スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
Don' t Stop Believin'とROAとGlee
最近「Don' t Stop Believin'」が気に入っていると言ったら、何人もの人から「Gleeでしょ?」的反応が。レントヘッズにGleeがそんなに浸透しているとはびっくり。私は「Glee」はとりあえず「Spring Awakening(春のめざめ)」のキャストが出てるからみようかなと思って、今のところ4話くらいまでみてるんですが(感想は後日)、四季版の「春のめざめ」では(私はかなり何度も観に行ったのですが)レントヘッズを見かけることが少なくて(去年の「In the Heights」は結構レントヘッズ率高かったし、「Avenue Q」も結構行ってたようですが)、そうするとレントヘッズの多くは「春めざ」を経ずにいきなり「Glee」にいってるんですかねー。そうなんだー。ふーん。
 
で、「Don' t Stop Believin'」の話になるんですが。
私はたまたま最近こちらで報告した通り、「Don' t Stop Believin'」を最初に聴いたのは「Rock of Ages」というミュージカルでした。そのあと「Glee」の第一話でも歌っていて、いずれもなんとなく感動的な感じだったので気に入ってるんですけど、じゃあ原曲はどんな感じなのかなと思ってiTunesストアで探したところ、カバーも含めたくさん出て来たんですが、たぶんJourneyの曲ってことですよね?で、その曲を聴いてみて、あれ?っと思った。なぜかというと、最初から最後まで男性が歌っていたから。
 

 
だって、「Glee」ではフィンとレイチェルという男女のボーカルがメインになっていましたよね。実は、私がその前に観た「Rock of Ages」もそうだったんです。だから、「Glee」の「Don' t Stop Believin'」は原曲よりも「Rock of Ages」に近いのです。原曲を聴いてはじめてわかりました。(だからROAのあとGleeを観ても違和感なかったんですね。)
 

こちらは2009年のトニー賞のパフォーマンスで、後半で「Don' t Stop Believin'」を歌ってます。リードボーカルのふたりが、田舎から出て来た女の子とその子に声をかけて親しくなる都会の男の子の役で、まさにこの歌の内容をミュージカルにしたのが「Rock of Ages」なんですよね。(私が見た時もこのキャストだった!)
 
調べたところ、「Glee」の第一話がアメリカで放送されたのが2009年5月19日とのことなので、その直後の6月のトニー賞が上の動画な訳ですから、当然「Rock of Ages」その前の年から始まっていることになるので、「Rock of Ages」を「Glee」が真似した(参考にした)可能性が高い気がします。去年日本で放送された「新ビバリーヒルズ青春白書」でも舞台になった高校の演劇部が「春のめざめ」を上演するという部分があり、アメリカの若者向けドラマは結構その時ブロードウェイで若者に人気のあるミュージカルを使ったりするんだなーと思ったのでした。
 
今朝(もう日付は変わっているけど)iTunesストアでJourneyの曲をダウンロード(購入)して1日聴いていて、動画の方はこの記事を書くためにあらためて探したのですが、結構Journeyもいいなあ(こっちが本家だから当然?)なんて思ったりしました。
 
ふつうは、というか、洋楽に詳しい人はJourneyの曲が「Rock of Ages」や「Glee」に使われてるんだーというところから入るんだと思いますが、逆から入ってオリジナルを聴くって、私にはありがちかも。「RENT」も映画版から入ったし。どこからはじめてもたどりつければそれでいいんだと思うので、「Glee」から「Rock of Ages」にいくとかもありかも。私もブロードウェイではいまひとつ理解できないまま終わったところがあるので「Rock of Ages」の映画版が実現したら観てみたいなと思います。でもトム・クルーズがやるような役なんてあったかな?って、そこはよくわからないんですけど。
 
Rock of AgesRock of Ages
(2009/07/07)
Rock of Ages

商品詳細を見る

 
Glee: The Music 1Glee: The Music 1
(2009/12/15)
Various Artists

商品詳細を見る

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2011/01/14 03:38 】 | Glee | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<柿澤勇人さんがホリプロに! | ホーム | 「In the Height」のクローズと初公開動画>>
コメント

「春のめざめ」って四季がやるっていうのが、ちょっと・・・って感じでした。
それでも2回だけ観ましたけど。
私の知っている何人かのRENTファンは何気に観ているので、話題上がらないだけなのかも?って思います。
「glee」はイディアナやテリーも出ているからRENTファン的にはチェックしなきゃって思いますが、まだ購入してないんですよね(笑)

【2011/01/14 09:59】 | URL | NAO #q7XswXQk[ 編集] | page top↑

glleeはアメリカで、今hotなショーですよ!RENTHEADSだけではなく、ミュージカル好きの人なら、すっごく楽しめると思います。IdinaとRachel役のLeeのデュエットが、私は大好きです。

【2011/01/14 10:45】 | URL | aya #-[ 編集] | page top↑

NAOさん
> 「春のめざめ」って四季がやるっていうのが、ちょっと・・・って感じでした。
> それでも2回だけ観ましたけど。
開幕前は色んなウワサや憶測もありましたが、結構オリジナルに忠実にできていた気がして(歌詞の和訳は色々あるけど)私はいいと思ったけど、四季に対するイメージがそれぞれあるのでしょうね。

> 私の知っている何人かのRENTファンは何気に観ているので、話題上がらないだけなのかも?って思います。
私の周りにも何人かはいるし、そのうち6人で(私も含め)名古屋まで遠征したくらいなので、結構みなさん観てるのかも知れないですが、お客さんのほとんどが女性だし、グッズTシャツを来ている人もほとんどいなくて、RENTとは客層がちょっとちがうのかなーと思ったりしました。

> 「glee」はイディアナやテリーも出ているからRENTファン的にはチェックしなきゃって思いますが、まだ購入してないんですよね(笑)
私はとりあえずレンタルで4話ぐらいまで観ました。まだRENT関係者は出て来てないですけど。

【2011/01/15 02:24】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

ayaさん
> glleeはアメリカで、今hotなショーですよ!
そうなんでしょうね。
日本でも去年放送が始まり、観た人はもりあがってたみたいです。
契約しないと観れないテレビ(スカパー)なので私はまだみてなくて、1月にようやくDVD発売&レンタル開始になったので見始めています。

> RENTHEADSだけではなく、ミュージカル好きの人なら、すっごく楽しめると思います。IdinaとRachel役のLeeのデュエットが、私は大好きです。
私の周りにはレントヘッズが多いので、レントヘッズの人たちがどう反応するのか興味があるのですが、色んな音楽が出てくるし、物語としても楽しめそうですよね。続きを観るのが楽しみです。

【2011/01/15 02:31】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/1358-3ec99b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
