スポンサーサイト

 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
2011年スタート、今年の予定など
2011年がスタートしました。1/4からは仕事も始まり、ブログも活動再開です。はじめに、今年の予定などを軽く書いてみようかと思います。
■Anthony Rapp
「RENT」も終わってしまったし(オフで新しいプロダクションとして再開する予定ですが)、AP&ARのコンサートも終わり、今年はますますAnthonyのひとりミュージカル「without you」に注目し、情報収集と応援活動を続けていきたいと思います。応援といっても何ができるかわかりませんが、考えていきたいです。
 
■ブロードウェイ・ミュージカル等
最近あまりチェックしていないのですが、今のところ特にみたいのはないなー。「スパイダーマン」は話題性はすごいけれど、映画版も見たことはないし、どうしてもみたいという感じはないですかねえ。(お好きな方、ごめんなさい。)昨年観た「American Idiot」もTony Vincentが12月いっぱいで降板してしまったし、1回しか観れなかったけどすごく気に入った「Next to Normal」(まだNYレポート書いてない!)も1/16にクローズ予定だしね。好きというわけじゃないけど斬新さに驚いた「FELA!」も1/2にクローズしてますね。本当にブロードウェイ・ミュージカルは一期一会だから、気になったらとりあえず観ておかないとね。
 
強いて言えば、3/27までオフ・ブロードウェイで上演されている演劇で「Angels in America」(Part One: Millennium Approaches / Part Two: Perestroika)には興味があるけど、それだけのために観に行くパワーはちょっとないかなー。
Angels in America公式サイト(英文)
 
オフで再出発の「RENT」もまずは様子見かな。(→関連過去記事
 
■来日ミュージカル
去年は夏に「In the Heights」、そして12月に「Avenue Q」という、私がブロードウェイで観て気に入った作品の来日公演があってうれしかったのですが、今年は何があるかなー。ちょっと気になっているのは3月のアンドリュー・ロイド=ウェーバーのデビュー作「ヨセフ・アンド・ザ・アメージング・テクニカラー・ドリームコート」かな。若い頃はどんな作品を書いてたのかなーと思って。ロイド=ウェーバー作品で観たことあるのは「オペラ座の怪人」の映画版&劇団四季版、「キャッツ」の劇団四季版のみですが、好きだったのは映画版の「オペラ座の怪人」くらい(映画版のセットがゴージャス過ぎて、舞台版のセットがちゃちに見えてしまって評価ダウン。)なので、ロイド=ウェーバーに特に興味があるわけじゃないんですが(ファンの方、ごめんなさい)。
 
■国内ミュージカル
昨年は結局「アルター・ボーイズ」の再演も山本耕史演出の「GODSPELL(ゴッドスペル)」も見逃してしまいましたが、今年は何があるかな。4月から帝劇で「レ・ミゼラブル」やるんですね。スペシャル・キャストも出るみたいだし、なんとなく気になります。5月に青山劇場で上演予定の「スウィーニー・トッド」はスティーブン・ソンドハイムなのでちょっと気になりますね。劇団四季では電通四季劇場で上演中の「マンマ・ミーア!」が気になります。気になる俳優さん(「春のめざめ」に出ていた)が出てるから(笑)。「春のめざめ」もまたやってほしいなー。
 
■オペラ等
オペラ関係では、現時点では以下の4公演を観に行こうかなーと思っています。(いずれも私の妹が出演しているので、家族で観に行きます。)「オペラ三昧」はオペラとは無関係のコミカルなお芝居にオペラの楽曲を絶妙に組み合わせた人気の演目。「あさくさ天使」は昭和30年代の浅草を舞台に芝居小屋に関わる人たちの物語で、ロックミュージックが好きという作曲家で指揮者でもある神田慶一のオリジナル作品(再演)です。二期会の「フィガロの結婚」は宮本亜門演出。そういえば、「スウィーニー・トッド」も宮本亜門演出でしたね。
 
1/23(日) 新宿文化センター ニューイヤーコンサート
3/19(土) オペラ三昧inみなとみらい
3/26(土) 歌劇「あさくさ天使」 新国立劇場 小劇場  *別日程もあり。
4/30(土) 二期会「フィガロの結婚」(宮本亜門演出)東京文化会館 大ホール *別日程もあり。
 
■映画
色んなミュージカルが映画化のうわさがあるけれど、どうなんでしょう?「In the Heights」とか、映画化されるんでしたっけ?そういえば「Rock of Ages」も映画化されて、トム・クルーズが出演するとか。
ハリウッドチャンネル:トム・クルーズがワルなロッカー役でミュージカル映画に出演?
 
なんとなくシアターガイドの2011年1月号をみたら、ジョナサン・グロフ出演の映画が1/15から公開って書いてある!邦題は「ウッドストックがやってくる!」だそうです。やっとジョナサン映画が観れるんですね。うれしいです。ジョナサンはドラマ「glee」に出たり、ウェストエンドで舞台に出たり、また映画も撮るんでしたっけ?ブロードウェイから離れ気味なのが寂しい気もしますが。(1/15から、ヒューマントラストシネマ渋谷で公開)
「ウッドストックがやってくる!」公式サイト
talk movies world.com:Groff Featured in Upcoming Redford Film, 'The Conspirator'
IMDb:'The Conspirator'
 
■その他
・「glee」
うちではみれなかったドラマ「glee」が1/7にDVD発売&レンタル開始となります。ずっとこの日を待っていたので、時間を見つけてみてみようと思っています。楽しみです。今、公式サイトで第一話が無料で観れるようです。(私は前に別なキャンペーンで第一話だけ無料で観たことあり。)
「glee」公式サイト
 
・資格更新
ブログのテーマとは関係ありませんが、今年度に私が取得している心理系の資格2つで、5年に1度の更新手続きがあり、1月中には研修の参加や書類を提出などがあり、場合によっては2月や3月も研修に行くことになるかも知れず、それで少し忙しくなりそうです。
 
こんな感じですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
hosi_01_11.gif ninkiblog_banner_02.gif hosi_01_11.gif
ランキングに参加しています。
気に入ってくださったらクリックお願いします★

 
【2011/01/04 02:06 】 | musicals/ミュージカル | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<Wilson Jermaine Herediaがブロードウェイの「La Cage aux Folles」に出演決定 | ホーム | よいお年を>>
コメント

「オペラ座の怪人」映画版を観てしまうと、舞台版のセット、特にシャンデリアにがっかりしてしまいます。
「glee」、気になっていました。第1話観れるのですね。チェックしてみます。
情報ありがとうございます。

【2011/01/05 21:13】 | URL | 景 #-[ 編集] | page top↑

寒中お見舞い申し上げます。

グロフィーの映画って『「ウッドストックがやってくる!』だったんですね!!
(シアターガイド、定期購読しているのに
肝心なところを見落としていました)

チラシ、けっこう見かけるのに スルー
していました。
グロフィーの裸・・・いや、出番は多い
かしら!?
(『Glee』のグロフィーは ちょっと アレ
ですけどね)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【2011/01/05 22:37】 | URL | しろはなげ #JalddpaA[ 編集] | page top↑

景さん
> 「オペラ座の怪人」映画版を観てしまうと、舞台版のセット、特にシャンデリアにがっかりしてしまいます。
そうですよね。スワロフスキーのシャンデリアは超豪華でしたもんね。
他に私ががっかりしたのはMusic of the Night。映画版の隠れ家のセットは素晴らしかったですよね。でも舞台だとセットもあっさりしていて、ファントムもおっさんぽくて、懐メロの歌謡ショーかと思いました。

> 「glee」、気になっていました。第1話観れるのですね。チェックしてみます。
私はここでは観てないのですが、観れると書いてあったので観れると思います(笑)

【2011/01/05 22:56】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

しろはなげさん
タイトルの「グロフィーがやってくる!」になるほどーと思いました。
(タイトルを出さない設定なので私しかみれないのですが。)

> 寒中お見舞い申し上げます。
お気遣いありがとうございます。

> グロフィーの映画って『「ウッドストックがやってくる!』だったんですね!!
> (シアターガイド、定期購読しているのに
> 肝心なところを見落としていました)
グロフィーファンでシアターガイドを熟読されていると思われるしろはなげさんが見落とされるとは!!
かくいう私も全然気づいてなくて、たまたまこの記事を書く時に、シアターガイドを手に取りぱらぱらっとめくったらちょうど出て来たですよ、グロフィーが!!「忘れないでくれよ~」って(笑)

> グロフィーの裸・・・いや、出番は多い
> かしら!?
どうなんでしょうねー。主役ではないみたいですけど。
「Hair」の直後に撮ったのがこのヒッピー役ですよね。
軍服とか着ないかなー(それはHairでしょ!笑)

> (『Glee』のグロフィーは ちょっと アレ
> ですけどね)
え?ちょっとアレなんですか???
レンタル開始になったらみてみようと思います。前半は出てこないのかな?

【2011/01/05 23:10】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑

軍服フェチhimikaさま!
見つけました シアターガイドの記事。
きのうから最新号(2月号)をずっと読んでて
「ないなぁ・・・」と思っていたら
いま、先月号(1月号)で発見です!
ああん グロフィーさまぁ~~~

【2011/01/07 22:48】 | URL | しろはなげ #JalddpaA[ 編集] | page top↑

しろはなげさん
> 軍服フェチhimikaさま!
ヒッピー姿からきりっと軍服っていうのがよかったですよね、「Hair」。格好良過ぎて(スリムに見えて)一瞬別人かと思いました、グロフィー。

> 見つけました シアターガイドの記事。
> きのうから最新号(2月号)をずっと読んでて
> 「ないなぁ・・・」と思っていたら
> いま、先月号(1月号)で発見です!
> ああん グロフィーさまぁ~~~
そうなんです。1月号とさりげなく書いてあったのですが(笑)。
私はやっと昨日2月号を買って来ました。お芝居もミュージカルも限られたものしかみないので、定期購読はまだ早いと、毎月内容をみて買ってます。1回だけ買わなかったつきがあったけど、結局毎月買っているので定期購読の方がいいかも知れませんが、急に一切みなくなるかもしれないので、毎月買おうと思ってます。

【2011/01/08 16:26】 | URL | himika #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himika44.blog53.fc2.com/tb.php/1355-79ba3946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
