スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
『エンジェルス・イン・アメリカ』に挑戦
メールで送られてくる色んな広告をみているうちに、偶然『エンジェルス・イン・アメリカ』というお芝居が近々上演されることを知りました。この名前を知ったのは例によってアンソニーの本(『Without You: A Memoir of Love, Loss, And the Musical Rent』Anthony Rapp)から。アンソニーの友人でエイズを発症してしまったベンという人がいて、ベンがアンソニーに「エンジェルに会った」というちょっと不思議な話をする場面があります。その時、ベンはアンソニーに「『Angels in America』をみた?」と尋ね、アンソニーは「もちろん。4回観たよ。すごく好き。」と答えるのです。ベンがみたエンジェルはこのお芝居のエンジェルに似ていたと話は続きます。『エンジェルス・イン・アメリカ』と聞いて、この場面を思い出したのです。

その時には、「そういう映画があるのかな?」くらいにしか思っていなかったのですが、こういうお芝居があったのですね。

公演の公式サイトによると、1980年代、エイズが猛威を振るうニューヨークを舞台に、様々な性的・宗教的・人種的・政治的バックグラウンドをもつ人物たちの物語、「ゲイ・ファンタジア」、とのこと。なんだかこのところ見てきた映画やミュージカルとテーマが似てるなあ、というか、気がついたらそういうのばかり見てるなあと思ったりして。

◆公演公式サイト
TPT エンジェルス・イン・アメリカ

公式サイトで動画が観れるのですが、これをみるとミュージカルではなくお芝居のよう。よくわからないんだけど、でもなんか面白そう??興味を惹かれたところであらためてよくみると、Part1「ミレニアム」、part2「ペレストロイカ」の2つの公演があり、通しのチケットもあるのです。どこでみたか忘れましたが、それぞれが3時間半くらいかかるらしい。

興味はあるけど結構迷いました。そもそもどんな話かよく知らないのに?、知ってる役者さんもひとりもいないのに?、同じ日に2つも観れる?、自問・自問・自問。そして答えが出ないまま、エイッ!とクリック(笑)めでたく通しでチケットがとれてしまいました。

アンソニーが4回観たというお芝居、通しで観るのは大変そうだけど(Part1とPart2の間の時間をどこでどう過ごす?という問題も含め)、でも頑張って挑戦したいと思います。観たらまた報告しますね。

◆テレビ版DVD
エンジェルス・イン・アメリカ エンジェルス・イン・アメリカ
アル・パチーノ (2006/04/07)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2007/03/11 23:51 】 | Angels in America | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<アンソニーの彼 | ホーム | 「La Boheme」と「RENT」(3)>>
コメント

映画版見ましたよ。
面白かったのですが、意味が分からない!
が本当のところ。色々な問題が絡み合って
考えさせられましたけどね。

私もこの舞台が開幕するって聞いたとき
見に行くべきかどうか迷いました。
まぁ、福島からの状況で日帰りできるか?
と考えたら、ちょっと厳しいかな?
と思ったので諦めましたけどね。

【2007/03/12 13:34】 | URL | akko #-[ 編集] | page top↑

akkoさん
>映画版見ましたよ。
おお!さすがはakkoさん。色々ご覧になっているんですね。

>面白かったのですが、意味が分からない!
>が本当のところ。
え~、そうですか~。なんかそんな予感がしてたのですが。
いきなり通しで観るなんて無謀過ぎかしら?私、理解力ないしな~。

>私もこの舞台が開幕するって聞いたとき
>見に行くべきかどうか迷いました。
確かに夜の部が終わってからじゃ帰れないですよね。
ご一緒できたら心強かったですが、今回はひとりで行ってきま~す(泣)

【2007/03/12 14:35】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

himikaさんお久しぶりでございます。
エンジェルス・イン・アメリカ。
私は偶然TSUTAYAで手に取ったDVDを借りて観ました。
舞台はわかりませんが、ドラマの方はエミー賞を獲ったこと、キャストが豪華なこと、色々魅力はあると思います。
確かに少し精神世界を描いているようなシーンは多かった気がしますが、かなり芸術的な作品だと思いました。
大物俳優が出演しているのも分かる気がします。役者としてはこういう作品でどっぷり演じてみたいと思うのかもしれません。
かえって舞台の方がはまる内容かも・・・。
そして90年代後半のアメリカが抱えていた社会問題を描いている点ではRENTと似ていると思います。
長文で失礼しました。楽しんできて下さい。

【2007/03/12 23:08】 | URL | kim #-[ 編集] | page top↑

kimさん
>himikaさんお久しぶりでございます。
相変わらず、どこへ行っちゃうかわからないブログですが(笑)、お気軽におよりくださいませ。

>エンジェルス・イン・アメリカ。
>私は偶然TSUTAYAで手に取ったDVDを借りて観ました。
レンタル、私も探してみます。

>舞台はわかりませんが、ドラマの方はエミー賞を獲ったこと、キャストが豪華なこと、色々魅力はあると思います。
舞台もピューリッツァー賞とトニー賞をとっているらしいです。
すごい賞なんですよね?(私、よくわかってなくて。スミマセン。)

>かえって舞台の方がはまる内容かも・・・。
>そして90年代後半のアメリカが抱えていた社会問題を描いている点ではRENTと似ていると思います。
そうなんですね。何となく直感で行くことに決めてしまったのですが、思った以上によさそうですね。楽しみになってきました。

全然知らなくてどうしようと思っていたけど、聞いてみるもんですね。
akkoさん、kimさん、情報ありがとうございました。

【2007/03/13 00:28】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

以前WOWOWで放送されていたとき
このドラマをちらっとだけ観た覚えがありますが
内容のほうはほとんど覚えていませんノ(´д`)
舞台の感想楽しみにしていますね。

【2007/03/13 20:26】 | URL | maruko #xpRige7I[ 編集] | page top↑

marukoさん
>以前WOWOWで放送されていたとき
>このドラマをちらっとだけ観た覚えがありますが
>内容のほうはほとんど覚えていませんノ(´д`)
marukoさんもご覧になったことがあるのですね。みなさん色々よくご存じですね。
ていうか、私が知らないだけ?(笑)

今日テレビ版のDVDを借りてきました。110分+110分+132分の3枚。頑張って見なくちゃ。

【2007/03/13 22:40】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

いやー私はこれ超オススメです。
RENT後、エイズを学び始めたころに知って以来の憧れの舞台で、
3年前に同じ劇団・劇場で観て、感動に震えました。
確かにすーっと理解できない部分もあるけれど、
政治と宗教が複雑に絡み合うアメリカ社会においてこそ
個人と社会が直面するエイズ、というテーマが、
これほど芸術性高く描かれるのは、本当にすごい作品だと思います。
長丁場ですが、意味のある長さですし、
劇場もテーマにぴったり、
私は文句なしにオススメしますよ。

【2007/03/20 01:56】 | URL | tomoko #-[ 編集] | page top↑

tomokoさん
>いやー私はこれ超オススメです。
さすがはtomokoさん、すでにご覧になっていたのですね。

>3年前に同じ劇団・劇場で観て、感動に震えました。
全然どんな話か知らないでTPTのサイトの動画を観ただけで、なんか引き込まれるものがありました。DVDをみたらなおさらです。

>政治と宗教が複雑に絡み合うアメリカ社会においてこそ
>個人と社会が直面するエイズ、というテーマが、
>これほど芸術性高く描かれるのは、本当にすごい作品だと思います。
日本にのほほんといると、(ゲイの)恋人が共和党を支持者で、モルモン教徒とわかっただけでケンカになるとか、ユダヤ人だからとか黒人だからと差別されたされないでもめたり、みたいなのが新鮮というか、そういうところに鈍感な自分に気づかされた気がします。

芸術作品であり、考えさせられるテーマをたくさん含みながらも、えっちなネタや、妙にオーバーなところとか色々あり、あんまり身構えなくても楽しめそうな予感がします。

明日観に行くんです。超~楽しみです。

【2007/03/20 20:05】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/137-5bfa4687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
