいい感じになってきます。それとルックスがジョナサン・ラーソンに似ていて、それが逆にマークっぽくみえない理由なのかも。ミミのアリアンダは2006年にツアー版「RENT」で来日しているので、ご覧になった方も多いと思いますが、当時19歳で可愛らしいミミでしたが、それから大分大人の色気を身につけた感じがします。ダフネのようなハスキーな声ではないですが、それもありかなと思います。
 
初日はまだみんなが仲間同士というように見えないようなところもありましたが、回を重ねるごとになじんできた感じがあるので、その辺はこれからを期待したいと思います。
 
■問題点&ベストシート
装置を変えたことで、センターより上手寄りのところに客席に向かって突き出している部分があり、オーケストラの前の方で観ると、その突き出した部分で上手側からも下手側からも若干みえない部分ができてしまいます。また、狭い劇場なので高さも使っているため、オーケストラの後ろの方(2階席がかぶるような)だと見えにくいのではないかと思われます。オーケストラ3列目上手寄り、メザニン2列目上手寄り、メザニン1列目下手寄りで観た結果、「ベストシートはメザニン2列目の上手寄り」と判明。1列目だとステージのふちが見えないので、2列目がよくて、メザニンはA~Dの4列しかないのですが、後ろの2列でもいいかも知れません。
 
あとは装置を組んだことのメリット/デメリットはそれぞれだと思います。東宝で学んだ通りです。
 
***
「東宝RENTに近づいた」という表現が誤解を招くかも知れないし、人によっては違和感や抵抗感を感じるかも知れませんが、まだプレビューの段階だし、本公演に向けてこれから変わる部分もあるかも知れないし、まずは先入観を持たずに色んな方に観てもらいたいなと思います。
 
これまでのブロードウェイ版だって、キャストが変わっただけでも(極端にいえば同じキャストでも)色んなところが変わっていく訳で、私も嫌いなロジャーとかもいたし、かといってオリジナルのモノマネ大会になってしまってもつまらない。だからある程度の変化はやむを得ないと思いますが、整合性がおかしくなったりするのはどうかなと思うし、自分がこだわっている場面には辛口評価になったりするのも人情。あーだこーだいいつつも、新しい「RENT」がよりよい形で長続きするよう祈りたいと思います。
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2011/07/19 23:41 】 | RENT RETURNS | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<日本版「Rock of Ages」 | ホーム | NY2011:帰ってきました>>
コメント

NY,楽しかったですね~!
ゆっくりお話できませんでしたが、いったい何があったのかしら?(笑)旅にハプニングは付き物~後で思い出すとおかしなこと、いっぱいありますよね。

RENT、実はこの日のマチネ「BOM」のスタンディングルームの並びをやったので、疲れてたんだと思います。。。残念な事に眠ってしまいました(涙)なので、あまり細かな違いに気付かず終了~ww 今こちらを読んで、ああそうなんだ~とか思ってます。

私でも気付けたのは、エンジェルの衣装の違い&セットがパイプやはしごになっていて、アメリカンイディオットの最初の所のセットと似てるかな~?だけでした(恥)

あと、モーリーン役の方、良かったですよね!

続き、楽しみにしてますよ♪
また~!

【2011/07/20 10:19】 | URL | kaori #wCCyacRY[ 編集] | page top↑

kaoriさん
> NY,楽しかったですね~!
現地では色々お世話になりました。おかげで楽しく過ごせました。

> ゆっくりお話できませんでしたが、いったい何があったのかしら?(笑)旅にハプニングは付き物~後で思い出すとおかしなこと、いっぱいありますよね。
今回は特におバカなエピソード満載ですよ~(笑)。そうしていつもこうなんでしょう、私。

> RENT、実はこの日のマチネ「BOM」のスタンディングルームの並びをやったので、疲れてたんだと思います。。。残念な事に眠ってしまいました(涙)なので、あまり細かな違いに気付かず終了~ww 今こちらを読んで、ああそうなんだ~とか思ってます。
そうでしたかー。スタンディングでの観劇は大変そうですね。
それでもThe Book of Mormonを観れたのはラッキーでしたよね。

> 私でも気付けたのは、エンジェルの衣装の違い&セットがパイプやはしごになっていて、アメリカンイディオットの最初の所のセットと似てるかな~?だけでした(恥)
回転したりとか(笑)

> あと、モーリーン役の方、良かったですよね!
そうですね。パフォーマンスが変わっててびっくりしましたが。

旅の前から色々気にかけていただきありがとうございました。
今日から仕事に戻りましたが、頭はまだ切り替わりません。

【2011/07/21 00:33】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/1496-8195dc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。