スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
Without You、あなたがいなくても・・・
これ、何だかわかります?
 
あなたがいなくても 春は来るのよ
イギリスは あなたなしでも安泰よ
木には実がなるし
海には波が打ち寄せるし
あなたがいなくても お茶はいただけるのよ

 
ある歌の歌詞なのですが・・・
お気づきの方も多いかも知れませんが、これは「My Fair Lady」の中の1曲「Without You」です。
 
少し前になりますが、「Glee」の第1シーズンがレンタルされて一通り観たのですが、その中である人が「My Fair Lady」の「I Could Have Danced All Night」(踊り明かそう)を歌う場面があり、私が高校時代、英語の授業で「My Fair Lady」を題材に勉強したことを思い出しました。中でも「I Could Have Danced All Night」とイライザが訛り丸出しで歌う「Wouldn't It Be Lovely」が好きでした。そんな時にたまたま立ち寄ったブックオフで偶然、映画版のサントラを見つけました。それでなつかしく聞いていたのですが・・・。
 
There'll be spring ev'ry year without you
England still will be here without you
There'll be fruit on the tree
And a shore by the sea
There'll be crumpets and tea without you

without you、without youと繰り返すこの曲を聴いて、「RENT」の「Without You」を思い出してしまいました。そう思って聞いてみると、結構似ている気がしてきます。これは想像ですが、Jonathan Larsonはご両親もミュージカルがお好きで、彼自身も子どもの頃からミュージカルやオペラなどの音楽に触れていることから、もしかしてこの曲を「RENT」を書く時に参考にしたのでは?なんて思ってしまいました。
 
Jonathanは「オズの魔法使い」の話が好きみたいで「RENT」やその前に書いた「tick, tick...BOOM!」にもちらっと登場しますよね。そういう遊び心だったんじゃないかなーと思ったりしています。

それともwithout youなんてよくあるフレーズでたまたまちょっと似てただけなのかな?真偽はわかりませんが、「RENT」が好きな人には似て聞こえやすいかも。ただし、こちらの「Without You」は結構明るい曲です。(けんかしているところは「RENT」に近いですが。)
 

 
ちなみに「My Fair Lady」には「On The Street Where You Live」という曲があり(「Overture」の後半にも出てくるテーマソング的な超有名な曲です)、「RENT」にも「On The Street」という曲がありますね。内容的にはあまり共通点はないので、それこそ偶然かも知れませんが。 
 
Without you...あなたがいなくてももうじき春がやってくるし、空も海も、人々の営みも変わらないようにみえる・・・、それでも本当はあなたがそばにいて欲しい、人はひとりでは生きられないから。2曲を聴き比べながら、そんなことを考えた、震災2週間後の私でした。
 
マイ・フェア・レディマイ・フェア・レディ                            
(1995/02/22)
サントラ

商品詳細を見る

マイ・フェア・レディ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]マイ・フェア・レディ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2011/04/28)
オードリー・ヘプバーン、レックス・ハリソン 他

商品詳細を見る

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2011/03/28 03:02 】 | musicals/ミュージカル | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<震災関連情報:あの鐘の音、落ちつくね・・・ | ホーム | 今夜(明日未明)「RENT」(Filmed Live on Broadway)が放送されます>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/1415-731a0141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
