スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
岡本健一&中嶋朋子の「恋人」を観てきました
TheLover.jpg
私にとっての連休明け初日(5/10(火))、お昼休みにシアターガイドを買ってパラパラ見てたら観たいお芝居を発見!え~、今日が最終日?そんな旧には無理~と思ったのですが、そうだ夫はまだ旅行から帰ってきてないから行けるじゃん!というわけでダメもとで行ってみたのが、この作品でした。
 
「恋人」The Lover
作:ハロルド・ピンター
演出:岡本健一
出演:中嶋朋子 岡本健一 豊永伸一郎
制作:シアタープロジェクト・東京(TPT)
会場:紀伊国屋ホール
公演期間:5/7~10(私が見たのは5/10夜7時の千秋楽)
 
以降、軽くネタバレあるかも。
観てみたい!と思ったポイントは2つ。
 
1)ハロルド・ピンターのお芝居を観てみたかった
去年くらいだったか、ブロードウェイでラウル・エスパルザが出演したお芝居がハロルド・ピンター作で(本作とは別の作品)”不条理劇”と言われていたのが印象に残っていて、この名前にピントきた。
 
2)TPT制作だったので
以前、TPT制作の「Angels in America」を、これも急に思い立って見に行き、はじめて観るちゃんとしたお芝居にすごく感動し(もちろん、内容的にも)すぐリピートしたことがあり、TPTと聞いて、なんだかよさげだと思った。
 
・・・と、かなり直感的に観に行ってしまったのでした。
 
岡本さん&中嶋さんが演じるのは結婚10年目の夫婦リチャードとサラ。2人の会話から、夫の了解のもとに妻が日中恋人を家に呼んでいることがわかる。一方、夫の方も愛人が?しかし2人は愛し合っている。
 
話が進めば進むほど頭が混乱してきました。どこまでが本当なのか、目的は何なのか。正直、私もちゃんと理解できているのか怪しいところがあります。でも何だか惹き付けられる舞台でした。
 
冒頭、地下鉄のような音が響く中、舞台の上手、下手から交互に黒い服の男が舞台を横切っていく。そしてしばらくすると白い服の男女が交互に出てきて、すれ違い、次は振り返り、その次は出会って、そして結婚にいたるという部分を効果音だけで無言で演じるところがすごく斬新でした。
 
ネタバレになるかもしれませんが、途中から岡本さん&中嶋さんはリチャードとサラだけでなく、それぞれの恋人や愛人も演じます。さわやかな好青年リチャードと野獣のような恋人が急に入れ替わったりして、このふたりは今は誰と誰なの?とちょっと混乱。中嶋さんが演じる女性はいずれも芯が強くて、気品があって、色気があって、男を翻弄する魅力を持っていました。素敵でした。豊永さんが演じるジョンはほんのちょっとしか出てこないのですが、予想していた役柄とは全然ちがっていて、そういう風に、観るものの期待をうまく裏切り続けてくれて、やられたーって感じでした。
 
終演後、出口に向かって歩く列がなかなか進まないなーと思っていたら、出口に義援金箱を持った白いスーツの男性が!岡本さんでした。このご時世、義援金箱に小銭など入れる人は(たぶん)ほとんどいなくて、並んでいる人もみんなお札を用意していました。このまま素通りして帰るか、せっかくだから岡本さんに挨拶して帰るかと悩み、結局、紙幣を手に並ぶことに。そしていよいよ私の番になり、義援金を箱に入れて、「とてもよかったです」みたいなことを言ったら、「ありがとうございます」と言って向こうからがしっと力強く握手してくださり、ちょっとうれしかったです。(もちろん、私だけじゃなくて、みんなに握手されてました。)岡本さんは思ったより小柄で、スリムで、小さい顔に目がぱっちり大きくて、はっきりしたお顔立ちでした。
 
思いつきで行ってしまったのですが、ミュージカルとはまたちがって、小さなホールで役者さんの声が直接届くお芝居もいいなあと思って、頑張って行ってよかったです。
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2011/05/11 01:18 】 | plays/お芝居 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ニール・パトリック・ハリスの「カンパニー」が映画館で上映(動画) | ホーム | Anthony Rappなどが出演する「The Water Dream」のリーディング(5/28~30)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/1449-64c3a31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
