スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
NY2011:ニューヨークで何を観る?
いつも「今回で最後」と思いながら、今年も「RENT」が復活するということで来月ニューヨークに出掛けることになりました。宿泊先も航空券も確保できましたが、問題は何を観るか、です。今までは、いくつか観たい演目が自然と出てきていて、それを絞り込むのに苦労していたのですが、今回はあまり観たいものがないなーというのが正直なところ。今までは、メインで観たい演目以外に新作を中心になるべくたくさん観ようと思ってきたけど、そこも含めて考え中です。
 
土日を含む5泊7日なので最大7演目くらいは観れるはずなんですが・・・。もともとミュージカルがすごく好きというわけではなく、ごく偏ったいくつかの演目が好き、という私なので、みんながいいというものが好きとは限らないのが難しいところで、自分の直感に頼るしかないのです。
 
すでにチケットを確保したのは「RENT」のプレビュー初日と、今年のトニー賞でかなり有力視されている「The Book of Mormon」を1回分。たぶん「RENT」は2~3回はみるかな。チケットが売り切れる心配がないものは現地調達(Lotteryで安く買える可能性もあるので)するつもりです。
今年の新作は映画をもとにしたものが多いみたいです。そのうち「Priscilla, Queen of the Desert」と「Catch Me If You Can」の映画版のDVDを借りてみました。
 
「Priscilla」の方ですが、3人のドラッグクイーンがプリシラ号と名付けたバスでオーストラリアの砂漠を旅するという話ですが、映画の印象は、勧めてくれた人には大変申し訳ないのですが、あんまり興味が持てないかなー、みたいな。それぞれ訳ありの3人が車内で話す内容の下品で互いに遠慮のないきつい言葉のやりとりとか、騒々しいバカ騒ぎとか、みていてうんざりしてしまいました。内容的にヘドウィグに近いのかなとちょっと期待したけど、そういう部分もあるけれど、ヘドウィグと大きくちがうのは音楽です。私はABBAの曲が中心だと思っていたのですが、確実に「Mamma Mia」は歌っていたけど、他はよくわからないのですが、全体的に70年代の音楽らしくて、どこかで聴いたことがある曲も何曲かありましたが、耳なじみはいいけれどあまりインパクトがない感じ。ヘドウィグは悲惨な話だけど、音楽がすごくよかったから好きなんですよね。たぶん、ショーにしたら、衣装もハデだし見栄えがするだろうなーとは思うんですが、何かあまり気が進まないんですよねー。気になるのはミッチ役が以前「Hair」でBerger役をやっていたWILL SWENSONってことかな。

 
「Catch Me If You Can」の方は、正直はじめは期待しないでみたのですが、映画自体はとても面白かったです。フランク・W・アバグネイル・Jrという実在の人物をモデルに、ある時はパイロット、ある時は弁護士と次々変身して小切手詐欺を働く青年フランクと彼を追うFBI捜査官カール・ハンラティの物語。話自体はとても面白いのですが、映画に出てきた鮮やかな詐欺の手口、例えばパンナムのパイロットになりすましている時に、パンナムの飛行機のおもちゃをバスタブにつけて尾翼についているロゴシールをそーっとはがして小切手に貼って偽装する、みたいなのは映画だから表現できるのであって、舞台上でそういう細かい偽装の手口を見せられるとは考えにくい。動画もいくつかみましたが、なんか踊ってるのばっかりで・・・。でも制服がかっこいいし、「Next to Normal」のGabe役だったイケメンのAaron TveitがFRANK役だし、やっぱり気になっちゃいますね。

 
その他に、「天使にラブ・ソングを」のミュージカル版が「Sister Act」で、これも映画版を観てみようかと思いつつ、まだ観ていません。

 
  
新作ではなく、いっそ旧作という手も?
 
例えば「Hair」。しばらくブロードウェイはお休みでツアーのみでしたが、7/5からプレビュー、7/13に開幕の予定です。セントラルパークでは観たのですが、ブロードウェイではまだ観てないので。何が好きってうまくいえないんですが、何となく好きなんですよね。盛り上がるし。たぶん音楽が好きなんだと思う。
 
あとは、そもそも私がこんなにミュージカルを観るきっかけになった「オペラ座の怪人」もまだブロードウェイでは観てないんですよね。私は映画版から入ったので、あのゴージャスなセットを先に観てしまったために、舞台版を日本で観た時、正直、セットとかが安っぽく見えてしまい、日本語歌詞も違和感があり(英語ばかり聴いていたので)以来、観ていないのですが、ブロードウェイで観るとちがうのかなとちょっと思えてきたりとか。6月からキャストが代わったみたいだし。このラウル、素敵ですよね。軍服だし(笑)。
Kyle Barisich, Michele McConnell, Jessica Bishop Join Broadway's PHANTOM
 
「Billy Elliot」も観てないけど、トニー賞のパフォーマンスであまりピンと来なかったし、たぶん観ないだろうなー。
 
そんな感じでまだまだ絞り込めてないのが現状です。
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2011/06/11 19:18 】 | New York/Broadway | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<NY2011:今年のBroadway in Bryant Parkのスケジュール | ホーム | これは事件だ!新しい「RENT」の驚くべきキャスト>>
コメント

HIMIKA さんの夏の強行軍がはじまるのですねー。体調に気をつけてくださいね。
ファントムをBROADWAY で観てないんだったら是非観るべきでしょうね。
HAIR はAI がやっていた劇場ST. JAMES でやるんですよね。AI 最後の日に顔なじみになった案内のおじさんに
今度はHAIR やるから必ず来てねと言われたのでいくつもりです。
でもあの劇場にいったら絶対胸がつまると思う。今でもAI観たい発作が定期的におこるんですよ。
RENTは8月に大学時代の悪友2人といくつもりです。彼等も映画で好きなったが舞台は経験していないので
すごく楽しみにしているそう。
そーかーPRISCILLA は気が乗らないですか。BROADWAY なんで映画でのどぎつさはかなり中和されているんでけど私は主役3人の魅力は映画より上だと思っています。(なんといってもTONY SHELDON!!)
明日日曜日のTONY賞の結果をみてから今年のNY BORADWAY TOUR を決められてもいいかも。

GOOD LUCK!
ナオミ



【2011/06/12 00:31】 | URL | ナオミ #-[ 編集] | page top↑

ナオミさん
> HIMIKA さんの夏の強行軍がはじまるのですねー。体調に気をつけてくださいね。
すでに風邪をひき、一週間微熱が下がりません。早く治して、しっかり計画しなくては。’

> ファントムをBROADWAY で観てないんだったら是非観るべきでしょうね。
> HAIR はAI がやっていた劇場ST. JAMES でやるんですよね。AI 最後の日に顔なじみになった案内のおじさんに
> 今度はHAIR やるから必ず来てねと言われたのでいくつもりです。
ファントムはいいよと他の方からもいわれ、だんだんその気になってきました。Hairもみるつもりです。

> RENTは8月に大学時代の悪友2人といくつもりです。彼等も映画で好きなったが舞台は経験していないので
> すごく楽しみにしているそう。
AIに出ていた2人をみて、またフラッシュバックしちゃったりして?(笑)

> そーかーPRISCILLA は気が乗らないですか。BROADWAY なんで映画でのどぎつさはかなり中和されているんでけど私は主役3人の魅力は映画より上だと思っています。(なんといってもTONY SHELDON!!)
> 明日日曜日のTONY賞の結果をみてから今年のNY BORADWAY TOUR を決められてもいいかも。
日本時間では月曜の朝になるんですが、8時台から生放送するんですよ。
去年からそうなりました。
私は月曜日が休みなので、明日はトニー賞をリアルタイムで観たいと思います。
そこであらたな候補が出てくるといいけど。

いつも情報ありがとうございます。

【2011/06/12 19:17】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

一週間微熱が続くということであれば、肺炎を疑ったほうがいいですね。
私は過去、2回それで失敗しました。 ただの風邪だと我慢して通常の生活を続けていて1回は重症化しました。
軽いうちに対処すれば、肺炎は1週間ほどで完全に治癒します。入院などの必要もありません。
医者に肺炎の検査をしてください。とたのめばいいと思います。
ただでさえ時差や環境の違う場所に来る場合は用心に用心を重ねることをお勧めします。
ナオミ

【2011/06/12 22:27】 | URL | ナオミ #-[ 編集] | page top↑

ナオミさん
ご心配おかけしてスミマセン。

> 一週間微熱が続くということであれば、肺炎を疑ったほうがいいですね。
2度ほど通院していますが、それは大丈夫みたいです。
初回は発熱以外症状がなかったのですが(ノドは腫れているといわれましたが、痛みも咳もなし)、2回目は咳やなどの症状が出ていたので薬も変わったし、大丈夫じゃないかなーと。
でもよく気をつけたいと思います。

【2011/06/13 01:06】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/1466-208176bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
