スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
この街には魔法があって・・・「あさくさ天使」のキャストがチャリティコンサート
aoi_sakana_DSC_0094.jpg
3/26(土)と27(日)の2公演が予定されていた国立オペラ・カンパニー青いサカナ団によるオリジナル・オペラ「あさくさ天使」が会場の都合でキャンセルになってしまいました。そのキャストが総出演して、昨日3/27に、池袋のシャロンゴスペルチャーチでチャリティコンサートが行われました。
 
一週間前にキャンセルが決まり、急遽準備したというチャリティコンサートは、オペラのソリストや大勢のアンサンブル、オーケストラからはバイオリンとファゴットとクラリネットの方も参加。指揮者と副指揮者が司会をしたりピアノを弾いたり大活躍の手作り感あふれるものでした。小さな教会はどこからか聞きつけたお客さんで満員状態。被災地の方たちを思って、中には涙をこらえきれない歌手もいたほどの熱のこもった歌声や演奏に、観客も大きな拍手で応えました。この一体感がいい感じでした。
前にもご紹介したことがあるのですが、青いサカナ団の主催者で作曲家で指揮者でもある神田慶一さんはロックを志しながらオペラの世界に入っていった人で、このブログ的には「日本のオペラ界のジョナサン・ラーソン」ともいうべき人。(知らない方のために注釈すると、ジョナサン・ラーソンとは、ロックなど、自分の時代の音楽でミュージカルを作りたいと考えて「RENT」という伝説的な大ヒット作を残して、初演の日の未明に急逝。今なおミュージカル界の伝説となっている人です。)昨日のチャリティ・コンサートでも彼の過去の作品の中から、大震災が起きて色々大変な今の時期にふさわしい曲が何曲か選ばれて演奏されたのですが、叙情的で美しいメロディラインと、人の心に訴えかけるメッセージ性のある詩が魅力的な曲ばかりでした。前からそう思っていたけど、やっぱりすごい人だなーと思いました。しかもハンサム!(笑)。以前は完全にビジュアル系な感じの方でしたが、さすがに時とともにややふくよかになられた感じもありますが、今でも素敵な方ですよ。
 
今回公演が中止になり、9/3(土)と4(日)に延期になった「あさくさ天使」は昭和30年代のあさくさの芝居小屋?を舞台に、近代化していく日本の影で忘れ去られようとしている大衆演劇に情熱を燃やした人々の物語で、人と人とのつながりの大切さを考えさせられるような、ちょうど今、大災害から復興しようとしているこの時期にこそふさわしい作品でした(私は初演を観ていて、今回も観に行く予定でした)。昨日はその「あさくさ天使」からも何曲か演奏されました。その最後の曲が「ユメコのアリア」です。
 
◆歌劇「あさくさ天使」より「ユメコのアリア」

 
記事のタイトルの一部にとりいれた「♪この街には魔法があって~」というのはこの歌の冒頭部分でした。神田慶一さんの音楽の魅力が少しは伝わったでしょうか。この動画を紹介するか若干迷ったのは、ユメコ役としてメインで歌っているのがたまたま私の妹だったためです。でも妹が出てるから「あさくさ天使」を応援している訳じゃなくて、誰が出ていても、誰が書いていても、嫌いなものはキライと言ってしまう私ですので、そんな私が気に入っていると思っていただければと思います。
 
公演は9月に延期になりましたが、チケットがまだあるのかないのか、私はよく知らないのですが(無責任?笑)、もしご興味をもたれら、国立オペラ・カンパニー 青いサカナ団まで問い合わせてみてください。(ちなみに「国立・・・」とありますが、読み方は「こくりつ」ではなく「くにたち」ですので。笑)または今後どこかで神田慶一さんの名前を見かけたら、himikaがイケメンって言ってた・・・じゃなくて(笑)、何か素敵なことをやってくれそうだと思い出してみてください。
 
この日も義援金やチャリティ・バザーにも参加してきましたが、これからも色んな形で被災された方々のことを応援していきたいですね。音楽家は音楽家なりに、私のようなふつうのオバちゃんはオバちゃんなりに、ね。
 
◆国立オペラ・カンパニー 青いサカナ団
 歌劇「あさくさ天使」

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2011/03/28 23:07 】 | Earthquake/東日本大震災 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<スペインのレミゼ「Los Miserables」の動画 | ホーム | 震災関連情報:あの鐘の音、落ちつくね・・・>>
コメント

himikaさん、ご無沙汰しております!
久しぶりに、ブログを拝見させて頂いていたら、青いサカナ団の名前がでていて、びっくりしました。。
実は、高校の時に、青いサカナ団さんの作品に、参加させていただいたことがありまして(^^)/

まさか、このブログで、神田さんの名前が出てくるなんて、びっくりしました(笑)

もう少し早くブログを読んでいたら、聴きに行けたのにぃ(+_+)

サカナ団さんの近況を知れて、嬉しかったです。
紹介してくださって、ありがとうございます★

【2011/04/10 17:37】 | URL | mai #JalddpaA[ 編集] | page top↑

maiさん
> 久しぶりに、ブログを拝見させて頂いていたら、青いサカナ団の名前がでていて、びっくりしました。。
> 実は、高校の時に、青いサカナ団さんの作品に、参加させていただいたことがありまして(^^)/
え~、そうだったんですか?
maiさんてAnthonyの好きなmaiさん?
どんな作品だったのでしょう?
私も過去に何作品が観ましたが・・・。

> まさか、このブログで、神田さんの名前が出てくるなんて、びっくりしました(笑)
私もかなりびっくりしました。

> もう少し早くブログを読んでいたら、聴きに行けたのにぃ(+_+)
チャリティコンサートは急に決まったみたいで、私も急に知って行ったんですよ。
もしmaiさんのことを知っていたらお知らせできたかも知れないのに、まさかまさかです。

> サカナ団さんの近況を知れて、嬉しかったです。
> 紹介してくださって、ありがとうございます★
いい感じで続いてるみたいです。
9月に変更になった「あさくさ天使」もよかったら観てみてね。

【2011/04/11 12:15】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/1417-f6c3886d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
