スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「Glee」がゴールデン・グローブ賞を受賞
日本でもDVD発売&レンタルが開始したばかりの「Glee」ですが、ゴールデン・グローブ賞のBEST TV SERIES, COMEDY部門の作品賞、助演男優賞(BEST SUPPORTING ACTOR IN A SERIES, MINI-SERIES OR TV MOVIE)をChris Colfer(クリス・コルファー:ゲイでカウンターテノールの美声の持ち主、カート役)、そして助演女優賞(BEST SUPPORTING ACTRESS IN A SERIES, MINI-SERIES OR TV MOVIE)をJane Lynch(ジェーン・リンチ:チアリーダー部の顧問スー・シルベスター役)が受賞しました。
broadwayworld.com:2011 Golden Globe Awards - GLEE. Social Network & More Win Big!
毎日jp:ゴールデン・グローブ賞:「グリー」がテレビの部「ミュージカル/コメディー部門」で3冠
 
あの強烈なチア部の先生がねえ。確かに存在感はばっちりですね。主演男優賞ノミネートのMatthew Morrison(マシュー・ モリソン:ウィル・シュースター役)、主演女優賞ノミネートのLea Michele(リー・ミシェル:レイチェル・ベリー役)は残念でした。
 
私も週末に今レンタル可能な8話まで見終わったので、そろそろ感想を書こうかな~。(多少ネタバレあるかも。)
遅ればせながらやっと「Glee」を見始めたのですが、コメディというだけあって、毎回波乱があり(しかも、普通それはないでしょ?的な)なかなか面白かったです。
 
スペイン語教師のウィルが弱小グリー部を立て直そうと奮闘するという話で、部員はいじめられっ子だったり、クセのある子が多くて、そういう“負け犬”たちのサクセスストーリーという風にFOXの公式サイトには書いてありましたけど、生徒の中にはアメフト部やチアリーダー部で活躍する子たちもいるし、音楽的にも結構才能もあります(だって、楽譜を渡されていきなり歌って踊ってしまうんだから)。むしろその周りの大人たちの負け犬ぶりの方が笑えるんじゃないでしょうか。例えば、いつもポロシャツに短パン姿のケン先生のイケてないことといったら・・・。あそこまで不利な条件を出されても結婚したいって思うのかなー、相手も相手だけど(笑)。その他の大人たちも負けてないですが、あまりいうとネタバレになっちゃうので。
 
使われている楽曲は、ミュージカル・ナンバーをはじめ様々なジャンルの音楽という感じ(詳しくなくてごめんなさい)。私自身は知っている曲は少ないのですが、とにかく次々歌いますね。リハーサルのシーンだけじゃなくて、フラレて車のフロントガラスを割って「フロントガラスを割ってやったわ~」みたいに歌い始めちゃったりとか、ミュージカルっぽいですね。
 
私は海外ドラマは去年「新ビバリーヒルズ青春白書(原題:90210)」をみたぐらいしかみてない私ですが、新ビバヒル同様、色んな人がつきあったり、別れたり、浮気したり・・・みたいになっていくんだろうなと容易に予想できました。そうやって「こんなことになっちゃって次はどうなるの?」「この子たちはいつになったらちゃんとカップルになれるの?」と気になるように作られてますよね。そういえば新ビバヒルでも最初の方だけで消える予定の子が人気が出てレギュラー扱いになったり、役者さん同士リアルにつきあっちゃったりすると、役柄上はカップルじゃないのになぜかキスシーンがあったり、ほとんど接点がなかったはずなのに妊娠しちゃうとかありましたからね。視聴者がみたいものをみせるのがドラマなのかも。
 
ゲストの登場もそういう意味もあるんでしょうか。クリスティン・チェノウェスも思いがけない役柄でビックリ!これからも楽しみです。なんといっても私が楽しみにしているのはジョナサン・グロフかな。「春のめざめ」をもう一度みたいと出掛けた真冬のNYで4夜連続で観に行って(初日にプレゼントしたせいか)4夜とも出待ちでハグされたことがちょっと自慢(笑)。しかも4日目は出待ちが終わったはるかあとに、私がひとりだけ一緒の写真が撮れなかったリアと一緒に出てきて、向こうから話しかけてきて「リアと一緒に写真撮ったら?」って言って、なんとジョナサンが私とリアの写真を撮ってくれたんですよ(詳細はこちらにて。Jennaの写真もあり。)。ホント、明るくてひとなつっこい青年です。
 
そんな私にちょっぴりショックな事実が発覚。IMDbのJonathan Groffのトリビアによると、彼はゲイで、そのことで「Newsweek」が彼や「Promises, Promises」でクリスティン・チェノウェスと共演したショーン・ヘイズやニール・パトリック・ハリスなどとともに、ゲイの俳優がストレートの役を演じても説得力がないと言われてしまったそうです。え~?そんなことないと思うけどなー。「春のめざめ」のジョナサンはストレートの男性として違和感なかったし。ショックを受けたのは私自身のゲイの人に対するイメージの偏りに気づいたから。そういう役者さんのプライベートなことはさておき、彼の出演シーンを楽しみにしたいと思います。映画「ウッドストックがやってくる!」も観に行かなきゃ!
Newsweek:Straight Jacket
 
そうそう、書き忘れるところでした。シアターガイドの公式サイトでネット会員の応募者の中から3名に「Glee」の特製Tシャツが当たります。詳細はこちらです。私もくじ運の悪さも顧みず、性懲りもなく応募してみました。1/21までです。
 
◆FOX
 Glee公式サイト
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2011/01/18 01:32 】 | Glee | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<Gleeで「RENT」? | ホーム | AnthonyがRobi Hagerのライブにゲスト出演します(1/18)>>
コメント

私も、ゲイの役者さんがストレートの役を演じることに疑問はもちません。自分の実生活がどうこう、ということではなく、どんな役者さんが、どんな役を演じることも可能であって、その結果はaudienceが決めることですよね。

そして、

http://broadwayworld.com/article/Michele_Riley_to_Battle_it_Out_in_Take_Me_or_Leave_Me_Duet_on_GLEE_20110117

ついにRENTとGLEEのコラボみたいですね!待ちきれないです♪

【2011/01/18 06:17】 | URL | aya #-[ 編集] | page top↑

グロフィー!
If You Were Gay, I'd Shout Hooray!

【2011/01/18 10:45】 | URL | しろはなげ #JalddpaA[ 編集] | page top↑

ayaさん
レスおそくてごめんなさい。

> 私も、ゲイの役者さんがストレートの役を演じることに疑問はもちません。自分の実生活がどうこう、ということではなく、どんな役者さんが、どんな役を演じることも可能であって、その結果はaudienceが決めることですよね。
そうですよね。役者さんはゲイかストレートかだけでなく、実際の自分とはかけ離れた役柄を演じることも多いはずですもんね。

> ついにRENTとGLEEのコラボみたいですね!待ちきれないです♪
LeaとAmberのTake me or leave meとは!Leaは「RENT」のオリジナルMaureenのIdinaに本当によく似ているし、歌唱力のあるふたりなので楽しみですね。
Gleeのメンバーは結構バラエティに富んでいるので(アフリカ系、アジア系、ユダヤ系などの人がいたり、ゲイの人がいたり)、やはりキャラクターがバラエティに富んでいる「RENT」の他の歌も使えそうですよね。期待してしまいますね。

【2011/01/20 03:20】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

しろはなげさん
> グロフィー!
> If You Were Gay, I'd Shout Hooray!
If he was gay, are you okay?(笑)
グロフィの大ファンのしろはなげさんの反応が心配でしたが、大丈夫そうですね。

去年の夏、NYに行ったとき、ジョン・キャメロン・ミッチェルとジョナサン・グロフが出るかも知れないというゲイの人たちのイベントに翻弄されましたが(結局ふたりともでないことがわかり、観ないで帰ってきましたが)、あの時は、ジョンはわかるけど、ジョナサンがなぜゲイのイベントに?と思ったけど、ジョナサンがゲイだったのなら納得ですね。
でもゲイのイベントに参加するのはゲイでない私にはかなり敷居が高いので、そうじゃないイベントや舞台でまたジョナサンに会えたらいいなーと思っています。

【2011/01/20 03:27】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/1362-761fc030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
